2012-10-01 00:55:08

第13回手作りファーストシューズARIKUワークショップ

テーマ:ARIKUワークショップレポート

こんにちわもみじbabygoodシンツボです顔文字

中秋の名月は残念ながら多くのところで嵐の中の名月になりました満月


9月28日(金)第13回ARIKUワークショップin豊洲CAFE HAUSさんのご報告です

台風の接近を気にしながらも、集合時間までは雨も降らずにいてくれましたチョキ


今回はママ友さん3組とお子様3名の参加です。

我が家のチビ2人も参加して、子ども総勢5人で賑やかにスタートですヒヨコ

babygood オフィシャルブログ


私、お裁縫苦手なのよね大丈夫かしらはてなマーク

リエ先生のお手本を見て、本当にこんな靴が出来るのはてなマークという会話で

今日も赤い箱ARIKUから宝物が生まれますラブラブ


我が子の様子を気にしながら、個々のタイミングでリエ先生の指導を受け

まずは力強くソール貼りの為のヤスリがけから入ります
babygood オフィシャルブログ



ママ友さん同士、ご近所話で盛り上がりつつも

難しい局面では自分の世界に入り

「先生!!」と言って個人指導を受けながら

初めての手作り靴に一生懸命に取り組んで頂いていました初心者マーク


babygood オフィシャルブログ
babygood オフィシャルブログ

ヒヨコベビーちゃん達は…

babygood オフィシャルブログ広いエリアを探検したり、ママの足元にがっちりくっついたり

途中ぐぅぐぅ寝んねしたり、おんぶや抱っこされたりしながら

いつもと違う環境ながら、楽しんでいましたニコニコ


そんな中、ママの手元は1針1針進んでいますアップ

我が子のペースをしっかり掴んでいてさすがです合格



リエ先生からは、足の骨格模型を使って

赤ちゃんの足と靴の関係をお話し頂きましたよあしあとbabygood オフィシャルブログ
左靴はつま先から履きますが、赤ちゃんの足を靴の中におさめた後に

かかとをコンコンと地面に軽く叩いてから靴ひもを結ぶのが良いそうですグッド!

形成途中の柔らかい足の骨を大切にする為にも大事なポイントですねくつ




ワークショップのメーンイベントは電子ペンをつかっての靴へのメッセージ書きプレゼント

ずっと残したいファーストシューズに思いを込めて、ママの手にも力が入りますグー

babygood オフィシャルブログ
babygood オフィシャルブログ

最初は作れるかなあせるという緊張感から始まったARIKUワークショップ

いつの間にかお友達同士のゆったりとした空気感に変わり

今回は、のんびりとした雰囲気の中で

気が付いたら靴の形が出来上がってきたというような

ほんわかとしたワークショップになりました時計


出来上がった片方をさっそく我が子の足に合わせてくれましたあし

お友達同士、みんな揃って履く姿が楽しみです好
babygood オフィシャルブログ

最後にみんなでハイポーズビックリマーク
babygood オフィシャルブログ

出来上がった片方の靴を持ち帰ったママさんから手紙

「旦那さまとお母さんから、好評でしたくつ」と嬉しいご報告を頂きました音譜


カフェの中の仕切られた空間で、子どもたちは伸び伸びと自由な時間を過ごし

ママたちはお茶しながら、我が子の事を思いゆったりとした時間を過ごせる

ARIKU手作りファーストシューズワークショップ音譜




耳みみより情報耳

ワークショップ内ではリエ先生のご指導のもと、

片足を縫っていき、もう一方は自宅で縫い方Bookを見て縫って頂きますが

自信のない方や、縫っている途中で分からなくなってしまった場合には

次回のワークショップにもご参加頂けます!!


お裁縫の苦手の有無など、気負うことなくご参加下さいね虹

次回は、


ベル10月29日(月) 12:00-15:00

ベル11月28日(火) 12:00-15:00

         in 豊洲CAFE HAUSさんhttp://cafehaus.jp/


babygood オフィシャルブログ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

babygoodさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。