親子でにっこりしあわせ時間♪豊島/板橋~東京・都内近郊!親子教室&サロンのshinesRoom

◆親子教室
ご縁繋がるお教室!ベビマとサインde赤ちゃんとの《今》をもひとつ楽しもう!
◆お顔の整体とトータルバランス整体ケアママサロン!
◆『あったらいいな♪』が叶うママサロンとイベントはもちろんお子さまとどうぞ!


テーマ:

こんばんは。

ちょっと知ってると、もっと楽しい子育てに。

親子でにっこり幸せ時間♪

ベビーマッサージ・ファーストサインの親子教室shinesです。


本日はファーストサイン春クラス黄色い花二回目の最終回でした。

<体調崩されたママさん、赤ちゃん、どうぞお大事になさってくださいね。次回の2回目クラスへの振り替えOKですよ!>


さてさて。

前回のクラス から1ヶ月。

赤ちゃんの成長は本当に早いーーーーーーー目アップ

村串だけでなく、ママさんたちも赤ちゃんたちみんなの成長を感じましたよ~



身体の成長はもちろんのこと、

声をかけると、みんなバッチリなアイコンタクトでじーーっと見つめてくれます☆



リボンママの【抱っこ】のサインで、ニコッと手を伸ばして抱っこしてもらう、5ヶ月のHちゃん!!

離乳食もスタートされたので、お食事のサインもますます楽しめますね!!パパも一緒にサインを楽しんでいるそうです~


リボンお友達やおもちゃを見つけて上手にずりばい!!

表情もますます豊かになって、いろんな手触りも楽しんで、【オムツ】のサインをオリジナルサインで伝えてくれる!!7ヶ月のRちゃん。絵本もナイスなチョイスでした~~


リボンママの言っていることもかなりわかっていて、【おいしい】【ごちそうさま】もできちゃう、9ヶ月のHちゃん!!なんとなんと、今日のレッスンで、【ちょうだい】【どうぞ~】もマスター目





レッスン最後は、

未完成のshinesのお写真付き終了証に、

ママのメッセージと赤ちゃんの手形で、オリジナル終了証の完成ですcertificate*


レッスン後は、ランチ&お好きなドリンクでママ時間♪

ママさんたちも2度目まして!ですので、自然とおしゃべりも弾みます♪

イクメン!!、土日を挟むと抱っこひもの長さ調節ー!!、GW!!、実家・義実家!、

パパをまきこんじゃおう!!、こんな感じですれば添い乳やりやすいですよ!、最終手段!!、男性用トイレのおむつ替えベッド!!

などなど、ママ時間♪となりました。




宝石赤ママが赤ちゃんとの生活の中で、楽しく上手にサインを取り入れてくださっているからこそ、

ママも赤ちゃんも、『わかってあげられた!』『伝わった!』、

親子のコミュニケーションがファーストサインから生まれます。


言葉でのやりとりはまだまだ先だけれど、

伝えたいことやわかってあげれたら、ってことを、声や表情・手の動きを使ってできるファーストサインTE

これからも子育ての中のひとつの方法として。ゆったり楽しんでいただけたら嬉しいなぁ、と思います。




この度は、ファーストサイン春クラスへのご参加ありがとうございました。

またお会いできます日を楽しみにしてます!!













shines村串加奈恵


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

親子コミュニケーション講師☆整体師むらくしかなえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります