親子でにっこりしあわせ時間♪豊島/板橋~東京・都内近郊!親子教室&サロンのshinesRoom

◆親子教室
ご縁繋がるお教室!ベビマとサインde赤ちゃんとの《今》をもひとつ楽しもう!
◆お顔の整体とトータルバランス整体ケアママサロン!
◆『あったらいいな♪』が叶うママサロンとイベントはもちろんお子さまとどうぞ!


テーマ:
こんばんは。
豊島区~出張中
ベビーマッサージとファーストサインのお教室&資格取得スクールshinesです。

雪の結晶本日よりファーストサイン冬クラスがスタートいたしました!!
7ヶ月~11ヶ月の赤ちゃんとママさん7組様がご参加くださいましたよ☆

自己紹介では、早速❗️
赤ちゃん 2赤ちゃんの表情やしぐさ(=オリジナルサイン)から、
ママがちゃーんと気付いてあげている赤ちゃんからのサインを教えていただきましたよ☆

赤ちゃんたち、表情もとっても豊かで、眠いときやおっぱいが飲みたいときなど、
その子その子自身の【サイン】でママに伝えてくれますよ~TE
ママさんたち赤ちゃんのしぐさや表情から、赤ちゃんのことをとってもわかっていらっしゃいますよ合格
ファーストサインは親子のコミュニケーション☆
おててを使って、まだおしゃべりできない気持ちを伝え合えたら嬉しいラブラブ
そこには、やはり、赤ちゃんの小さな動きやしぐさからの。
ママの『気付き』がとっても大切なんです合格


本日は、さらに一歩踏み込んだところからスタートのファーストサインレッスンとなりました

○ファーストサインって?
○サインを上手に伝えるには?
○早速今日からはじめられるサインから。
おうたや絵本に乗せてお伝えいたしましたよ

※ご参加のみなさまと作り上げておりますshinesのレッスンです。
本日はおうたに集中してくれたりニコニコしてくれたりの赤ちゃんが多かったので、おうたたっぷりでお伝えいたしましたよ音譜


baby boy*7ヶ月Kくん
両手を伸ばして【だっこ~】のサインもできるKくん☆
【おっぱい】のサインは、オリジナルサイン(Kくんならでは~のかわいいサインです~~ラブラブ)ママとコミュニケーション中ですよ~!!
お友達とのやりとりも始まって、いろんなことに興味身心のKくんですよ~☆


baby girl*7ヶ月Kちゃん
ママがお名前を呼ぶと、【聞こえないフリ~~☆】でママの反応も楽しむおちゃめなKちゃんです~ラブラブ
ママの言葉もかなりわかっていて、じーーっとよく見つめてくれるKちゃん!
ママ!チャンスですよ~☆


baby girl*7ヶ月Hちゃん
【おっぱい】のときはじーーーっと見つめてくれるそうです!
そのときに☆ぜひぜひ!ママのお顔の横で【おっぱい】のサインで伝えてあげましょう♪
【おかわり】のときは、机を叩いて【もっと~】と教えてくれるHちゃんですよ~ラブラブ


baby boy*7ヶ月Aくん
Aくんもオリジナルサインで【おっぱい】をママに伝えてくれますよラブラブ
【ちょうだい・どうぞ・ありがとう】遊びもじっくり聞き入ってくれましたよ☆
絵本もおうたもたっぷりと楽しんでくれてレッスン後はグーーーッスリでしたね!


baby girl*10ヶ月Fちゃん
おうたが始まるとノリノリでニコニコ~~笑顔のFちゃんラブラブおうたでサイン遊びオススメです☆
お友達にも興味津津!!お友達とのやりとりも始まってますよ~!!


baby girl*10ヶ月Hちゃん
【ちょうだい・どうぞ・ありがとう】絵本からのサイン遊びでは、上手に【どうぞ~】とおもちゃをわたしてくれましたラブラブ
ママさんから離乳食でのご質問もいただきましたので、
【おしまい】にしようね、・【もっと】食べる?、などなどもお伝えです~!!


baby girl*11ヶ月Aちゃん
ママの言葉をかなり理解していて、【おっぱい】のサインも出ているAちゃんですよ~☆
しかも!!【早く早く!!おっぱいちょうだい!!】のサインは、高速グーパーで伝えてくれるそうですーーラブラブ
マネッコもブームのAちゃん。伝えたい気持ちを表情とおててに乗せて、さらにサインで伝えてくれる日がとっても楽しみですね☆



レッスン後は、冬のshinesぷらす。
サンタちょこっとサンタベビ企画☆プチ仮装を楽しみましたよん




ママ時間♪では、
平日の昼間のオススメスポット!!、平日は、大丈夫?と勝手に心配してしまうほどです(笑)、女の子の洋服かわいい~!女子の売り場率!!、
年末年始の出産、そろそろ年越えたかな?!、元旦はおせち出ました!、出産し退院したら消費税UPしてました!年パスがお得!サンシャイン水族館!、離乳食はじめて外で食べます~!、いいバスにあたりましたね(みなさんで笑ーー!!)
同じ病院で同じくらいのときにつわりになり、数日違いのお誕生日でベッドもおとなりさんやお向かいさん。
あ!以前○○町に住んでました!えっ!私今そこに住んでます!!
などなど、またまた村串もとても嬉しい、繋がり感じる☆ママさん同士のおしゃべり時間♪となりました!



目アイコンタクトで
ポイント。伝えたい単語で
ニコママが楽しく
TEいつも赤ちゃんに話しかける中に手の動きをプラスして。



好きな食べ物や毎日の生活などなど、
赤ちゃんの興味のあるものから☆
ファーストサイン!ぜひぜひ楽しんでくださいね。

来月、ママさんと、成長の赤ちゃんたちに会えますこと楽しみにしておりますね。
(時計の故障により、時間オーバー・・・大変申し訳ございませんでした)



本日はレッスンへのご参加ありがとうございました。





ファーストサイン講師 むらくしかなえ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

親子コミュニケーション講師☆整体師むらくしかなえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります