親子でにっこりしあわせ時間♪豊島/板橋~東京・都内近郊!親子教室&サロンのshinesRoom

◆親子教室
ご縁繋がるお教室!ベビマとサインde赤ちゃんとの《今》をもひとつ楽しもう!
◆お顔の整体とトータルバランス整体ケアママサロン!
◆『あったらいいな♪』が叶うママサロンとイベントはもちろんお子さまとどうぞ!


テーマ:

今秋7本目となる本日のファーストサインもみじ秋クラス最終回でした。

右矢印前回のレッスン から1ヶ月。

今日は、振替さんも一緒に、7組さま+5歳のたのもしい!おねえちゃんも来てくれました


赤ちゃんたちみーんなたくさんの成長を見せてくれましたよ~~ラブラブ


こんばんは。

【豊島・板橋~その他エリア出張中】

ベビーマッサージ・ファーストサイン/リフレクソロジー

親子親子教室と親子サロンshines むらくしです。


本日のレッスンは、【動物】がメインパンダネコウサギクマヒヨコわんわん

おうた音譜や絵本絵本、絵本からどうぶつバスごっこ。

みんなの駅に停まっていっぱいの動物を乗せたバスで出発しましたよ~ か


ポイント。そして、ママさんたちへのレクチャーは、『絵本の選び方』です。

さらに!赤ちゃんのお気に入りの絵本でも早速サインを楽しみましたよん♪



baby girl*8ヶ月Rちゃん

なんとタッチもきるようになりました!「すごーい!!」と声をかけると、

とびっきりの笑顔でフェイスサインで応えてくれますよ~ラブラブ

大きく手を伸ばしたり、全身で表現してくれますよ合格


baby girl*9ヶ月Kちゃん

【おっぱい】や【だっこ】、ちゃーんとわかっているKちゃんですよ合格

サインで伝えるとよく見てくれます!

慎重派さんだけど、どんどん先生のほうに来てくれて、たくさんサインを見てくれましたねラブラブ


baby girl*9ヶ月Hちゃん

ニッコニコの笑顔で【パチパチ~】を披露してくれるHちゃんです~ラブラブ

かなりサインがわかっていて、指先の動きもさらに繊細に!!

パパもご一緒にサインを楽しんでくださってるそうで、苦手だった【おふろ】も、なんとサインでクリアでき、毎日のおふろタイムが楽しくなったそうです~~合格ステキラブラブ


baby girl*9ヶ月Iちゃん

【抱っこ】【あぶない!=やめて】のサイン、また、【くさい】のサインにフェイスサインで伝えてくれるIちゃんです音譜

う○ちのときは、【くさい】のサインで伝えていらっしゃるママさん、その時のIちゃんの反応こそがフェイスサインなんです合格


baby boy*9ヶ月Hくん

バスがお気に入りだったねラブラブママのサインをよく見てくれるようになって、なんとな~く、【おっぱい】や【抱っこ】をしてたのかな?とママさん!

ママが手をつかって伝えてくれるしぐさ=サインから、Hくんもやってみる、のところまで出てきてますよ~合格

baby girl*10ヶ月Yちゃん

なんと!ぐーぱー、と。【おっぱい】のサインができるYちゃんですよ~ラブラブ

おねえちゃんはもうサインシートのサインをマスターしたとのことで、Yちゃんにたくさんサインで伝えてくれるたのもしいおねえちゃんです合格

Yちゃんもどんどん意思が出てきてますね!ママとおねえちゃんと、もっとYちゃんと気持ちを伝えあいましょう~!!


baby boy*10ヶ月Aくん

ねむねむタイムと重なりましたが、おっ!楽しいことがはじまった!と、とびっきりの笑顔で応えてくれるAくんです~ラブラブ

『まねっこ』が始まってきたとのことビックリマーク

これはチャンスです目おしゃべりしながらサインで遊んでみてくださいね!!


TEファーストサインというひとつのコミュニケーションを知っていると TE


「困ったな」「どうしたいのかな?」「んーーー・・・なあに?」

などなど、

ママもどうしていいかわからないことや、

今ちょっと待ってね、ごめんね、なんてときはありますよね。

私もそうでした。

娘が常にギャン泣きでしたので、

あの頃、ファーストサインに出会えていたら。って本当に思います。


・どんどん意思が出てきて、

・でもどういてほしいのかわからない

・どうしてあげたらいいかしら。

・わかいたいんだけど・・・、


ママとして、

・何?どうした?

・わかりたい!

・何かしてあげたいんだけど。。。

・で、どうしたいの?

・どうしたらたらいいのーー?!

にぶつかったりしますね。


毎日赤ちゃんと一緒に暮らす中で、

TEファーストサインが、

ママ自身が赤ちゃんの小さなしぐさに【気付く】ことができて。

それは、ただただ、赤ちゃんが手で決まったサインをしてくれることを待つのではなく、

合格まだおしゃべりできない赤ちゃんのキモチ・ママから伝えたい気持ちを手に乗せて、伝え合えたられしいファーストサインなんですね。

◆こんなときはこんな表情するんだ!

◆こんなときはこういうふうにして教えてくれてたんだね!

そんなひとつの気付きが一番の、ママと赤ちゃんのコミュニケーションなのです。




レッスン後は、

<shinesプレゼント> むらくしからお写真付き未完成の修了証をご用意。

ここに、赤ちゃんのおててぺったんの手がたTE&ママからのメッセージで、完成です~☆


ママたちの笑顔がキラキラですよ~~~キラキラ

むらくしは、もうママのキラキラ笑顔にきゅんラブラブですーーーー!!!

赤ちゃんのことを想うママのお顔は本当にかわいい~☆☆☆


ママ&おねえちゃんドリンク時間♪には、はらぺこあおむし手袋シアターにのせたサインを(時間オーバーすみません><)お伝えいたしました!!

そのまま、

みなさまとランチに突入ですナイフとフォーク

ママ時間♪では、

離乳食をぱくぱく食べる赤ちゃん・ねんね~の赤ちゃん・たっぷり意思をだしてくれる赤ちゃんと、ママさんと、5歳のおねえちゃんと、

みーんなでたくさんのおしゃべり時間♪盛り上がりましたーーーラブラブ



そしてそして、私自身の夢。

「あったらいいな♪」をひとつずつ。ではありますが、

みなさまのパワーをいただき、カタチにしていきますね!

0歳ちゃんママならではの目線での『あったらいいな♪』もありがとうございます~音譜

黄色い花春のカナメマチイベント黄色い花どんどん取り込んでいきますねグッド!





この度は、shinesファーストサインレッスンへのご参加ありがとうございました。



またお会いでいます日を楽しみにしております。








RTA指定スクール シャインズ

ゴールドライセンス 認定講師 村串加奈恵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

親子コミュニケーション講師☆整体師むらくしかなえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります