魔法の城の王子様

嵐. 相葉雅紀担&羽生結弦
櫻葉、JYJ、ユンジェ妄想小説など好きな話題を
気のむくままに☆☆☆


テーマ:
櫻井翔さんが毎回、素晴らしい建築
趣きある建築を訪ねあるく連載のある
カーサ・ブルータスの編集スタッフが
厳選。推薦する

死ぬまでに見ておくべき100の建築‼️
{11658DC7-CE9A-4005-AA90-6934A28144E2}

{9413C0D7-BA27-45F1-8EF3-84C0BDE43B6E}


もちろん世界中の建築のなかからカーサが
推薦する建築物で。

日本の建築はそのなかで18個所あるんだけど、その選んだ18個所のなかでさらに、アートの県であり、
櫻井さんも何度も来てる、香川県の建築が
なんと3つも選ばれてる‼️

{23A5297D-81FE-4DD0-84AE-655A1B4A3189}


ワタクシのブログでも何度も紹介してます、直島のベネッセアートサイト

{5E67ED4C-B235-41F4-B28D-2DA3E5F3F3BA}

{1C6D350F-85C7-4712-90E6-3E425ABDB89F}


これも、何度かブログに書いたことある
ワタクシが通う病院のおとなりさん
香川県庁舎。


{506EC25F-7403-471A-AF95-0273D2C4B059}

ここにも、櫻井さん来たよねー。
なんせ、あの丹下健三さんの作品だから。

{E1A5DE9C-5927-49C4-A858-AEDE9992DC41}

{BD8ADF43-1E9B-4D8A-8AA1-FC01F2C716C1}

そして、おなじく香川県出身の彫刻の
巨匠。
イサム・ノグチの庭園美術館。

{F2120692-7FCB-436C-A127-F875E9A2C834}


カーサはほかにも丸亀の猪熊弦一郎美術館とか、そこも櫻井さん来たけど、
アート県と言われるだけあって、
実は香川県には、たくさんの超有名な
芸術家さんの故郷だったり、作品の宝庫だったりします。


このみっつは、ワタクシはもちろんすでに何回も当たり前に訪れてる、大好きな場所です。


櫻井さんの足跡が、香川県にはたくさんあるんだよなあ〜。
しみじみ、アート県だと思いますわあ。


川島猛先生もいらっしゃるしね‼️




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「趣味の話」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日本でいちばん、歴史のあるお菓子は
なんだかご存知ですか。

それは、はるか千年のむかし。
遣唐使が、唐から伝え帰った清浄歓喜団、
といういまや世にも貴重なレア菓子です

唐菓子は、千年むかし京都では、
からくだもの、と呼ばれ、
この清浄歓喜団は当時、日本の都、京都でも貴族しか口にできなかった、真言宗や天台宗などの密教のお供えものでした。

清浄歓喜団には7種のお香が入れ込まれていて、食べるお香ともいわれます。
香は、仏教では清めの意味。

仏教界ではもちろん周知の有名な清浄歓喜団は、京都祇園、八阪神社まえにあるこの
創業1617年の亀屋清永さんでしか、作られていません。

{23735854-D638-4117-BDB7-E1D96A2F4596}


お店の方に尋ねると、清浄歓喜団はこの祇園のお店と、あと、京都高島屋と京都伊勢丹の亀屋清永さんでも買えるとのこと。
いや、レアものですから。

{8CBFED8B-ACB2-4979-AE8A-9CEC19D99BEE}

一個入りの箱です。



{176B3ED8-53F6-4F5C-B6E4-2D7A971583E4}


私も初めて食べたんです。
小さなお菓子。
一個入りでも、500円超えてます  笑

{E4620E74-2E0C-4D4F-AEFD-EED4BFC82FBA}

{AA9358C4-00BD-416A-B30A-96AD6672A267}

{6DF9399D-EB62-4092-BF8D-23050A1015C5}


こちらは、ブト、と言うお菓子。
ブトの漢字が難しすぎてwww
みたことない漢字です
{9E66422E-97CB-4D35-A94F-6CFE12A84C69}

{812D8896-A521-440A-A83E-14F0CBC4517E}


なんだか餃子みたいな形状ですが、
なかなか噛み応えのある、やはり香菓子。

なんとなく、お線香の香りします   笑


さて、念願のお菓子も買えて大満足‼️

そして、御金神社、立本寺、千本えんま堂、雨宝院、本隆寺さんと、
6日はこのあと五ヶ所、参拝。

どこも良かったし、印象深いので、
また後日記します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

豊国神社は、名前のとおり豊臣秀吉の神社
秀吉といえば、ひょうたんだ。
神社内のひょうたんマークをさがして遊ぶ。

まあ、なかには入れないからなあ。
豊国神社は。
たぶん、来月は、名古屋の豊国神社にも
行くだろうね。

{2513994D-B41B-4EFF-965A-F8A512495431}

{00B7E246-1AF8-4F81-BE05-FD30E4A65013}


刀剣乱舞の御朱印ラリーが
また新たにスタートしてるのかな。

とにかく刀剣乱舞人気で、この日も女性参拝者が、私同様、この骨喰藤四郎の薙刀の
御朱印帳を買っていた。
{1B043410-C0AB-489A-A258-96EF547223C8}

{A57EF8D5-D4A2-45C3-98C7-F213F4D87CE9}

刀剣乱舞シリーズにはまったく興味はないが、この骨喰御朱印帳はカッコいいので
まだ在庫があるのを確認していたので、
欲しくて、わざわざ豊国に向かったのだった。
拝受できてよかった。

ちなみに直書き拝受した御朱印。

{869070C8-6EA7-49CE-983C-2A581F48E37D}

御朱印にも、ちゃんと秀吉のマーク
ひょうたんがある   笑

{554E7B22-D178-4FBB-896F-54646F21C1DC}

{F8B66480-24D0-4671-B980-7CA72C41AC62}

豊国でもたくさん御守りはあるが、
この厄除け櫻葉カラーのを購入した。


秀吉の神社だが、私は秀吉は好きではない。家康は嫌いだ。

武将で好きなのは、織田信長だ。

あとは、上杉謙信。

そのふたり以外に、興味はない。

特に徳川一族は嫌いだ。

たぶん、京都に関係するひとは、
徳川とか秀吉は、大キライだと思う   笑


なんで?と、思うひとは、
豊臣秀吉が、京都でやらかしてくれた
多数の悪業を知らないのだ。


そういうのを、無知と言うんだが、
京都人は言わないよね〜笑


あんた、なんも、知らはらへんねぇやなあ、とはね‼️笑

けしてバカにしてるわけではなく、
笑ってるだけなんやでー笑


さて、豊国さんのあとは、
御池のビルなかにひっそり佇む御金神社にお参りしました。

そのまえに、祇園に寄って、
日本最古のお菓子を買いました。

昔は、京都の貴族しか食べれなかった
清浄歓喜団を買うため、祇園へ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月6日、東山の法住寺さん参拝後は、
後白河天皇の陵墓をはさんだ隣の養源院さんへ参拝。

伏見の戦いで自害した兵士たちの血で、
真紅に染まった血だらけの床板をすべて
天井に祀った、血天井で有名な養源院。

{B10BF242-3D12-4679-A0E8-41664040CC1B}

{3F552F42-A23C-4661-B1DE-F69DE6BD4B6C}

{93E4FE2F-DAFD-4C67-B5A7-DD5CD4F64AE2}

{0A13DD5D-4E7F-4595-8B81-3DEF2CD84234}


俵屋宗達の絵画も多く、詳しくお寺の方が説明してくれるのを、ひとつひとつじっくりと聞く。
頭のうえに、ちょうど伏見城を最後まで守った大将の血姿が浮かび、思わず凝視。

いやはや、血天井はたくさんみてきたけど、養源院はいちばん、なまなましい血天井だなあ。やはり。

{647D4617-6BED-4088-A53C-32E2A15BF6F6}


宗達の絵は素晴らしかった。
また、来たい。

養源院のあとは、歩いて豊国神社へ向かう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

nonnoは、大野さん贔屓なのかな。
ひらいたアラシブンノニのタイトルページは、大野さんだけの立ち姿だったから、
当然、買わなかった。


あくまで、ワタクシはまーくん贔屓


{D27F49C8-62E0-4F2B-8D16-10F9D617015D}

{BB188AE1-C730-4BF8-95B3-D03A71A2A3D8}

{0800FE37-AC2C-45EE-B94A-3E1FA902BB13}



nonnoのこのカメラマンは、
あんまり上手くもないなあ。

天然だから、期待はしてなかったけど、

弓道チョイスが、そもそもなんだかなあ〜って感じだね
他にもなんでもあっただろうにYO‼️











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、バックヤードを通ってたら
コレに遭遇


{B8EE4A51-1ED2-4E6C-9E2D-2F14EF309FF1}

{1F3491CC-AAA2-430E-A291-AA14F67315BB}

{88D97A3A-6C0B-4146-BFC2-189839308B12}

{B44C40F5-75FC-4C49-A5F1-39D51C726CC5}

{8241963B-4407-42BC-86B8-C95075A846F3}

{F4DA0EF4-2CAF-4A59-A6E3-001EE2F5EF9F}

{0C473B32-7E1A-44C5-AD3C-CA3C0D2E991B}



飾らないで置いてあった

あー、眼福眼福


幼い頃はこんなだったのにね‼️


{0E238325-156C-426E-8939-08E44DB2BB49}

{FE4B54B9-1DFA-4DBE-91B7-F14FE493A02A}


ジャニーさんはスカウトするとき、
その子の未来像がみえるから
合格させてたわけだけど、

こんな美ジュアルなモデルズになるなんて
なかなかあのお年で見越せないよなあ。


ジャニーさん、モデルズを合格してくれて
あざます‼️


しかし、ジャニーズ帝国はすでに末路、

末期症状。

I女史の新会社に、果たして
慎つよ達は移籍するのかなあ。

個人的にはワタクシは、相葉さんなどにも
いずれはジャニーズを出て
もっとフリーに穏やかに働いて欲しい。

ジャニーさんの力がないいま、それは
リアルな未来展望だろうし、
もちろんジャニーさんへの義理は大切にしつつ、帝国は崩壊しきってほしい。

事務所の力を借りないで、フリーになって
新しい事務所で方向転換するのも
いまや十分ありだよ。

むしろ、それが問われている。
いまの、ジャニーズ事務所のパンピーには想像外の混迷具合。

ジャニーズ唯一のスーパーアイドルグループを解散させてしまった事務所だからこそ、さらにその印象、信頼度は低い。
あれだけ人気がでた、過去の光GENJIも、末路はそうだ。


さて、嵐は?






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相葉さんの番組

グッと!スポーツの松本ディレクターが
各地で講座を開催されてますが、

参加者みなさんつぶやいてますが、
講座の内容は全て

SNSやブログに、掲載するのは禁止ですよー。
アメブロのアメンバー記事でも、
それは非公開の内容を、公開したことになります

もし、そのアメンバー記事にせよ、
アメンバーの誰かが、情報を拡散してしまったら、公開したブロガーさん自身、
責任を取れますか?

取ってくださいね。


これから講座に参加する方々が、
無事に、たのしく今後も参加できるためにも、
開催中止などに、ならないようにするためにも、

自己満足な非公開ネタを発信されないよう、葉担のひとりとして希望いたします。

これから、名古屋。仙台、福岡
また、その他の地方でも開催されるそうです。

くれぐれも、ルール、約束は守りましょう。

番組観覧でも、内容は絶対に
番組放送が終わるまで、参加者は情報をピクリとももらさないのが、当たり前です。

また、逆に、
その当たり前に、言わないで、公開しないでくださいと言われた
約束を守らないひとは、参加する資格すら
初めからないと思いますよ?


そーじゃない?

これからも、楽しいイベントに
みんなが公平に参加できる環境を、
相葉さんのファンみずからが、破壊して
どうする。


ワタクシはそんな当たり前の約束も
守らないひとは、葉担だとは認めたくないし、絶対つきあわないわ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤバい!

とうとう雪がふってきました!

んで、ちょっとづつ積もってる。。


めちゃ寒いです❄️❄️❄️


あー、明日のあさ仕事行くのが大変だあ


うち地方で、積雪すんなら
ほかの地方は、もっとするはず


だって、ワタクシが住んでる地方て、
雪なんて、まったく降らないし
積もること全然ないもんね〜。


いま、どんだけ寒いんだニッポン!

明日は転ばないように気をつけよーwww


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
録画してたキンキのsongsみてた

相葉さん、可愛かったあ

恒例の司会者の面接

嵐さんときはたいがい、相葉さんのとなりには櫻井さんが座って、面接してたなあ
だいたい櫻井さんが質問して、他メンはわりと黙りがちだった。

{5759412C-C287-4CA2-B098-46C1D4E8C569}

{0CA875E1-A165-488A-9423-EC2C8F599B8C}

{B9F79496-A8A7-4EAD-A853-C9EF79A2FF72}

{7A7ABA52-6D39-420E-9BCD-DE93B4A3FBF6}

{241F26ED-1606-4AE2-815E-5387669AE6AC}

{E3B72BB2-D634-4E78-A3D9-34D9E1B21B4C}

{6694EF80-144F-450B-9BDD-AE5A75FF04E5}

{6E2B9BB7-D111-447F-8C55-A2C9942125E2}

たまたま撮れたシーンのリーダーの
顔面がおかしかったあwww

{9B9362C5-6F8F-47B7-88ED-5FB8CF2185BA}

これ。ぜってーふざけてるよなあ!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。