親子のふれあい楽しんでいますか?
親子ふれあい遊びマザーピース、いわきです。

息子の夜泣き記事に引き続き。
記事はこちら↓
http://ameblo.jp/baby-scrap/entry-12203701464.html
 


夜泣きのひどかった息子。
私の睡眠不足もかなり限界に達していました。

断乳したら治る!って聞いて1歳半で断乳をすることに。

が、もうこれが大変でした。



昼間のおっぱいを何とか卒業し、いよいよ夜の断乳。


試した初日。


もう狂ったほど泣いて、せがむせがむ。

 

こころを鬼にして「おっぱいないないってお話ししたよね」
と告げて抱っこしても大暴れ。

 



最後には

 

 

壁に頭打ち付けて自虐行為・・・

 



頭おかしくなっても困るのであえなく失敗。


ってな初日でした。

 

 

とりあえず夜のおっぱいは継続。

 

甘えん坊の息子が昼間だけでも成功したんだからヨシとしようと。


それからだんだんセルフおっぱいもしなくて大丈夫になり・・・

 

いつの間にか夜も成功をしました。

 

 

その後の彼は

私のアゴをひたすら触って寝るというよりどころを見つけてしまい。

これは小学校まで続きました((+_+))



卒乳は子供の意思。
断乳はママの都合です。



絵本の読み聞かせ講座でお世話になっている助産師さんによると

「ママが大変じゃないなら飲みたいだけ飲ませてあげればいいですよ。
大きくなっておっぱい飲んでる子っていないでしょ?
お子さんが納得したら卒乳って必ずくるんです」って。

 

どうしても断乳をしなくちゃいけないってこともあると思います。

ママが薬を飲まなくちゃいけない。

二人目を迎えたい。

 

などなど。


そんなときもお子様にしっかりお話しして断乳をしてもらえるようにお願いしてあげてくださいね。


ちなみに娘は3か月くらいで卒乳しちゃいました。

「での悪いおっぱいなんか飲めるか!」

って言わんばかりにミルクを一気飲んでむっちむちになってました(笑)

 

 

10月2日(日)笑顔で働きたいママのフェスタ  出店します!
9月スタート! 赤ちゃんとママ講座
 一部空席あります

 

●全国OK!ファミリー診断モニター募集中

●イベント・講座一覧
●お申込み・お問い合わせはこちらをクリック

●赤ちゃんのお悩みいろいろ

 

親子ふれあい遊び教室:いわきゆかこ
愛知・三重、名古屋市、中村区、中川区、港区、あま市、津島市、海部郡、愛西市、稲沢市、弥富市、清須市で親子ふれあい遊びをお伝えしています!