妊娠するために 妊娠したい私がしている事 妊活ブログ

2012年に結婚、2014年から子供が欲しいと意識し始め妊活をスタート
妊娠に向けて私が実際にやっている事
葉酸サプリやマカ、ルイボスティーをはじめ、妊娠するため、体のために色々やっている事を紹介したいと思います♪
2015年4月 妊娠・胎嚢・心拍確認
2015年12月 出産


テーマ:
赤ちゃんが生後9日になりましたキラ




もうなんというか、赤ちゃんの小ささと可愛さに毎日悶絶の日々です。





そして人生初の子育ても、夜泣きという洗礼の真っ最中でございます。






赤ちゃんてなんで夜元気なんでしょうかねはてな

今は昼も夜もわからないから、しょうがないんですけどねsweat*






ベッドで寝てくれる時もあれば、かたくなに腕の中じゃないと寝てくれない時もあるし

ベッドに寝かせようとするとカッ!!!!!!!と目が覚めてギャン泣きしちゃいます笑




これがあの背中スイッチってやつですねー汗








産後でまだまだ体は辛く、睡眠不足ではありますが、

しんどいと思った事は無く

毎日とってもとっても楽しいし、赤ちゃんの寝ている顔を見ているだけで幸せですハート








でもまだ9日目。


まだまだ大変なのはこれからですよね!!


スキを見つけては睡眠を取るようにして、少しでも体力を温存しておかないと。







オマタもまだ痛みます…。




会陰に塗るお薬をもらったのですが、トイレのあとに会陰縫合の所に

ヌリヌリしているんですが、これがまた触った感じがなんとも怖いですsweat*



だって本当にアソコを縫われてるんですもんーっ号泣





会陰縫合は抜糸じゃなく、自然に糸が溶けて治ってくると言われたのですが

早く治って欲しいなぁ…。

ソファやイスに座るのも痛くて苦労しています。









そして、産後のお腹の様子ですが

当たり前ですが、かなり変わりました!!




これが今までの妊娠中のお腹の様子です。

36w2d_臨月_お腹の大きさ












そしてコチラ、39週1日のお腹の様子です↓

まさに産まれる前日に撮ったお腹の写真ですおおーっ!!







ここからオギャーと産まれたんですねぇ…。



今腕の中でだっこしてる子が、少し前までお腹の中にいたんだぁ。

不思議…神秘的ですねぇ…。










そしてコチラが退院して産後1週間のお腹の様子↓

産後

おぉーっ!






下腹部辺りがまだポッコリしてますが、随分へっこみましたあらまっ!!



子宮がまだ完全に戻ったわけではないので少しふくらみがあります。



そのふくらみの部分をさわってみると、やわらかくポニャンポニャンしてます。







このポッコリも、日にちがたてばへっこんでくるのかな?









体重はというと、出産当日の夕方に体重を計ってみると3.7キロ減っていました。


まさに赤ちゃんの体重と羊水や胎盤の重さそのものですね。








産後9日たった今は6.45キロ減りました。


妊娠前からトータルで9キロほど増えたので、あと2.5キロぐらい減れば妊娠前の体重に戻る事になりますね。




でも今は母乳のためにも食事制限なんかしたくないし、

なにより腹が減って減ってしょうがないです。







今日も元気にお口をパクパクして赤ちゃんが母乳を欲しがるので

栄養をたっぷりとって、たっぷり母乳がでるようにしないとですねありがちなキラキラ







12月に入り寒くなってきたので

母乳に良い温かいたんぽぽ茶でも飲もうホットドリンク
お茶たんぽぽ茶の記事はコチラ













色々書き留めたい事がたくさんあります。



忘れない為にも、記録として出産レポを今度書こうと思っていますキラ




















ブログランキングに一応参加してます花
応援していただけると励みになります

人気ブログランキングへ






いいね!した人  |  コメント(21)

りぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります