妊娠するために 妊娠したい私がしている事 妊活ブログ

2012年に結婚、2014年から子供が欲しいと意識し始め妊活をスタート
妊娠に向けて私が実際にやっている事
葉酸サプリやマカ、ルイボスティーをはじめ、妊娠するため、体のために色々やっている事を紹介したいと思います♪
2015年4月 妊娠・胎嚢・心拍確認
2015年12月 出産

NEW !
テーマ:

moon*夜間断乳について哺乳瓶

 

 

 

 

何ヵ月か前に児童館の子育て相談で、そろそろ夜間断乳した方がいいのかとか、やり方など相談した事がありました。

 

 

でも具体的に返答される事なく、赤ちゃんの成長に合わせてゆっくり、焦る事ないですよ〜みたいな感じで終わりました。

 

 

 

 

 

 

でもいつかは断乳しようかなぁとは思っていたものの

 

具体的にいつやるとか、全然決めていませんでした。

 

 

 

 

 

 

色んな人の話を聞くと、夜間断乳すれば朝までグッスリ眠れるようになるとか

 

完全卒乳する第一歩にもなるメリットがあります。

 

 

 

 

 

 

しかし、夜間断乳の道は険しく

 

 

 

夜泣いても授乳しないと決めたらしない!!と、鉄の心が必要だと。

 

 

お茶や白湯は飲ませてもいいけど、ミルク、おっぱいはあげたらまたゼロからのスタートになってしまう!

 

 

何日も夜泣きが続いて、旦那と交代しながらあやして夜を過ごした…。

 

 

 

 

 

という話をたくさん聞いて、私も夜間断乳に身構えておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那に夜間断乳する時は協力よろしく!と言ったら

 

 

aya「泣いてるのにミルクあげないなんてかわいそう…」

 

 

と、いまいち乗り気じゃありませんでした。

 

 

 

 

 

 

でもこれを乗り越えれば朝まで寝る様になるんだよ〜と

夜間断乳についてアレコレ熱弁しましたが

 

 

 

 

 

aya「絶対に?100%??」

 

 

と、バッサリ言われてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ。言われてみれば無理に断乳する必要もないし

 

あおちゃんは寝る前最後のミルクは19時頃あげるので

 

それから朝まで飲まないとなると、かなり間があくしなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那のお義母さんの話では

 

義母「飲みたけりゃ飲めばいいし、飲まなくなったらやめりゃいいし」

 

 

という、なんともアバウトな授乳の思い出話でした。

(ちなみにお義母さんは混合だったそうです)

 

 

 

 

 

 

…確かにその通りだ!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

それも一理ある…と思い

 

夜間断乳をするという予定はとりあえず無くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

今まで通り離乳食1日3回+寝る前+夜中の時にミルクほにゅうびんをあげていたのですが

 

 

 

 

 

 

ここ最近…

 

 

 

 

 

なんと…

 

 

 

 

 

 

 

夜中のミルクを飲まなくなりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くわしく話すと、時をさかのぼる事数日前…

 

 

 

 

 

9月23日(金曜)

 

この日は出かけたのもあって、お風呂&寝る前のミルクがいつもより1時間遅くなってしまい、20:00にミルクをあげました。

 

20:30就寝。

 

 

その日の夜2:00頃。

 

泣いて起きたので、いつも通りオムツを替えてミルクをあげようとしたら…。

 

オムツを替えてる途中でスースー寝てしまいました!

 

 

 

 

にやり「ミルク飲まないで寝た!ラッキー♪」

 

 

 

 

なんて思って、そのまま朝まで寝てくれるという奇跡が起きました。

 

 

 

 

この日はいつもより寝るのが遅かったから疲れちゃって

 

たまたまそうなっただけだろう。

 

 

 

 

 

 

そう思っていたのですが、次の日

 

 

 

 

 

9月24日(土曜)

 

 

ミルクを枕元に用意して寝るも、夜泣きで起きた時

またすぐに寝たので飲ませず。

 

そのまま朝まで寝る。

 

 

 

 

 

ガーン2日続けて夜中ミルク飲まなかった!すげー!!奇跡!!!

 

 

 

 

 

これはもう、夜間断乳のチャンスか??

 

そう思い、今夜は枕元にミルクではなく魔法瓶にお茶を入れて用意して寝ました。

 

 

 

 

すると!

 

 

 

 

 

9月25日(日曜)

 

お茶を用意するも、出番なく朝まで寝る。

途中何回かグズるが、トントンするとすぐに寝る。

 

 

 

 

 

えぇ〜っ!

 

また朝まで寝たよ!

 

おったまげ!!

 

 

 

 

 

 

それからも…

 

 

 

 

 

9月26日(月曜)

 

お茶を用意するも、出番なく朝まで寝る。

途中何回かグズるが、トントンするとすぐに寝る。

 

 

 

9月27日(火曜)

 

お茶を用意するも、出番なく朝まで寝る。

途中何回かグズるが、トントンするとすぐに寝る。

 

 

 

毎日これの繰り返し

 

最近ずっとこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

もう一週間以上夜中にミルクを飲んでません。

 

 

 

 

 

 

これはもう…

 

夜間ミルク卒業と言ってもいいのか!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

夜中、メガネをはずしたのび太くんみたいな目になりながらのび。

 

眠さと戦いながらミルクを作っていましたが…。

 

 

 

それももうしないでいいのか!!

 

 

 

 

 

 

 

こんなあっさり夜間断乳するとは…。

 

 

 

 

 

 

 

まさにお義母さんの言った通り

 

 

義母「飲みたけりゃ飲めばいいし、飲まなくなったらやめりゃいいし」

 

 

といった感じで、あおちゃん自らそうした感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の離乳食も、パクパク大人並みに食べてくれるあおちゃん。

 

ミルクよりもご飯の方が好きなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

こりゃぁ〜より一層、離乳食いっぱい食べてもらわないとねごは~ん♪

 

 

美味しいと思ってもらえるために今日も離乳食作り頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、夜間のミルクは今のところあげないで寝てくれますが

 

朝早いというのは変わらずみたいですsweat*

 

 

 

 

 

 

 

毎日5時頃には元気にお目目パッチリ目

 

 

腹や顔を踏まれて起こされる毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

早朝の寝起きはメガネをはずしたのび太くんの目になってます…のび。

 

 

 

結局なるのか笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに一応参加してます花
応援していただけると励みになります

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)
最近の画像つき記事  もっと見る >>