※*私のこと・・・H20年7月5日結婚キャンドル

レポ→ 新婚旅行(10日間九州1周旅行)


看護師→→専業主婦へと転職(?)掃除機洗濯
完全3世帯同居族を開始して早⑥年目!!


H22年3月26日、第一子出産ベビレポこちら☆


0~1歳の成長まとめ目次→(☆★☆


1~2歳の成長まとめ目次→(☆★☆


2~3歳の成長まとめ目次→(準備中・・・)


※*趣味のこと・・・

ぶたグッズコレクタ―歴12年目ポイント


ブタ好きグルっぽ『ぶたの集まる部屋』 管理人電球

かわいらしい豚さんを求めて日々生活しています!!


コレクションは500点超!!家はグッズだらけ~。



ハンドメイド好きが高じて

ハンドメイドの商品を販売をしています♪

テトテショップ・・・Marietta.(マリエッタ)

手作りの好きな方ぜひ声をかけてください電球

過去の一押し?の手作り記事へのリンクはこちらから↓


母子手帳ケースWelcome鳥かご キャンドル



そして・・・あれこれ参加中♪よろしければ覗いていってください♪


広島ブログ

$ぶたのたまりば
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


ココログでもこっそりお料理写真まとめ中(ココログへのリンク

  • 26 May
    • 家庭菜園レタス続報

      娘と4月にレタスを植えまして。3~4週間ほどでこのようになったところまでは日記をつけていたのですが・・・後に忙殺(笑)  と・・・あれから1ヶ月ほど。 とりあえず植えたからには・・・と思えど、朝は時間がないので手入れは主に夕方!!と決めてぼちぼちお世話をしています。 晴れた日は毎日芋虫をやっつけ草を取り、水をやる・・・すると、現在のところは順調にこのように結構おいしそうに成長してくれています  先日は、成長が悪そうな間引いた葉っぱを引っこ抜き、お料理に使っておいしくいただきました自分で育てたレタスだからおいしいーー!!と、生野菜ばかり選んで食べる娘を見ると癒されます~  20株ほどは成長してくれそうな様子なのでお友達にもおすそ分けしたいねって話しています 楽しみです

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 薬剤師体験イベント☆

      先日お仕事体験イベントへ行ってきました 薬剤師の体験イベントで、処方箋を見て錠剤、軟膏、水薬を作たら患者様へ説明を・・・という珍しい経験をさせてもらいました首がぐらぐらして危ういウサギさん♪一緒に撮影してもらいましたこの絶妙なウサギとの距離が娘らしいというか・・・(笑)そろそろ「中の人」を意識してるんでしょうね。  お仕事体験のほかにはバスボール作り、スーパーボールすくいがあったのでそちらにも楽しそうに参加していました 会場外にロボットの「ペッパーくん」がいたのは嬉しいびっくりで、一回会ってみたかった私達としては大感激でした 近寄りたいけどちょっと怖い、どうしたらいいの?でも興味津々、面白いー。な娘の反応も楽しくて・・・  有意義な時間が過ごせていい一日になりました

      4
      テーマ:
    • 自衛隊イベント

      先日用事でデパートに行ったらイベントをしていまして、なんか時間もあるし・・・ということでフラッとお立ち寄り~♪ 子供サイズの制服を着せていただいての撮影やら・・・これ中に乗ることが出来たのですごく嬉しそうでした~ パネル前での撮影もさせていただき・・・敬礼の手。可愛すぎて胸がキュンキュンしましたよね~、当然  制服での撮影とジープやバイクに乗れて触れるという参加時間的には10分?な一瞬のイベントでしたが珍しいからかな?満足感高かったです HPに載せていいですか?と聞かれたのでイベント報告みたいなページに載るのかな??どうかな? ま、いい経験になりました

      テーマ:
  • 04 May
    • GWのおでかけ☆

      広島といえば・・・のこちら、へ朝7時出発で行ってきました~~絵になりますよね~・・・けど、娘の目的は水族館、ということでね(笑) 今回「ショーより水槽をゆっくり見たい」とのことでお散歩や景色は後!!と着くなりタクシー、即入館。まだ人の少ない館内はとても快適でゆっくり見れて良かったです お気に入りのチンアナゴ錦のが居なかったけどやっぱりかわいい「抜けるとこ見たいねー」なんて話しながら見ました。 カブトエビは戦車みたい・・・。説明を読んでやると一生懸命聞いてくれるし、特徴なんかを話すと確認してほほぉーみたいな。だんだんと大人と楽しめる感じになってきました なんだかんだタイミングよく見れたアシカショーでは拍手したり可愛がったり笑ったり・・・父ちゃん抱っこ・・・お疲れ様でした 生き物を触れるコーナーでは最初はビビッてましたが、一緒に触ってやると最後には「かわいいー」とお、おう。か・・・かわいいかな  それから、たっぷり3時間水族館を楽しんだあとは観光に買い食いやらしながらのお散歩へあんことアイスをパリパリの最中で包んだ「アイスもみじ」そしてもみじ饅頭をてんぷらにした「揚げもみじ」 アイスもみじは最中INが注文後なのでパリパリ~チョコ(あんこ無し)、バニラ、抹茶がありましたが私は「さくら」がおすすめです!  テレビで取り上げられて有名になった?とか?の、「ぺったらぽったら」にはこの表情~大好きな牡蠣が乗っていて嬉しいね~モチモチで美味しかったです  で、みんなが持ってて興味深々になってしまった煎餅も大きいのをバリバリたべる娘~  前に来たときはほぼ抱っこで大変だった宮島の記憶。でも今回は全部自分で歩いて、荷物も全部自分。 本当に成長して、楽になったなーって思います。「できれば行きたい」なんて控えめに希望してた今回。・・・嬉しそ希望が叶って良かったね

      テーマ:
    • 雨の日のパンジー。

      近頃花壇のパンジーが立ち上がってとっても元気です この色と・・・この色この2色が特別に好きっ 寄せ植えにしたものがキレイに丸くなったのが嬉しくて毎朝洗濯を干した後で眺めてうっとりするのが日課です パンジーはキレイな時期が長くていいなー押し花にしようかな? ちょっと作り方を調べてみようと思います

      7
      テーマ:
  • 03 May
    • 手作り餃子だ~い好き♪

      今夜の夕飯は娘のリクエストで餃子 義母、嫁(私)、娘の③世代で包んだ手作り餃子はいつもながら味わい深ぁーい餃子です(意味深~w) 完成、どーーーんパリパリ皮の肉々し~い中身の餃子はお店のと違って飾り気ないからこそ食べた~って感じ 久々にビールも1本飲んですっかりいい気持ちです いつもは「ワンタン」を作る娘も今回はすっかり餃子こういうこと1つ取ってみても成長著しく嬉しいです  ご馳走様でした♪

      3
      テーマ:
    • 男の子の移動ポケット販売開始しました。

      以前載せた移動ポケットの販売を開始しました。 作品名:移動ポケット「乗り物×チェック」 クリエイター:Marietta. ポケットのない服でも安心な移動ポケットは 毎日の支度の際にハンカチを準備しておけるので 忘れ物がなくてとても便利です。 我が家の1年生も毎晩ハンカチを準備しランドセル脇へ。 忘れず付けていく習慣ができつつあります♪ ポケット2箇所 サイズ(たたんだ状態):縦12.5cm、横15.5cm まちなし 付属品:クリップ2つ(ホワイト) ※裏面へ名前を書くための無地(リネン)タグが付いています。 作品の詳細をもっと見る 上記以外にも6点ほど販売しています。 お気軽にお問い合わせ下さい。

      2
      テーマ:
    • 自転車練習中!

      春がきて入学も済ませ、学校にもやや慣れてきたこの頃。 3年生からは交通安全教室で自転車に乗るらしく?2年生くらいには乗れていたいよね・・・と練習を開始しました 今は補助輪なし、ペダル無しでの練習を天気がいい日は近所でこうして長めの道路・・・学校帰りには自宅前スペースで・・・頑張っています だいぶスイスイ蹴って進むにはなってきたけど、センスがあるかというとそういうほうでもないようだし?いつ乗れるようになるのかなー 楽しみに見守って生きたいと思います

      6
      テーマ:
  • 01 May
    • パン作り

      近頃のパン作りは手軽なレシピがあってとっても早く楽に作れていいなー ・・・8年位前? 一人暮らししていた頃にパン作りにハマって夜な夜な捏ねていた頃には大失敗してガチガチになったり・・・ あれはあれですごく楽しかったけどほんと、、いい時代になったな~、みたいな(笑)? とにかく手間も出来も桁違いで驚きました~  以下メモです ・強力粉200・油をくるっと②まわし・塩はスプーンでサラサラーっとスプーン①くらい・ぬるいお湯100、砂糖スプーン④、イーストスプーン①(最初に準備しておく)※イーストは30℃で活動して50℃で死ぬとか・・・?ぬるい湯と砂糖は発酵を助けるらしい・・・とか?ほんと? 上から順に入れて捏ねる子供が遊んでこねる程度で出来た。↓一時発酵(35度50分)↓形を作る↓2次発酵(40度20分)↓卵液をぬったら210度余熱190度15分で焼く 完成品はこちら入れたのはシナモンシュガー、ウインナー、ちくわマヨハンバーグ、ソースカツ・・・そしてマーブルチョコ おかずは冷凍にしていたお弁当の具をそのままINちくわは半分にして中にマヨを詰めてから包みこむ~↑冷凍ハンバーグは肉まんみたいな出来でしたね~(笑) 結構ふわふわでおいしくできて嬉しかったです電子レンジの性能のおかげかなー、素晴らしいっ またぜひ娘と作りたいと思います

      3
      2
      テーマ:
  • 30 Apr
  • 29 Apr
    • 雨の日の遠足

      うーーん、初めての遠足。雨で中止になっちゃいました~ もし晴れていたら公園で小学校が別れたお友達にみんなで会えたかもだったけどなー。。。残念  けど、結果的にそれはそれで 体育館でお弁当を食べる、とか。体育館で一年生の歓迎会を開いてもらった、とか。教科書なしで授業、とか。  いつもと違う、普段はできない経験もできたようだし先生が歌を歌ってくれたりして楽しかったようでした 「ドキドキするーー」って軽~く嫌がっていた自己紹介も「出来たよ。たくさん拍手してくれたんよー♪」って嬉しそうに報告  お弁当はキャラ弁とかじゃなかったけど喜んでくれたみたいで「ハムが花で可愛かった」って言ってくれて完食~ けど心の中で次はお母さんもキャラ便を勉強するからね!!センスがなくて・・・すまん娘っっってなりました(笑)  雨で残念ではあったけど楽しい報告がたくさん聞けたのでがっかりな気持ちを楽しい気持ちに変えてくれた周囲に感謝。 こういう時に楽しい方へ心を変えるのって大切だねって娘と話せて有意義な1日でした

      4
      テーマ:
    • はじめて体験!

      テーマ:
  • 27 Apr
    • 多肉・・・??

      2年くらい庭で地道に増やしている多肉?が今年も元気に増殖中です鉢の中のここが元で、ここから引っこ抜いた株を庭のいろんなところへ移植していってます だけど、最近台頭してきたこちらのこの子。この子は一体何者なんでしょうか・・・!?いつの間にかむくむく生えてきて驚きです 枯れて放った多肉が復活自生・・・とか?? ま、どちらも雪の時期を乗り越えてくれたのでさぞかしたくましい品種なんでしょうね 可愛いのでどんどん増殖して欲しいと思います

      3
      テーマ:
    • ピアノの練習。

      できるだけ1日1回ピアノの前へ。短時間でも手を動かします。うーーーん・・・足を置く台が欲しい・・・(笑)  発表会の曲を弾いてもらうとたった1ヶ月なのに余裕を感じる弾きっぷりで驚かされます。 私も一緒に練習しているので娘が高校生くらいになるころには・・・ 一緒に連弾できたらいいな

      1
      テーマ:
    • 大輪の花

      昨年夏に亡くなったじいちゃんが育てていた牡丹。 秋の手入れを私がしたので心配しましたが、無事に咲いてくれてほっ・・・ ほんとうに美しい。 つぼみはあと5つ。残りの開花も楽しみです

      テーマ:
  • 26 Apr
    • 家庭菜園その後。

      娘が始めた家庭菜園。予想はしていましたが世話するのはやはり私・・・ですよね~(笑) ・・・ということで。娘の変わりに成長日記をつける日々です  ①レタスみずみずしい野菜なのでね、水は切らさないように・・・とは分かっていながらのこの地面のひび割れ!! あかーーん!でしょう・・・これま、明日から雨だしいっか・・?  ②きんときにんじんにんじんはちょっと発芽に時間がかかるようです。 そして双葉で出たのでにんじん?草?と不審感ありましたが、双葉のあとでこうしたにんじんらしい葉っぱが出てきました。 こういったのがだだーーっと並んでいるのでもう少し成長したらよさ気なのを選んで間引きます。 なんならレタスもにんじんも深めのプランターにでも??手元で見るのも楽しいかもしれませんね 楽しみです

      7
      テーマ:
  • 25 Apr
  • 20 Apr
    • 移動ポケット♪男の子♪

      男の子用?ですが女の子にもぜひ使ってほしい私服通学な我が娘も使ってる移動ポケットたくさんたくさんできました~ ①おもちゃの兵隊大人でも使える私の大好きな柄です!! ②乗り物柄その1③乗り物柄その2④動物柄このチェックがすごく好き~なんていうんだろ?マドラスチェック?ちがう・・・? ⑤自動車×チェックこの車柄もいつ残りを使おうーってずっと出し惜しみしてたのが購入からやっと2年近くたってようやく使えました(笑) ⑥ロボット×青チェック⑦ロボット×黒チェックこのロボット柄も思い切った派手な色が可愛い  以上7点が完成しています 撮影時にはまだクリップが付いていない状態ですが、販売時にはもちろんクリップ(白)をつけて販売します。 女の子用の移動ポケットもたくさん裁断してあるので近日中には完成してUPできると思います。  過ごしやすい気候のせいか今は作るのが楽しすぎてショップへのUPが追いついていません。。。 なかなかUPされないショップ・・・ですが興味のある方はぜひお問い合わせ下さい tetoteショップ:Marietta.(まりえった)

      4
      テーマ:
    • 涙ポロリ。

      先日不安げな顔に心配に心配した登校ですが結局「楽しかったよー」とのことでやはり、な結果でホッ だけど、楽しいけどお母さんと離れたくはないということで朝私と離れる場面では涙ポロリ~・・・な今朝でした  通学班のお姉さんが手を引いてくれたらスッと離れて振り返りらず行くのでその辺園の時とはさすが違いますが~ うーーん、2年前なんかこんなのあったなーって感じです   帰宅すると抱っこというかとにかくくっついていたいようで、べったり密着したら1日の出来事を事細かに話してくれます。 学校に着いたら下駄箱で靴を脱いで~それから教室に入ったとか、ほんと細かいっっ(笑)  ・図工で好きなものの絵を書いてそれを発表したのが楽しかった私は虹とブドウとマスカットと猫と・・・たくさん書いたよ!・体育で長い棒に四角い輪付いたもの(謎w)を使った運動をした背中合わせ手に座って立ち上がるのもまたやったよー・国語は字の練習をしたよ、先生が間違って「い」じゃなくて「○」を配ったから今日は「○」の字を練習したよ。だから明日は「い」をするんじゃないかなー。・休み時間は今日は外へ出たよ。ブランコが高くて楽しい。○ちゃんと遊んだんだけど途中からバラバラで遊んだ。・外に出たくないときは教室で本を読んだりもする。 などなど・・・お風呂、夕飯くらいの時間で話してくれますね  朝は6時起きだし徒歩1時間で通学。まだ慣れていない環境。すごくすごく大変だろうと思います。 昨夜なんかは膝に乗って抱きついたらそのままぐっすりなんて赤ちゃんに戻ったような状況で私もちょっと嬉しいような・・・ きっとこうして甘えて自分を癒しているんだろうから思う存分甘えさせてあげちゃおうと思います  とりあえず行くことには決めているようだし楽しいのは間違いないようなので早く慣れるといいなと思います 頑張れ娘!!

      3
      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 久々の登校が心配。

      無事に咳も治まり今日から1週間ぶり~・・・と言っても入学式+2日→土日インフル土日なので、ね・・・ みんながはもう慣れてきてるるだけに精神的にはマイナススタートくらいの気分~   今朝の今にも泣き出しそうな表情で離れていった様子。輝きのない目に白い顔色。下がった口元に乾いた唇。 あれ思い出すと心底心配ーー体調悪くないって本気なの!?ってくらい。だってピアノの発表会でもああはならなかったぞ~~   学校に送り出したらあとは先生と本人に任せるしかない。 分かってる。 分かってる、、、けど。心配なものは心配ーーー   夕方・・・ 「なんで心配してたんだろーw」って思えてるといいな。図工楽しみにしてたから「楽しかったー」って聞けるといいな。迎えが遅すぎる(もしくは早すぎる)ー!!でももういいよ(笑)! 早く元気な声が聞けますように

      7
      テーマ:

ランキング

総合ランキング
95575 位
総合月間
85599 位
子育て
4327 位
ハンドメイド
3477 位

ランキングトップへ

AD

最近のコメント

AD

プロフィール

あすか

性別:
女性
誕生日:
1983年4月23日
血液型:
B型
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
4歳の女の子の母ちゃんです 職業は看護師。31歳っっ 4つ年上の旦那様との結婚生活&同居生活6年...

続きを見る >

読者になる

19歳の時に知り合った旦那様と25歳で結婚キラキラ
岡山県で看護師を4年した後、広島で旦那両親との同居生活を開始音譜
H22年3月26日には第一子を出産し育児専念の後ハンドメイドに目覚め、ネットショップで販売を開始。今は看護師復帰しパートナース、主婦、ハンドメイド品の販売と忙しくしています。
いろいろ悩みながらの新生活ですが同じ状況のかた、またそうでなくても笑
お友達になりましょ~!!

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。