横浜・川崎 0歳赤ちゃんの子育てママの悩みをまるっと解決!助産師・ まるまる育児アドバイザー

「泣いてばかりいる赤ちゃんをこの先どうやって育てていったらいいの?」そんなママの悩みや子育ての不安にそっと肩を寄せて解消。
妊娠中から始まる骨盤ケアに、赤ちゃんの成長・発達にあった遊び方や育て方を一緒に見守りながらアドバイスします。


テーマ:
子育てのポイント『見守ること


神奈川 横浜市鶴見

ママの笑顔と赤ちゃんの発達を応援!

まるまる育児アドバイザー

出張・助産師 平船 泉(ひらふね いずみ)です。

ブログ訪問ありがとうございます。

{3C2E9DA8-B51E-4A69-92E6-FC5D04A6B2CA}


今年度から新スタートした『赤ちゃんの発達を見守るママのための赤ちゃんケア教室』初日7組の親子さんにお越しいただき、にぎやかに楽しく開催できました。

2〜7ヶ月の赤ちゃんがみんな男の子だったことにびっくり!こんな時もあるんですね。

【今日の教室の内容】
★自己紹介
子どもとママの一押しを一言づつ

★はじまりのうた
「ととけっこう」
お友達のお名前とメロディを覚えてもらえるように全員分歌いました。

赤ちゃんと正面から向かい合って、目と目を合わせて、ママの声を赤ちゃんにしっかり届けてあげてくださいね。

★わらべ歌・遊び
「ふくすけさん」
左右の足指
左右の手指
手のひらのマッサージ

掌握反射と手の発達についてミニレクチャー

「アイアイ」トコバーショーン
手のみ
手と膝 交差

自分の身体の中心を知る、手が頭の上に上がることは大切です。
そして、腹ばいが苦手な赤ちゃんにおすすめ!

「いちり、にり、さんり」
これ単純ながらも、子どもが喜ぶくすぐり遊びなので、上のお子さまにもぜひやってあげて下さいね。

★ティータイム
オリーブ茶
大豆の甘納豆
ひじきのおせんべい
マクロビクッキー・ごぼう

★絵本タイム
「ぽんちんぱん 柿木原 政広作 福音館書店」
「くっついた 三浦 太郎 作 こぐま社」

赤ちゃん達、静かになってました〜
赤ちゃんが好きな絵本には、ちゃんと理由があるんです。

久しぶりの赤ちゃん教室ということもあり、ど忘れなどの失敗もありましたが(ちゃんと思い出せて良かった〜)、皆さま温かく見守ってくださりありがとうございました。

今日のテーマは、「見守ること」だったので皆さんお家に帰ってからもきっと大丈夫だと思います(笑)

そして、もう一つ「繰り返し」も大切ですというお話もしました。

赤ちゃんの生きる力を育むアルバム作りについてもアルバムを見ていただきなら説明したところ、『アルバムって、ただ写真を貼るだけじゃないですね。』『そんな意味もあるんですね。』『深いですね。』と。

アルバム作りの意味が伝わったようで嬉しかったです。


これから、赤ちゃんの育つ力をママと一緒に見守っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


4月20日(木)1組限定募集中
赤ちゃんケア教室①お申し込みはこちら


(お知らせ)
5月から赤ちゃんケア②へステップアップする赤ちゃんもいますので、4/20日以降若干名再募集の予定です。


(5月の予定)
赤ちゃんの発達を見守るママのための赤ちゃんケア教室①(2ヶ月〜寝返り前の赤ちゃん)

5月12日(金)・5月25日(木)10時15分〜

赤ちゃんケア教室①お申し込みはこちら



赤ちゃんの発達を見守るママのための赤ちゃんケア教室②(まんまる抱っこ教室と赤ちゃんケア①に参加したことがある、左右の寝返りができている赤ちゃん)
5月15日(月)10時15分〜

アルバム作り体験会
日程:
4月13日(木)10時〜
5月30日(火)10時〜

会場:
神奈川地区センター
最寄駅:
JR東神奈川駅、京急仲木戸駅より徒歩6分
東急反町駅より徒歩12分

アルバム体験会お申し込みはこちら




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

まるまる育児アドバイザー・助産師 平船 泉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります