横浜・川崎 0歳赤ちゃんの子育てママの悩みをまるっと解決!助産師・ まるまる育児アドバイザー

「泣いてばかりいる赤ちゃんをこの先どうやって育てていったらいいの?」そんなママの悩みや子育ての不安にそっと肩を寄せて解消。
妊娠中から始まる骨盤ケアに、赤ちゃんの成長・発達にあった遊び方や育て方を一緒に見守りながらアドバイスします。


テーマ:
ママと赤ちゃんの笑顔を応援!
赤ちゃんの気持ちに寄り添ったサポートをしています。

トコちゃんベルトアドバイザー・まるまる育児アドバイザー・助産師 平船 泉(ひらふね いずみ)です。

ご訪問ありがとうございます。

{CB29978D-7112-478B-9490-8F235CBCF6BD}



最近は、夏の暑さが懐かしいくらいに涼しい日がありますね。

お天気もスッキリせず・・・

そんな中、昨日のスリングレッスンに2組の母子さんがいらして下さいました。

8月の『赤ちゃんに優しいまんまる抱っことおひなまき教室』に参加して下さったRさんとEちゃん、YさんとYちゃん

Rさんは、お友達がまるまる育児実践中・スリングを愛用しているのをみていらして下さいました。

Yさんは、お二人目で寝ない赤ちゃんに何かできないかと参加して下さいました。

おひなまきのチェックと練習の後に、スリングレッスンと練習をしていただきました。

{EC6A8981-C2C8-482B-942A-DABE23882164}


Yちゃんは眠くてぐずぐずしてましたが、おひなまきに包まれてあっという間に入眠

Eちゃんも、おひなまきに包まれてスリングの練習中ウトウトしてました。

ということで、ママたちは集中してスリングの練習ができました。

片手での抱っこの手が、甘くなるのが課題として残ったので家で何度も練習して下さいね。

Rさんからのメールが届きました・・・
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
日中はほとんど眠らず、ぐずる事が多かったのですが、おひなまきをするようになってからお昼寝がスムーズに出来るようになりました。
今まではただうまく眠れないことにぐずっていたんだなと思います。
手遊びもより上手に出来る様になったり、おひなまきの効果か分かりませんがたくさんおしゃべりするようにもなりました!
まだまだ向き癖があるので、これからも継続して頑張りたいと思います。


おひなまきで、両手が身体の前にくるようになった効果がでてますね。
そして、身体がリラックスすることが増えて、おしゃべりもたくさんするようになったようですね。

おしゃべりしてニコニコしているのを見ると、ますますEちゃんが可愛いくなりますね〜



赤ちゃんに優しいまるまる育児とおひなまき教室


日時 : 9月1日(金) 10時〜

会場 : めぐみ助産院(JR鶴見駅徒歩10分)のお部屋をお借りしています
持ち物 : バスタオル、赤ちゃんの着替え、
お出かけセット、お気に入りのおもちゃ

教室の詳細とお申し込みはこちらをクリック






お問い合わせ・個別ケア・出張訪問のご依頼はHPからお願いします


横浜市内・川崎市内・東京都内に出張訪問いたします。公共交通機関での移動時間によって出張費が変わります。
横浜・鶴見区内の方は特別サービス出張料金となります。

最新情報をお届けしています。
友だち追加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜・川崎


ママと赤ちゃんの笑顔を応援!


トコちゃんベルトアドバイザー・まるまる育児アドバイザー・助産師 平船 泉(ひらふね いずみ)です。


ブログ訪問ありがとうございます。

{5D1C9AB6-6CE5-4136-AA3B-0B39F55C5597}


昨日は、ご家族と友人に声をかけて下さった知人のご実家で『赤ちゃんの抱っこ講座』を出張でさせていただきました。


彼女はまだ妊娠初期で、時期としては早かったのですが、海外在住で出産前に日本に帰国するのはこの時期だけ・・、FBなどをいつも見てくれていて、ぜひ私の話を聞きたいとのラブコールをいただき、今回の開催となりました。


彼女と英語オンリーのだんな様と、ご両親とお兄さんご夫妻(妊活中)と保育士のお友達7名様に、アレンジバージョンでお話し、抱っこの練習、上半身の体操など体験していただきました。


抱っこの練習のためにうちの子3人も連れて行ったので順番にまんまる抱っこを。



その後、『おとなまき』もぜひ体験したいとリクエストをいただいていたので体験会へ。

{72595F81-3B4F-48FB-ADFA-48FBC910B484}



ご家族での講座というとで、とても和気あいあいとして賑やかで楽しかったです。


反応も人ぞれ、女性陣は自分の身体の感じているのに対して、男性陣は子ども心に火がついた?状態でゴロゴロ動き回っていました。


課題図書としておすすめした3冊はこちら

{04E1AD8A-C3C1-41CA-B35B-DB235750B670}


来年の出産の報告を楽しみにしてます。





最新情報をお届けしています。
友だち追加

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「赤ちゃんが寝てくれない」
「赤ちゃんがいる生活がこんなに大変とは思わなかった」

そんな悩めるママの心とカラダをラクにする方法があります。


チェック 赤ちゃんが泣いてばかりいる

チェック 赤ちゃんに反り返りがある

チェック 赤ちゃんに向きグセがある

チェック 赤ちゃんの頭がゆがんでいる気がする

チェック 抱っこが上手にできない

こんなお悩みはありませんか?


{F28D9741-DA74-4DA8-89DF-03A61CA42321}


赤ちゃんはママのおなかの中では、背中はCカーブ手足はMW型と言われています。

だから、首がすわるまでの赤ちゃんにとっては、まあるい姿勢がいちばん自然なのです。


赤ちゃんの身体の特徴発達を大切にした、「まるまる育児」を学んでみませんか?

20年以上ママと赤ちゃんの成長によりそってきた助産師 平船 泉がお伝えします。

「まるまる育児」を学んで実践すると・・・

●赤ちゃんはどうすれば心地良いのか赤ちゃんの気持ちがわかるようになるでしょう。

●気持ちいい姿勢になれば赤ちゃんはよく寝るようになるでしょう。

●子育てに自信がない、今のままでいいのかなぁという不安が解消され赤ちゃんとのふれあいかたがわかるようになるでしょう。

●赤ちゃんの抱っこの方法を変えるだけで、育児が楽になるかもしれません。

妊婦さん大歓迎

赤ちゃんが生まれる前に学んでおくと生まれてすぐから実践できます。


赤ちゃんに優しいまるまる育児とおひなまき教室


日時 : 9月1日(金) 10時〜

会場 : めぐみ助産院(JR鶴見駅徒歩10分)のお部屋をお借りしています
持ち物 : バスタオル、赤ちゃんの着替え、
お出かけセット、お気に入りのおもちゃ

教室の詳細とお申し込みはこちらをクリック





参加者の声
・もっと早く知りたかった育児のコツなどたくさんありました(3ヶ月の女児のママ)

・抱っこでリラックスした赤ちゃんの顔を見て嬉しくなりました。(2ヶ月の男児のママ)

・おひなまきをしたら、すぐに寝たのでびっくりしました。(2ヶ月男児ののママ)

・今までの抱っこが嫌で泣いていたんだと気づきました。(1ヶ月女児のママ)



Q & A
Q1.生後何ヶ月〜何ヶ月頃までが対象ですか?
A.生後1ヶ月〜3ヶ月くらいまでの参加がオススメです。

Q2.上の子と一緒に行ってもいいですか?
A.申し訳ありません。できるだけ集中して学んでいただきたいので上のお子様同伴はご遠慮いただいています。どうしてもという場合は事前にご相談下さい。

Q3参加したいけど日程が合わないのですが?
A.プライベートレッスンでしたら、ご都合の良い日にお受けいただけます。

Q4.まだ赤ちゃんとの外出が不安です。
A.ご自宅に出張訪問し、プライベートレッスンを受けていただくことができます。

Q5.自宅での様子も見てもらいながらアドバイスしてほしいのですが?
A.はい、プライベートレッスンで対応させていただきます。


プライベートレッスンのご依頼はこちらからお願いいたします

ー講師プロフィールー

1990年 助産師免許取得

その後、

年間2400件の分娩を取り扱う産科病棟・新生児室に6年勤務し結婚退職。


横浜・鶴見で出産・子育てをしながら、新生児訪問、区主催の母親教室・育児教室などの講師を15年以上続けている。


母子訪問で出会う赤ちゃんの向きグセ、頭のゆがみ、ママの腱鞘炎にたいして何かできればと、赤ちゃんの発達、骨盤ケアを学びはじめる。


2013年 ~開業助産師届をだして

出張助産師  平船 泉として活動している。


トコちゃんベルト・アドバイバー

まるまる育児アドバイザー

トコカイロプラクティック認定ケア師 2級



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)