《 information 》

♪月に1回程度、板東靜から届くメルマガ「MUSIC LETTER form SHIZUKA」会員募集中です!

♪仕事依頼、ご予約、各種お問い合わせはコチラから→ http://www.shizukabando.com/booking
  • 20 Feb
    • 2/20天赦日✳︎第1回ブロードキャスティング

      しづかです。今夜20:00〜、動画中継サイトSHOWROOMで約30分間、生放送しました。45人が見てくれたみたい。2月20日のきょうは天赦日。日本の暦で年に5、6回しかない吉日とされ、物事を始めるのに最適のタイミングです。そういうわけで、【板東 靜♪ねいてぃぶみゅーじっくbroadcasting♪】をスタート!!板東靜のルーム(放送内容)自己紹介、番組の説明、A♭インプロ、サウンドチェック、春よ来い演奏二ヶ国語対応。交互にバランス話するのはコツがいりそう。場数を踏んで練習していく。★「地球3次元マスター」へのアプローチ、3つの柱として…① 勇気ポイントget② わざわざ動いて いちいち感じる③ '数'をプレイするを掲げてます。このブロードキャストに関しては、ひとまず100回放送を目指す。練習風景や音楽家の日常も含めて、ゲリラ的に放送してみよう。内容を準備した番組は、マイルームのタイムテーブルに次回放送日時を掲載するので、チェックしてみてね。SHOWROOMは、視聴無料ですがアプリが必要らしい。あとブラボー!!や、ガンバレ〜!!って感じにサイト内でアーティストに星を投げれる。いっぱい星がもらえたら、ルームのレベルが上がって報酬につながる。よかったら応援してもらえるとうれしいです。部屋で一人芝居してて、聞こえてるかな…!?と不安になるから、「聞こえたよ」「この曲聴きたい」などのコメントが、とても嬉しくて安心した。初回だったが、それほど勇気使わなかった、ちーん・・・勇気ポイント、0.5Pくらいだけ獲得かな。その理由はわかってる。勝負してないから。おまえ、そんなに幼気なつまらん女の子のつもりかー??弱いフリしてもむりでーす!本性さっさと出しましょうね。おもんなくて私が私に残念がってるよ。勇気ポイントがっつり獲りにいってこい!!!実録、地球マスターへの道( ̄^ ̄)ゞ板東靜の中継ルームはコチラ地球1年生。仲間募集してます。from SZ

      NEW!

      1
      テーマ:
    • メルマガ天赦日号発行️️️ MUSIC LETTER from SHIZUKA[track...

      メルマガ天赦日号発行✏️❗️❗️ MUSIC LETTER from SHIZUKA[track04] Today's specal、冒険のおすそわけ、ライブ情報など、おたよりしたよ。とどいたかな。 登録、解約はコチラ → shizukabando.com/booking Bando Shizuka 板東靜 ばんどうしづかさん(@0o._sz_.o0)がシェアした投稿 - 2017 Feb 19 6:47pm PST

      1
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 明日20時〜中継START!!

      ばんどうしづかやで☺︎       若い頃の、ピアノ連弾映像が出てきました   ひいいい〜   今みるとリズムがぐだぐだ、、、、やけど   このときの自分の力を出して、一生懸命に弾いてる・・・   しかも知らんうちに5000回以上再生されてた             最近はほとんど弾くことのない系統のナンバーです。   ドイツ3Bのひとり、ブラームスの作曲。   重厚なサウンドで知られるブラームスですが、こういった舞曲ではステップの足さばきが大切。   ダンスを想像しながら聴いてみてね       昔はかなり連弾やっておりました。     クラシック、ポップスから、演歌、盆踊り、近所の商店街ソングまで(笑)。     相棒の大根さんが同じマンションの同じ階に住んでたので、練習し放題でしたね。   お風呂上がりでも、台風でも大丈夫(笑)。   なつかしい〜                 さて、、、   明日から中継配信が始まります!!             ひょんなことで、   動画配信サイトSHOWROOMのミュージック部門の   公式アカウントになりました。             お笑いやスポーツ、アイドルetc.いろんな部屋があるみたぃ…             番組名は、   【板東靜♪ねいてぃぶみゅーじっくbroadcasting♪】   第1回放送 20:00〜約30分を予定してます 配信URL           まだ要領を得ないのですが、 とにかく画面の向こうに話しかけてみる       明日は、ぶじに配信できること、 自己紹介、音楽を流したり、楽器を弾いたときに みんなに聴こえるかな??とかやってみます     視聴は無料です。 最近はテレビ感覚で観ている人も多いそうです。   イイなと思ったら、投げ銭をすることもできます (サイト内で星を投げる)。 もしよかったら応援よろしくお願いしますm(_ _)m     やっていきたいことは、 番組の説明欄に書いてるので、紹介します。       ++++++++++++++++++++++++++ ようこそ!  時空を旅する音楽家、板東靜(ばんどうしづか)です。  このルームでは、  ジャンルレスな音楽コンテンツをお届けしていきます。  即興演奏パフォーマンス、  生演奏○○、  音を使っておもしろワークや実験、  古今東西の知る人ぞ知る名曲紹介  、  シーズンぴったりの音楽をオリジナルアレンジでお届け、  面白マニアックなアートレクチャー 、  国内国外の不思議な旅レポートetc.  親しみある大阪弁で、英語の説明を挟みながら配信予定(二ヶ国語対応)。  ピアノ♪鍵盤ハーモニカ♪ヴォーカル♪パーカッション♪作編曲♪DTM♪瞑想♪即興演奏♪講座♪実験♪ディスカッション♪トラベル  遊びに来てね!お楽しみに!!   ++++++++++++++++++++++++++         【板東靜♪ねいてぃぶみゅーじっくbroadcasting♪】 配信URL         See ya tomorrow       from SZ    

      3
      テーマ:
    • 音の穴がいたい

      ママからメールきた。     実家の裏の小さな林の木が、ぜんぶ切られてなくなっちゃった。     気持ちいい風が吹き抜けて、   鳥の巣いっぱいあったのに。         鳥さんどうしたかな、もうすぐ春のに、   卵が生まれてなかったらいいけど。         人間の短絡さ、つらい。           音集めの旅は、一冊の本がきっかけで思いついた。     ライアル・ワトソンの『エレファントム』に出てくる、   音のなわばりを知ったことから始まった。         自然界は生き物同士がコミュニケーションとるために、音の棲み分けをしていて、   うまい具合に、そこの生態系によって   まるで交響曲のように、それぞれの生物がパズルのピースとして音の世界を構築してる。       誰かがぜつめつしたとき、そこに音の穴ができる。         それを読んだときの衝撃に動かされて     私は世界のいろいろな音を集めたパレットで     世界を組み立て、描く作品をつくっていこうと、     旅先で音を採集したり実験はじめた。             いたい。   また音の穴があいた。           私のもとに     グラウンドゼロの死霊の音…   人間様の美しき摩天楼の雑踏の音…   家の内と外の生活音…   ジャングルや浜辺の音…         集まってきてる。           はやく絵の具つくって   描いていかなくちゃ。           音の穴がいたい。       鳥さん、   取り返しがつかないことをやりすぎる人間、   すみません。       樹たち、無条件の恵みを皆に授けてくれてありがとう。   音の穴の痛みよりも、いたい思いを引き受けてくれてありがとう。                 しづか        

      3
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 【リスト】洋楽アルバムレビュー

         板東靜が担当した洋楽レビュー 一覧のページ  〜 ノイズチェック・視聴ポイント設定 ・レビュー執筆 〜      (上段:アルバムタイトル) (下段:アーティスト名)     「Poulenc: Works for Piano Solo & Duo」 / Alessio Bax, Lucille Chung     「The Organ of Buckingham Palace」 / Joseph Nolan     「Elgar Cello Concerto, Myaskovsky Cello Concert」  / Jamie Walton,Alexander Briger,Philharmonia Orchestra     「Romantic Novelties for Violin and Orchestra」 / Hideko Udagawa     「Ceremony of Carols, An English Day-Book」 / National Youth Choir of Scotland National Girls Choir     「Bartók: Duke Bluebeard's Castle」 /Sir John Tomlinson, Michelle DeYoung, Juliet Stevenson Esa-Pekka Salonen, Philharmonia Orchestra     「A Purcell Collection」 / VOCES8     「Schubert: Octet in F Major, Op. 166/Fine Arts Quartet」 /Members of the New York Woodwind Quintet     「Beethoven: Quartet No. 12 in E-flat Major, Op. 127」 / Fine Arts Quartet     「Beethoven: Quartet in B-flat Major, Op. 130」 / Fine Arts Quartet         普段自分で選ぶことはなかったかもしれない、 レビュー依頼を通じて触れた作品たち。 でも曲が流れ始めると、 吸い込まれるように最後まで聞き入ってしまう名盤ばかり。 出会えてよかった。 '英語の勉強'と'新しい音楽を聴くこと'は もともとお金や時間をかけて 常時やってきたことなので、 そういう時間が少しずつ、仕事を兼ねるようになってきたのが嬉しいです。         リストは都度、更新していきます 内容に興味ある人、レビューを読んでみたい人は 気軽に連絡してね       質問、メッセージ、仕事依頼コンタクト       from SZ    

      1
      テーマ:
  • 16 Feb
  • 15 Feb
    • ∞勇気ポイント∞2月13日交渉の電話で「むつかしければ別にいいですよ、もしできたらで…...

        ∞勇気ポイント∞ 2月13日 交渉の電話で「むつかしければ別にいいですよ、もしできたらで…」という思ってもない方便を言わなかった。 決めるのは相手やから、本当はこうしたいって事をそのまま言った。大事な仕事やったから。 ふたつ返事でOKだった。 2月14日 演奏前に、何を目指してるのか聞かれて 「自分のクレジットで仕事できるようになりたい。人の仕事したくない」と言ったら、 「じゃあ貴方の色が分かるもの聴かせて」と言われたので、普段はリクエストと伴奏メインで弾いてる店で、譜面もなくぶっつけで全くウケを狙わずに、自分の曲を初めて披露した。 好評だった。CDここに置いて売ればいいのにと言われた。そうしよう。 #勇気ポイント #心に汗かく事をすると貯める #そのポイントは還元される #見返りを求めるとポイント無効 #記録しておく #慣れて平気になったらもうポイントつかない #今の自分の本音や魂の声を勇気出して汲み取ってあげれた時にポイントgetなる Bando Shizuka 板東靜 ばんどうしづかさん(@0o._sz_.o0)がシェアした投稿 - 2017 Feb 14 7:46am PST

      2
      テーマ:
  • 14 Feb
    • SCHEDULE

            はっぴ〜ばれんたいん   ばんどうしづかやで           - 活動予定&募集中イベント -     2/26(日) 13:00~16:00 【オト×カラダ遊びWORKSHOP partⅡ】     〜音に私を聞く。体が貴方を知ってる。 防音室で繰り広げられる実験へのご招待。〜 詳細 申込フォーム         中継配信     〈 板東 靜♪ねいてぃぶみゅーじっくbroadcasting♪ 〉   ひょんなことで、動画配信サイトSHOWROOMの 公式アカウントになりました。 音楽家の日常や、練習風景、ネタを配信していくので テレビ感覚でつけてみてください。 とにかくやってみよ〜っと! 画面の向こうからしゃべりかけますんで! 放送日時は、決まったら掲載します。         次のコンサート!! 5/12(金)19:00~ @赤坂カーサクラシカ お店のページ (こちらでは18時スタートになってますが、19時スタートの予定です。 変更があればまた連絡します) charge ¥2700 ご予約は、お店でも私に直接コンタクト頂いてもOKです ぜひ聴きにきてください             レッスン、個人セッション(随時受付中) 〜板東靜をつかって、あなたが会いたいものを呼んでください〜 45分 ¥5000〜 90分¥ 9000〜  レッスンmenu ご予約・お問い合わせ               ほなまたね           きのう妹とサミットした from SZ    

      2
      テーマ:
    • あれから2年…

      ハロ、ばんどうしづかやで       昨日気づいたら、ケータイのアドレス帳が、   ぜんぶ消えて空っぽになっていました笑         しばらくは毎度、オレオレ詐欺を疑わなあかんか…           そんな中、さっそく着信が。     --------------------------------------------------- (楽しげな男性の声) 「あっもしもし、オレオレですけど〜雪の深い高野山からお電話しましたけど」   (靜) 「えっ、貴方はダレダレですか」 ---------------------------------------------------           声の主は、高野山に約70年間お住いの、 永坂嘉光先生のお兄様でした(ともだちです)。     40年以上にわたり高野山を撮影され、 一昨年は文化庁で『文部科学大臣表彰』を受賞された永坂先生。   昨日は、お兄様と、 スリランカから帰国したばかりの永坂先生本人と お電話して、ある相談をしました。           先生の代表作品である、高野山開創1200年記念刊行の   『空海 千二百年の輝き(小学館)』の   スライドショーのサントラを、   板東靜が担当させて頂いた時から2年になります               それが、私が初めて仕事として作曲を依頼してもらって、   発表の場を頂いた機会でした                 このときのことを   「聴きたい」「観たい」「どんなのか教えて〜」と   言っていただくことがありますが   記録や、管理の類が自分でわからなくって、   うまくできないまま・・・   なかなかその模様を公開できずじまいでした。       音楽家にとって、過去の業績や作品をいつでも見せれることは   とっても大切なのに。         きのう、永坂先生に相談して   板東靜の活動紹介の一部として、   この高野山1200年記念映像のダイジェスト版を作成したい!!   と相談してみました         この中には数々の秘仏や、貴重な風景が入っているので   どこまでいじったり一般公開しても大丈夫か等、確認も慎重にしました。       相談したところ「ええよ。かまへん、かまへん。」と二つ返事でOK       今後一切、人目にさらすことのないと宮司様がおっしゃっている、   奈良吉野の芸術の神様、天河弁財天…そのシーンだけは除いて   私の作品紹介として使ってもいいと言ってもらいました         やったあありがとうございます(*^▽^*)!!!         このビデオの作成や編集に関しては   別件で最近つながった、憧れのお姉さまが   お手伝いをしてくれることになりました。               空海の歩み、日本の四季折々の景色、 美しい自然、神秘的な霊山の姿・・・           2年前、そのひとつひとつに、音を織り込んでいった音風景を   今一度、より美しい音で再編曲、編集、磨き上げして   いつでもみんなに観てもらえる映像を   公開できるように、やってみよう〜〜!!!!         早くみてほしい。   やりたいことの種いっぱいある!   一人じゃ、ぜんぜんできひん!!!   助けてくれてありがとう!             from SZ          

      2
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 「数字」を観察:twitterの場合

      (  新テーマ地球3次元マスターの記事です )     ばんどうしづかやで。     人間が発生する遥か昔から音楽があったように、   「数」も、もともと宇宙にある聖なる存在ということを   魂から思い出している、ここ数年。     地球をプレイするのに「数」は要(かなめ)の役割であると確信しています。   人間が、識別するために名前をつけて作った「数字」でなく、   「数」そのものを観察したり、いろいろ仕掛けてみたり…   そういったアプローチを、積極的にやっていきたいです。           ↓コレ、板東靜のツイッターHOME画面です。(フォローする)   今、フォロワーが450人で、右端のグラフを見ると 過去1週間で、のべ1733回、投稿が見られたという表示が出ていますね。           マイページの中にTwitter Analytics(分析)画面があると気づき、   さっそく開いてみました        ツイッターしてる人は、右上の自分の画像にカーソルを合わせると、   ピローンっとメニューが出てくるので、その中にAnalyticsがあるよ。                   分析画面の中に、「エンゲージメント」という項目があります。   これは、簡単にいうたら【愛着度】みたいなもので、       「クリックなど、何かアクションがあった数」÷「ユーザーの目に触れた数」     の確率だそうです。     人に見られた投稿の中、どのくらいアクションしてもらえたかです。   この率が、大事らしい。           去年の10月以前は、平均して0.1%未満で横ばいでした。   秋にコンサートしたこともあり、活動の告知や、編集した画像を用いて   お知らせなどを投稿するようになった頃からレートがUPしてみたいで   10月のエンゲージが0.8%になっていました。(×8)             年末からメルマガ〈MUSIC LETTER from SHIZUKA〉を始めるようになって、   定期的に活動報告や、スケジュールを整頓したり、   お知らせのために見やすい文章や画像づくりをする日をつくるようになりました。   それで、年明けの1月のエンゲージが1.4%にUPしていました。(×1.75倍)   1月はLikes(イイネ!)の数が48回と、多めになっていました。           年末年始は、傾向として連絡をとりあったり   休暇に入って、ネットする時間が長くなるからじゃないかと思います。       さらに、ここ1ヶ月のエンゲージをcheckしてみました。               エンゲージが4.5%に大幅UPしています。(×2.57倍)         平均0.1%で横ばいの昨年から比べると、45倍の成長ですね。       ここで書いておきますが、   アクセスアップを狙っての投稿はしていませんでした。   どちらかというと、ツイッターを書いたり見る時間は、減っています。         使い方を振り返ってみたら、   人の投稿をみる&知り合いだけが分かるネタをわざわざ報告するのがメイン   ↓   板東靜が音楽活動と交流するための発信メディアのひとつ   という風に意識が変わってきたかなあ、と思います。         インスタも始めたし、FBもブログもやってるけど(こんなところが月双子っぽい)、   使い分や、戦略は、まるでありません。   そのあたりは今後、マネージャー(キャメロンさん)に聞いてみようと思ってます。         数字を観察したり、   数を意識して遊んだり、アプローチしたりすること…   地球3次元マスターへの道のりにおいて、重要項目のひとつです         今日は私のツイッター事情を公開してみました。   このテーマでは   具体的にな地球活動の記録をシェアしていきます。   アイデアや、質問、メッセージなども歓迎です。           ほなまたね            from SZ  

      テーマ:
    • 大航海時代。

      ばんどうしづか やで☺︎         今回、重大なことに気づいてしまい、   あれから冒険のにおいが止まりません。       奄美旅レポ               一昨年のヒマラヤの旅で、富士山より高い峠をいくつも超えた経験も incredibly excitingやった。       ブッダガヤで知らない人のバイクに乗って砂漠を渡った時も、超楽しかった。       ガンジス川で泳いだ夏も、肉体と魂をリリースしきった。               しかし今回私は、、、       沖に出る味をしめてしまいました!!!             伝わるかな、「いざ出航」感… ↓             私は中学の地理を思い出しました。   陸と海の割合が3:7であると。   海は陸の半分以上あったということを!               沖に出るワクワク、   ってか冬の海でも遊び放題、   そして足がつかない海に入るのに抵抗がなくなったこと、           それって、       地球の遊び場が3倍以上に開けたってこと、、、         ∑(゚Д゚)         実は、子供のころ   毎日、船の設計図を書いては   かなり詳細な航海シュミレーションを毎晩のようにしていました。             もともと、   海や船には相当の憧れがあります。   気持ちだけでなく日々の行動を伴うほどに。       いつか自分でつくった船で旅したいなんて今でも思ってます。   音楽家の私が海の女になるために、   クルーズのミュージシャンとして出稼ぎに行く経験を本気で狙ってます。                 行きの成田空港でワンピース新刊をgetして   飛行機の中で読んで、その気になってたし…           今回くじらさんに近くて会えたものの   'ちゃんと'「一緒に泳げなかった」。     めちゃくちゃおもろいけど、完結してない。   ただ出会って、魅入られて、可能性が広がった。         『To Be Continue... 』 感がムンムンです。           とにかくこれは、     大航海時代の幕開けです!!             そんな具合に   先生のいない修学旅行で大活躍している最中に (月双子3人組)     お母さんからメールが来ました。     ↓     「無理しなくても、   靜はくじらさんとも   森とも時期がくれば仲良くなれるんやから、   決して興奮しすぎないように。」             激励どうもありがとうございました。     大丈夫。興奮してます。           大航海時代が始まったか…     冒険のにおいが止まりません。           海のでかさを思い出した奄美の旅、   地球活動の可能性が激しく拡大しました。   ありったけの夢をかき集めたら、探し物さがしに行くしかない。   これが3次元マスターのミッションにどう影響していくか…!?                 寝れなくてこんな時間。。。     ほなまた                 from SZ                    

      1
      テーマ:
    • 月双子トリオ、奄美大島の旅

      ばんどうしづか やで☺︎       3日間の奄美大島探検から帰ってきたー!!                 晴れてたら、薄手の長袖1枚でへっちゃらやでー。   雨風の時はさむいでー。                  4年前にバリ島で出会った、面白ルームメイト3人組で現地集合。     私たちは全員、月星座が双子座です。     (私は○○座です、というのは太陽星座のこと。月星座はプライベートの顔や、生まれ持った癖や体質を表します。)               月双子が集まったらどうなるかというと、   「先生のいない修学旅行」みたいになります!!!   遊びが止まりません。                 ホテルのベランダから見えた、   ダブルレインボーと朝焼け   メインイベントは、ホェールスイムでした!               ザトウクジラさんに会えた…!!!   乗ってた船と同じくらいの体長約13m。   しっぽまで空中に飛び上がっての大ジャンプを目の前で見せてくれたよ。     船長さんが、過去12年間で最高のジャンプだと目をキラキラさせて言わはった。           ↓2頭のくじらさん       ずっと、ぞうさんとくじらさんを尊敬しています。         今回は晴れ、暴風、大雨、アラレ、くもり…   たった3日間で色々なお天気模様が訪れ   表情豊かな島を味わえました。                 そのせいで、予定していた出航が中止になりましたが、他の便で海に出ることができました。         大荒れの「魔の海域」まで行ったので、今回は   一緒にスイムは見送ることになりました。   両手でつかまって必死に何とか立ってられるくらいの揺れと水しぶき!         これから時間をかけて仲良くなっていきたい、と思った!!!     「はじめまして私は陸の生き物です、いつも尊敬してます、よろしくお願いします。」   と伝えました。               1日目に泊まったグッドデザイン賞の素敵な1軒屋。   広いキッチン、和室、ベッドルームが着いてました。         お風呂がなかなかオープンやった。              たしかバリもオープンなシャワールームで、   真夜中に星空の下、田んぼの真ん中の屋外プールで   裸で泳いだりしてたので笑、   バリ島の旅の続編な気分ですね。               「たんかん」という柑橘系の果物が旬真っ盛りでした。   1日10トン出荷するそうです。   やさしく瑞々しいオレンジ味。         これは名物の鶏飯です。だしが旨い。                  そして、ジャングルと浜辺でフィールドレコーディングできた \(^o^)/♪   音集めの旅in 奄美大島。     これらの素材のデータ取り込んで、音をつくったらまた紹介します。             トトロの傘の葉っぱいっぱい生えてる。            南の島は、植物の色が目の覚めるように鮮やかで元気。                      帰り際に、画家の田中一村美術館を訪ねました。         「(この作品は)誰にも譲れない。閻魔さまへのお土産なのだから」   という言葉に現れた、芸術家の心意気がかっこよい。     まっすぐな力が満ちた作品でした。               施設の建物がとても広々と気持ちよく、ずっと居たかった。           気になりすぎるポスターを発見↓   また研究ネタがふえた。。。                   仲良いクラスメートみたいに、   ケラケラ笑いながら「あ、おはよ!元気?」て感じで自然に再会を果たすも、   うち1人は、思い返すと4年前バリ島でしか会ったことがないと気づき…     今回また奄美で現地集合。       「南の島でだけ遭遇できる、、、   ○○ちゃんの出没地は南の島やなあ!」と一方的に言ってましたが、   つまり○○ちゃんにとっても、私と南の島でしか会ったことないという事なので、   人のこというなら、   私の生息地も南の島になってしまうがな。                   次はどの島で遊ぼうかなあ?         それにしても…   大きなテレビを1度も誰もつけず、   全員ふだんは家で布団で寝ているし、   類友って暮らしぶりが似ていておもしろいな。                     くじらさんと会えた日に、   幼馴染がクジラアートを   北海道の漁師さんが応援メールをくれた。       日を言ってないのに、タイミングばっちり。     みんなみんな、つながってるんやな〜〜                     from SZ    

      3
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 【オト×カラダ遊びWORKSHOP partⅡ】

      昨年、満員御礼だったワークショップ第2弾のお知らせです       《 オト×カラダ遊び Workshop》     〜音に私を聞く。体が貴方を知ってる。 防音室で繰り広げられる実験へのご招待。〜       ♪ 2017.2.26 SUN. 13:00~16:00  (ドアオープンは15分前)   ♪ 東京都内の防音室 (お申込者に追って、場所をお知らせします)   ♪参加費 ¥3500 (当日精算)   ※女性限定の募集です       ♪ カラダ担当 : 黒須明美 (くろすあけみ)        千葉県出身、セラピスト。 若い頃からダンサーとして活躍し、 海外公演や歴史あるフェスへの出演、 チャップリンの『ライムライト』で バレリーナ役として出演していたメリッサ・ヘイドンさんと 交流もあったというカラダのエキスパート。    自分の器用で不器用なカラダを理解したくてセラピストとなり、 肉体の着付け師として活躍している。    今もなおカラダとは、踊りとは、動きはどこから生まれるのか…を探す旅の途中。         ♪オト担当 : 板東靜 (ばんどうしづか)       大阪府出身、時空を旅する音楽家、アーティスト。 京都市立芸術大学音楽学部卒業。 学生時代は、ストリートダンス、創作ダンス、映画研究に打ち込み、 総合芸術、空間表現を模索。 論文「-MOVIE STYLE-映像と音楽!? 身体表現の可能性をめぐって」を発表。 卒業後はインドとニューヨークで修行する。 2014年 高野山開創1200年記念『空海千二百年の輝き(小学館)』 刊行記念スライドショーの音楽を担当。 宇宙に導かれるままに、不思議な旅をつづけている。           肉体に埋め込んだタイムカプセルの鍵を持つ(!)という カラダのエキスパート明美さんと、 防音室で本気遊び、実験しまくるWORKSHOP♪ 初めての方も、相当なマニアさんにも 不思議でおもしろいコンテンツが盛りだくさんです。 ご参加お待ちしております。          申込みフォーム          座る際のマットかクッションを各自お持ちください。    当日は発声や体操を行いますので、必要であれば    お水、タオルなどをご用意ください。    キャンセル料は、前日50%、当日100%頂きます。 ご了承お願いいたします。     前回の様子はコチラ       (予告ムービー作ってみた)         from SZ      

      テーマ:
  • 05 Feb
    • ブログ新テーマ。

      ばんどうしづか やで☺︎地球3次元マスター!のテーマを追加してみました。「勇気ポイント」のこと。音楽活動の地球的歩みなど。記録していきます。最近、今年の仕事をサポートしてくれるマネージャーができましたが(キャメロンさん)、 今オーストラリアに行っていて来週日本に帰ってきます。そこから作戦会議します。よく出し忘れがちな毎月の請求書を、今回はキャメロンが2回メールで催促してくれたので1月分を無事に出すことができました。それが嬉しくてニコニコ安心していたら、その夜の演奏の仕事を行き忘れて出番が終わってしまいました。無断欠勤すみませんでした。今このブログは、待ち合わせを1時間かんちがいして早く来たからその暇に書いています。できることが増えるほどに、できないことが多くなることを、明らめる。あなたはあなたで、わたしはわたしで、あなたとわたしで、どこでもいつでも、ひとつ。素敵な自分を思い切り知ってもらうことはどうしようもない自分を、これでもかというくらい晒していくことです。できる事とは、できない事の暴露です。同じ大きさで、受け取ってください。関わって、味わって地球ゲームをプレイする様子を、メモのページを作りました。いちいち動いて、わざわざ感じる営みです。やりたいこと、やりたいようにやる、その明らめはできましたか?好きな扉を開けよう。→ENTER / → EXIT同じ出口で会えるから。from SZ

      4
      テーマ:
  • 04 Feb
  • 03 Feb
    • ☺︎2月の予定♪

      ばんどうしづかの2月の動きをまとめました         2月8〜10日@奄美大島 「くじらさんと泳ぐ&フィールドレコーディング」     バリ島の星友達のお誘いで、ホエールウォッチングの旅へ出ます。 海のきげんによりますが、クジラさんと泳げたらいいな。 (ぞうさんと、くじらさんをとても尊敬しています!)   海も森も素晴らしいという奄美大島、 もちろん作品の素材となる音の採集もします。 現地の様子はレポートをお楽しみに。           2月20日20時〜 Broadcast(中継LIVE)   色々トライしたい2017年。初の試みやります! 自宅から演奏風景やトークなどを配信してみよう企画。 一人で接続やらカメラと格闘しながらになるかと思いますが、 生暖かく見守りながら楽しんでもらえたらと思います   予定プログラム: (即興パフォーマンス「今日の図形楽譜」他)           2月26日(日)13〜16時@都内防音室 【オト×カラダ遊びWorkshop PARTⅡ】   〜音に私を聞く。体が貴方を知ってる。 防音室で繰り広げられる実験へのご招待。〜         ダンサー、肉体の着付け師の黒須明美さんとの コラボワークショップ第2弾!   ・参加費¥3500(当日精算) ※女性限定   初めての方から、相当なマニアさんまで歓迎です。     申込みフォーム   前回の様子         生演奏ラウンジ   歌舞伎町でお酒と生演奏を愉しむひととき   3日(金)、14日(火)、16日(木)、21日(火)、 22日(水)、23日(木)、28日(火)   上記日程の19:30~24:00頃、 新宿区役所すぐ近くの生演奏ラウンジRhapsodyにいます。 (stage: 20時〜、21時〜、22時〜、23時〜)   男性1時間¥6000(飲み放題付き) 女性¥1500/h (D別) or ¥3000/h (飲み放題付き)   ※有名な洋楽、邦楽ナンバー、お客様からのリクエストを ヴァイオリンや管楽器、ヴォーカルとアンサンブルで演奏しています。 カラオケや、生演奏に合わせて歌ったり、セッションも可能。     行ってみたい!という方がいたら、お知らせください。 コンタクト    ↓先日は、ファッションスタイリストの郷たえこさんがご来店された際、 情熱大陸のテーマ曲の演奏を5000人のフォロワーに配信して下さり、 過去最高のイイネ!が来たようです。             レッスン、個人セッション 〜板東靜をつかって、あなたが会いたいものを呼んでください〜     随時受付中。詳しくは↓ レッスンmenu   希望内容、日時などお気軽にお問い合わせください。 45分¥5000〜 90分¥9000〜 ご予約・お問い合わせ         その他コンテンツも準備中… 地球マスター実録掲示板や、活動の進行状況なども どんどん共有していきたいと思ってます       ほなまた     今後のスケジュール official website Twitter          from SZ

      1
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 道化師はどこへいった!?

        ばんどうしづか やで☺︎ 映画『ショコラ 〜君がいて 僕がいる〜』を観てきました。 @シネスイッチ銀座            前代未聞の黒人&白人の道化師コンビの実話。   黒人芸人ショコラはOmar Sy、   サーカスに精通するチャップリンの実孫James Thierreeが相棒フティット役を演じる。         フランス史上初の’黒人芸人ショコラ’没後100年、   当時はまだ「人間動物園」があり人種差別がまかりとおっていた時代。       磨き抜かれた息ぴったりのパントマイム、身体表現、音と動き…   根深い歴史に絡めとられる激動の人生が、ピリッとしたユーモアに軽やかなステップで展開するのが素晴らしかったです。       チャップリンのDNA感じた。今も生きて動いてた。         《監督コメント》   「1世紀前に有色人種のアーティストが大成功を収めたことを知って、感動した。 それと同時に悲しくもなった。その功績が何も残されていないのだから。」        ショコラ公式サイト                     一緒に観に行った妹と、「日本の道化師は、いつどこへ消えた?」談義。  街から消えたということは、自分たちの内部にとっても影の存在になったのか。   最近の「お笑いコメディアン」の社会から追放された者こそピエロなのか。   道化師が背負ってくれるもの、道化師が自身を映して見せてくれるもの、もたらすもの。   勇者、悪魔、魔法使い、賢者、子供…みたいに、必ず必要な登場人物。   心の一部、世界のパーツ。   彼らは一体いつ、どこへ行ってしまったのかな?                   チャップリンの実孫映画を楽しみにしながら、   ランチにインドカレー屋入ると、TVにチャップリンがいる!!   しかも初期のレアな短編集。 (いつもインドのボリウッド映像しか見たことないのに)     そして目の前の席でサラダを食べていらっしゃるのは、   ライムライトにバレリーナ役で出演していたメリッサ・ヘイドンと交流のあるという、ダンサー&肉体の着付師、黒須明美さん。 (2/26のコラボworkshop打ち合わせ) ↓         歓迎されてる感がすごいっ、嬉しい2月始まりです。   今月も、もりもりよろしくお願いします。           今後のスケジュール official website Twitter   レッスンmenu ご予約・お問い合わせ           from SZ        

      2
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 数字の森で目覚める虎

      ばんどうしづか やで☺︎昨日は「数字の森」@新国立美術館へ行って来た〜〜 日本古代の数学シェア会の翌日に、幼馴染がタイミング良く、この展示の案内をシェアしてくれた❗️これらの数字は未来の年号を表してますシェア会が終わってからも参加者のグループ掲示板が賑わっています。'知'と'好奇心'の循環が育ってきていること、嬉しい限りです。同じ素材で、ずららーっと並んでいると色や数字の質感のちがいが際立つ。海の中や…霧の中いるみたいな気分になったり。そんな数字の森に迷い込んでみました☆作者のムーアさんに会えました*\(^o^)/*インスタレーション、やってみたいです。今朝…NYの工科学校の数学の先生(メル友)からメルマガのお返事が来ていました。数学者とのご縁…数学シナプスが活性化してきたなぁ。「数字遊び」やっていくよ。人間が生まれるずっとずっと昔の、原初から君臨する「数」たちで地球をプレイしていくよ。ほなまたね!from SZ

      4
      テーマ:
  • 30 Jan
    • ”音の世界を味わう”

        板東靜レッスンの感想を頂きました   ご紹介します   ______________________________     2月4日のヒーリング瞑想会『Cosmicofseed〜祈りの種蒔き〜』に向けて 先月から通い始めた板東靜さんのボイストレーニング。 凄い変化が起きています! ボイストレーニングっていっても 単純な声の出し方を学ぶわけではないんです。   音一つ一つの持つ景色を味わう。 そこから広がる世界を味わう。 そんな言葉が似合う学びの時間。 私は昔習っていたエレクトーンの練習がよくわからなくて 決められた練習なんかよりもっと楽しく弾きたいという気持ちと 決められたことに真摯に打ち込めない不誠実さに悩み 距離を置いていたことがあります。 でも、全然不誠実ではなかった。 やり方が合わなかっただけ。笑 今の先生は私の性質を見て 取り組みやすいようレッスンしてくれるので 本当に本当に楽しくて 声を出すために大切な色の部分を たくさん感じることができるんですよ。 全てが循環する 当たり前のキセキ。         全文はコチラ       arcanaさん、ありがとうございます(^O^)         レッスン詳細 レッスンmenu     コンタクト ご予約・お問い合わせ           (ピアノ演奏、発声、音感ワーク、リズムワーク 音楽史、ソルフェージュ、音楽理論、世界諸国の音文化 音楽と歴史、音楽と社会、音楽と美意識 コード、アンサンブルワーク、 耳を洗う・開く・育てる 自分にぴったりのキーやレパートリーをコーディネート 楽譜の読み書き & 楽譜から独立する、期日までに曲を仕上げる、 本番力、言葉のアプローチ、東洋医学 五感の充実と第六感以上へのアクセス法 宇宙の不思議、古代の叡智、名作鑑賞、ルーティンづくり、 アート体験、創作ワーク、運をマスターする秘訣 etc)     ※上記のコンテンツを基に、組み合わせて、一人一人に合ったカリキュラムを作成します。 何が出るかはおたのしみ…           板東靜をつかって、あなたが会いたいものを呼んでください。   2月の予約枠は間もなくご案内します               今後のスケジュール         from SZ   official website Twitter  

      テーマ:

プロフィール

AD
板東靜(ばんどうしづか)
Pianist / Singer / Composer / Artist

1986年 大阪生まれ
子供の頃の夢は、「音楽家」「旅人」「海洋学者」
9〜14才まで市の楽団に所属し、東京ディズニーランドMUSIC FESTIVALや
御堂筋パレードを始め、日本各地で演奏活動やパレードを経験を積む(担当楽器はホルン)
大学時代はダンス、映画研究に打ち込む中で、'音と光' '身体表現' 'ファッション'に興味を持ち、総合芸術、空間表現を模索
2010年 京都市立芸術大学音楽学部卒業
同年、論文『映像と音楽 !? 身体表現の可能性をめぐって』発表
PTNAコンペティションにおいて名古屋支部賞、優秀賞、他を受賞
国際音楽コンクール万里の長城杯アンサンブルの部入賞
2015年 写真家永坂嘉光氏の写真集『空海1200年の輝き(小学館)』刊行記念、
フォトスライドショーの音楽を担当(あべのハルカス、東京日本橋の
奈良まほろば館、近鉄百貨店和歌山にて)
「宇宙の調和を奏でる」コンセプトで不思議な旅を続けている


Born in 1986 Osaka,Japan,SHIZUKA dreamed in her childfood to be a musician & be a oceanographer
During 9〜14 yrs old,was a member of city brass band,got experienced performancing in many places : Tokyo Disney Land,the Midosuji parade etc.
Applying herself through her collage days to dancing,studing film works(especially Chaplin's), she've come to take an interest in the interplay among 'Sound & Light','Body expression','Fashion'* It led her into groping her own language,that is,a Composite art,Spatial representation
In 2010, graduated from Kyoto City University of Arts musical department
At the same time ,completed a thesis''Visual image and music: over possibility of physical expression''
Awards (extract) :
PTNA competition merit award,Nagoya branch award
International music contest of the Great Wall of China prize
and other awards for painting,speech so on


月別

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。