横浜・川崎・大田区おひるねアートで毎日が10倍楽しい!ご家族にハッピースパイラルをお届けします!なんぶのりこ♫

ベビーサイン、おひるねアート、おやこ英語を開講しています!全国TOPクラスの実積を誇るラブリーサインズで遊んで&学んでみませんか?【活動エリア】横浜市港北区綱島・大倉山・菊名・トレッサ横浜・蒲田・川崎市川崎駅ビル アトレ


テーマ:


今週蒲田でベビーサイン教室が3クラスありました。
継続クラスの子たちは立派なサイナーへと成長してきています。


そして、そんな中、蒲田の卒業生さんから近況報告のメールをいただいたのでご紹介しますね♪
こうやって卒業してからもベビーサインでのコミュニケーションがどんどん成長していく様子を聞けるのもベビーサインの良さだと思います。

ベビーサインはやはり言語ですからね


Rちゃんママ素敵なお話をありががとう

Rちゃん1才8ヶ月のママ
Rは、ちょうど今日、1歳8ヶ月になりました。

まだ、口に出すはっきりとした言葉は少ないのですが、サインは沢山してくれます。

朝起きた時に鳥の鳴き声が聞こえてくると、「鳥  聞こえる」とサインしたり、お兄ちゃんがどこかぶつけて泣いていると「痛い  泣く」のサインをしたり…。

何かおもちゃを探して、一人で「どこ~?」とサインしながら歩いていたり。

線路の側を通ったり、遠くから電車の音が聞こえるだけでも「電車」サインをしてきたり。(お兄ちゃんの影響で、電車大好きなんです)

あとは、まだ母乳を卒業していないので、「おっぱい」は恐ろしいほど頻繁にやりますし(笑)、たまに寝言(寝サイン?)で「おっぱい」してたりもします(笑)

「もっと  食べる」「もっと  飲む」「眠い(寝る)」といった日常の欲求も、言葉で出なくてもサインで伝わるので、本当に助かっています。

ベビーサインやっていなかったら、ここまで意思疎通できなかったと思うので、すごく楽しいです。

たまに、Rも何か伝えたくて、手を一生懸命バタバタ動かしてくるのですが、そういう時は、お互い伝わらなくて残念で、もっといろいろなサインを私も教えてあげられたらよかったと痛感します。

だんだん発する言葉が増えてきたら、サインも卒業していってしまうと思うので、それが嬉しいような淋しいような気分ですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おひるねアートアーティストのなんぶちゃん@横浜・川崎・大田区さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント