福岡・飯塚ベビーマッサージ・ママとベビーのサイン教室nicott!(ニコット!)

福岡県飯塚市のベビーマッサージ・ママとベビーのサイン教室です♪
親子の触れ合い遊び・リトミック遊び・
育脳遊びを取り入れたオリジナルレッスンを開催!
飯塚・桂川・直方・須惠・志免・宇美・篠栗・筑紫野・大宰府からも
お越しいただいております☆



リラックマ ベビーマッサージ体験レッスン 参加者さま募集  >>> 詳しくは、こちら
 ●次回開催・・・  6月 14 (火) 10時半~12時    残席 2 組様

 

リラックマ 親子ビクス 参加者さま募集  >>>詳しくは、こちら

 ●次回開催・・・  6月  3日 (金) 10時半~11時半   残席 5 組様


リラックマ 子育て講座 参加者様募集  >>>詳しくは、こちら

 ●次回開催・・・  6月 20日 (月) 10時半~11時半   残席 1 組様





テーマ:

ご訪問ありがとうございます。

福岡・飯塚のベビーマッサージ・サイン教室nicott ♪の諸富です。

● ベビーマッサージ体験レッスン 6/14日(火) ● 親子ビクス 6/3日(金)

● 子育て講座 6/20 (月)


今月、我が家の息子たちが1才お兄ちゃんになりました。

次男は子宮内胎児遅延と羊水過少の影響で 小さく生まれたのですが

今では、やんちゃ真っ盛り~元気いっぱいに過ごしてくれています。


元気が有り余る2人ですが たくさんの愛を注いでいきたいと思います。


*******************************


さて今日は nicott ♪主催!!

育児が楽しくなる こそだて講座の開催報告です♪

    >>>詳しくは こちら。

講師は、いつも心のお勉強で お世話になっている

志免町の認定こども園 『みなみの風こども園』  の副園長 野間 直人先生です。



野間先生は 心理カウンセラーでもあり

人生の根っこでもある『こころの保育』を実践されてある素敵な先生なんですよ。


今回は、託児の先生にもお願いして

お友達は自由に遊んで待っていてくれましたよ~♪


育児が楽しくなる子育て講座1回目は 『人生における乳幼児期』。



私たちがオギャーと生まれてから小学校に入るまでの約6年間が、
その後の人生の基礎になり、小学校~高校・大学、社会に出てからの勉強や仕事、結婚、人間関係、さらに自分の子育てに至るまで様々な影響を与えている、というものでした。

ベビーマッサージの中でも よくお話をさせていただくのですが

0歳~1歳半の乳児期には、基本的安心感や甘えなど期本的信頼感を

獲得する時期で 赤ちゃんの頃に親や祖父母 保育園や幼稚園の先生などに

たくさん甘えて、たくさん愛情をもらうことで身に付けていく大事な時期。

講師の野間先生は 基本的安心感・基本的信頼感について


『お母さんは僕を守ってくれる』

『私は全ての人から守られる存在』

『何があっても 誰かが守ってくれる感覚』


とおっしゃっていましたよ。


この 『守られている感覚』 『安心感』 は人間の心の土台になり

オムツが汚れて泣く・お腹が空いて泣く・不安で泣く

そのたびに パパやママが 

「気持ち悪かったね~」「おなかすいてたね~」 「寂しかったの~」と答えてくれる。。。


抱っこして~と言ったら ギュッと抱きしめてもらえる。


こんな風に 色んなことを試しながら パパやママから愛されているということを確認し

「自分は大切な存在なんだ」「安心感」が育まれるそうです。


子どもにとっての パパやママ=世界

パパやママが安心を与えてくれる人=世界も安心・世の中 すべての人が守ってくれる


この子たちが 大人になっときの人とのかかわりにも影響があり

乳児期に基本的信頼感を しっかりと感じることができた人は

大人になってからも 人に甘えることができるんだそうです。


何となくいつも人に気を遣う。
何かができなかったり役に立っていないと存在価値がないような気がする。
人に受け入れてもらえるかどうか不安。

失敗を過度に怖れる。

失敗すると中々立ち直れない。

などの問題は、0~1歳半くらいの時期の「甘え不足」が原因かもしれないそうですよ。


と、ここで私を振り返ると。。。

完全に甘え不足~!!ほぼ、当てはまります~(笑)




乳幼児期は、土台作り、基礎工事の時代で

土台がなかったり、しっかりしていない家はグラグラして不安定だったり

ちょっとしたことで倒れてしまいます。


人生も同じ。。。


この時期に培われる 安心感 基本的信頼感が人生の土台となり

失敗しても なんとかなる!!人に頼れる!!など

ちょっとのことでは、倒れなくなるんだそうです。


こんな大事な時期に関わる私たちの責任の重さ。。。


あと4回の講座の中でも、子どもとの関わりを深く学んでいきたいと思います。

さて今回の講座は、

ベジタブルアドバイザーのケータリング専門店「ココカラ」 の持丸シェフが作る

新鮮なお野菜をふんだんに使った スープランチ付き講座でした!!


とっても美味しいランチに加え 講師の野間先生を囲んで

育児のお悩み相談もたくさん行われていましたね~♪

自分のこそだて、そして自分自身を見つめ直す 良い機会になった。

素敵な話がきけて良かったです。と、嬉しいご感想をいただきましたよ。


みなさん、次回(6月20日月曜日)もどうぞよろしくお願いいたします。


●次回の講座に 1名様空きがございます。

  ご参加ご希望の方は どうぞお気軽にお申し付けくださいね~♪


ベビーマッサージ【6月】体験レッスン参加者募集
福岡・飯塚ベビーマッサージ・ママとベビーのサイン教室nicott!(ニコット!)


四つ葉ご予約・お問い合わせはこちら。四つ葉

福岡・飯塚ロイヤルベビーマッサージ教室nicott!(ニコット!)


福岡県飯塚市のママと赤ちゃんの癒しのサロン

ベビーマッサージ&ママとベビーのサイン教室『nicott!-ニコット!-』

お教室ブログ  最後までご覧いただきありがとうございました!


福岡・飯塚ベビーマッサージ・ママとベビーのサイン教室nicott!(ニコット!)

福岡・飯塚のベビーマッサージ&ママとベビーのサイン教室 nicott ♪

          

        認定講師      諸富 由記

         sao☆  0948-21-0883  

         メール info@baby-nicott.com

     y’s http://baby-nicott.jimdo.com/

福岡・飯塚ベビーマッサージ・ママとベビーのサイン教室nicott!(ニコット!)












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。

福岡・飯塚のベビーマッサージ・サイン教室nicott ♪の諸富です。

● ベビーマッサージ体験レッスン 6/14日(火) ● 親子ビクス 6/3日(金)

● 子育て講座 6/13 (月)


アイスが美味しい季節の到来ですね~♪

この時期 欠かせないのが チュッチュ ボンボン(棒アイス)キラキラ


私が、小さいころはコーヒー味などもあった記憶があるのですが

今も昔も 子どもたちに大人気のお菓子ですよね~♪


最近、ご飯の後のデザートに 半分して食べるのが日課になっているのですが


アイス食べたい~!!っとは言わずに 『ママ~、なんか可愛い~』

『ママ~、今は おデブじゃなく見える~』っと ゴマをすってから

とびきりの可愛い声で 『い~い~??』っと聞いてきます。


次男も真似をして『ママだいちゅき~』と言ってくれるので

単純な私は 『いいよ~』っと言ってしまうのです。


こうやって、私と接する中で女の子との関わりを学ぶと思うのですが。。。


完全に我が子たちは、ゴマすり上手な道を歩むのでしょうね~(笑)


******************************


さて 今回は nicott ♪のお楽しみクラス

『ママとベビーちゃんの親子ビクス』開催報告です

       >>>詳しくは こちらから。


カメラが壊れているため携帯で撮影した写真です(>_<)

写真の大きさが違うので みにくいと思うのですが最後までご覧いただけますと今幸いです。

今回は、講師自宅での親子ビクス~♪

お休みの方が数名いらっしゃり 少人数でのアットホームなレッスンのなりましたよ♪

人数は少なくても 元気はつらつ!!儘田先生を講師に迎え

耳馴染みの音楽に合わせて 親子のふれあい遊びに筋トレをプラスしたレッスン。

普段使わない筋肉を強化する動きや ママ特有の同じ姿勢での

抱っこや授乳で 凝り固まった筋肉をほぐす動きが盛りだくさんでしたよ~Wハート

ごあいさつ遊びでは お友達のお顔が近づくと可愛い笑い声がこぼれるシーンも。


お友達のお顔が 近づいたり遠くになったり

遠近感を感じながら お友達とのかかわりを楽しんでいましたよ~♪

ママだけのエクササイズでは 『これ以上ムリ~!!』『意外とキツイ~!!』

『明日 筋肉痛になりそう~!!』っと 筋肉の喜びを伝えると喜ぶ

儘田先生がガッツポーズするフレーズが たくさん飛び出していましたね~♪

私は、赤ちゃんを抱っこせずにやっていたのに からだが鈍って動けない!!


みなさんは、赤ちゃんが良い負荷になり 一人で行う体操より 

ハードで効果が上がる時間になりましたね。

大好きなママに抱っこされて みんな良いお顔~♪

ママにとっては、普段の運動不足解消!!

赤ちゃんにとっては 色んな姿勢での抱っこで バランスを取って

自分の身体を支えようと頑張るので ほどよい疲れを感じるんですよねWハート


今回も、ママとベビーちゃんの笑顔が満開の時間になりましたね~♪

とっても 楽しい親子ビクス 次回開催は 穂波福祉総合センターです。


nicott ♪に 遊びにいらしたことのない親子様のご予約も承っております。

参加ご希望の方が いらっしゃいましたら お気軽にお問い合わせくださいね~♪

次回開催は、6月 3日(金)です。

みなさまの ご参加こころよりお待ちいたしております。


四つ葉ご予約・お問い合わせはこちら。四つ葉


福岡・飯塚ロイヤルベビーマッサージ教室nicott!(ニコット!)



【6月14日】ベビーマッサージ体験レッスン参加者募集 福岡・飯塚ベビーマッサージ・ママとベビーのサイン教室nicott!(ニコット!)



四つ葉ご予約・お問い合わせはこちら。四つ葉

福岡・飯塚ロイヤルベビーマッサージ教室nicott!(ニコット!)



福岡県飯塚市のママと赤ちゃんの癒しのサロン

ベビーマッサージ&ママとベビーのサイン教室『nicott!-ニコット!-』

お教室ブログ  最後までご覧いただきありがとうございました!


福岡・飯塚ベビーマッサージ・ママとベビーのサイン教室nicott!(ニコット!)

福岡・飯塚のベビーマッサージ&ママとベビーのサイン教室 nicott ♪

          

        認定講師      諸富 由記

         sao☆  0948-21-0883  

         メール info@baby-nicott.com

     y’s http://baby-nicott.jimdo.com/

福岡・飯塚ベビーマッサージ・ママとベビーのサイン教室nicott!(ニコット!)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。

福岡・飯塚の ベビーマッサージ・サイン教室nicott ♪の諸富です。

● ベビーマッサージ体験レッスン 6/14日(火) ● 親子ビクス 6/3日(金)

● 子育て講座 6/13 (月)  

 

『ただ君をあいしてる』の宮崎 あおいにあこがれて買った一眼レフ。


10年の時を経て シャッターが切れなくなりました。


今日は 新しいカメラを購入するべく大量のパンフレットをもらってきましたよキラキラ


パッと決めて パッと買おうと思いましたが なかなか踏み切れないものですね。。。

少しの間 パンフレットとにらめっこしてみます。


*********************************


さて、今日はベビーマッサージ全身3回コース最終レッスン報告です。

   >>>全身3回コース、詳しくはこちら。

今回も、プライベートレッスンにて のんびりとしたマッサージタイムを過ごしましたよ。


2回目レッスンの時は ご機嫌タイムのマッサージでしたが

今回は マッサージの気分じゃないんだよ~っと 全身で教えてくれるお友達♪


そうだよね~!!今日は、マッサージの気分じゃないいんだよね~!!っと

お友達の気持ちを 丸ごと受け入れてくれるママ♪


マッサージが出来なくてもOK!!

赤ちゃんの気持ちに寄り添う事こそが 心と心のスキンシップなんですよね~Wハート

マッサージの合間に ママの抱っこで愛情チャージ!!


ママに抱っこされると たちまち笑顔が溢れ出すんです~(^-^)

本当に ママの力は偉大ですね~♪


今回は 抱っこの姿勢 うつぶせ 仰向けと 色んな体勢で行ったマッサージ。。。


3回目のレッスンでは、深い呼吸を促すお胸のマッサージと

リラクゼーション効果の高い 背中やおしりのマッサージに チャレンジしましたよWハート

マッサージの後の1杯は美味しい!!と言わんばかりの立派な飲みっぷり♪

ストローを上手に使って ママと一緒にティータイムです。


そして、マッサージの後の 時間を利用して 

nicott ! オリジナル育児に役立つ ミニ講座を開催しましたよキラキラ

 

(3回目は、未然に防げる家庭内事故の話や いざという時に

知っていると役に立つ緊急連絡先の確認をテーマにお伝えしましたはぁと



育児交流では、お仕事のお話や2人目ちゃんの予定など

私も一緒にお話しさせていただいて とても楽しい時間になりました~♪


Kくん、ママ~!!今回も癒しの時間を ありがとうございました~♪


次回は、5月27日(金)の継続クラスで 元気にお会いできますことを

楽しみにしております。


ベビーマッサージ【6月】体験レッスン参加者募集 福岡・飯塚ベビーマッサージ・ママとベビーのサイン教室nicott!(ニコット!)


四つ葉ご予約・お問い合わせはこちら。四つ葉

福岡・飯塚ロイヤルベビーマッサージ教室nicott!(ニコット!)


福岡県飯塚市のママと赤ちゃんの癒しのサロン

ベビーマッサージ&ママとベビーのサイン教室『nicott!-ニコット!-』

お教室ブログ  最後までご覧いただきありがとうございました!


福岡・飯塚ベビーマッサージ・ママとベビーのサイン教室nicott!(ニコット!)

福岡・飯塚のベビーマッサージ&ママとベビーのサイン教室 nicott ♪

          

        認定講師      諸富 由記

         sao☆  0948-21-0883  

         メール info@baby-nicott.com

     y’s http://baby-nicott.jimdo.com/

福岡・飯塚ベビーマッサージ・ママとベビーのサイン教室nicott!(ニコット!)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。