久しぶりの更新

テーマ:
3月に更新したっきりでした・・・。

気がつけばヒデも4年生になり、迎えの時間が遅くなって少し楽になりました
私は新しい薬が増えたけれど、初めて効果が出ている感じがしています。
副作用も全くないので合っているのかもしれない、体重は少し減ったけれどこれは唯一副作用だと思うので気にしてないです。
むしろ肥満体型の私にはラッキーな副作用

新しい薬は「ストラテラ」というとても高価な薬です。
1錠315円・・・1日8錠飲んでいる私は自立支援を使わなければ無理だった

以前より若干気力が出てきた感じがあって、家の中を少しずつ片づけています。
ゴミ袋の山があっという間に出来上がり
いかに不要なものがあったか物語っています・・・。
パソコンを置いている机の上がなかなか片づかず、ネットで色々物色してピンときたものを買ってみました。

SOHOクリアチェストSCC-1000【アイリスオーヤマ】【※】【レターケース/業務用/家庭用...
¥4,180
楽天

何をどこに入れたか把握しきれていないけれど、机の上はスッキリしたので買って正解
この調子で片づけが進めばいいんだけど、自分の意志と薬の効果次第かな

AD
久しぶりの更新です。

TwitterからFacebookやmixiに連動してつぶやいてはいるけれど、ブログはかなりサボっていました。

同じクラスで子供同士が同じ学年でもあるママさんの相談を受けています。
それは「離婚」のこと。

旦那さんが家にいるとストレスが溜まること、子供の事で何も手伝ってくれないことなど私の離婚前とほぼ同じ状況です。
休みの日にずっと家にいられるととにかく息が詰まる、私はヒデを連れて外で時間を潰したり部屋にこもったり元旦那が出かけると息苦しさが軽減されて一気に脱力感が強くなったり心身共にボロボロでした。

離婚しようか悩んでいると数人から相談された事はありますが、基本的に自分も経験者なので私は離婚推奨派です。
所詮は紙切れ1枚で繋がっている他人同士、自分の人生を他人に台無しにされたくないという思いはあったし両親が揃っていればいいってもんじゃない。
私の両親も何度も離婚話を繰り返し、家にいると揉め事や怒鳴り声が絶えなくて早く離婚して欲しい気持ちでいっぱいでした。

うちの家系はバツイチがとても多いです

従兄弟達も私を含めて3人が離婚経験者で、私以外は再婚・復縁しています。
身内には思った事をスパーンと言ってしまうので(障害の特性でKYなのもありますが)「復縁するならなんで離婚したの?」「旦那のことで愚痴るならなんで再婚したの?」と今となっては他人と暮らすなんて考えただけでゾッとするので尚更理解できません。

同じクラスのママさんも離婚届は既に用意してあるそうで、自分の欄には記入も済ませてあとは旦那さんに書いてもらうだけという状況らしいです。
前に話を聞いた時に「離婚届は多めに用意しておいたほうがいいよ、書き損じたり話がこじれた時に破かれたりするから」とアドバイス(笑)
なぜか我が家には未だに離婚届が3枚あります、もう使う事ないんだけど何故引越の時に処分しなかったのか自分でもわからない


私の周りのシングルマザーはみんな強くて生き生きしています。
第二の人生をスタートするなら早いに越した事はない。
私も今年でシングルになって4年経ちますが、もう少し早く決断するべきだったと少し後悔。
周りからは「何かあったら頼ってね」とよく言われますが、親にも頼れない性格だし自分の弱みを他人に見せたくないのと「何かあったら」というのがどんなことなのか理解できないので結局自分で何でもやっています。
家電の配線とか力仕事とか物の組立とか意外と女性でも出来ますよ


離婚にはエネルギーが必要だけど、いろんなことを乗り越えた時には明るい未来が待っています
AD

昨夜の地震

テーマ:
昨夜の地震から一夜明けましたが、実家の方では駅の天井に穴が開いたり書店で本が床に落ちたりなど結構な被害があったようです。

矢印のサイトに被害状況載ってました。
http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=14514

携帯のアラームが鳴ったので急いでヒデの部屋へ。
当の本人は爆睡ねる
揺れがおさまってもしばらく動悸が止まりませんでした
結構揺れた気がしたと思ったらこちらも震度4でした。

震源が実家のほうだったので、連絡を取ろうと電話をしてもなかなか繋がらずパニック。
やっと連絡が取れて状況を聞くと「家の中がメチャメチャだけど、無事だから大丈夫」と聞いて一安心。
縦揺れだったので家が潰れるのではないかと思ったらしい・・・、考えただけでゾッとします
食器棚など転倒しそうな家具はL字金具で固定してあるけれど、食器棚の中や台所の調味料などこぼれまくりで片付けたら朝までかかりそうだと開き直って父が電話で笑っていました

地震の範囲を確認したら叔母が住んでいる静岡まで揺れていた
直下型地震・・・怖いです。
実家は内陸なので大丈夫ですが、津波の心配がなかったのも救いかな。
眠れなくなってずっとテレビで地震のニュースを見ていたけれど、震度5弱であんなに揺れるとは。
まだ余震が来る可能性があるそうなので気をつけたいと思います。


AD

退職

テーマ:
本日、会社へ行き退職手続きを済ませてきました。
最初は3月末まで在籍の予定でしたが、国保に切り替えたほうが月々の負担が激減する事を知り今月末付での退職となりました。
なので・・・残り3日はまだ在籍している事になるのかなブタ

先週、上司からのメールが来てからずっと体調が悪く、今日も動悸が頻繁にあったので会社に行く前に安定剤を飲んで何とかしのぎました。

保険証を返却し、年金手帳などを受け取り早々に退散はしる
資格喪失日が「2月1日」になっているんだけど、もしやこの日では国保への切り替えは出来ないんだろうか・・・。
インフルエンザも流行っているし、実は明日は歯医者の予約を入れていたんだけど保険証がないから行けない
来週は精神科の診察もあるし、国保に切り替えてから保険証が手元に来るまで何日かかるんだろう

長かった・・・

テーマ:
障害年金の診断書をやっと受け取ってきました。
10月以降主治医に会っていないので、今日こそはと思っていたらまたしても代診
ふとカルテが見えて何やら障害年金の診断書のコピーらしきものが・・・。
「あの・・・それは年金用の診断書のコピーですか?」と聞くと「あれ?受け取っていない?」と聞かれ、看護師さんに確認をしてもらい「お会計の時にお渡ししますね」との事。

早速車の中で確認・・・。
あれ?あれれ??
「障害の原因となった傷病名」をよく見ると
「うつ病」

広汎性発達障害で書きますねって言ってたはず・・・。
申立書も幼少期の頃からのエピソードでまとまりかけていたのに
うつ病だと内容が変わってきてしまうから訂正しなければならない。

一難去ってまた一難・・・。
内容的にはIQも最初に受けた心理検査の数値で書いてあったし、就労困難とか症状の良くなる見込不明とか結構ありのまま書かれていました

果たしてどうなるかドキドキです




長い付き合い

テーマ:
基本的に他人と長く付き合えた事がないのですが(男女関係なく)唯一地元で一緒の会社で働いていた友達がいます。

彼女と知り合ったのはかれこれ12年前、私の転職がきっかけでした。
入社直後からいろいろ話しかけてくれて、なかなか他人とうまく関われない私だけどすっかり仲良しに
ちなみに彼女は私より年齢は1歳下、入社時期は1年先輩でした。

共通点もかなり多く離婚経験アリ・同じ道東出身・お互いの子供が同じ歳(早生まれと遅生まれなので学年は1年違い)そして何より驚いたのはお互いの子供が自閉症だった事。
ヒデを出産して入院していた時もお祝いを持ってお見舞いに来てくれました
彼女の息子ちゃんは心疾患もあるので生後間もない頃から、何度も手術を受け今も定期的に診察が欠かせないとか。

ヒデに自閉症の診断がおりて落ち込んでいた頃、何度もメールのやり取りをしながら励ましてくれたりいろいろな事を教えてくれました。
市役所では教えてもらえなかった福祉制度なども細かく教えてくれて本当にありがたかったなぁ・・・。

そんな彼女から「住所録なくしちゃったから住所教えて~」とメールが来てやりとりが止まらなくなり、お互い年末年始に実家に帰る事が判明。
私は特急で2時間程度の距離だけど、彼女の実家は同じ道東でも6時間半かかると聞いてビックリ
出身地は聞いていたけれどJRだとそんなに時間がかかるとは・・・。
道東と言っても広いです

多分「友達」というくくりで12年も付き合いがあるのは彼女1人だけ。
あとは気づいたら音信不通になっているパターンが多い。
彼女は携帯のアドレスとかが変わったら必ず教えてくれるし、私も連絡先を変えたらおそらく一番先に教えてる気がする。
私の障害が判明した時も「長い間一緒に働いていたけど全然わからなかった」と言ってたし「手帳でいろいろな福祉サービス受けられるからどんどん使うといいよ」と今までと全く変わらない反応に救われました。

mixiで私やヒデの障害を明かして離れていった人はたくさんいるけれど、所詮その人達とはその程度の付き合いだったんだと割り切っています。
綺麗事ばかり並べて実は障害に対して偏見を持っていたり、自閉症はみんな一緒だとありえない勘違いをしている人達なのでスッパリ縁を切って正解です

明日はお迎えの日なので早めに寝なきゃ

家族が増えました

テーマ:
我が家に家族が増えました
・・・と言っても再婚した訳でもなく妊娠した訳でもありません

それでは可愛い新入りをご紹介します

23日に大阪からお迎えしましたうさぎ
8月31日生まれのホーランドロップの女の子ですキャハハ
生後2か月過ぎという事で体の負担を考えて、伊丹空港から直行便で新千歳空港まで飛んで参りました。

自分の世話もままらない状態ではありますが、一応自分への誕生日プレゼントという事で思い切りました!
見ていると本当に癒されますにこ
ケージに入れる時に恐る恐る抱っこしてみたら軽くてフワフワ
夜行性なので昼間はおとなしいですが、今の時間は活発に動き回っています。

ちなみに「きなこ」といいます。
ヒデは不思議そうにケージ越しに覗き込んでいました(笑)
しかも血統書付の子なのですが、休職中の私でも手の届くお値段でした。
仕事してないし贅沢かな・・・と思いつつも思い立ったらすぐに行動する、まさにADHDの衝動性が出てしまった

私達親子共々きなこもよろしくお願いしますうさぎ

1つ歳を取りました

テーマ:
今日で36歳になりました。
35歳になった時は「いよいよ30代後半か・・・」と思ったけれど、36歳になるまでの1年は本当に早かったです

mixiやFacebookにお祝いのコメント下さった方、本当にありがとうございます
お祝いしてくれる方がこんなにいるなんて嬉しい限りです

実家から離れて暮らすようになってから、初めて誕生日当日に両親から電話がありました。
父が私とヒデの誕生日のお祝いをくれるとの事・・・こんな事今までなかったから更にビックリ。
ヒデは毎年誕生日にお祝いをもらっていたけれど「娘も11月生まれだよ~」と軽く言ってみたら、それじゃ2人分という事になったそうです。

精神的に病んでいるし、障害も持っていてヘンテコな私ですがこれからもよろしくお願いします

9歳になりました

テーマ:
我が家の自閉さん、今日で9歳になりました。

生まれるまで28時間かかる難産で、生まれてしばらくは全く夜泣きをしない手のかからない子だなぁと思っていたけれど、実は自閉+知的障害を隠し持っていたという子です
学校のママ友に聞いたら手がかからなかったという意見が多数なので、やっぱり何かしらの共通点があるんだなと納得。
(ちなみに私は広汎性発達障害ですが、生後3か月までは毎日夜泣きで母親が大変だったらしい・・・)

単語は増えてきたけれどまだまだクレーンでの要求が多いです。
寄宿から戻ってきたらDS三昧、起きてきてから寝るまでずっとDS・・・恐るべし集中力。
私が休職した事で学校行事などに毎回参加できるようになったし、1・2年生の時は参観日にも行ってあげる事が出来なかったので学校で会う回数が増えたせいか嬉しそうです

今の課題はトイレトレ。
おしっこは完璧になりましたが、大きいほうがタイミングが合わず長期戦になりそうな予感
ママ友達はヒデを見て「この子のお母さんはどんな人だろう?」と思っていたそうです。
私だとわかった時に「似てる!!」と言われました笑
ヒデのおかげで親同士の繋がりも広がって感謝感謝です。

ちなみに私とヒデ、生まれた月も一緒ですが出生時間も同じ13時台(30分くらいしか変わらない)親子揃って吸引分娩という共通点があって偶然にしてもすごいかもニコちゃん

これからの成長が楽しみですにこ