墓参り&秋祭り | BBB

墓参り&秋祭り


お彼岸ですね。明日が入りですか?

ではお墓参りに行かねば!!


その前に東名海老名SAで腹ごしらえ。










元気ハツラツ!!いざ!!




到着!!









こちらのお寺は中学の同級生が御前様です。


東京タワーの麓、大都会の真ん中にありながら侘び寂びの世界です。








彼は茶人でもあるので素晴らしいお庭です。


ご先祖様のお墓はビルの谷間。








南無南無南無・・・・・



さて、実家に寄って老母を連れて昼飯ですよ。



実家から新橋まで徒歩で移動。「ここは同級生の家だった。」「ホニャララちゃんはどこにいったの?」なんて話しながら到着。







「肉」ですっ!!











こちらで「焼肉ランチ」



「ハラミ&カルビランチ大盛り@¥2,000!!税込みです。











整いまして







焼きます。







そしてお約束のオンザライス!!







二枚乗せ








日曜なのに賑わう店内。








店に入ってすぐのところに丸いカウンターがあって一つの椅子に付き一つのロースターがあってお一人様、OK!!仕様になっていて、さすがサラリーマンの聖地、新橋だな〜と感心しました。


「あっ」っちゅ〜まに頂きまして、コーヒーで食後タイム。







ビール呑みたかったな〜。(苦笑)



さて、お腹も満足。腹ごなしに銀ブラしましょうね。



同級生シリーズ第二弾(笑)、鍵の「堀商店」








こりゃ文化遺産ですね。昔は入り口の階段がありませんでしたが、地盤沈下で階段を付けたそうです。
このビルヂングは映画、「三丁目の夕日」にも登場しています。


体感湿度100%じゃないの?ってぐらい蒸し暑い銀座を汗が噴き出さないようにゆっくりと歩きます。










日産のビルが新しくなっていますね。







途中、汗を乾かしに百貨店を冷やかしに寄ったりしながらね。歩きます。











変わり行く町並み。











しかしその中にあって変わらぬものも有るのが銀座の懐の深さでしょうか。







この老舗のバーには山本五十六元帥も寄られたそうな。



しかし、歩き疲れました。実家へもどりましょうね。



実家の氏神様、芝大神宮は丁度この時期、例大祭。








今年は裏祭りなのでそれほど賑やかでは有りませんが、







それでも神輿はでます。











いいぞいいぞ〜!!上がりますよね!!(爆)







住民も少なくなって神輿の担ぎ手を集めるのも大変だと聞きます。


















来年は本祭り。その時はプロの担ぎ手集団に各町内、頼らざるを得ないのでしょうが祭り存続のためなら仕方が無いのでしょうね。


お墓参りをして老母や甥達の顔も見れ、図らずも例大祭に遭遇した今回の旅。
移り逝く時を慈しみ、愛で、そして明日からも頑張ろうと思ったのでした。