$バビオの日記帳-過去のリンクシェア・フェア 大見本市6月23日に東京国際フォーラムで、リンクシェア・フェア 2012が開催されました。アフィリエイト業界の大きな大きなイベント。私は2009年から参加しているので、今年で4回目。
(過去にはチョコ貰って、アメ貰って、今回はクッキーを貰った。ロゴ入りの)クッキーは普通に美味しかったです。
$バビオの日記帳-リンクシェア・フェア2012

いつも、もうちょっと・・「見たいブースあったのに、行けなかった」とか、「ブース回っていたら、ききたいセミナー始まっちゃった」とか、無念を残して終わり、反省して(も、翌年改善されてない)そんな、恐ろしく楽しいトラップに、引っかかりまくる、お祭りのようなイベントなのですが、今年は別の、潔い、気持ち良さが残りました。

その理由がこれ。初めて「セミナー」というものを担当させてもらいました。フェア開始前の早い時間から、受講者の方にはお集まり頂き有難うございました。

$バビオの日記帳-リンクシェア・フェア2012

まさかね・・。こういう場で話す日がくるとは・・。受付では受講者と間違われてしまった。でも、それでいいのです。初参加者向けのセミナーという事で、受講される方とも大差ないレベルだと思うのです。同じ目線で、アフィリエイトについての難しいコトなどは話しません(話せません)し、私はこれまでの体験談を語りました。

それも、めちゃくちゃ手元を見ながらね(手元には事前に考えたセリフがある)自分のアタマで考えてる内容には違いないのですが、人に伝わるよう、整頓された言葉にして発するには、もっと深く自分の中に取り込まないと、スラスラ話せな~い。それがわかっていたので、今回のテーマは、「自分で自分に集中すること」だったのに・・・・・。

・・・・・断片的、ザックリしか触れないセミナーになるより、いいか(笑)

$バビオの日記帳-リンクシェア・フェア2012

コミュニケーションタイムから始まる、和やかな空気の中、スタートしたかのように見えたセミナーでしたが、やはり責任のある立場でした。会場の凛とした、いい空気と目線を感じながら、お話する事が出来て、気持ち良かったです。

昨年書いたレビューについて、自分でも「わりと緻密な一面あった」と思えるくらい、考えたこと、取り入れたこと、話す為に全部用意していきました・・・が、時間の関係上、おそらく50%くらい(?)に要約??

そのあたりは、リンクシェア・フェア 2012 フォローアップセミナー(事後セミナー)へ参加すれば、私が話すより、正しく教えてもらえると思います。昨年参加させて頂き、とても参考になるセミナーでした。そこにオリジナル要素を加えて、解説したレビューは構成されています。

≫ 解説レビューはこちらです。 ≫ 事後セミナー参加の感想はこちら。長文なので2/3は読まずに、写真の前後だけ読めば・・いいかも。

それより、横並びに登壇者としてお話しておられる、うささんとmelonさんのレビューのキーワードみたいなもんが見られて、ラッキーな場に居合わせた気もします。面白いくらい三人三様なのだな、と感じました。

「当たり前だ!」と、怒られてしまうかもしれませんが、かなり考えて書かれています。ご本人の解説とレビューを照らし合わせるって、感動しますよ!自分も書き手なだけに、「ハッとする」気付きがあるのです。パクるとは言わないが、明日からちょこっとマネてみよう。



事前セミナー終了後、緊張が解けて、すべて終わった~~と思ったら、始まりました。リンクシェア・フェア2012。たくさんの広告主さんが持ち寄った商品が、いっぱい並んでいます。年々、回れたブース数が減っていくのはナゼだろう。

$バビオの日記帳-リンクシェア・フェア2012

今回体験談を話すということで、思いがけず自分のアフィリエイト年表みたいなのを、頼まれてもいないのに作ってしまって、これまでの自分史が再確認できてしまいました。4年間に、本当に沢山の人達と出会いました。それをきっかけに、方向性が見えてきた事もありました。全てに感謝しています。


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

$バビオの日記帳 まさか私が・・リンクシェア・フェア 2012 事前セミナー をやる事になった理由
AD

コメント(2)