藤原習作オフィシャルブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
ご無沙汰です!

『WORLD2016』に続き『あしたのジョー』が終りました。

2本共間違いなく記憶に残る舞台でした。

以前にも書きましたが、この2本には共通する何かがあるんです。
ただ、具体的に何?と聞かれても、言葉が出てこない。
昨年の春頃『あしたのジョー』はもともと今年の3月に上演予定の舞台でした。その為、その前後にオファーを頂いたお仕事は、全てお断りさせて頂いておりました。それが昨年11月、諸事情により5月末に移動。そのぽっかり空いたスケジュールに入ってきたのが『WORLD』でした。

何か、凄く運命のようなものを感じました。

『WORLD』が終わって『あしたのジョー』

スケジュール的には、あまり余裕がありません。

でも、なんだろな…。この2つの舞台は偶然じゃなく、繋がるべくして繋がった。
そんな舞台のような気がします。

『WORLD』があったから、僕は『あしたのジョー』に熱く燃えられた。
素直にそう思える『WORLD』に感謝です
{9AA07B2C-A952-4EC1-8037-65ECAE87095F}

さてさて『あしたのジョー』
正直、この話が出た時、そんなの100%実現しない。する筈がない。
て言うか、俺はやらない。
いや、マジでそう思いました(笑)
だってそうでしょう、いくら2.5次元が流行ってるったって、うちでやる事はないでしょう!
ましてや、『あしたのジョー』ですよ!
いや、もちろん『あしたのジョー』は好きですよ!大好きですよ!
でもね、それとこれとは話が別。

ます、ボクシング出来ません。
クロスカウンターってどうやって表現するの?
あの~、そもそもジョーと力石は少年院で出会いますけど~⁇僕達の年齢は大丈夫っすっか~~⁇
そもそも、あんなストーリーとキャラクターを演劇として成立出来ますか?
減量できますか~~⁇

などなど、上げたらキリがない(笑)

そんな僕の事情とは裏腹に、今回のアクションコーディネーターの相沢先生によるアクション稽古が始まりました。

でも、それこそが、僕の舞台『あしたのジョー』のローギアが入った瞬間でした。

出会った瞬間、相沢先生は『あしたのジョー』にノリノリでした(笑)

そして、全くの素人の僕と乙矢に、ボクシングの第一歩を、完結にわかりやすく、楽しく教えてくれました。

相沢先生は稽古中、いつも言ってくれました。
「いいよ~、シュウちゃん!力石だよ~、力石になってるよ~!」
この言葉に素直に乗せられ
僕の舞台『あしたのジョー』に対する氷は溶けました(笑)

それからは吉祥寺にあるボクシングジム、鉄拳8さん。

いよいよ実践です。

ホント、毎日ボロボロ(笑)

前にもブログで書いたけど、あれ程3分を長く感じた事はない。

恐らく人生で、あれ程身体を酷使した事はない。

でもね、そんな身体的な状況とは裏腹に、
どんどん『あしたのジョー』を具体的に感じられた時間でもありました。

権会長をはじめ、トレーナーさん、プロ選手の皆さん、たくさんの方々に、ボクシングを教えて頂きました。
本当にありがとうございました!

{9DB17B4A-36D2-4D6C-A24F-F9A17E2274FE}
左から2人目が相沢先生

そして、幕が開きました。
やるだけはやった、精一杯やった。
なのに不安だらけの初日です。

やはり『あしたのジョー』と言う大き過ぎる、名前に対する不安。それを舞台にしてやってしまうという不安。

でも、その不安は初日終演の拍手で、手応えに変わりました。

間違って無かった。

ご来場の皆様、本当にありがとうございました!
{9E28E973-E427-419D-A49A-E756A0DC451D}
劇場仕込みの休憩中、自転車の練習(笑)


藤原習作



























AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。