音と人

Grow Seeds Recordで代表を務めている青木です。日々思ったこと、音楽のこと、アーティストの事などを書いています。どうぞよろしくお願い致します。


テーマ:

こんばんは、Grow Seeds Recordの青木です。

またもや久しぶりの更新となります。

 

今回はSHOWROOMに関して色々書いてみたいと思います。

SHOWROOMをご存知無い方にちょっと説明しますと…

 

・SHOWROOMとは

SHOWROOMとは、ライブストリーミングサービスの名前です。

ライブストリーミングサービスは、他にニコ生とか、ツイキャス、MixChannel、ステージャーライブ、…etc

本当にたくさんのサービスが昨今は存在しています。

その中でSHOWROOMの特徴はと言えば、芸能に強いという点でしょうか。

また、他のサービスと違いUI(ユーザーインターフェース、見た目の事です)が他のサービスと違いが大きいと思います。

自分のアバターが仮想空間に現れるのは、SHOWROOMだけじゃないでしょうか。

 

さて、SHOWROOMの説明はこんなところにして、もっとSHOWROOMについては知りたい方はネットで検索して頂いたり、実際に見てもらえればわかるかと思います。

 

★SHOWROOMが集客に強い理由★

実際にSHOWROOMは集客に繋がるのか?

SHOWROOMは、全国どこからでも見る事が可能です。

見ている人は当然日本の方が多いですけども、もちろん海外からも見れます。

つまりは、全国で自分のファンを作る事が可能という事です。

ネット社会だからこそって感じですね。

 

私が運営しているGrow Seeds Recordは音楽レーベル、業務内容としてはアーティストのマネジメントや制作を行っているのですが、

アーティストがSHOWROOMを利用している上で、実際にライブ集客に結果として現れているアーティストが多いです。

例えば、弊社のアーティストで、結果の出ているルームを少し紹介しますと…

 

TAKERU

 

萩野あさみ

 

水無月彩歌

 

 

他にも集客にきちんとつなげる事ができているアーティストはいるのですが、取り敢えずは3名だけあげさせて頂きました。

それぞれのアーティストは、プロフィールにリンクしたので見て頂ければ分かるのですが、

フォロワー数こそ、まだそこまで多くは無いですが、きちんとライブを打てばお客さんが来る、という状況です。

もちろんライブの日によりますし、タイミング的なものはありますのでバラつきはありますが、私の体感では毎回、大体3~10名の集客がフォロワー人数200~300でできているイメージです。

 

認知度を上げる為なら、Twitterでフォロワーを増やしたり、相互フォローをしていくのでも良いのではないか、と思うかもれません。

しかし、上記のアーティストのみんなのフォロワー数を、仮にTwitterのフォロワー数に置き換えて考えてみると、そこまでのお客さんがライブに足を運ぶ事は先ずないと思います。

 

なぜSHOWROOMは集客にきちんと繋がるのか?

 

ポイントは2つです。

 

・課金(ギフティング)システム

・イベントが芸能系が多いので応援しやすい

 

課金システムであれば、他のライブストリーミングサービスでも採用されている内容ですが、SHOWROOMでは上記の2つ目に挙げた、「イベントが芸能系が多い」というのがミソです。

 

芸能系のイベントはどういうのがあるかと言いますと、

 

・渋谷の特大看板モデルになれる

・有名作曲家に曲を作ってもらえる

・テレビ番組に出演できる

・有名人と合って一緒に企画を行える

・雑誌のモデルになれる

・東京タワーでライブができる

 

などなど、本当にたくさんあるのですが、とにかく芸能系が多い。

なので、応援すればその人がメディアに進出したりするので、応援のし甲斐があるのです。

例えれば、AKB48の選抜総選挙で、自分が応援した人が選抜メンバーになったら嬉しい、それと一緒です。

 

そして応援しているアーティストが会ったこと無い人であれば、

既にSHOWROOMで有料ギフトをギフティングしている人であれば、会場に足を運んでくれる可能性は非常に高いと言えます。

会ったこと無いのにギフティングで投資して頂けるという行為を経たのであれば、チケットを買う、CDを購入する、という行為自体のハードルが下がり、集客に直結しやすくなるのです。

 

なので、SHOWROOMは他の配信アプリよりも集客に結びつきやすいと言えると思います。

※補足ですが、他の配信アプリなどでも認知度上げたりという事は十分に可能ですが、今回はSHOWROOMに特化した内容ですので、悪しからず。

 

★SHOWROOMは誰でも成長できるのか?★

全員成長できるわけではありません。

私の知る限り、SHOWROOMを通して成長している方には下記の特徴があると考えています。

 

・しっかりと目標を掲げている(リスナーにも分かるように)

・毎日配信をしている

・月2回くらいイベントに参加して頑張っている

・フォロワーさんを楽しませる努力をしている

・いやらしくない

・他のルームも見学して勉強している

 

大きな特徴はこんな感じです。

実は他にもたくさんありますが、とりあえずはこれだけ。

 

やはり結果を出すという事であれば、努力しないと無理です。

頑張らないと無理です。

簡単に集客したり、そんな事有りえません。

人間、「楽して●●できる」と思いがちですが、そんな甘くありません。

SHOWROOMは「誰でもいきなり集客できる」魔法のツールではありません。

「頑張れば集客につながる」ツールで、結果につながりやすいツールです。

適当にダラダラ配信していたとして、そんなの見ても面白くありません。

たまーにマイペースで配信する人の配信は、マイペースで断続的、いつ配信するかもわからないので、フォローしても面白くない。

 

そりゃあ毎日配信するのは大変、疲れる、時間を削る事になる、でしょう。

ですが、そうしないと結果は出ないのです。

別にSHOWROOMに限った事でもありませんが、世の中の大半の事は、「死ぬほど結果を追い求めたかどうか」で、結果に結びつくと思います。

ですので、SHOWROOMは頑張って目標を持って、それを本気で実現しようとする人に向いていると言えます。

 

★SHOWROOMでどこまで人気が出るのか?★

SHOWROOMで認知度を上げていく事は可能だというのはわかりました。

ですが、その認知度をどこまで引き上げていく事ができるのか…ぶっちゃけ私もわかりません。

まだSHOWROOMの歴史は短いですし、今後SHOWROOM自体がどのように変化していくかにもよりますし。

 

ですが、少なくともSHOWROOMを通して現状を打破する事はできるし、未来の活動の幅を広げていく事は可能です。

つまりは、ステップとしてきちんと使えるという事です。

その後にビッグになるかどうかは、その人の器の大きさ、魅力などの要因に大きく左右されるのではないかなと思います。

 

 

最近、ブログを読んで頂いた方から公式アカウントに関するご連絡・お問い合わせが増えた気がします。

内容としては、公式アカウントに関するお問い合わせです。

確かに公式アカウントの作成、付与を実施させて頂く事は可能なのですが、先程挙げた、

 

・しっかりと目標を掲げている(リスナーにも分かるように)

・毎日配信をしている

・月2回くらいイベントに参加して頑張っている

・フォロワーさんを楽しませる努力をしている

・いやらしくない

・他のルームも見学して勉強している

 

ここらへんをできる方でお願いします。

なぜなら、そうじゃないとSHOWROOMやる意味が無いからです。

きちんと結果を出したい方、アドバイスありきでやっていきたい場合は、是非ご連絡頂ければと思います。

でも、東京に来られる方に限らせて頂きます。

なぜなら、一度直接お会いして、その上で判断させて頂きたいからです。

きちんとSHOWROOMの事を知ってほしいので、直接説明を差し上げたい、というのも理由の一つです。

本気の方のみ、お問い合わせ、ご連絡をお願い致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。