新年のご挨拶

テーマ:


新年明けましておめでとうございます。


馬場国際特許事務所は、本日1月7日より2013年の営業を開始いたしました。

年明けの風物詩となりました外国からのてんこ盛りレターの対応や、

本日新たに加入したスタッフの指導などでドタバタしていますが、

なんとか平常に戻りつつあります。


昨年は、あまり新しいことにチャレンジせず、

通常業務をじっくりと見直す一年でありました。

その甲斐あって、所内体制が安定しましたので、

今年はさらに活動を広げていきたいと考えています。


本年も、お客様の利益を第一に考え、

今まで以上に質の高いサービス提供に努めてまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


馬場国際特許事務所

弁理士 馬場資博


AD

こんにちは、弁理士の馬場です。



弊所開発の特許期限管理ソフト「パットミニスター」


新機能「カレンダー表示機能」を搭載し、バージョンアップしました!!


簡単操作で、期限種類を選択してカレンダー表示可能です。



小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


まずはデモ版でお試しください。


http://patminister.com/



馬場国際特許事務所


弁理士 馬場資博


AD

弁理士募集!!

テーマ:


こんにちは、弁理士の馬場です。


レイアウト変更を行ってから2週間ほど経ち、だいぶ慣れてきましたね。


業務効率もよくなった気がします。あとは数値化して検証しないと。



さて、落ち着いてきたところで、弁理士を募集いたします。


今回は未経験、文系でもウェルカムです。


とにかく意欲ある方を希望いたします。


ご興味ある方は下記URLをご覧ください。


http://www.bb-patent.com/recruit/


※特許技術者は募集しておりません。


馬場国際特許事務所

弁理士 馬場資博


AD

心機一転

テーマ:


こんにちは、弁理士の馬場です。



だいぶ春めいてきましたね。


この4月で、弊所は7周年を迎えました。


毎年、この節目になにかイベントをやりたいなぁ、と思うのですが、


怒涛の年度末の直後なので、なんとなく過ぎてしまうのですよね。


まぁ、休まず仕事しろってことでしょう。。



ただ、所内的には、ずっとやりたかったレイアウト変更を実施!!


いつもは業者にレイアウト作成を依頼するのですが、


今回は、ソフトを使って自前で。



小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


配線図がなかったので、配線を掘り当てるのに一苦労しましたが、


業務を進めながらも二日程度でほぼ完了です!!


書類の山も整理できて、デスクもすっきり!!


小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


レイアウト変更で心機一転、8年目もよいスタートをきれそうです!



馬場国際特許事務所


弁理士 馬場資博

ペルー大使館へ

テーマ:

こんにちは、弁理士の馬場です。


相変わらず、忘れたころのブログです(汗;



年度末、例年以上に大繁忙期を迎えていますが、


とある仕事のつながりで、ペルー大使館で開催されたパーティに参加してきました!!



小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


とはいえ、スペイン語はわからず、インカ帝国のイの字も知らないで出席したため、


大苦戦ではありましたが、セレブ感だけは十分に味わってまいりました。。



小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


ペルー料理、おいしかったです(^-^)


小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


今週末からインカ帝国展が開催されるようなので、


これを機に、少し勉強しようかと思います。

http://www.tbs.co.jp/inkaten/


馬場国際特許事務所


弁理士 馬場資博


各国の長期休暇

テーマ:


こんにちは、弁理士の馬場です。



ここ数年、弊所では外国への出願が増えているのですが、


各国では現地の代理人(弁護士、弁理士)に手続を依頼します。


ただ、ほとんどの案件で期限が設定されているので、


現地代理人の事務所が休みでないかどうかを常に意識しておかなければなりません。


特に、年末年始から2月にかけては要注意!



まず、12月中旬ごろから年末にかけて、米国のクリスマス休暇。


12月下旬から1月上旬は、日本が年末年始休暇となりますので、


逆に各国の代理人に休暇中であることを通知。(早めに連絡や処理をしてね、と)


そして、これから2月中旬にかけては、中国、台湾の旧正月休暇。


そろそろ、中国、台湾への休暇前の依頼がリミットです。


前倒しで処理を進めています!!




馬場国際特許事務所


弁理士 馬場資博


体調管理も仕事のうち

テーマ:


こんにちは、弁理士の馬場です。


新年、仕事はじめから打ち合わせが続いていましたが、


今日はようやく丸1日事務所で仕事ができました。



ですが、、声が出ない・・・



すっかり喉をやられてしまって、スタッフにもまともに指示が出せない状態です。。


こんなときに限って、電話での相談も多数あり。。


すぐにメールでのやり取りに切り替えていただきましたが・・・



今日は様々な人に迷惑をかけてしまった一日でありました。


体調管理も仕事の一つですね。反省反省・・・



明日からまた外出しての打ち合わせが続きますので、


早く寝て、体調を整えようと思います。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。



馬場国際特許事務所


弁理士 馬場資博

記事掲載

テーマ:

こんにちは、弁理士の馬場です。



エヌピー通信社発行の経営者向け情報紙「納税通信」に、


記事を掲載させていただきました。


小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


12月5日号から最新の1月2日号まで、


「社長さん、知的財産権の侵害に気を付けて」と題して、


5週にわたり連載しております。


お手元にある方は、是非ご覧ください。



小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ



馬場国際特許事務所


弁理士 馬場資博


年末ですね

テーマ:

こんにちは、弁理士の馬場です。


年の瀬が迫ってまいりました。


今年も早かったですね。



事務所的には拡張の年。


3名のスタッフが加入し、総勢13名に。


来年は、「組織の円滑化と効率化」が目標になりそうです。


そのために、事務所移転も検討中。


徹底的に機能性の高いオフィスにしたいですね。



そんな来年の構想を練っていた昨日、うれしいお届けものが。


一斗缶いっぱいの牡蠣と、ビール



小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ



小江戸川越から挑戦する弁理士のブログ


殻付きのまま蒸し焼きにし、ビールのつまみとしていただきました!!


広島のお客様と、新潟のM弁理士、ありがとうございました。




馬場国際特許事務所


弁理士 馬場資博


フィリピン:マニラへ

テーマ:


こんにちは、弁理士の馬場です。


先日、フィリピンはマニラに行ってきました。飛行機


アジア弁理士協会(APAA)のミーティングに初参加です!!



初参加なので何をしていいかわからず、とりあえず出発前に


取引のある数カ国の代理人とアポを取り。。


直前にもかからず、台湾、韓国、オーストラリア、マレーシア、タイなど、


数カ国の代理人とアポが取れ、情報交換できました。Skype


顔を合わせての情報交換は、はやり今後の取引の信用が増しますね!



それ以外にも、レセプション会場やホテルのロビーなどで


20カ国以上の代理人とお話ししました。H


みなさん、積極的でフレンドリー。


私も見習わないとなりません。。。



マニラの状況はというと、思った以上に都会で、何よりも暑いっ


連日30℃以上・・・


なのに、街中はすでにクリスマス模様と、日本人にはなんだかおかしな光景でしたね


あと、どうでもいいことですが、サンミゲルビールがスーパーで70円ぐらいで買えたのがうれしかったビール



今回は、たくさんの外国の代理人とお話しでき、


世界における日本の位置づけを外から感じられたような気がします。


今後を考えさせられるいい出張となりました。。



馬場国際特許事務所


弁理士 馬場資博