草食男子

テーマ:

〇〇ちゃんは ばーばの妹の息子の娘(゜o゜)
贔屓目でみなくても 可愛い女の子です
小学五年生で 早くも?ボーイフレンド ゲット!!
ある日のこと その男子を家に招待して
皆に紹介し お茶とケーキでお接待しました
♪さぁ~ こんどは△△くんちに行きます♪と
仲良く二人で でかけました

10分もたたずに〇〇ちゃんは つまらなそうな顔で
帰ってきました
皆で どうしたの?と聞きました
『あの子はダメッ。。。 歩くのがおそくて (>_<)
道においてきたの 』と プンプン
決裂したようです

つい先頃の報道では 30代の人の平均収入が
男性より女性が 上回っているとかで
この子達が大人になる頃は あらゆる分野で
女性優位の世の中に 逆転しているかもですね
まちがいない!!



今年はトンボの少ない秋でした

ばーばんち-トンボ

AD

おじさんの気持ち

テーマ:

ばーばんち-鰈




魚市場で売られていました
突然変異の鰈です 白いはずの片面が
頭の部分を残して黒いのです
養殖では たまたまみられるそうですが
オホーツクの海の枝幸漁港で水揚げされた
天然物なので 珍しいと
魚やのおじさんも(?_?)

『おじさん 写真撮ってもい~い』
『おっ いいよ』とセッティングしてくれながら
『おぃ お前 よかったなぁ~ 写真撮ってくれるってよ
幸せもんだなぁ』と 鰈に話しかけるのです
なにかジーンときました

同じ鰈の半値でしたが 誰も買いません
その後どうなったかなぁと
複雑な想いの一日でした
AD

ニイハオー

テーマ:
パンやさんからの帰り道
50人ほどの 若い女性ばかりの賑やかな一団と
すれ違った際に 耳にした会話が中国語らしいので
思いきって『ニイハオー』と声をかけてみました
すると『ニイハオー♪』とニコッと笑ってくれました
嬉しくなって また歩きながら『ニイハオー』
今度は大きな声です
『ニイハオー♪』手を振ってこたえてくれます
やはり笑顔です

子供みたいな自分にびっくりです
でも とても楽しかった!!

何かの行事参加のためか 目的地までの
電車とバスの乗り換えなのか??
なにもない この小さな町を歩いてくれて
*ありがとう*と 伝えたかったのかも

いかにせん 『ニイハオー』しか中国語が
分からない ばーばでした


ばーばんち-グズベリ



子供のころ よく食べました
酸っぱい味も 遠い思いでのなかの
グスベリ(グースベリーの訛りだそうです)
偶然いつも通る 荒れ放題のお宅の庭で
見付けて どうして今まで気付かなったのか
とても不思議です


AD

選挙

テーマ:
我が家から投票所まで往復2km以上です
ご近所の方から お天気も良いから散歩がてらにと
誘われ出かけたのですが 日頃の運動不足がたたり
「もう少しゆっくり歩いて~」
投票所に着くころには
「あぁ~ こわいわぁ(北海道弁です)」
わがままを言いはじめました

そんな私に一人が 「奥さんは この選挙が最後だね」
三人 ・・・・・(言った方も沈黙)
私「今度の選挙は三年後だょね?(ニャッと笑って見せた)」

自慢じゃないけど81才まで 息してきたばーばです
こんな言葉で オタオタしませんよ

かえりにケーキ店で コーヒーとケーキの
美味しいご褒美 ♪♪
三年くらいは 生きられるよと 妙な自信が沸きました

あっそうそぅ 比例区は 山谷えり子さんに投票
地味だけれど ぶれないので好きです
民主執行部続投 ⇒ 辞めてほしい人
⇒国家公安委員長 ものすごく不安な大臣
(大地震でも路チューしていそうな人)



最下位だったフアィターズ
ガンバレー

ばーばんち-選挙

役立たず

テーマ:




ばーばんち-寄せ植え3
ばーばんち-寄せ植え2



あたたかい初夏の日射しが うれしくて
花苗を買いに行ってきました
ウキウキの出発です
車に乗り込んだら 早速 きょうの予定についての
オシヤベリ♪ <<<
靴やさんに行って 北菓楼のお菓子を買って
ランチは お寿司 っと!!

突然 両手を広げて 男が立ちはだかる
えっ! アンタ誰??
『ネズミトリなんてすけど~』〈ウソです〉♪
『スピード違反ですよ こちらの車にきてください』
芒然……∞∞

69kmで走っていて 19kmオーバーで お縄です 
¥1万2千円の罰金
折半で6千円の出費 〈ワァーと泣きたい気分〉

役立たずの ネズミトリ探知器め(∨_∨)

高い~たか~い 鉢植になりました
こころなしか 控え目に咲いてます

年甲斐もなく

テーマ:
50代から70才まで 年寄りの冷や水的な
ゴルフを楽しんだ頃の お仲間三人
ばーば81才 AさんBさん60代
セルブのAさんのお宅で
ランチ&オシャベリのお誘い♪

田崎真也さんのお店のチーズ(ビックリ美味)
と 入手困難な 96年の赤ワイン!
それにランチの 特大うな重の
ご飯が 見えないうなぎの大きさに
目が眩み 日頃のモットーである
*食べ過ぎない* *タベスギナィ*
もド忘れ!! 見事 完食♪
ふと見たら
Aさんは半分 Bさんはワインとオードブルで
うな重は 手付かずで完残、
超はずかしぃ~~ かったωω

朝になったら 超 超はずかしい
まち伝説に ならないよう祈るのみ……

先日の血液検査で *マークがついた
尿素窒素 蛋白質の取りすぎかと?
気にしていたのに¬¬
まったく後悔さきにたたず

でも 美味しかったから 幸せ♪
それに 5時間もオシャベリしたから
消化率は良いしね(@_@)

バツとして
今日は 朝 バナナ一本にヨーグルト
昼 パン一枚いもサラダ少し
夕 ご飯一膳 納豆 キャベツの味噌汁 甘夏かん一個
コレで 帳尻合わせ したつもり


トホホ 最下位の日ハム

ばーばんち-日ハム


笑顔

テーマ:

ばーばんち-笑顔


NHK全国ニユースの低音の美声で
人気の 登坂淳一アナ
☆札幌に異動です☆!!

[ネットワークニュース北海道]で
さわやかな笑顔も見られて 楽しみです
登坂さんを 知らない北海道の方も
品が良くて 親しみやすい
トークに癒されて きっと いつのまにか
フアンになりますよ

さすがNHK仕込みの きれいな標準語に
他のアナの 訛りが気になりだしました

登坂さんのブログは
北海道に異動の 恨み節で炎上してます
(ちよっと おおげさ)




へんし~ん

テーマ:


ばーばんち-源平木  ばーばんち-源平木 


ここのところ調子のよかった 左膝が
疼きはじめたので 整形に通院です

去年の3月2日に ころんで 右手の親指骨折のとき
病院で咲いていた
婦長さんが育てた 源平木の花が
今年の3月11日には !!大へんし~ん!!してました
暖冬だったから 変身がはやいのね

一輪しか咲かない 我が家のシクラメン
情けない(‐‐;)
なんだかんだで 春が待ち遠しいのに
また雪が降ってきました

びっくりパンチ

テーマ:

ばーばんち-パジャマ


楽天市場で暖かそうなパジャマが
半額だったので ポイントを貯めてる
てんてん母さんに買って送って貰うよう
頼みました
今日届いて びっくりしました
半額のパジャマに 素敵なラッピング♪~♪
一瞬 !!心がおどりました

母さんにメール(期待を込めて)
*すごいねぇ なんかプレゼント
された感じ(^0_0^)*

返信メール
●向こうで勝手に プレゼントだと
思ったんだね その方向で 評価書いて
ポイントもらうよ!!●

楽天でポイント貰って レビュー書いてポイント
いや~びっくりするほど 逞しくなった娘でした

パジャマ工房ラブリーさま
ωω一瞬の夢をありがとうωω

定年80才

テーマ:

ばーばんち-体脂肪計


古い体脂肪計です これでも買ったときは
最新健康器具だったのですょ

今年めでたく? 80の坂をこえ 81になったので
たまには計ってみましよう♪
身長。体重。性別の入力はクリアしましたが
年齢が 81といれても 10とでるのです

こりゃ 故障だわ(@_@}
OMRONサービスセンターに 聞いてみました
『あのぉ 81才が入力できないですよ』
美しい声のオペレーター
『申し訳ございません80才以上のデータがありませんので
年齢は10才から 80才までとなっております』
『あぁ そうなんですか~どうもでしたぁ~』
少し長生きしてしまいました

やっと順番がきて1メートルも積もった屋根雪を
下ろしてもらいました 二人で 4時間かかりました
まだ一月なのに 例年より雪が多い感じです
あと二ヶ月 我慢したら ♪ 春が来ます♪