BAAN MEO ~東京タイlife~

タイが大好きで始めたフルーツカービングがきっかけで出会った
タイ人の旦那さまと東京でタイレストランをオープンした話。


テーマ:
先日のタイフェスで買ってきた

『ホムトン』という名前の

タイ産無農薬栽培バナナをたっぷり使って

スムージーを作りました♪

【今日のレシピ】
ホムトンバナナ 2本
ドラゴンフルーツ 半分
トンプソン 10粒
豆乳 200ml





見た目は、まるでバニラ照れ

味も香りも強くてとても美味しいです!

しっかり熟した頃がスムージーにぴったりウインク

《参考資料》
タイ産無農薬栽培ホムトンバナナのサイト
https://www.homton.com/

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は4つのプランターに

パクチーの種蒔きをしました。

そのうちの1つは

去年土は入れたけど使わず

今年初めて種蒔きしたプランター。

残り3つは去年収穫したプランターです。

すると!

1年目と2年目のプランターには

成長の差が観られましたびっくり

↓写真手前が2年目、奥が1年目


撮影する向きを代えて...

↓手前が1年目、奥が2年目


こんなに違いが出るのですね!

種蒔き前に追肥すれば良かったです~チュー
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月下旬にマスター石鹸さんが黄色い石鹸を発売されたので

それを使った父の日のアレンジメントをご提案しますキラキラ

花器にはタイで買ってきたビールジョッキ

アレンジパーツにはタイ国旗柄のリボンを使って

「今日も1日お疲れ様テヘ」という気持ちを込めた作品です。



★テキストデザイン★
 ビールで乾杯!
★素材★
 石鹸
★レッスン内容★
 新色の黄色い石鹸を使って、切り出しの花1輪、つぼみ2輪を彫り
 ビールジョッキにアレンジします♪
★材料費★
 500円
★受講日★
 5月29日~6月19日(勝どき教室にて開催)
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あぁぁ~ 目が痛い。。。ショボーン

今日は1日中、外出先でパソコン作業をしていました。

こんなに疲れた日は特に

私の帰宅に合わせて夕飯を作ってくれる

旦那さんに感謝です照れラブラブ

今夜はボリューム満点カオソイでした♪


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お台場デートの記念に

似顔絵を描いてもらいました爆笑

私はイマイチ似てるかな?ですが...

旦那さんは激似!チューキラキラ

アーティストの方は

『初めて象を描きます~』と

おっしゃっていましたが

初めてとは思えないほど

可愛く躍動的に描いてくれました♪



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月に種蒔きしたパクチーは

すくすく成長しております照れ



パクチー形の葉っぱも出てきましたキラキラ

パクチー大好きな旦那さんは

栽培を楽しむ私と違って

食べることが楽しみなので

獲物を狙うハンターのような目で

観察しております...グラサン


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月下旬から急に慌しくなって作品を投稿し忘れていましたあせる

 

今日の作品は、以前投稿した作品(こちら)のシリーズの続きです。

 

S字とカールを組み合わせた模様。

 

外側がお気に入りラブラブ

 

素材:マスター石鹸(たんぽぽ)

 

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、旦那さんの在留資格(日本に滞在する理由)を変更する申請をしました。

私の旦那さんはタイ料理店のコックなので

「技能」(特別な技術を持った人)という就労資格を持っていますが

それを「日本人の配偶者等」という資格に変更したくて

現在は入国管理局の審査待ちです。

ここに至るまで

国際結婚に伴う手続きがたくさんあって

初めて耳にする単語や見慣れない書類に戸惑いました。

もちろん、お金もかかりました。

長期戦でくじけそうにもなりました...(笑)

昔に比べて、今は日本人妻とタイ人夫のカップルが増えつつあるそうなので

私と同じ状況の方がスムースに手続きを進められることを願い

私の経験したことを順番に書いていこうと思いますキラキラむん!

そこでまず考えることは

「どちらの国で婚姻届を出すか?」

です。

婚姻届けはどちらかの国に提出し

もう一方の国には私たち結婚しましたよーって

お知らせ(申請)をするのです。

私の場合は・・・

1.日本で婚姻届提出

2.タイで家族証明(婚姻)申請

でした。

私とは逆の場合(先にタイで婚姻届提出、後に日本で申請)は

必要な書類や手続きが異なりますので

残念ながら私の経験話は参考になりませんえーん

届け出前、周りのタイ日先輩カップルに相談しました。

すると、ほとんどの方が

タイで婚姻届を提出した方が揃える書類が少なくて楽だと

アドバイスをくれましたし

ネット上にもそう書いてあります。

それでも私がなぜ日本で婚姻届を出そうと決めたかと言うと・・・

離婚する場合を考えたからです。(万が一のことね~汗

「日本で婚姻届を出す」=「日本の法律に沿って結婚をする」ことになります。

それは離婚する場合も同じです。

もしも万が一!私たちが離婚する状況になった場合

私は自分で(日本で)離婚届を提出できます。

でも、もしタイで婚姻届を提出したら…

旦那さんと一緒にタイへ行って手続きしなくてはならない。

離婚を考える程の仲になった時に

わざわざ旦那さんと一緒にタイの田舎まで行く気になれるだろうか・・・?

そんな事を考えてしまいました。

日本で婚姻届を提出するのは、とても労力がいりますが

ラブラブな時なら2人で頑張れます。

愛が冷めてしまった時に労力を使うより何百倍も楽だと思います。

でもこの選択は、結婚後どちらの国で生活するのかにもよりますし

日本人妻がタイの役所で手続きできるくらいの語学力をお持ちなら

どちらの国で婚姻届を出しても不便はないでしょう。

私たちの場合、これからも生活は日本だし

私のタイ語力は日常会話程度で読み書きはほとんど出来ません。

書けるのは自分の名前くらい...タラー

など考えた結果、私は日本で婚姻届を出すことを決めた訳です。

次回は婚姻届を出すために揃えた書類の話に続く♪
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お腹すいたー。でもバナナない...もやもや

なので豆乳スムージーにすることにしました♪

さっぱりした甘味ととろとろ食感が

今日の気分とマッチ爆笑キラキラ

【今日のレシピ】
りんご1/2個
ブルーベリー1掴み
いちご3個
プルーン3個
クリムゾン(種無し葡萄)8粒




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。