日蓮正宗は正系門家です。

日蓮正宗の信徒であるサワディーのプログです。
テーマとしては趣味の写真と信徒としての活動をメインにしていきます。
顕正会に騙された経験もあり、ニセ本尊の撲滅には力をいれていきたいと考えています。みなさんよろしくお願いします。

NEW !
テーマ:

「財政ファイナンス」って言葉、英語だけだとファイナンス・ファイナンス、日本語だけだと財政財政ってなります。「名は体を表す」という言葉からしても意味不明です。

 財政ファイナンスは中央銀行による国債の買い取りを意味し、英語では「Monetarization(マネタリゼーション)」、国債の貨幣化を意味します。

 「 国債の貨幣化」ただそれだけを財政ファイナンスという言葉に置き換え、悪い印象を与える。 財務省の卑劣さを感じます

 

 そうそう、顕正会 浅井会長がこの言葉を財政ファイナンスという言葉を発していました。やはりペテン師です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 月刊三橋等で教えてもらっていることですが、国が破たんする条件は次の2つであることが「財務省が日本を滅ぼす」に記載されています。

・国債金利が急騰すること。

・政府の負債が自国通貨建てではないこと。

 

 日本にいる財政破綻論者の皆さんはこのことを全く無視して、嘘をばら撒いています。

 財政破綻とは、借金の返済ができなくなることですよね。日本の国債金利は現在、ほぼ0.0%です。一般に利払いが出来れば、借金返済が滞っているとは言いません。

 そして、日本政府には子会社であり、通貨発行権を持つ、日本銀行が控えてます。 何があっても破綻するわけがありません。

 三橋さんも言っていることですが、破綻すると言っている人には、そのプロセスを説明して欲しいところです。

 実際に破綻したギリシャはユーロ建てであり、ソ連はドル建ての借金で破綻しています。その時の国債金利も年利50%を超えています。

 

 今年の10月の総幹部会で顕正会 浅井会長はアベノミクスの失敗で経済破綻すると断言していました。失笑ものです。国民が経済を知らないから騙されるとも言っていました。この人、史上最悪のペテン師なんです

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、ようやく「財務省が日本を滅ぼす」(ISBN978-40-9-388579-9)購入しました。

 まだ、読み切っていませんが、大変興味深い内容です。財務省がマスコミを使って垂れ流している「日本が国の借金で財政破綻する」という嘘が、如何にデタラメかということを詳しく書いてあります。筆者である三橋さんやプライマリーバランス亡国論(ISBN 978-45-9-407732-7)を著した藤井聡京大教授・内閣官房参与等の話を常々聞いていることもあり、素直に頭に入ってきます。

 テレビなんかで、キャスターや財務省お抱えの経済学者が国の借金という虚言をばら撒いたお蔭手で国のあらゆるところに歪が出てきています。詳しくは追って書いていこうと思います。

 さて、今回は一点だけ。

 「日本が借金で破綻する」という輩、バランスシートの貸し方(負債)だけを主張して、借り方(資産)には全く触れません。例えば、車をローンで購入した場合、ローンという負債の反対側で、車という資産があるんです。もし、ローンが支払いが滞った場合、車という試算で弁済することが可能です。車で弁済したとしても、破綻したとは言いません。

 平成28年度末の日本政府のバランスシートを見てみると、確かに政府の負債合計(貸し方)は1193.2兆円あります。一方資産合計(借り方)は672.4兆円あるんです。ということは、負債超過を負債から資産を引いて求めると520兆円なんですね。但し、現在政府の子会社である日本銀行が所有している国債等は500兆円。子会社に対する債権は連結決算では無視されます。故に純粋な負債は20兆円にすぎません。

  【国のバランスシートイメージ】

 

 これだけでも、国の借金というのは事実と全く違う情報が報道されていることが判ります。

 日本が国の借金で破綻すると言っている人、特に資産について全く触れない人々はペテン師であるというレッテルを貼っても良いと思います。財務省お抱えの経済学者以外では、顕正会 浅井会長なんか代表格です。

 

 

 

※日蓮正宗信徒としては、創価学会をはじめとするニセ本尊を駆逐し、正法を流布して国を変えていく。立正安国論の精神が大切ですが、

  世法の上でも「国の借金」というのが嘘であることを広めていくことも大切だと思います。

  ということで、今後も少しこういった記事増えてくると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。