法則化89

法則化89

ようこそ!北海道留萌エリアで活動している法則化89のホームページです!

「法則化89」とは

留萌管内の、留萌市と小平町で活動している教員研修サークルです。
わかりやすく、おもしろい授業を目指して、勉強会を行っています。

研修内容: 通信・レポートの交流、読書交流、セミナー報告、模擬授業、ケーススタディ
研修場所: 留萌市公民館など
代表: 公立高等学校教諭 海老井基広
連絡先: abe07.17m@gmail.com

月に1度、留萌市か小平町で勉強会を行っています。
参加費は、会場レンタル料を頭割りした金額のみです。
服装は自由です。
当日の急な参加もOKです。
教科指導の悩み、生徒指導の悩み、学級運営の悩み…そんな悩みを解決するためのサークルです。
校種問わずともに学ぶ仲間を募集しています。
ぜひ一緒に学びましょう!
サークル見学の申し込みやご質問などは、上記連絡先メールアドレスへお気軽にどうぞ!

テーマ:

日時: 2018年4月18日(水) 19:00~21:00

場所: 留萌市中央公民館 2階 研修会議室B

参加: 2名

欠席: 5名

 

①模擬授業(数学)

②動画批評(数学)

③動画批評(SHR)

④動画批評(掃除)

 

年度初めということもあり、なかなか参加者が増えませんでした。

この時期は、どの先生も忙しく、日々の仕事に埋没してしまいます。

そんな中でも、向上心を持ち自己研鑽に励んでいきたいですね。


テーマ:

黄金の3日間のうちに、どのようなことを準備するべきなのか。

新しく担任を持ち、学級開きをするときにするべきことは?

担任ではないけど、授業開きをするときに必要なことは?

新年度が始まるにあたり、さまざまな不安があるかと思います。

そんな不安を解消するべく、実演を交えながら学びました!

以下、報告です。

 

【日時】

2018年4月7日(土) 13:00~15:00

 

【場所】

留萌市中央公民館 2階 研修会議室B

 

【参加人数】

参加者:3名

事務局:3名

合計:6名

 

【講座内容】

①上手い授業に貫かれている原則とは何か?授業の腕を上げる講座

②授業はパーツで組み立てる!授業のパーツ紹介

③黄金の3日間を迎える前にすること~授業編~

④黄金の3日間を迎える前にすること~クラス開き編~

⑤休憩

⑥特別支援を要する子を担任することが決まったら

⑦模擬授業3連発!

⑧参加者が聞きたいこと、参加者の悩みに答えるQ&A

 

【参加者の感想】

★特別支援 男性

特別支援に関してのスキルもたくさん入れていただいて、本当に助かりました。初の担任でわからないことだらけなので、またよろしくお願いします!

 

★特別支援 男性

3日後の学級開きに向けてまだまだやれることがあると気づけました。システム、教材、見直して、万全の準備でやっていきたいと思います。

 

★高等学校 女性

とても為になることが多かったです。2時間があっという間でした。実践する内容が多かったのでイメージがしやすかったです。改めて、自分で見直す良い機会になりました。ありがとうございました。


テーマ:

日本全国、今年は854か所の会場で行われる教え方セミナー。

今年はなんと留萌での開催が決定いたしました!

「新年度へ向けてどんな準備をしたら良いのだろうか?」

「もっと授業がうまくなるにはどうすればいいの?」

そんな疑問を解決するセミナーです!ぜひお越しください!

 

【日時】

2018年4月7日(日) 13:00~15:00

【場所】

留萌市中央公民館 2階 研修会議室B

【内容】

講座1 上手い授業に貫かれている原則とは何か?授業の腕をあげる講座

講座2 授業はパーツで組み立てる!授業のパーツ紹介

講座3 黄金の3日間を迎える前にすること~授業編~

講座4 黄金の3日間を迎える前にすること~クラス開き編~

講座5 特別支援を要する子どもを担任することが決まったら

講座6 参加者が聞きたいこと、参加者の悩みに答えるQ&A

【資料代】

1000円(学生500円)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。