Play Earth

~地球を遊ぼう~サイト移行済み〜


テーマ:
すんごい多い質問!



海外でのiPhoneの使い方


まーならびにWi-Fiの使い方。



この御時世、iPhoneてな神がかかりな携帯電話が存在するんよな。



この神がかりなデバイス、海外旅行中にも神がかりです。



海外旅行にとっても便利です。


海外旅行を何倍にも楽しませてくれます。


海外旅行に革命を起こしました。


Mac,iPad,iPhoneと共に帰国しましたが、別にAppleの回し者ではありません(注)

他社のブラックチェリーだのガラパゴスゾウガメだのギャラクシーエンデブーだのでもWi-Fi装備ですね。


Wi-Fiがわからない人はググりましょう!


要は携帯の電波じゃない、インターネットの無線LAN。←説明になってない


日本でも家庭、学校、マクド、スタバ、空港、他あちこちでいろんな形式で飛ばされてるこのWi-Fi


実は世界中で飛んで飛んでまわってます!



世界標準規格です!


バリではウィフィでしたが基本わいふぁいです!


まあ日本での活躍はiPhoneに限れば、通信速度が早いことが一番の使いようかもしれんけど、海外ではもっと有用ですな!




なんせ、Wi-Fiがあればメールも、ネットも、skypeやら使いこなせば電話だって無料でできてまう




まあ前提はこのぐらいにしておいて、本題といこー



まず、iPhoneの海外での使い方やけど、

お金のある人は、そのまま海外へ持ち込んでバンバン使っちゃいましょう!

帰国したら、うん十万て請求が待ってます♪これまじ
メールの内容次第で一通何百円とか

それかiPhoneなら海外パケ放に入れば一日1500円で使い放題?

庶民感覚なら十分たけーわ。。。





って感じた人はこっから本題!



まずはフライトモードにするべし!

そして、データローミングオフにするべし!



これでまず法外な請求が来ることはなし!


あとはWi-Fiをオン!



まあこれが基本。




さて、海外でWi-Fiをいざ、使用!





うん!



ご存知、至る所で飛んでるわけじゃないです!




海外でまあよく飛んでるところ




マクドナルド

スターバックス

ならびにカフェ

ホステル


ホテル

空港



かな。



マクド、スタバはほぼ間違いないな。




Wi-Fiが飛んでるお店にはよくこのWi-Fiマークが表に張ってある。

$Play Earth



ここで注なんが、Wi-Fiって日本でもそうやけど、無料のWi-Fiと有料のWi-Fiがあるんだな。

あと、ロックしてあるWi-FiとロックしてないWi-Fi

これらが何気に一見ややこしかったりする


$Play Earth
こんな感じでロックが↑


ロックはかかってるけど、カフェの人に聞けばパスワード教えてくれて、ただで繋げる場合もあるし

ロックかかってないけど、向こうの通信会社に料金払わな繋げへんパターンもあるし




まあそこは表示されてるやつ全部やってみて、試すしかないよな!


やってるうちに要領がつかめてくる!





北米はもちろん無料のWi-Fiいっぱい飛んでるし、

アジアは日本なんかよりもバンバンWi-Fi飛んでて、おしゃれカフェにはほぼ無料のWi-Fiが飛んでる

中東、南米もホステルには飛んでるとこ多いし、まあカフェとかレストランでもちょくちょく飛んでるけど、なんせ遅い。


ヨーロッパはいっぱい飛んでるけど、有料とかロックかかってんのが多い印象。



卒業旅行にヨーロッパ行く人も多いと思うし、今日はヨーロッパのWi-Fi環境を超簡単にざっくり紹介しまーす





まず、



自分の宿


にあるのが一番!

周遊してるなら、宿取る前にWi-Fiの有無の確認は必須かな。
ホステル、ユースなら7割ぐらいはある気がする。(肌感覚)


街中

マクド、スタバは基本ですな、あとは至る所にあるカフェ、レストラン。
ただ、国によって有料無料の違いはあるし、接続方法も地味に違ったり。


・イタリア 評価 ×

まず、イタリアにスタバはありません!
そして、なかなかこの国Wi-Fiありません!ローマでWi-Fi探しの旅に出ましたが皆無でした!
あっても有料が多い!


・フランス 評価 

 パリ市内
スタバ
マクドナルド・Columbus Cafe
マクドナルドのかなりの店舗とColumbus Cafe全店で無線LAN無料解放

カフェ、公園なんかにもちょくちょくあり!


・スペイン 評価 

スタバ、マクド 無料Wi-Fiのあるとこもちょくちょく
ソフィア王妃芸術センターの前の図書館でWi-Fi使えた。



□鉄道

フランス・ベルギー・オランダ・ドイツを走るThalys(タリス)はWiFiを完備、2等車は有料。
ドイツを走るICEもWiFiを完備、2等車は有料





あー書いてみたものの超ざっくり。



ただ、この情報も今現在有効かはわかりません!

ネットなんてそんな世界です。




大事なことは
Wi-Fiが必要なときはWi-Fiをオンにして、Wi-Fiが飛んでいるかどうかチェケラすることと、
お店のWi-Fiマークを確認することです!



わからんときは「Do you have Wi-Fi?」て聞くのが手っ取り早いです!







なーーーんとなくWi-Fiの探し方は理解していただけでしょうか。



このWi-Fiにさえ繋いでしまえば、あとはメールし放題、ネットサーフィンし放題です。




PCでもiPadでも同じです。



そうやって世界中でみなさんblog書いてます。






僕らはガイドブックもなかったので、疲れたらWi-Fiのあるカフェなんかで休憩しつつ、その街の情報収集に励んでました。


iPhoneをWi-Fiにつなぐことで、海外旅行の楽しみ方はめちゃくちゃ広がります!!


そして、とても便利です!






そんなiPhoneの便利な使い方、楽しみ方を次回にでも紹介しちゃいます。





AD
いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード