なでしこ、銀メダル!

テーマ:
去年のW杯決勝と同じカードになったロンドン五輪。

しかも、主審も同じ。

何かの巡り合わせですかね(笑)

午前3時45分キックオフという、とても中途半端は時間。数時間寝てから、3時前に起床。

しかも、火の鳥ニッポンの準決勝と同じ時間とは…(-.-;)

バレーはあと1試合あるので、録画してサッカー観戦。


選手入場前に、赤い五輪用ユニフォームを着用してるのを見た時、

いつもの青いユニフォームがいいのになぁ

と思いました。きっと、そう思った人、たくさんいたのでは?


そして試合開始!

前半8分、早々と先制されちゃいました!(*_*)

完璧にマークがずれましたね…。

みんなボールウォッチャーになってた(>_<)

でも、その後はなでしこらしさが出て、2回続けてビッグチャンスが!

ゴールはならなかったけど、これからに期待出来る展開。

何度か良い時間帯があったけど決めきれず、逆にアメリカに追加点!(T_T)

あ~、もうダメか…

とテンション下がった直後、澤の粘りから大儀見がゴール!

まだまだイケる!と目も覚めてきましたが、やっぱりアメリカ。なかなかゴールが割れずに試合終了。


お互いの持ち味が十二分に出た、素晴らしい試合でした!

内容が濃かったので、時間の過ぎるのがあっという間。

90分が短く感じました。


前半、宮間のFKが相手PA内で相手の手に当たったのが流されたのはなぁ。

あれをちゃんとハンド取ってくれてたら…。

後半、これまたFKで相手が熊谷を思いっきり抱え込んでたのも、ファール取ってくれてたら…。

W杯の時は日本に流れがあったように、この試合はアメリカに流れがあったようですねぇ。


試合後のなでしこの涙にウルっときて、表彰式での彼女達の笑顔に元気をもらいました!

負けはしましたが、最後まで諦めないなでしこの姿は、本当に感動!

胸を張れる銀メダルです!


これで、このメンバーでのなでしこが見れなくなるのかと思うとちょっと寂しいですが、また強くなって金メダルを目指してほしいです。

佐々木監督、辞めちゃうのかなぁ…。

佐々木監督がいるから、なでしこは強くなったと思うんだけど。


ひとまず、なでしこジャパンの皆さんはゆっくり休んでほしいですね。


短期間での連戦、お疲れ様でした!


そして、ありがとう!
AD
昨日の女子バレー準々決勝、日本×中国。



ホンット~に痺れた~。



五輪で1回も勝ててない中国から第1セット取った時は、これはイケる!と思いましたが、さすが中国、すぐに第2セットを奪いましたね。

第3セットを日本が取って、第4セットも日本が良いムードの中リードしてたので、このまま勝てる!とワクワクしてましたが、ここでまた中国が意地を見せましたね。

第5セットに入った時は、中国のペースかと思ったけど、ここでも一進一退!

本当にハラハラ。サーブミスとか出るから、ミスしたら負けるよ~、と思ってたけど、最後まで集中力を切らしませんでした!

マッチポイント取られたけど、取り返して見事勝利!

勝った瞬間、足を叩いて喜んじゃいました(笑)


全部のセット、2点差って、接戦すぎる(笑)

木村、江畑、止められたり外したりもあったけど、最後まで良く打ち切った!

全員の守備の意識も凄くて、本当に良く上げて繋いだ!

誰が良くて誰が悪くてって、言えません。みんな、本当に頑張った!

次も勝って、メダル確定してほしいな!

ガンバレ!火の鳥ニッポン!
AD
お久しぶりでございます。書きたいことはたくさんあるんだけれど、最近筆不精になっていましたf^_^;

さて、昨日の女子サッカー準決勝、日本×フランス。

数少ないチャンスをものにして、見事2-0!

後半のフランスの怒涛の攻撃、凄かったですねぇ。もうヒヤヒヤでした(-.-;)

と、書いてますが、沖縄には日テレ系のテレビ局が無く、BSも見れず…。

NHKのAMラジオを聞いてました。

ラジオの実況だけでもピンチの連続が分かりましたし、PKの時なんかはドキドキでしたよ。

解説の長谷川さん、後半AT4分過ぎたあたりからは、早く終われみたいな興奮で、解説を忘れてましたよ(笑)

で、今日テレビで見ましたが、福元、まさに守護神!

凄いな~、他のみんなも良く守ってたけど、最後の最後に福元が防いでくれた!

PKの時、逆に跳んだ時は焦ったけど(苦笑)

岩清水、熊谷の両CBも頑張ってましたね~。

良いところでピンチの芽を摘んだり、危ない場面で体張ったり。

本当に良い働き!

澤も良いところに顔出して、相手の起点を潰してましたね。

もうコンディションは大丈夫でしょう!

2アシストの宮間はさすが。あのFKは狙ってたんでしょう、どんピシャでしたね。

守備でも、長い距離走ってスライディングする場面が何度もみられたし。

さすがキャプテン。

大儀見はやっぱりフィジカルが強い!

ボールキープ出来るし、泥臭く得点も決められるし。

大儀見がいなければ、攻撃力半減ってぐらいの存在感。

足は大丈夫かな?決勝も出てほしいけど。


さぁ、次は最大のライバルアメリカ。

準決勝は延長まで戦ってるので、体力の消耗激しいかも。日本、ちょっと有利かな?

女子サッカー、五輪初のメダル確定ですが、何とか金メダルを取って、W杯と五輪の連覇を成し遂げてほしい!

深夜だけど…、みんなで応援しましょう!
AD