民主党新代表に選ばれた菅直人氏は4日午後、衆院と参院の指名選挙で第94代首相に選出された。
 「菅直人君を内閣総理大臣に指名することに決まりました」。午後2時半ごろ、衆院本会議場に横路孝弘衆院議長の声が響き渡った。議場最後列に座った菅氏はゆっくり立ち上がると、口元を引き締め緊張した面持ちで、拍手を送る議員らに向かって数回深々と頭を下げた。
 左隣の席の鳩山由紀夫首相も正面を向いたまま拍手。菅氏は鳩山氏らと握手を交わすと、徐々に笑みを浮かべた。
 投開票が進む間、菅氏は鳩山氏や岡田克也外相らと盛んに話し合ったり、手帳を取り出し何か書き込んだりするしぐさも。投票を終えた民主党議員も立ち寄っては握手を求め、菅氏は笑顔で応じていた。
 一方、少し離れた隣のブロックにある席の小沢一郎幹事長はじっと前を見据えて、投開票状況を見守った。決まった瞬間は、表情を変えないまま拍手。代表選に出馬した樽床伸二衆院環境委員長ら、あいさつに立ち寄る議員には笑顔を見せたものの、菅氏とは話をすることなく議場を後にした。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相が退陣~
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
「期待せずにいられない」=B型肝炎訴訟の原告ら
欧州債務危機拡大を警戒=4日からG20財務相会合

首相、韓国支持表明へ 哨戒艦沈没犠牲者に献花(産経新聞)
橋下知事、全職員に「周辺道路も禁煙」メール 罰則はなし(産経新聞)
郵政改革法案 衆院本会議で可決 参院に送付へ(毎日新聞)
製鉄の副産物で海を修復 神戸製鋼が神戸空港島で実験(産経新聞)
温首相、ジョギングで市民と交流(産経新聞)
AD