お花サロンLa Flore ~歌うアトリエ~

フラワーセラピスト・花育士a-coが綴る「心の旅」エッセイ。

真心を大事に、明るく、正しく生きよう!
Persistence is the key,
with passion, courage of conviction...
and most importantly...always have faith in yourself!!


テーマ:

こんにちは!

お花で心を豊かに育む教育、親子の絆を深めるお手伝いをさせていただいています花育士(はないくし)のあーこです。

 

 

「花育ってなに?」

「花育士って何を教えるの?」

花育について少しでも多くの方に知っていただきたい

という想いがあって、大人向けにイベントを開催しました。

『お花を使ってマインドフルネス(瞑想)』イベントですニコカーネーション

 

 

今回のレッスンの流れは・・・

呼吸法➜カラーセラピー➜花束づくり

 

 

意識を呼吸に集中して、雑念を取り払います。

 

 

色彩の感覚を起こし、潜在意識を色に現します。

 

 

集中して花束作りです。

 

 

参加したみんなで、はい!ちーず!

 

 

参加してくださった方の感想は・・・

 

「花育って面白い!」

「お花を久しぶりに触った!」

「薔薇だけでこんなに可愛いブーケが出来るなんて嬉しい!」

「こんなにたくさん悩んで考えるなんて思ってなかった!」

「こういう教育もあるんだなと思った」

「呼吸法を学ぶことが出来て良かった」

「心が洗われた」

「花にも個性があることが分かった」

「自分でもお花を綺麗にまとめることが出来て嬉しかった」

「普段何気なく見ているお花に時間をとり、意識を集中することで、精神統一になって感性を磨くきっかけになった」

 

などにやり花束

 

 

 

ブーケと、ラッピングまで全部やっていただきましたが

1人1人まったく違った花束で面白かったです花束

 

カッコイイ花束、可愛い花束、自由な花束、男らしい力強い花束・・・

いろいろな花束があり

楽しんでいただけてよかったですキラキラ

 

次回の開催は、9月3日(日)です。

 

お友達を誘ってぜひ遊びに来てください爆  笑キラハート

詳しくはこちらをクリックビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

お花で心を豊かに育む教育、親子の絆を深めるお手伝いをさせていただいています花育士(はないくし)のあーこです。

 

静岡県藤枝市の学童保育所で、花育教室を行いましたチューリップ
お花の香りのするサシェ(香り袋)と、コースターを作りましたニコ
 
 

 

 

今回使ったお花は・・・・・

 

スターチス

あじさい

百日紅

ラムズイヤー

チェリーセイジ

ヘリクリサム

バラ

ガーデンヒペリカム

 

 

 

 

感想は・・・・・

 

 

「紫陽花を蝶々みたいに貼ったよ!」

「春をイメージして桜みたいな花を選んだよ!」

「マニュキアで、空や地面を書くのが楽しかったよ!」

 

 

「お花をどこに置くのか飾り付けを工夫したよ!」

「マスキングテープを貼るのが楽しかったよ!」

「模様を作るのも楽しかったよ!」

「いろいろな色の花を入れてカラフルにしたり、模様の色をカラフルにしたりするところを工夫したよ!」

「花が重ならないように少し離したよ」

「マニュキアをいっぱい塗ったところや、のりをべとべとぬるぬる、塗るところが面白かった」

 

 

「和紙をちぎったり、丁寧に貼るのが難しかった」

「のりがくっつかないようにタオルにくるんで押したよ」

 

 

「お花を選ぶとき、いつもと違う黄色を選んだから

可愛くできたよ!」

 

 

「いい匂いがしたよ!」

「匂いがするところとしないところがあって

スゴイと思った!」

「匂いが人によって違うから面白かった」

 

 

「お花を選ぶのが楽しかった!」

「いろんなお花の種類があって楽しかったよ!」

 

 

「自分が好きなように出来るのが楽しかった!」

「おうちでつくってみたい」

 

 

などなどにやりキラハートキラハート

 

 

 

 

 

予想外の子どもたちの反応も見れてよかったです爆  笑ラブラブ
次回の花育は・・・ 
 
8月20日(日)
学童保育施設プチふぁみさんで行いますカーネーション
 
 
是非、遊びに来てくださいね流れ星
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幸いにも雨が降らず、さすが私、晴れ女!ニヤリ音譜

 

今回は、ハーブとバラを使ったブーケと、ラベンダースティックをつくりました。

 

今回も、参加費は500円チューキラハート

 

 

 

まず、花材選び!キラキラ

今回も迷わず選んだ!もう慣れたのかな??

自分が好きな色合いがはっきりしてきたみたいだね!目ひらめき電球

 

 

 

 

ブーケの束ね方を学びます花束

 

 

いよいよラッピング!花束

 

 

こんなにゴージャスな花束に!オレンジの小花達

 

 

そして、ラベンダースティックづくり。

香りが苦手な子と、好きな子とで真っ二つに分かれました。

面白いほっこりひらめき電球

 

 

花束と並べると、こんな感じハート♪

 

 

工作作業が少し手間取って、途中リタイアしちゃいかけましたが、みんなで作り合ったりして協力し合って、なんと形にできた!キラハート

 

お母さんにあげるのかな?

おばあちゃんにあげるのかな?

父の日に超喜んでくれたパパにあげるのかな?

 

みんな元気にウキウキして帰っていきましたにやりチューリップ赤

 

 

 

 

 

【花育はこんな方にオススメ!】
・子育てで悩みや不安がある。
・子どもの気持ちや考えていること、可能性を知りたい。
・アート感覚を養いたい。
・幼児教育、右脳教育が出来る花育に興味がある。
 
 
 
《一緒に花育しませんか?》
親子ではじめるフラワーアレンジ赤薔薇
花育士・花育アドバイザーの養成講座も開催中ピンク薔薇
 
 
 
 

ぽってりフラワー Facebookページ
https://www.facebook.com/hanaikushi/

 

ぽってりフラワー お花サロンLa FLore HP

https://salon-la-flore.jimdo.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。