さて、世の中はすっかりクリスマスムードです。これを書いている時点でクリスマスまであと3週間を切っております。今更クリスマスはこの曲を、と意見しても遅いのですが、クリスマスソングは名曲が多くて、日本でよく歌われるのはその一部ですよね。最近では街角や飲食店やショッピングモールに流れる曲はちゃんといろいろな名曲も流れているので、リトグリにはこの中のどれかを新たにカバーしてもらえたら、私なりに嬉しいというか「当たり!」という事です。

  1. The Christmas Song – 私の中では一二を争う、大好きなクリスマスソングです。Nat King Cole バージョンが有名だと思います。進行がちょっとジャズっぽくて複雑なので「うーうー」のハーモニーの技をふんだんに駆使できるのではないかと思います。主旋律はかれんにしっとりと歌ってもらいたいです。

  2. This Christmas – これも有名なポピュラーなスタンダードです。軽やかなイントロと軽めで楽しいリズムが特色です。いろいろなバージョンがありますが70年のDonny Hathaway がオリジナルのようです。これも本当にアメリカではよくラジオでかかってました。印象的なイントロをみんなでかっこよくハモってもらい、manakaにサビをばちっと決めてもらいたいです。

  3. Feliz Navidad – 70年のJose Feliciano がオリジナルです。ヒスパニックの多いアメリカではこのスペイン語のクリスマスソングも実によくかかってました。私の感覚ではこの陽気なラテン楽曲はクリスマスっぽくは感じないんですが、でもいい曲です。リトグリのラテン系アサヒに飛び跳ねながら歌ってもらいたいです。

  4. Deck the Hall – クリスマスの飾りつけをしよう!という子供が合唱する為の曲です。トラディショナルな昔からある曲で合唱のスコアは数多くあるのでやりやすいかとは思います。いつものリトグリの感じで分厚くハモってもらいたいです。

  5. Last Christmas – Wham! です!日本のバブル世代はやっぱりこれでしょう!80年代後半は日本でもあっちこっちでかかってました。PVもよくって今の言葉で言うとリア充のクリスマスって感じなんですが、歌詞は実際そうでもないんですよね。印象的な間奏の部分もハモでやってほしいです。主旋律はやっぱり一番リア充感が漂うMAYUにやってもらいたいです。

  6. Little Drummer Boy – 1940年代にアメリカで発表され、今に至るまで愛唱されている曲です、やや静かめな落ち着いた曲なのですが、わりに単純な構成の曲なのでいろいろなコーラスアレンジがなされています。リトグリ風アレンジもできるはずです。高音でしっとりやってもらいたいので主旋律は芹奈でしょうね

  7. Jingle Bell Rock – ちょうどROCKというのがトレンディ―だった時期の1957年にアメリカで発表され、この楽しい雰囲気が広く受け入れられ今に至るまで大スタンダード楽曲で、アメリカではこれがこの時期一番多くかかるような気がします。Gleeでも歌われているのでリトグリもいい参考があると思います。全員で踊りながら1フレーズづつ交代で歌ってもらいたいです。いわゆるロカビリー風の「ワッバシュビドゥー」のコーラスも合うので是非入れてもらいたいです。

  8. メリクリ – BoAです。最近の邦楽も入れております。実は今世紀に入ってからのJ-popのクリスマスソングでは私はこれが一番好きなんです。コンビニでお茶買って飲むクリスマスって平成不況真っ只中の質素で健気なカップルっぽくて、いいですよね。おじさんとしては「これで二人で美味しいもの食べなさい」とか言って一万円ぐらい握らせたくなります。BoAに声質の近い麻珠に思いっきり歌ってもらいたいです。

  9. Halleluja – やっぱり厳かなクリスマスソングといえば全世界的にこのヘンデル作曲のハレルヤでしょう。これは混声の四重唱のおきまりの楽譜で世界的に歌われてますが、何とか女声六重唱にもアレンジできる気がします

 他にも多数あったのですが、厳選してこの9曲挙げさせてもらいました。どれかやってくれるかなぁ、やってくれたら私だけへのリトグリからのプレゼントと勝手に解釈させてもらいます。

 

************************************************

 

そういえば16年前の2000年の12月、misiaの"Everything"がクリスマスで彩られた街中で聴こえていました。松島菜々子をスターに押し上げた「やまとなでしこ」も大団円を迎え、misia の雪をテーマにしたこの曲のPVもみんな見てましたよね。

 

そういう状況下で新たに生を受けた女の子はそりゃあーいう声になるんだろうな、と変に納得してしまうのでした。

 

************************************************

 

そういやJohn と Yoko の Happy Christmas もあったなと思いました、でも16年前に生まれた彼女はどっかできっと歌ってましたよね?信奉してるし、、、、まだだったっけ?