2011年03月06日

【アーカイブス】七尾線のC56

テーマ:駅長

 スキャナの調子が悪くて修理に出していたが、それが戻ってきたので、テストを兼ねてブローニー版のカラーをスキャンしてみた。たまたま、この季節に相応しい雪の蒸機のシーンがあったので、ご紹介したい。


 ご紹介する蒸機は、七尾線のC56である。この蒸機は、昭和49年4月まで七尾~輪島の間で1往復運行していた。たまたまこの頃、北陸に住んでいたので、フィールドとして何度も通うことになった。ちょっと方向を変えれば尾小屋鉄道とか、魅力的な小私鉄もあったが、やはり蒸機の魅力には勝てなかったようだ。


 雪の季節には、自動車で行くことは難しいので、当然、列車の利用である。確か、深夜のきたぐにで金沢に出て、そこから一番列車で七尾に向かったはずだ。こうした行程で、七尾でC56の発車に間に合い、さらに列車で追い抜いて撮影ができた。多分、今よりは列車が便利だったのではないか。


 今回、ご紹介するのは穴水から輪島にかけての能登半島の脊梁を越える勾配区間が中心である。この間には、33パーミルの勾配が連続し、C56が力闘する姿が見られた。しかし、交通は不便で、バスもあったか、極めて本数が少なかったと思う。そこで、苦肉の策として、タクシーを利用し、途中からヒッチハイクでクルマを捕まえて、適当なところまで乗せてもらったと記憶する。当時は、こうした方法で結構、クルマに乗せて貰えた良き時代であった。ちなみに、穴水と隣の能登三井との間は11kmの距離があり、以下の撮影は、そのほぼ中間地点のあたりである。 


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 さて、これが穴水からサミットのトンネルに向けての登り区間である。もう、サミットに近いところかと思うが、このあたり、あすなろの木が線路脇に植えられており、雪が降るとクリスマスツリーのようで良い風景となった。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 これはさらにサミットのトンネルに近いところであったと思うが、今となっては場所が判然としない。調べようにも、この区間の路線は廃止されて、地図から消えてしまっている。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 これは、もう少し穴水側。この高い鉄橋をわたって、C56は山に分け入っていった。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 これは、峠を越えた輪島側。能登三井の手前にある新保の集落のあたりである。ここには神社や藁屋根の家があり、いかにも日本の原風景といえる景色がひろがっていて、四季毎に何度となく訪れている。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 穴水から七尾にかけての路線は、能登湾に沿って走っており、このため、随所で海を入れての撮影が可能であった。特に西岸から能登中島にかけては小さな峠越えがあり、力闘する姿が見られた。


「はなぶさ」に集まる仲間たち


 帰りの166列車は能登中島で1時間少々停車しており、列車で余裕を持って追いつくことができた。能登中島は両側に向けて段丘に登る勾配があり、多くの場合、そこで撮影したが、この日は大変な豪雪で、駅の発車を狙っている。北陸とはいえ、能登半島は豪雪になることは少なく、これだけ一気に雪が降るのは珍しい。

「はなぶさ」に集まる仲間たち


 七尾線は、まさに日本のふるさとといっても良いような心暖まる風景が続いて、魅力的な路線であった。ここで学生時代に思う存分、蒸機が撮れたのは、鉄活動のひとつの頂点であったことは間違いない。七尾線の蒸機を一番撮っているのは、ひょっとして私かもしれない。

 しかし、当時の蒸機は1往復。駅間の距離もある。雪が降って寒かったことも間違いない。撮影は、かなり大変であったことだろう。

 今、もう一度、やるかと問われると・・・・・・さて、返答に困る。(駅長)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

4 ■ご要望におこたえして(^^;)

 別にご要望があるわけでなく、単に写真の押し売りですが・・・・山のようにある?ふるさと列車もそのうちお見せするとしましょう。撮影場所がわかるかも?(駅長)

3 ■RE:七尾線のC56

この線も比較的遅くまで蒸機が残っていて、今となってはうる覚えながら、73年の夏休みに友人と行きました。
皆さんみたいに、あまり行程についてしっかりとした記憶はないのですが、小海線でイベントとして、混合列車を走らせていて、それを撮ってから、大糸線経由で行ってるもの思います。七尾線にも「ふるさと奥能登号」だったか、金沢からC58、七尾からC11にリレーして、珠洲まで1往復の観光列車が走っていて、ちょうどイイということで行ったように思います。
夏なので、煙がスカスカで、場所も分からず、お見せできるような写真はありませんが・・・。(検査掛)

2 ■「ときめき号」から20年

 もう、そんなに経つのですね。まだ、つい最近の事のように思い出します。
 これら一連の写真を撮ったときに、あのお立ち台の場所での撮影はしていません。多分、あの斜面に木があって、俯瞰で撮影できなかったからでしょう。下からなら撮れたと思うのですが、徒歩はもちろんのこと、自動車でも行きづらかったのかな?何度となく列車で通っているので、場所が見つからないと言うことは無いと思いますが・・・。
 「ときめき号」、確かに煙が見事でした。機会があれば、ぜひここでも公開してください。(駅長)

1 ■雪景色のC56

雪景色の中を行くC56、趣があっていいですね。七尾線の蒸機といえば、後年、1989~91年に「ときめき号」として穴水まで運転されたC57・C56が思い出されます。激パだった能登中島~西岸のお立ち台で狙いましたが、見事な煙に圧倒された記憶があります。ついこの間のことのように思っていましたが、復活蒸機からもすでに20年以上前のことになってしまいました。(電車運転士)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。