こんにちは、昨日の将棋ウォーズ10分切れ負けは2勝0敗でした

初段で達成率は10.1%です

今日は私の右四間飛車を見ていただきたいと思います、私が後手ですが画像は先後を逆にしています


相手が角道を止めたら私はこの歩を突きます



そして右から4つ目に飛車を振ります

私のエース戦法の右四間飛車です


玉の囲いは後回しです、まずは銀をこの位置にくり出します



相手も銀をくり出してきました、相手の四間飛車の銀がこの位置の時だけ私は急戦を仕掛けます



まずは囲います、箱入り娘と言われる囲いです

端歩も突きます、心の余裕です


相手が角頭の歩を突いてきたのでその歩を狙います

右四間の仕掛けにこだわらないのが右四間のコツだと思います


そしてこうなります



飛車の交換になりました

私の囲いが不安定ですね



左美濃に囲います

玉のコビンが心配ですね、王手飛車に注意です


かなりハショリますがこうなります、龍を逃げると角を切られて囲いが崩れます

私の囲いは飛車打ちには強く角でコビンを狙われると弱いです、交換に応じます


上から攻めます、こういうのが好きです



美濃囲いは玉のコビンが怖いのです




脳細胞がトップギアになりました




金が欲しかったので飛車を敵陣に打ちます

この飛車は金と交換するために打ちました



そしてこうなります、下に逃げれば金打ちで詰みです、上に逃げれば角成りです



現在9連勝中です、できすぎですね、そろそろ間違いなく負けます

好調の原因は3つ有ります

一つ目は詰め将棋を再開したことです、サクサク解けるやつです

二つ目は振り飛車穴熊をやるようになったことです、得意戦法になりつつあります

三つ目は苦手な相振り飛車をやらなくなったことです、勝率が悪かったですからね

達成率20%にはしたいですね

手を伸ばせるのに伸ばさなかったら絶対に後悔すると思うから


ポチッとお願いします_(._.)_



将棋ランキングへ


良ければこちらもポチッと  <(_ _)>


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村