常磐線桃内駅~東日本大震災の被災地の現状を訪ねてPartⅣ-13 | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

こんばんは (。・ω・)ノ゙

ご訪問下さり、ありがとうございます 音譜


昨年秋以降、PartⅠでは宮城(⇒こちら )や、PartⅡと(⇒こちら )、PartⅢでは三陸(⇒こちら )の、東日本大震災の被災地の現状をお伝えし、9月1日と2日に、福島原子力発電所の立ち入り禁止箇所の周りに行ってきた、PartⅣの続き(前回は⇒こちら )です。


南相馬市小高区の国道6号線から、山側の常磐線桃内駅に向かうため、常磐線の踏切を渡りますが、



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内1-902


線路は小高駅まで草に覆われつつあります 目


そして、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内2-902


東日本大震災で亀裂が入ったままの道路を通り、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内3-902

手前の空き地の雑草が伸び放題の


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内4-902


常磐線桃内駅です ビックリマーク


ここの駅舎は、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内9-902


まだ新しいモダンな造りで、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内10-902


ちょっと凝ったデザインです 音譜


でも、壁に貼られた時刻表を見ると


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内6-902


ここから電車に乗ることができるのが何年先になるのか、虚しくなります !!


この後、ホームに出てみますが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内5-902

いわき方面は、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内7-902


雑草が根を生やして来ていて、レールが見えなくなりつつあります 目


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内8-902


下りホームの向こうに、古い民家が見えますが、長く住んでいるこの土地から離れなければならなかった気持ちを思うと、辛くなります !!


ここでも、改札口に戻る時に


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内11-902


うつくしま浜街道キャンペーン の幟が、ボロボロになって残っていました 目


そして、原ノ町方面は、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内12-902


ホームと上り線の線路が、雑草に覆われていました 目


この後も、お隣の駅の浪江駅を目指しましたが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内13-902

山側の道も、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-桃内15-902


北海道ナンバーのパトカーが行き来する国道6号線も、立入禁止区域の浪江町には、検問所を通過しなくてはならず、通行許可証のない一般人はここまでが限界でした (。>0<。)


東日本大震災から1年半を経過しても、まだまだ電気も来ていない被災地もある現状を、政治家やほかの地域の人たちが助けてこそ、絆であると思います ビックリマーク



東日本大震災の被災地の現状 PartⅣ(原発周辺)


1小名浜・福島臨海鉄道

2.常磐線広野駅

3.常磐線広野-竜田

4.常磐線竜田駅

5.楢葉北小学校など

6.常磐線末継駅

7.いわき市久之浜

8.いわきから原ノ町へ

9.原ノ町から南へ

10.草に覆われた常磐線磐城太田駅

11.1年半前のままの常磐線小高駅と駅前通り

12.国道6号線小高周辺


「東北関東大震災」支援クリック募金

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-心につばさを_3


http://www.grace-moon.com/心につばさを/


で、復興支援できます音譜


ご愛読ありがとうございました (-^□^-)


よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム 鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


朝晩は涼しくなりましたが、暑い日中の熱中症やゲリラ豪雨に気をつけて、有意義な毎日をお過ごしくださいパー


ペタしてね  読者登録してね