仙石線野蒜駅構内と無事の205系~東日本大震災の被災地の現状を訪ねて③ | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

こんばんは (。・ω・)ノ゙

りーさんこと、佐藤 理です ニコニコ

ご訪問下さり、ありがとうございます。 音譜



先月の26日から27日にかけて、宮城県の被災地をレンタカーで廻ってきた時の様子の続き(前回は⇒こちら )で、まずは、野蒜駅の構内の様子ですが、前回の記事で、陸前富山駅を肥前高山駅と誤記をしてしまい、野蒜で被災された方からtwitterで指摘され、訂正しましたあせる


被災された方から見て、どのように感じられているのかわかりませんが、関東地方など、被災地から離れている場所では、3.11のことも忘れて、クリスマスや年賀状といった、3.11以前と変わらない生活に戻っていますが、自分にできることは何かと考えて、このような被災地の現状の写真をアップすることで、読者さんの気づきのきっかけになれたらと思い、行って見た光景をご紹介しますビックリマーク


(乗車している高崎線の隣の席では、車内でビールと缶チューハイを呑んで酔っ払っているサラリーマンがいますあせる


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-野蒜13--1127


前にもご紹介しましたが、野蒜駅では架線柱が津波で倒されて、架線ビームがホームの屋根に落下したままになっています 目




★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-野蒜14--1127


また、ホームの反対側では


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-野蒜11--1127


架線が垂れ下がったままになっていたり、ホーム上の柱が曲がったままになっています ビックリマーク


この先の、松島寄りでも


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-野蒜12--1127


架線が垂れ下がっているほか、線路上に制御盤か何かが放置されていました !!


野蒜駅から石巻寄りでは、線路の上に刈られた草が置かれていましたが、その先では


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-野蒜15--1127


めちゃめちゃになった踏切制御箱類が放置されていました ビックリマーク


この時点でお昼近くなってしまい、この先も長いので、前日仙台在住のブログ仲間の歩王さんから聞いた、丘に逃げて助かった205系電車を探していたところ、川沿いで、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-野蒜16--1127


レストランか何かでしょうか、大破した建物を目の当たりにして、間一髪というか、運命の分かれ道の不運さに、胸が痛みました ビックリマーク


そして、この先の山の麓に、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-仙石205-1


南武線でも見慣れている、205系の無事の姿に遭遇しました 目


但し、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-仙石205-3


架線が屋根に垂れ下がっていて、惰性で丘を登ったのではないかとも思いながら眺めていると、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-仙石205-2


あとから貼られたであろう、『がんばろうビックリマーク東北』の張り紙が、目に付きました 目


被災地に行くと、足がすくんで動けなくなってしまい、心も痛みますが、この光景はしっかり記憶に残しておきたいと思いました ビックリマーク


最後までお付き合い下さり、ありがとうございました (-^□^-)



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

  ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-クリック募金



よろしければ、

アップダウンポチッとお願いします m(..)m


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

充実した夜をお過ごし下さい o(〃^▽^〃)o


ペタしてね  読者登録してね