出産レポまとめ、産後の話 | Giving is living. 

Giving is living. 

3人男の子のママです。
美容大好き❤️感動したものシェアしたい✨

いやはや。
とんでもなく長い私の出産レポ。最初から最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

自分の記録も兼ねていたので、思い出せる限り詳細に書きました。





~出産まとめと感想~

病院についてから6時間半での出産でしたが、子宮口が全開大になるまでは4時間半だったのでこれはけっこう早かったみたいです。


それから2時間も産まれるまでにかかったのは、息子が大きかったからですね汗



でもこのサイズで6時間半は安産ですよー!とみんなに言われました。







この文章を見てる人の中にはこれからお産を控える妊婦さんもいると思いますが、

大丈夫です!陣痛はたしかに痛いんだけど、赤ちゃんが産まれたら終わる我慢ができる部類の痛みでした。
私は1か月ほどずっと陣痛が来るのを待っていたので、やっと陣痛が来てくれたー!

とポジティブな気持ちで陣痛を迎えいれました。



陣痛は、想像しても想像を超えてくる痛みだって聞いたことがあって。
だから私は陣痛の痛みについて不安になるような想像は一切してなかったんですね。




だから、あーーーー!これが陣痛ってこれかーーーー!
って感じでした。(表現力のなさすみません。)


なんてゆうか、今まで経験したどんな痛みとも種類が違う痛みでした。
ただ、原因不明にいきなり来る痛みと違って、赤ちゃんが出てくるための痛みだって自分でわかってる分心構えがあるし、がんばれるんじゃないかと思います。

どんな痛みか説明してって言われてもうまく言葉で表せないなーーごちゃごちゃ
鼻からスイカを出すような・・・とかいうけど、それは最後の最後であって、しかもそれが本当に痛くてつらいとこじゃない気がするんだよなー。
経産婦さん、そう思いませんか?


一番何が痛いって子宮口全開になるちょっと前とかの、定期的に襲ってくる強い下腹部と腰の痛み?
そして何がつらいかって、自然に力が入ってしまうくらい痛いんだけどそれをどうにか逃さなきゃいけない感じ?
いや表現がへたくそすぎる。笑

てゆうか!もううまく思い出せない顔



人間は痛みを忘れるように、うまくできているようです






陣痛が痛すぎて2人目なんてしばらく考えられない!とよく聞きますが
私は2人目も(もちろん無痛でもいいんですが)自然分娩でも産めるな。

と終わってすぐ思いました。
だからきっと安産だったんでしょうね(^-^;


陣痛の痛みが丸2日間とか続いていたらきっと感想が違っていたでしょう。
お産は本当に10人いたら10通りですからね。。。



一経験者としてアドバイスするならば・・・・

とにかくとにかく、陣痛も出産も怖いものじゃないです!
命を産みだす大仕事なんだから痛いのはしょうがない汗

助産師さんが、お産がスムーズに進むために1番大事なのはリラックスだと言っていました。
不安になって緊張しちゃうと、全身の筋肉が固くなって子宮口も固くなるしうまく赤ちゃんが降りてこられなくなっちゃうんだって。
そりゃあ、全開に近くなってくるともうリラックスどころじゃないけど、5cmくらいまではたぶん自制がきくと思うので、できる限りリラックスするように意識するとお産の進みが早くなると思います。
陣痛きたら、やったー!これで赤ちゃんに会える!
みたいな感じで喜んで、前向きにお産にむかってください♡






~産後の話~


私後陣痛
というものはほとんどなかったのですが、お産が終わった日は息苦しさと疲れでほとんど動けず就寝。

出産直後は38℃くらい熱が上がってましたが(みんな熱発します)夜には平熱にもどってました。


2日目起きてみると、全身バッキバキの筋肉痛!
ぐっと握って耐えていた腕がパンパンだったりはわかるんだけど、本当に全身色んなところが痛いの。笑
出産て全身運動なようです。私なんて普段運動しないから1年分くらいの運動を1日でした感じ。
会陰切開の傷も痛いしふつうに歩けるわけない。
しかし2日目の昼から母子同室がはじまり慣れない新生児のお世話。授乳。



そーしーてー



産後2日目の夜にうちの産院ではお祝いディナーが出たのですが、その豪華すぎる食事内容で食べた直後からおっぱいがパンパンに。
一晩で1.5倍の岩になりました。
まだ乳管が開通してないのに母乳が作られすぎたものだから。初期の乳腺炎に。

乳腺炎本当おそるべしなんですけど。
あの焼けつくような痛み。
触れても痛いし、歩いてるだけでも痛い。


あれも今まで経験したことのない痛みだった
悲しい


しかもまだ開通してないからマッサージもしてもらえなくて( ノД`)
ひたすら芋湿布で冷やして、息子に吸啜してもらうのを1日中・・・


退院するころにはだいぶ乳腺炎も解消されたし、筋肉痛もよくなってきたし、傷もだいぶ楽になってきたけど!

トータルすると、出産よりも産後の方が辛かったです
顔(歪み)




え。怖くないレポを心がけたんですけど最後に怖がらせてたらすみません汗



乳腺炎は産前からしっかりマッサージしておいた方がいいかも!
あとは開通前は乳製品とか高カロリーなもの食べ過ぎなければ私のようにはならないので大丈夫♡



~産後の体重変化~
出産直前に病院で測ったら最終的に11kg増えてました。
出産後は7日目で初めて測ったのですが8kg減ってました。

産後2週間でさらに2kg減って、あと1kgでもとに戻るなーと思ってそこから測ってません。

それより腹囲1mになった皮が絶望的。しぼんで初めてお臍の周りに妊娠線できてるの発覚したし(普通お臍周りできる?)正中線濃いままだし。

体型はきっと骨盤がまだ開いたままですね。トコちゃんベルトした方がいいのはわかってるけどしてません。










今このブログを見てくださっている妊婦さん全員が、無事に出産を終えられますよう心から祈ります。
自然分娩でも誘発分娩でも帝王切開でも、母子ともに健康で産まれてきてくれますように。



僭越ながら、出産レポでした!





写真は生後1ヶ月くらいの。



そしてお祝いディナーのデザート。
これしか写真撮ってなかったんだけど。


今考えると、こんなん食べたら乳腺炎になるわ!