wedding note♡takacomachi*。

2013年7月8日ハワイで挙式予定のプレ花嫁です。

     のち、9月29日都内披露宴を行います♡




結婚式を控えている方、先輩花嫁様、ぜひ仲良くしてください♡

2013年7月

ハワイでガーデンウェディング


2013年9月

都内で披露宴


を行いました♡


オリジナリティ溢れる、かつ費用を抑える結婚式を目指してます!

プレ花嫁様、先輩花嫁様のブログにたくさん遊びにいきます♡

色々情報交換してくださいにゃ


アメンバーについてはこちらの記事を一読お願いします!

↓↓↓


アメンバーについてのお願い


↑申請前に一読お願いします


アメンバーは交流がある方のみに限らせていただいてます。



テーマ:
こんにちはー!
本題に入る前に、現在読者登録1012人!まさか1000人を超す方に読者になってもらえるなんて思ってもいませんでした。ありがとうございます。




さて先日さらりと書いたブログにたくさんの反応をいただいてびっくりしました。

特にメッセージでは、「どうかブログを続けてください。」という内容のものを何通かいただいてしまって・・・・




ただ、これはけっこう前から考えていたことなんですよね汗



レポが終わったら一区切りつくからブログをどうしよう?と。



まずはじめに言っておきたいのは、嫌なことがあったからブログを続けたくなくなったとかではありませんよ~。

私は本当にブログをしていてよかったと思ってます。理由は以下の通りです。





理由①時代の流れ

この前amyちゃん、Risaちゃん、michoumerちゃんと遊んだときに話していたのですが
「私たち、本当いい時期にブログをしていてたよねー♡(自分たちでは)あの時代一番盛り上がってたんじゃない?」と。


もちろん今プレ花嫁のみなさんは、今が一番盛り上がってる!と思うのかもしれません。


それでいいのです。何が言いたいかというと、私たちにとってもうウェディングはあの頃楽しかったよねー!という思い出話。
ずっとウェディングの思い出にひたってるわけではもちろんないのです。



ブログをはじめたのは備忘録のため、途中からは自分の経験がプレ花嫁さまのお役に立てればと思ったためです。


でも現在私がよく交流させてもらってる方で結婚式が終わっていないのってもうあと数名しかいません。つまり自分にとって見届けたかったブロガーさんはほとんど無事に結婚式を終えました。
しかもそのあとみんなけっこうアメブロ離れしてる。


レポまで終えてしまうとみんな更新頻度が下がりますよね。
アメブロを開く頻度も少なくなるし、交流がどんどん減ってくる。


あぁ、時代だなーって感じたのです!


盛り上がってると感じてるときがその人にとっていい時代なのです。

もういいかなーって感じてる私はもう自分の中でウェディングの時代は終わってる。





私も先輩花嫁さんのブログを読ませていただいて勉強したし、同じ時期のブロ友ちゃんにはすごく助けてもらったので、その恩返しをするという意味でもケジメとしてレポは絶対最後までする!
と決めていました。


その義理は果たせたと思ってます。



あ、ここでちょっと余談なのですがずっと思ってる話をひとつ。
プレ花嫁ブログを書いてる方で、ずっと準備段階を記事にしていて仲良くしている方もいて、結婚式が終わったとたんブログを更新しなくなってしまう人がけっこういますよね。


私、あれはちょっとどうしてかなー?と思っちゃってます。


だってお互い準備を応援してたわけだし、当日どうだったかなー?楽しかったかなー?と思うのは当然なわけで。


更新がなくなれば、あれ?何かあったのかな?と心配したりもする。


当日の写真見たいなーって読者の方は思うに決まってるじゃないですか。


今までアメブロでいろいろ相談したり、助けてもらったりしていたのに、なんの報告もないままフェードアウト?と。

もちろんブログなんて個人の自由でやっているものだから、しょうがないんですけどね。


レポしてほしい!とまでは思わないんです。でも当日の良い思い出の写真とか、お気に入りだった装飾とか写真をばばばーっとはってくれるだけでもしてほしいなーって思っちゃってます。


そう思ってるのは、私だけですかね?






まぁ、余談はここまでにして。




理由②ブログって書くの大変

みなさん経験済だと思いますが、写真を加工したり記事をわかりやすく書いたりすると、ひとつ記事を書き終えるのにものすごく時間がかかります。


レポが終わった方々がインスタに移行しているのはその煩雑さがないからというのもありますよね。


私もインスタを始めようと前かれ思っていたのですが、アメブロも同時にするのは無理。

同じ写真アップしてもつまらないし。


なのでアメブロのレポが終わる頃本格的にはじめて、そっちに移行しようと決めていたのです。












というわけで、とりあえず結婚式準備ブログ、として書いていたこのブログはレポが終わることによって一度締めよう、という結論に至ったわけです。




締める方法についてはいろいろありますが、とりあえず全部ブログを消してしまって自分でも読めないのは嫌なので、下書き状態にするかアメンバー限定に変えてしまうか。



ブログを更新しなくなるだけで、ブログを読めなくする必要はないんじゃないか?
と思う方もいるでしょう。

ただ、それだとブログを更新しなくても記事にたいしての責任は残るんですよねー。

今ブログを更新していない日でも、アクセスは1万弱あります。


たぶんアメブロに登録していない方がほとんどだと思いますが、それだけ記事が読まれているということは影響力が少なからずあるわけで・・・・

私がおすすめしている数々のものの営業になってしまっているかもしれないわけで・・・・



自分の手を離れてそういう風にブログが働いてしまうのは望むところではありません。
どこの会社とも利益相反がなかったのが誇りですので。笑



それにブログを見れる状態にしておけば絶対にメッセージやコメントが来るんですよね。
それも放置しておくのも悪いので、結局ブログから離れられなんです。




アメンバー申請については今閉じてしまっているのですが、結婚式が終わっている方で交流が何度かあったかたはwelcomeです。メッセージください。



このブログも消してしますのではないので、また更新するときがくるかもしれません。
そしたら読者の方くらいは読んでくれるかな?











で、インスタこっそり始めてます。
はじめ鳥の写真ばっかり載せてて、鳥の写真にしかいいねもコメントもしてなかったので、ほとんど鳥好きさんしかフォロワーさんいませんでした。笑


実際に最近会ったブロ友ちゃんには数名教えましたがそこから?か見つけてフォローしてくれた数名の方!よく見つけましたねー笑



今までのブログより、プライベートな内容でファッション、インテリア、うちの鳥たちなど好きなものを多岐に渡ってアップしていきます。動画も載せてますので見てみてくださいにこにこ

ウェディングの写真も載せますよ!

#tbt(throwback thursday)
木曜日に過去の写真を振り返る、というタグが海外で流行してるのを知り私も木曜にウェディングはアップします。



今まで交流があったみなさん、そちらでもどうぞ仲良くしてください♡
私もこっそりでなくこれからはいいねも堂々とつけます。
仲良しさん、見つけたらフォローします!

アメブロをしてない方でインスタはしてるという方、どうぞインスタの方で話しかけてくださいね。




ただインスタもそのうち非公開にするかもです!
アメブロから来てくださった方はスルーにしたいのではじめはオープンにしますが。

↓↓
takacomachi instagram




ブログはブログで、ちゃんと文章書きたいときはいいんですよね~。また書きたいことがでてくるかもしれない、とも思います。

レポあと数回残ってますし、具体的にいつこうする!と決めてはいないのでこれから気持ちが変わる可能性もありますがまとめるとこんな感じです。



よろしくお願いします♡





*コメント、メッセージはこれから返していきますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(70)

[PR]気になるキーワード