工房長のぼやき

俳優修行中のアダチトシノブの覚え書き

NEW !
テーマ:
映画や本が同じものでも、見る時期によって受ける印象や理解が全く違う。
あの当時は全くわからなかったものが、今分かったり、あの時考えていたことが何だったのかと途方にくれたり、いろいろする。

分からないものは分からないものとして、分かったつもりならず、時を待てばいいのだと改めて思う。

{A2E1A930-D1C7-4F17-8AFD-5BA58C45C595}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本屋、やはり好きです。

朝から予定が変わって、空いた時間を使って本屋へ。
いろいろ自分が知りたいことから、調べたいことまで。
買いたいところをぐっと抑えて、一先ずは立ち読み。
いろいろ買っても場所と金銭がかかるので、買うものは厳選していこうという作戦です。

{A3792592-6035-47FA-A664-D90F413DB391}


古本屋へも行きました。
安くて思わず買ってしまった本。
大学時代の我がバイブルよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年……というか、来年ですが、
保育園での公演準備中。

{9F76FB45-E763-47DE-9331-B910695DF417}

やることいっぱい。
さて、やるべい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フライパンを新調しました。
よく2年持ってくれたものだ。

最終的には焦げ付き、泣く泣くさよならに。
気に入ってたフライパンですが、
代わりになるものを探し回る。

探し回ること20軒ちかく。

同じ機能のフライパンを!
と思ったら見つからず。

デザインで!
と思うけど、いいものがなく。

最終的に、
      値段!!
で決めました。

自分が求めていたものではなかったですが、
新しい恩恵はやはりよい。
このフライパンが
今度いつまで持つかわわかりませんが、
末長くよろしく。

早速使って焦げ付かないことに感動をしてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3B0B435E-3C23-4F3C-B2C1-9792DCBCE31A}



「この世界の片隅に」を観る。

今年は戦中、戦後の話を聞く機会が増えてます。
一番大きいのは、働き先の80歳の社長の話。
やはり、リアルな話が一番すごい。。

また夏に「JUDY」という、初めての戦中の芝居を、しかも主役をさせていただいたので、戦中作品には興味津々。

この作品、ネタバレもするかもしれませんが、
まず126分の上映時間。
アニメなのに長い。
でも、見ていて時間を気にすることもなく、
さらっと見られました。

そして取り上げられているのが、戦中の呉。
呉と言えば軍港。
大和、武蔵が出て来た時には、
    おおう!
っとなりました。
でも、軍人の話ではない。
日常生活を送っている絵を描くのが好きな女性の話。

戦前、戦中、戦後。
日本人ってそんなに大きく変わったのか。
全く違う人種のような印象を元々持っていましたが
いろいろ知るにつれ
大きく変わった部分ももちろんあるが、
変わらないところもある。
ということ。
当たり前のようで、当たり前でない。

極端な話、古代の日本人と現代の日本人が
どれくらい違うものなのかという疑問。
……変わってないところは変わってないんじゃないの。

作品は、
自分はいろんなエピソードを見ながら
「あ、これは!」
という発見の連続だったので、
時代を知る資料として見ていたような……。

しかし、さらっと見られたのは
作品自体が、惹きつける魅力に溢れていたから。
若い人こそ見て考えるべきことが多いのでは。
漫画から実写ではなくアニメにしたのも
そのためだったのでは。


主役をのんがやってます。
独特な喋り口調など、
彼女でしかできないことをやってます。
「海月姫」とか良かったなぁ。
事務所問題なければほんと今、
いろんなところで活躍しているんだろうな。


俳優として
自分の独自性でしかできない追求していくので、
作品の主役って最もたるものだな。
と改めて実感対しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3ED6547E-B653-495C-B88A-C2CEE231082F}



「湯を沸かすほどの熱い愛」を観にいく。

中野量太監督作品。
以前には「父を撮りに」を観に行ったので、中野監督作品は二作品目。
今回の作品でいろんな賞を取っているのを聞くたび、嬉しい限り。

ネタバレにもなるが、「湯を〜」は物語のどっかで必ずジーンとするはず。
しないやつは人非人だ!
って思うくらい、いろんな仕掛けがあって胸にくる。

私自身、小学生の小さな子が、拙い言葉で、
    この家に置いてもらいたい。
    でも、母を好きでいていいですか?
なんていうシーンは、「いていいに決まってるだろう! バカヤロー」って心で叫んでおりました。

中野監督作品は、
観ていてフィクションであるが、
心地よいから楽しく観てしまう。
裏にものすごくネガティブなものを抱えていても
笑っていられる世界が広がっている。
自分たちが生きている世界と類似しているから、
共感させられてしまう。

ものすごい濃度だったので、
是非いろんな人に見てもらいたい作品です。
そろそろ公開が終わりそうなので、
まだやっているようなら
今ダッシュして観に行ってください。
久しぶりに、映画で元気をもらいました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
咳と鼻水が出た先週。
今週は痰が絡む程度で済んでいます。

さて、そんな弱った中なのか
自分がやっていることに
甚だ疑問を感じることが。

実は、そんな時が一番伸び盛り。
分かってはいますが、
ここで粘り強くやれるかが問題。
粘れば何かを得られ、
粘らなければ全てがフイに。

どこまで踏ん張っていけるか。
さぁて、よいしょ〜!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪が流行ってますが、皆様いかがお過ごしですか?

私も風邪気味です。
咳が出るわ、鼻水が出るわ、
はぁ〜〜〜という息が漏れます。

熱が出ないのは体力がなくなっているせいかしら。
最近走ってないからなぁ。

ということで、体調戻り次第、
走るのを再開したいと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何かを知りたいときに、本を読みます。
わかりやすい本が好き。
難しい本はさっぱり分かりません。

なので、漫画的な本をきっかけにして
ある程度外形が見えてから、小難しい本へいくことも少なくありません。

困ったことに、作品よりも人がどう感じたか、感想文的なものが好き。
作品読もうよ、と思うことが多いです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暇を見つけて大掃除を開始。
普段、片付けられてないところを片付けたり、
せっせとやってます。

おぉ、昔のものが出て来て面白い。
手が止まったりして、なかなか進まないのはお約束。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。