Verdyを中心に日ごろのサッカーに関連したニュースなどに対するコメント


テーマ:

土曜日の夜は広島のビアガーデンでOFF会。
とても楽しい人が集まっていたので、ワイワイと騒いでました。


参加者の統合医療の分野の人がいて、彼が西洋医学を完全否定している姿を見て、もう少し経験を積んで幅広い医療者になれればよいのになぁと思ってました。


以前いた大学院は、西洋医学も東洋医学も、代替医療だろうが統合医療だろうが区別せずに、患者のために最も良いことはなんであるかをしっかりと考えるという文化でした。


だから、件の彼が『西洋医学なんて、たかが200年前後のくせに偉そうにするな!』とか『整形外科というのが最も詐欺をする分野だ』なんてことを言っているのを見ていると、可哀想になってしまいました。


さらにいうと、それを一般の人の前で思いっきり言うのは、聞いた人をミスリードしてしまうので、医療者としては避けて欲しいなぁと思っていたり…。


患者の価値観を大切にしなきゃイケないのに、結局『西洋医学は悪』という彼の価値観を押し付けてしまっていることに気づけていないのが残念です。


患者のためのインフォームドコンタクトは押し付けではなく、情報の提供がスタートなんだけどなぁ。そのためには、選択肢の一長一短を客観的に伝えなきゃね。

ただ、こういう人に出会えたことで、やはり健康だとか医療という物の情報提供のあり方だとかについて再考することができました。


今、6年生に食育についてリサーチをさせているのですが、より広い健康教育や医療教育も重要なんだろうなぁと考えさせられました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。