Verdyを中心に日ごろのサッカーに関連したニュースなどに対するコメント


テーマ:

第6節[ 12番目の選手として ]

いよいよ、1stステージ最終節のようです。最後のお題が、これです。難しいですね。

今年は、Verdyの背番号12番は欠番となっています(他にも10,16なども空いてますが・・・)。

味スタでは、選手紹介の後に、『12番目の選手、サポーター』なんて、場内アナウンスもしています。

今回、こうしてブログでVerdy関連の企画に直接(自分の意思で)参加して、初めて12番目の選手になれた気がしました。今までは、ゴール裏の応援団の人たちに引っ張ってもらって、その合いの手や拍手、歓声をあげていただけでした。それが、自律的に自分がVerdyとどう関わっていけばいいのか考えさせられるいい機会になりました。

ブログは、他の人たちとの連携がとりやすく、今回のブロ・リフを初めて本当に多くの人たちにこの日記を読んで頂きました。それを考えると、地道にVerdyの良さやサポーターとしてこんな風に考えて、行動しているんだということを示していき、草の根運動をしていければいいなぁと思いました。

勿論、私如きの書く文章では、そうそう行動変容を促すことはできないと思いますが、それでもこの日記を見て『へぇ~、サッカーって面白そうじゃん』とか、『今度Verdyの試合見に行ってみようかな』と思ってくださる方がいらっしゃればとても幸いです。


私事ですが、妹は名古屋のサポをしています。グランパス君、リネカー、ピクシー、楢崎のファンです。そこで、ピクシーのラストゲームをお誕生日プレゼントとして見せてあげました。あの時はVerdyは燦々たる結果でしたが、ピクシーサポの妹としては最高の試合でした。その妹が最後、『サッカーって生で見るのとTVで見るのじゃ全然違うのね。生の試合にはまりそう!』と言っていたのがとても印象に残りました。その後、妹は、横浜FMサポ友人と横浜FM‐名古屋戦を横国まで見に行ったりして、しっかりはまってますw。


私としては、12番目の選手としては、その生での雰囲気や興奮をこの日記を通じて伝えていきたいと思います。もし、この日記を呼んで、スタジアムに行って見ようと思ったら気軽に行ってみて下さい。本当に今までとは違うサッカーと出会えると思います。

今回のブログ・リフティングでは、スタジアムなどの臨場感にとんだブログがたくさんありました。ぜひこの機会に色々な方のサッカー観を教えてもらおうと思います。そして、これからもVerdyのより良い発展に繋がるようにサポートしていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第5節[ ボールをちょーだいって叫んでちょーだい! ]

え~と、う~んと。

まずは、1月の優勝報告会でのこと。

抽選会があり、レプリカユニやらデジカメやらコンソールシートのチケットなどがありました。その中に、好きな選手に直接サインをその場で書いてもらえるボールというのもありました。

私は、もし当たったらと皮算用しながら抽選会を見ていたのですが(勿論当たりませんでしたが・・・)、当たった方は、オジーなどのサインを頼んでいました。私も、オジーのサインも言いかなぁとおもって居ましたが、やはり、今年の得点王になる可能性の高いワシントンのサインが欲しいなぁと思ってました。しかし、結局、ワシントンには誰も頼まずに終わりちょっと残念でした。

そうそう、その時にちょっと面白いことがありました。サッカーボールの最後の抽選となり、結果No.001番の人が選ばれ、皆が縁起のいい数字で最後にふさわしいというムードになりました。さらに出てきたのが可愛い坊や2人組の福島君兄弟でした。たどたどしい言葉で、ラルフの質問をかわし(?)、最後に『誰のサインが欲しい?』と聞かれたところ、兄弟で相談した後、元気良く

パパ!

と、答えてくれました。一瞬会場中がし~んとしてしまい、その後ざわつきだしました。

そこで、ラルフが、『え~と、この福島君兄弟のパパなる人は誰でしょう?』とたずねたところ、なんとチームドクターの福島さん の息子さんたちでした。結局、パパのサインボールならいつでももらえるので、ということでドクターのはからいで再抽選となりました。

その時の2人を思い出して、叫んでみようと思います。

ワシントンのサインボールが欲しいです!!

以上、叫びなれていない人の心からの叫びでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第4節[ ヴェルサポに11の質問 ]

1.まずはお約束。ヴェルサポ暦は何年ですか?
13年くらいです。ちょうどJ リーグ開幕前後からサポーターですね。

2.ワシントン選手の足のサイズは?
えっ、これってクイズだったの?まぁいいや、答えは30cm (公式プロフィール より)

3.高木選手の愛犬の名前は?
そうか、クイズなんだ。 『さくら』ですね。(高木選手のブログ『犬小屋 』より)

4.今年のヴェルディ、あなたが選ぶベストシーンは?
『今年』なら、元日の天皇杯決勝で、後半に平本がゴールをして飯尾達と抱き合っていた時。
今シーズンなら、レイソル戦での水原の好セーブ。

5.0-0のままロスタイム突入!あなたが監督なら?
おそらく、私が監督であれば、後半30分までに0-0の状態でいたら交代枠を使い切っているはずなので、CKやFKの時に、義成をゴール前に上げて、ターゲットを増やす。また、李やヨネが居れば高めの位置に上げる。

6.ブログの代筆を先輩や後輩に頼む山田選手。代筆させられた選手は誰?
やっぱりクイズね。最近からさかのぼって、川上直子さん、三原直樹さん、戸川健太さん、小野雄平さん で全員かな。(山田選手のブログ『楽しんだものが勝つ 』より)

7.ヴェルディに強力な助っ人登場!いったい誰?
う~ん、今話題になっている人というと、フィーゴかなぁ。でも右サイドには山卓も居るしねぇ。ベッカムあたりのロングフィードがあればワシントンのキープ力と決定力を活かせそうだけど、右サイドには・・・(略)。個人的な希望では、トップ下にロナウジーニョが来たらすごいことになりそうだけどね。
ラモスや都並がコーチとして入ってきても面白いかなぁ。

8.ポペイロ袴田さんだけが「チャールズ」と呼んでいる選手って誰?
久場 政朋選手 (袴田さんのブログ『ホペイロ日記 3月17日分 より)

9.ここはスタジアムだと思って思いっきり叫んでください。
よっしゃ~、決まった~!!

10.拝啓、ベリーベリーヴェルディ企画室へ 、、、 こんなことやってよ!
あなたが選ぶ、歴代(古今東西)Verdyの選手(読売時代も含む)でのBest11は、これだ!!
監督や控えのメンバーも決めたりすると楽しいかしら。

11.選手のみなさんにエールを!
結果が芳しくないと、文句も言ってしまいますが、やはり一番勝ちたいのは選手だと思います。これからも頑張って、勝って下さい。天皇杯での優勝の喜びを思い出してください。リーグでの優勝はそれ以上だと思います。
-----------------------------------
これだけやるのに、30分もかかってしまった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第3節[ ヴェルディと○○と私 ]

私は、以前生まれてからずっと横浜に住んでいました。しかし、この3月に進学に伴い25年間暮らしていた横浜から京都に引っ越しました。引越しというのは、今まで部屋にあったものを一度箱詰めしないといけません。そのため、今回改めて自分がVerdy にはまっていたんだという驚き、再確認をしまいした。


まず1枚目の写真。これは引越しに際してVerdyのグッズをまとめた箱(キャスターつきの衣装缶)の上にレプリカとスタジアムで貰ったなんだろー君とサポクラの特派員の時のIDカードです。

Goods

なんだろう君は貰いすぎですかね。平本、山卓、慶行の3人から貰いました。(もちろん別々の日ですよ!)

さらに、特派員は、2002年11月30日(最終戦)にやりました。サポーターズクラブに入られている方は、よかったら、専用ページ で私を探してみてください。さらに、この時Homeでの最終戦ということもあり、日テレの女子アナさんがいらしていました。そこで女子アナ好きの私としては、ついついサインをねだったりしてしまい、IDカードはこうなりました。

IDカード

なんと、今は日本を代表する大投手、松坂大輔の奥様になられた柴田さんや3分クッキングで私がファンだった馬場アナのサインをいただけました!!


また、今年の1月には、ファン感謝優勝報告会にも参加して、天皇杯を見たり、選手と写真撮影もしました。

天皇杯 選手と

ベレーザ1組目 ベレーザ2組目

やっぱり、こうしてみるとワシントンは大きいですね。(おっと私の顔が出てしまった。)

さらに、アナウンサー好き(^_^ ;A の私としては、この人との写真も忘れられませんでした。

ラルフアナ

服装が、微妙にかぶっていました。私がしているネクタイは、Verdy のネクタイだったりします。


こうしてみると、グッズや写真一つ一つにその時の思い出が重なり、楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったことなど、とてもよい財産です。こうした財産の上に今の私とVerdyの関係が成り立っているのですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

続いてのテーマは、『こだわり観戦術』

私は、実はそんなにスタジアムに行っていません。大学生からサポクラに入ったこともあり課題やら実験やらで土曜日などもつぶれていました。そのため、TV中継があるときは欠かさず見ていました。すると、私が見たいなぁと思う所とTVが映す所が違うことが多々あることに気が付きました。


私は、攻める時も守る時もボールがある所よりもないところでの選手の動きがとても気になります。つまり、攻めに転じている時にGKはどんなことをしているか、DFはどういう陣形を取っているか、ボールを受けようとしているFWはどう切れ込んだり相手のマークをはずしているかというのが気になるのです。確かにボールを持った選手の華麗なドリブルや絶妙のスルーパスも大好きですが、やはり『OFF THE BALL』(あってたかなぁ)の動きが優れていることが好きです。


ただこうした動きはGoalが決まるとTVでも放映され解説されますが(最近のNHKBSでは、得点に繋がらないくてもハーフタイム中に解説することもありますね)やはり、スタジアムに行って自分の見たいところを自由に見られるのが楽しいと思います。


だから、私は好きな選手だけを目をハートにして見るも良いと思いますし、ボールを追いかけてみるの良いと思います。ただ、折角、試合を生で(他の誰の視点も介さずに)見られるのだから楽しく、思い出に残るようにサッカーを見ればよいと思います。


最近のマイブームの見方は、アウェーでのゴール裏で見ることです。関西に来てからHOMEの試合は見られないので、アウェーがメインになってしまいましたが、少数精鋭で集まったアウェーゴール裏はとても楽しいです。


サッカーを見るのに理屈はいらないと思います。

・・・

ただ、最近ちびっこのマナーが悪いなぁと思うことは有ります。これはちびっこというよりもその親が明らかに悪いのですが・・・。じっとしていられない子供はつれてくるべきではないですし、じっとしていられるように『しつけ』るべきだと思います。もう少しそういったことを考えてみて欲しいなと思うことはありますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第1節[ Oh VERDY 愛してる♪ ]

早速、挑戦してみます。

*********************************

今回はみなさんの「Oh VERDY 愛してる♪」を教えてもらいたいと思います。
ヴェルディに対する熱い想い、ヴェルディとの出会いなど、
自己紹介気分であなたの緑の証をトラックバックしてください!
それでは、ブログ・リフティングスタートです!!
*********************************

なるほど、まず私とVerdy の出会いは中学の時です。Jリーグ開幕で盛り上がりかけている時に特集番組で見ていて楽しいサッカーをするなぁと言うのが最初の印象です。それ以来気付いたらVerdy のサポーターになってました。

初めて、Verdyのサッカーの試合を見に行ったのは、1995年の清水戦、等々力競技場でした。初めて自由席でサッカーを見て、TVとは違って生で見るとすごい迫力がある!!と完全にとりこになってしまいました。結果も3-1で勝利でした。

2回目が1996年のナビスコカップ決勝でした。(この時も清水が対戦相手。清水サポの友人と一緒に見に行っていたため) 惜しくもV4は逃したもののまれに見るシーソーゲームでとても楽しかったです。

サポクラに入ったのは、大学生になってから。自分のお小遣いで会費を払い今に至ります。東京Verdy1969になり、会員番号固定制になり、好きだった番号の『16』をGet 。プロフィールの写真のようにユニフォームにも番号を入れてます。以前出たアウェーユニフォームも購入し、サイン帳代わりにしています。

こんな私ですがこれからよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベリーベリーヴェルディという、コーナー(?)が始まりました。(とっくに始まっていたけど・・・)

これは、ブログのTB(トラックバック)機能を使ってブロガーがテーマ沿った日記を書いてTBをつけていくものです。Nifty(ココログ)でいうところの、トラックバック野郎ですかね。


と言うことで、私も参加してみようと思います。そのために、まずはバナーをつけます。


Very Very Verdy

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
非常~に、よろしくない状況が続いているように思います。通常、3得点していれば勝ちゲームではないだろうか。他の試合を見ても1-0と言う結果が多いのだから、3点とって負けるとは・・・。DF陣は後手を踏んでいましたね(スーパーサッカーのダイジェストを見る限り)。それも、前半の間にDFとMFを入れ替えるって・・・。いや、普段はオジーは選手交代が遅いと言っていますが、今回はスタメン起用に問題はなかったのだろうかと思ってしまいます。4-0から2点返し、これからと言う時に失点。っていうか、最初に4点取られるのが問題ですね。川崎との試合も4失点。名古屋戦でも大量失点。いい加減、おいおいとなってしまいます。今回は、所用で試合を見にいけなかったのですが、もし行っていたらプリプリしながら帰っていたでしょう。ちょっと今後が心配です。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ZONO

なんと、前園まで引退することになりました。

そんな、これからあのドリブルを生かしたプレーで日本代表に返り咲いてくれるものと期待していたのに。
ゾノはサッカー少年の憧れの的となる選手だと思います。ドリブル、FK、パス何でもござれ、さらにFWとしてもそこそこいける選手でした。ちょっと守備の割合が少ないのは愛嬌と言うことで・・・。
なんだか、最近のサッカー界はお利口さんな選手が多くて物足りない気がします。やはりもう一癖二癖あるような選手が出てこないと、W杯などではダメじゃないでしょうか。

前園選手、おつかれさまでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カメルーン代表で Verdyでもプレーした、ヴィッセル神戸のパトリック・エムボマ選手が5月16日に退団、現役引退されました。(参考記事 )

初めての来日はガンバ大阪でいきなりの得点王に輝き『浪速の黒表』と恐れられました。その後海外でプレーをして、2003年からVerdyの選手として再びJリーグに帰ってきました。少し怪我が多くG大阪当時のプレーはできませんでしたが、目の覚めるようなロングのボレーシュートなどやはり日本時とは一味も二味も違うプレーで盛り上げてくれました。これからもVerdyで得点を取り続けてくれるかと思っていたら、オジーとのビジョンの違いから退団。神戸へと移籍してしまいました。結局最後まで、怪我のために往年のようなプレーができず今回の引退となったようです。

Jリーグには数多くの外国籍の選手が来ました。Jリーグ初得点を記録したマイヤー(V川崎)や初代得点王のディアス(横浜M)、ビスマルク(V川崎鹿島)、ジーコ(鹿島)、『友達ならあたりまえ~』で有名なアルシンド(鹿島V川崎)、フィールドの妖精(ピクシー)ことストイコビッチ(名古屋)、イギリス紳士の化身リネカー(名古屋)、浦和を向上させ、現在監督までやっているブッフバルト(浦和)、ブラジルの闘将ドゥンガ(磐田)、韓国の点取り屋 黄 善洪(C大阪)、韓国の英雄 洪 明甫(平塚)、などそうそうたるメンバーにエムボマ(G大阪東京V神戸)は入ると思います。(まだまだ記憶にも記録にも残る選手はたくさんいますが、色を変えたりするのが大変なので・・・w)


何は(浪速?)ともあれ、お疲れさまでした!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。