表浜~砂物語~

"omotehama sand story"

愛知県にある表浜海岸での釣り日記を記載してます。
「答えはいつもサーフにあり」を理念に海へ通う毎日です。




テーマ:

表浜 砂物語 episodeⅡは、下記に引っ越しました!

お手数ですが、再登録等お願い致します!

 

http://btake11.hamazo.tv/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「et cetera」 の記事

テーマ:

 

 

 

 

『 表浜 砂物語

             episodeⅡ             coming soon!!

         素敵なイブを過ごして下さいクリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:

2015年12月31日をもちまして
『 表浜~砂物語~ 』 のブログ配信を終了致します。


ブログを始めて約3年と1ヶ月です。
最初はこれ程長く続くとは想像もしませんでしたし
気楽な気持ちではじめた 『 表浜~砂物語~ 』 でした。

決して、突然終わらせる事になったわけでもなく
昨年の夏頃「年内で終了しようか」と思いはじめ
少しそんな話をした方もみえます。
まぁ ダラダラと1年を過ごした訳ですが…。

配信を終えようと思った大きな理由は
このブログの記事等に費やす時間が
非常に多くなってしまい
文才も無いのに魅力的な記事を追求した結果
執筆が長時間に及ぶことが多々あり
正直疲れてしまったことや
ブローガーである以上
「釣果を出し続けなくてはいけない」
というプレッシャーを
毎回感じて釣りをしていました。

気が付けば いつのまにか
大好きだったはずの釣りをする為ではなく
このブログを書く事が目的になってしまい
ブログを書くために釣りをしているんじゃないか?
ブログを書くために魚の撮影をしているのではないか?
という疑問が、いつも心のどこかにありました。
それはそれで楽しい時期もあったのは
事実ではありますが。

ブログを書く前なら、もっと違う発想でルアーを選択し
違う発想でエリアを決めて行動をしていたはずなのに
ついつい確実な釣りに走ってしまったり
釣果を求めたりしていました。

「もっと自由に、思いのままに釣りをしたい。
このブログの記事等に割いている時間も、釣りの時間に充てたい」
そう言う思いが強くなりました。


あとは、自分の発信するブログ記事を含めた全ての情報が
他のアングラーさんに、自分が思った以上に多大な影響を
与えてしまい、僕にとっては
「ただの思いつき」や「ルアーマンのぼやき」で記述した事
に対して、その事自体が一人歩きをしてしまい
僕には責任をとれなくなってしまった事があったからです。

インターネットの普及により情報のスピードが格段に
早まった昨今、僕の記事によりエリアにアングラーが集中して
しまった事もあったかもしれません。
いつも、ローカルの方に迷惑にならないよう文面や画像には
十分配慮し掲載してきたつもりでしたが、もしそのような事が
あったのなら、今更ですが お詫び申し上げます。


今は、純粋に釣りに没頭してゆきたい。
もっと自由に釣りをしてゆきたい。
その為には、このブログを終了させなくては実現できない。
そういう結論に至りました。


本日まで、ご覧戴いた全ての皆様
本当に有難う御座いました。
本来なら全員の方にお会いして、ご挨拶申し上げなくては
なりませんが、この場をお借りしてお礼申し上る事を
お許しさい。

僕自身、嘘偽りなく一生懸命綴った砂物語でしたが
つたない文章で読み辛く、内容も支離滅裂な部分もあったかも
しれませんが、皆様から頂くメッセージやコメント
いいねボタンからペタまで、本当に嬉しかったです。
心からお礼申し上げます。

本日をもって、『 表浜 砂物語 』 という物語は
終焉を迎え、一旦休息したいと考えておりますが
いろいろな面で余裕ができましたら
『 表浜 砂物語 episodeⅡ 』として
ブログ配信を復活する事があるかもしれません。

もし、そのような日が訪れた時は
温かく迎えて頂けると嬉しいです。



しかし、繋いだ手は繋がったままです。
決して、釣りをやめる訳ではありません。
各ブローガーさんには、コメント欄で参加させて頂こうと
考えておりますし、今迄となんら変わらずに

海には出ますので、サーフで見かけましたら
気軽に声を掛けて頂けると幸いです。


しかし、今までこのブログの中では
いわゆる「顔出し」はしてきませんでした。
それには幾つかの理由があったのですが
それで 「声を掛けて下さい」 というのは不可能です。

今更ですが、『 砂物語のたけ 』 って

こんなヤツって解って頂く為に
最終話で掲載したいと思います。



『 砂物語のたけ 』 ってのは
こんなヤツでした笑顔2
あはは(笑)
大変お粗末さまでしたペコリ

毎回コメントをくださる方には申し訳ありませんが

今回の記事にて、終了としたく思いますので
誠に勝手ながら、コメント投稿は控えさせて

頂きたいと思います。






あっ!それから

本日2015大晦日釣行ブログあめーばラストサーフ波

太陽午後からですがっびっくりまーく

行ってきましたよGo



42ヒラメ、他ソゲ2枚合格合格合格

SM75 上州屋オリカラ(ピンクゴールド・ケイムラピンク)


2015フラット捕獲数64本で

           終了しましたチョキ









最後に…
数時間後に訪れる2016年が
皆様にとって幸多き年となりますよう
心からお祈り申し上げまして
最後の挨拶とさせて戴きます。


I wish you a

 Happy New Year "2016"






Next I want to meet in the sea......








































AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
上州屋さんから、SM-75オリカラが
発売されたと耳聞きましたので、先日大漁(大量)に
¥買ってきましたチョキ

正直なところ、ピンク系と白系なら音譜

「どれでもヒラメ釣果は一緒」と
        思ってはいますがっひらめき電球



新しモノ、好きなんで仕方ないですクラッカー
あはは(笑)笑顔2

ケイムラタイプを中心に、ピンクゴールドを購入しましたグッド!
今、持ってる在庫分も、かな~りありましたがあせる
あくまで消耗品なので「どうせ使うしなぁ~」との発想で
沢山買ってしまいましたパー
ジグヘッドは、いつになったらはてなマーク

そして、日の出昨日は、年末最後のお休みなのでアップ
予てから予定していた、遥か彼方へ遠征してみました四駆
このエリアは、春先にヒラメ座布団ヒラメを捕獲したエリアで
年内に一度は行っておきたいと思ってたからです音譜

前日に
遠州灘鮃道の剛腕アングラー し~もさん 」から
facebookFBで連絡を頂戴しましたのでIS03
短い時間ですが、ご一緒させていただきましたペコリ

その後、数ヶ所廻りましたが四駆
釣りアングラーの数の割にはあまり釣果が
今一つでしたが、60クラスを数本目見ましたので
出ればデカそうですアップ


海の感じは、よさげでしたが…クラッカー
このちゅら海エリアで1バイトありましたが、寄せてくる間に
フックアウトしてしまいました叫び

その後も入ったエリアでは
予想外のノーバイトドクロ

ダメな時は、こんなモンですね。
今回で年内終了っぽいですが…笑顔2





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

太陽今日も、午後からちゅら海浜へGo

霧西風防風&波高波は承知の上グッド!


気になっていた海エリアがあったので

エリアチェンジし、干潮潮止まりの

タイミングで入ってみることに音譜



ドン深で起伏にとんだ地形を想像していたがひらめき電球

ノベーッと海岸線が続きあせる

ちゅら海潮位も低い腕時計時間帯という事もあり汗

今一、地形が良くないダウン

満潮前後ならヒラメ魚も付きそうだが音譜

この潮位と西風暴風では汗

何をやってるのか分からない状態なので叫び


別エリアに入っている

あきらさんに携帯連絡をとり

四駆移動を決意ビックリマーク


状況をお聞きし耳

西側のシャローでワームを引いてパー



ヒラメとギリギリ君合格合格


12月後半になって、やっとヒラメソゲの本数が減り

ヒラメサイズのヒラメ魚が増えてきた気がしますひらめき電球



年間本数 59、60本目が捕獲できたのでチョキ

早めに上がろうとP パーキング駐車場に向けて

ストリンガーに引っかけた2尾のヒラメ魚とともに

ランガン開始ダッシュ


帰り道の ついでに

東側シャローピストル撃ちをしてみると


またも、バイトびっくりまーく



少し足りない位のソゲ合格

 だけど、枚数にはカウントできるのでっクラッカークラッカー



これでっ!

  年間61尾目捕獲しました!!



あきらさん、お先に失礼しましたーーっペコリ



釣ったヒラメヒラメをちゅら海ホームサーフで

お世話になっている方の自宅に持って行ったらグッド!



みかんいよかん に化けました音譜


いつもの感じで

「もっと持ってけ~

   もっと持ってけ~」でしたが


食べきれないので

これだけで遠慮しておきましたペコリ


今年も、残り数日になってきてかなしい

職業柄、年末年始もありませんがドクロ


ここまで来たらはてなマーク

朝・昼・晩 24時間 どの腕時計時間帯も

極力波サーフに通いますよ~笑顔2







表浜~砂物語~

 ラストスパートかけてます!




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
あと数日で
2015年も終わりを告げようとしてます。
沢山の魚にも出逢えたし
新しい人との出逢いもありました。

僕は、名古屋の出身なので
豊橋では職場以外の方との交流は皆無でしたが
釣りという趣味を通じて、ブログを開設し
職場以外の方と繋がりが持て
今年も沢山の方と接する事が
できました。
少し早いですが
1年間、お付き合い頂きまして
ありがとうございました。


そんな中で、タイトルにもあります
今年のメモリアルフィッシュって何だろうって
思い返してみました。

同率、第3位




シーズン当初に獲ったマゴチと
今年から始めたタコングのタコです。

マゴチは、まだサーフの釣果が
ほとんど聞かれてない2月の捕獲でしたので
「この1尾から全てがスタートするなぁ~」と
1年間のサーフに対する情熱を
思い巡らせた一尾でした。

タコ釣りは、あまり興味がありませんでしたが
サーフがダメな時の穴埋め的な感じで
挑戦したところ、思いもかけず爆釣してしまい
完全にハマってしまいました。
食卓に並ぶ時も、魚より非常に好評で
家族にも喜ばれるので
その後も、せっせと通いました。

第2位は


記憶にも新しい、今月捕獲した
ヒラスズキです。
僕の中ではシーバスというとマルで
ヒラは極寒の浜名湖ナイトで30センチにも
満たないサイズが時々釣れる、もしくは
磯のサラシで波を被りながら
そんなイメージでした。

それが、浜から60UPが釣れちゃうなんて。

お刺身、塩焼きで食べましたが
きめが細かいというか
めちゃ、上品な味でした。

そして、堂々の第1位は


やっぱり、5月のサーフで獲った
座布団ヒラメです。

この時のブログ記事に
40人近い大勢の方から
コメントを頂戴いたしまして
驚いた次第です。

その後、7月のオフショアで
75ヒラメを捕獲しましたが
やはり、サーフで獲った1尾ほどの
感動は無く、釣りとは
「単に魚の大小でなく
釣り上げるまでの過程や釣った環境」なども
極めて重要な要素である事を
改めて感じました。

2015年も残り僅か…
あと、何回この砂物語で
皆さんと、お会いできるでしょうか。

皆さんにとっての
2015年のメモリアルフィッシュは何ですか?
決して魚の大小じゃないと思います。
僕も数年前、ずっと釣れない日々が続き
ホームサーフで、やっと獲れた40センチ足らずの
マゴチが、未だに鮮明に記憶しています。


来年も
心に残る魚との出逢いを求めて…。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

サンタさんクリスマスが楽しみじゃなくなる

年齢になって、何年経つだろうあせる


boy幼少の頃のクリスマス・大晦日・お正月は

冬休みの三大イベント音譜

阪神タイガース阪神のバース、掛布、岡田位の楽しみはてなマーク

だったなぁスマイル


最近入っているちゅら海エリアは

平日とはいえ

アングラーが増えてきたのもありドクロ

日の出今朝は、そのポイントは避けあし

違うポイントに入りました釣り


このポイントは基本海シャローエリアだけど

波波高の時は、西側からの潮流が高波を多少なりとも

抑えてくれるので、ワームでも全然引ける感じグッド!


目見渡すとちゅら海他のポイントには

かなりのアングラーが入っているがあせる


このポイントは誰も居ない・・・・

(途中で1名みえました)


たとえ、ヒラメ魚は薄くても

人が少ないポイントが好きです音譜

ヒラメ魚が居ない訳じゃないのでDASH!

その薄い魚を確実に、獲れば良いのだから…。

笑顔2僕は、いつもそう思いますチョキ


新月薄暗い中

西側から流れている離岸流の先で


ゴツンとバイトびっくりまーく



40チョイのギリギリ君合格

この一尾で魚が入ってることは判ったひらめき電球


あとは、何本獲れるかどうかアップ

昨年の捕獲本数58尾まで


残り2本!!となって!!


今度は、ちゅら海ドシャローの波の中で


ガーンとバイトびっくりまーく


良い感じの引きを感じて



サイズアップの46ヒラメ合格合格

下から喰いあげた感じの釣り針フッキングでしたチョキ



釣り針前後のフックが貫通しての

フッキングなので絶対外れませんパー

毎回、こんなフッキングだと良いのになぁクラッカー


その後、アッパーサイズのギリギリ君を1本獲り合格


合計3本合格合格


ついにビックリマーク

昨年と同本数の

ヒラメ34枚 マゴチ24本

58尾の捕獲達成

しましたっ合格合格


日の出朝は多少マシだった、このポイントも

波波は更に高くなりダバダバ状態にあせる



そろそろ上がろうと考えていたら

この高波の中、ゴーン!喰ってきてあせる

反射的に合わせたらパー

数日前に続く、合わせ切れダウン

新たに、裁縫糸ラインシステムを組もうとしたけど汗

強風で結び辛くドクロ、海も更に荒れてきたのでむかっ

腕時計9時を過ぎた頃、上がることにしましたへら師



日の出今朝は、昨年の記録更新は

叶いませんでしたが汗

次、いつ波サーフに行けるか分かりませんが

なんとかヒラメ1枚でも記録更新したいなぁチョキ



合わせ切れが

2回連続して続いたのでドクロ

上州屋さんで、念の為のチェックを

してもらいましたが

釣りロッドガイド、リールラインローラー等

問題無さそうなのでひらめき電球

多分ヒラメ魚を掛けた時にグッド!

メインラインに傷が入っていたのでしょう・・・・

年が明けたらセルテートO/H¥に出そうと

考えています音譜



僕は週末はパソコン仕事なので

皆さんの釣果を、指咥えて見てるしか

ありませんがDASH!


太陽週末は予報では波も落ち

ヒラメフラット日和になる予報ですのでアップ

少し遅いクリスマスツリークリスマスプレゼントプレゼント

釣りサーフアングラーさん全員に

サンタさん配られる事を祈ってますお祈り




冷蔵庫にケーキ01ケーキはっけ~んビックリマーク


やっぱり!

いくつになっても

クリスマスって楽しいな笑顔2


Happy Christmas!!

















いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

起床し家玄関から既に強風あせる

「いや~これは参ったなぁ~」

でも、行かなきゃ釣れんし汗

意を決してサーフへGo

現着5時30分時計


今日は冬至らしく太陽日が出ている時間帯が

1年で一番短いらしい新月

最近は日の出朝6時頃でもめっきり暗いですからDASH!



新月薄暗いうちは

シャローな場所波のショルダーから

魚シーバス意識してのミノー撃ちピストル


中ほどで「ゴツン!」とバイトビックリマーク

結構いい引きラブラブ

サイズも良さそう音譜


昨晩釣り針フック交換してきてるので

安心してランディンググッド!



一目でキーパーと判断できるヒラメ合格

ジャクソン Gコントロール ミノールア-5


前回尾びれイナダが爆った時に、ルアー名がわからず

コメントで教えてもらいましたが汗

背中におもいっきり書いてありました…笑顔2


その後、太陽陽も昇ってきたので

ワームに変えて西側のちゅら海シャローエリアに移りあし

1バイトありましたが、ちょっと乱暴に寄せたら

波波打ち際でバレてしまいました汗

サイズ的には、ギリギリ君でしたドクロ



48ヒラメ合格合格

口を開けて計測するとジャスト50センチでしたがアップ

まぁ、その辺は48ってことで…ラブラブ


最近はヒラメヒラメサイズといっても43、4とか

あとはソゲサイズばかりでしたので汗

今回のキーパーはルア-5ミノーで釣った事も含め

とっても、嬉しかったですチョキ


日の出今朝、お会いした皆さん

お疲れ様でしたーっパー



僕の使ってるストリンガーむかっ

かれこれ35年程前の中学生の頃に

ブラックバス用に購入したものでしてあせる

チェーンもスナップの部分も

全部錆びついててダウン

少し前までは

お店店頭に並んでいる、今っぽいストリンガーを

見るたびに目


「買い換えるかなぁ~」なんて

           思いましたがっ


なんか、こんなに長い間使ってると


「コレに、沢山魚を

       掛けてきたよな~」って


変な愛着が湧いてしまい音譜

ずっとコレを使っていこうと

最近は思ってます笑顔2












いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

日の出今朝は、波エリアチェンジしました。

尾びれ青物の情報もあったので音譜

11月にイナダを数本獲ったエリアに

現着6時時計



薄暗い中、釣り1投目からゴツゴツあせる

ベイトにあたりますアップ

しかし、太陽明るくなるにつれベイトも沖に

出てしまったのか反応も無くなり

タイムアップ汗



真剣に?引っかければ

相当数獲れそうでしたがひらめき電球

職場に所用で行かなくてはならないのもあり

リリースパー


午後は、朝とは違うエリアに入りましたがあせる

CZ-30のフルキャスで合わせたら、久しぶりの高切れ叫び


潮色が良いポイントでワームで2バイトグッド!

活性が低いのか、テールを「甘噛み?」してる感じで

ワームがフックから脱がされて回収汗


まぁ、良い時もあれば、悪い時もある笑顔2

2015年もあと少し・・・・

頑張って釣行し、あめーばブログの更新してゆこうと

思ってますチョキ


あきらさんお疲れした~パー

今晩、ビール飲み過ぎ注意ですよ~ドクロ












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太陽昨日は各所でイワシベイトが接岸し

尾びれ青物を中心にパンチ!ボッコボコだったようで…。

まぁ、僕はパソコン仕事でしたので

釣果手紙メールや剛腕さん達のメモブログを

指咥えて見てましたパー


そして、仕事を終え

太陽午後からサーフへGo

ちゅら海満潮潮止まりの時計現着14時音譜



海海を見た途端目


「潮色めちゃ良いやんかー

   波も低いし、フラット爆っちゃう?」


期待に胸膨らませひらめき電球

ワームで釣りキャストを繰り返すが

全く反応がない叫び


「こんなに海良いのになんで?」


2つのワンドを丁寧にピストル撃つが

ワームではノーバイト・・・・


でも、たとえ釣れなくても、これだけ撃てば

絶対に反応はあるのであせる

近場には付いていないダウンと判断し

シャローエリアの海沖のブレイクを狙い

メタルジグをフルキャストグッド!


35、6のソゲ合格

かな~り遠めのバイトでしたびっくりまーく

着弾点、約100M+αでしょう音譜



ヒラメヒラメって…DASH!

後ろから追っかけてきてのバイトが多いので

ほぼ100%がリアフックへの釣り針フッキングだよな~ひらめき電球


それなら

「フロントの釣り針アシストって

            いらないんじゃはてなマーク


そう思って、フロントのアシストを

「リアのトリプルと一緒にしたら

             どうなんだろうはてなマーク


今日家出かける前にアシストの位置を

変更してみたら、早速結果が出ましたチョキ



トリプルフック3本と

アシストフック2本の合計5本が

リアに集中しているんだから

どれか1本には掛かるでしょうクラッカー


今日はアシスト1本が貫通し

トリプル1本が掛かっての完全フッキングでしたビックリマーク

これは使えそう? な気が…?



ヒラメ魚と一緒だと解り難いので

こんな感じで付けていますパー


キャスト後、リーダーと絡むことも

ほとんどなくトリプルとアシストが絡むことは

一度もありませんでしたチョキ

ちなみにアシストは

ダイワ製 ”SaqSas” ショアジギフックSS#2/0を

付けてみましたクラッカー



結局、この1回バイトがあっただけであせる

廻りも4~5人入ってましたがガクリ

僕が腕時計16時過ぎに早上がりするまでの間は

誰の釣り竿も曲がらなかったと思いますドクロ


海況が良い割には「激渋」でした…。



釣れない僕を あざ笑うかのように

海鵜の大群が、長い帯を作りながら

東から西へ飛んでいきました。









いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。