目指せAve.30km/h!
バラモンキング長旅のバイク編でございます。

乗車ラインまで押して走り、越えた先で左側にバイクを止め跨る。

クリートを嵌めて、さあ180km Rideの始まりです。

漁港を出て足慣らし的な平たん路を10数キロ走ります。

一瞬、対面走行のコースなんですがスイムの速い選手が次々にすれ違って行きます^^;

羨ましいぞぉ~!と叫びながらガシガシ踏んで行く。

民泊先のお父さんが家の近くでカメラを構えているので手を上げる準備をしてたんですが...

某バイクメーカーの社長さんが目に飛び込みお父さんの前を通過してしまい...
お父さんに声を掛けられると言うヘマをしてしまいました。

{562CFBC8-D1FE-4508-A407-B668F8D70449}
なので写真は後ろ姿のみ(^^;)

トンネルを抜け海沿いの道を走っているとブロ友sachiさんから聞いてBibNo.をチェックしておいた美人アスリートN原さんを発見お声掛け!

ごめんね~!見ず知らずのおっさんからレース中に声を掛けられちゃってビビったでしょ(^^;)

でもオジサンはパワーをもらったぞぉ♪

再会を約束して先を急ぐ。

先の方でNIBの車がスピードを落として撮影してたので反対車線を鬼漕ぎして一気に追いつく。
<撮ってくれたかなぁ♪

49号線から左に折れると先まで見えるアップダウンの続く道で、まだまだ足が有るウチは楽しいコースだ。
{81F360C5-C66C-44E0-B7FF-7CAAE98D8FC0}
リハーサルの写真です(^^)

少しでも登りが楽なように下りも思い切り踏んでDHポジションを取る。

何回か同じような坂を登っては下り二本楠の交差点に到着、周回コースに入る。

長い下りを一気に駆け抜け40kmの地点で盟友W井さんに追いつく。

抜く時は一気に!の鉄則通り一気に抜いたつもりだけど後ろは振り向かない主義なので引き離せたか否かは判らず。

中須の交差点を左折し対面通行のコースに入る。

この先、大宝でUターンした直後にW井さんとすれ違う。

うん、やっぱ大したマージンは稼げて無かった(^^;)

初参加の時に落車した下りのクネクネも慎重にクリアし下見で訪れた荒川の足湯も通過。

1周目はまだまだ楽しめる余裕があってペダルを踏むリズムもなんか調子イイ感じ。

ま、2周目は辛くなるのは判ってるんだけどねぇ(w)

道の駅を過ぎたトンネルでPROのトップ、T原さんに勢いよく抜かれた。

そう言えば去年もこの辺でぬかれたなぁ~

岐宿の交差点を右折し暫く走るとスペシャルニーズポイントだけどまだまだ腹も減ってないのでスルー。

だらだらと続く登り坂の彼方にWaveBikeのジャージ発見、Y口さんにロックオン!

後ろから『Y口ちゃ~ん、追いついた!』と声を掛けると...二本楠までは逃げる予定だったそうで少しだけ早く追いつかれちゃったみたいです。

そして二本楠を通過し2周目突入。

大宝で折り返しW井さんとの差を計るも、なかなか差は広がらず...全然増えない自分の貯金のようですね(TT)

2度目のクネクネ、二度目の荒川と淡々とこなし名勝高浜ビーチを左手に見て坂を登る。

じわじわと足にダメージが蓄積されスピードが乗らなくなってきた。

2度目のスペシャルニーズポイントで食料を受け取りすぐ先のエイドで小休止。

あまり食欲は無かったけどミニピーナツクリームパン3つとウイロウ1個を胃袋に流し込む。

これでリフレッシュできたかな?

3回目のの二本楠は左に折れ周回から外れる。

{1606555F-3406-4124-86FC-666F3D50429F}
去年の写真です^^;

来る時楽しかったコースがかなりキツイ(^^;)

ここまで下りでもペダルを回しながら来たけど休む時間が長くなってきた。

ま、150km走って来たんだからしょうがない!ってことにしておこう。

野々切からは対面通行で折り返しの中央公園までイイ感じの追い風。

脚が戻った感じ!

でも当然、折り返してからはスピードダウン。

ここでW井さんとは4度目のご対面(^^;)

貯金は10分ぐらいだろうか?

鬼岳を左に見てグルッとひとまわり、着々とバイクアップが近づいて来る。

台湾の降車で足を攣ってひっくり返ったので慎重に慎重に降車ラインのだいぶ手前でゆっくりと降り、ゲートまで押しバイクキャッチャーにバイクを託す。

6時間28分、インナー無しで走った去年よりだいぶ遅いってどー言うこと(^^;)

スプリットで7:53!4時間で走れば7時のバスで変えれるぞ(w)

完結のRUN編につづく!

記憶が薄れていく期間が年々短くなってきてるので早くレポートしないとw
と思いながらも既に忘れかけている部分も有るので間違いに気づいた方はご指摘ください。

福江島に通い始めて、はや4年2014年はドクターストップでDNSでしたが応援には駆けつけましたので4年連続のエントリー出場は3回目のバラモンキングでございます。

それではSWIM編から!

決戦前日は早目に就寝したものの夜中の1時に目が覚めると外は雷ピカピカゴロゴロの暴風雨で、こりゃ中止かな?なんて考えてましたが朝にはピタリと止んでました。

朝食は5時に準備してもらいお餅4個とおにぎり1個、バナナ1本をいただく。

{DCD95DC8-B12E-4AB9-96C9-54FBFFAA61B3}

持ち物の最終チェックをして5:40過ぎスタート会場入り。

岡山、湯原温泉トライアスロンでお友達になったWaveBike、Y口さんに再会し記念撮影!完走を誓い合う。

夜中の暴風雨でピンチ2本で止めただけのバイクカバーは吹っ飛んでるに違いない!と思ったけど無傷でした。

ボトルをセットして、空気圧を7.5barに調整して準備完了。

{42BFCF99-51C4-484D-A6B1-5D9CC71AE350}

スイムチェックの6:30になったのでウェットを着て少しだけ泳ぎスロープに戻る。

そして再びスタート位置に泳ぎど真ん中後方で7時の号砲を待つ。

7時、一斉にスタート。

予定通り手足が四方の選手に触れ、なんとも泳ぎ難いがもう慣れっこなのでパニクルこと無い。

最近は自分もあまりキックを打たないので、同じような人を探して、その近くを泳ぐように心掛けてます^^

最初の大きな黄色いブイの近くは大密集でしたがその後は落ち着いて泳げるようになりました。

1周目の一番奥のブイを回ったところで平泳ぎ野郎2人に行く手を阻まれストレスフルな泳ぎでしたが『君子危うきには近寄らず』と左に回避。

それにしても平泳ぎの人と同じスピードとはトホホ(TT)

潮が良かったのか距離が短かったのか40分で1周目終了!
{BDD9444C-B404-4A80-80B8-A716EB80B5E8}

水を一口含んで2周目に突入です。

ほとんどバトルも無くなり周囲は見覚えの有るウェットな人ばかりでなんかホッとする。

そしてどこからともなく現れた水しぶきを立てない人魚のようなキレイな泳ぎ(人魚は多分クロールしませんがw)の女性に並行して泳ぐ。

見とれながら^^、真似しながら^^...かなりの時間を一緒に泳ぐもこの平和な静寂な時間は遂に壊される^^;

全く逆のバシャバシャとイワシの群れのような泳ぎの集団に飲み込まれバトル勃発w

ま、集団って言っても5人ぐらいで台風のように過ぎ去って行った。

気が付けばスロープはすぐそこ...で、スイムUP

無心で泳げたのが良かったのか3.8kmが短く感じるスイムパートでした。

シャワーで塩分を流し、ついでにウェットスーツもここで脱いでバイクバッグを取り更衣テントへ!
{56553348-4AC6-4E90-9600-B4B2DFB7835E}

イスに座ってクツシタを履きたかったんだけど空いてないので外に出て小用を済ませる。

よっこらしょ!と地べたに座って...タオルで足を拭き...履き難い長いクツシタを履く(w)

さ、お楽しみのバイクパートに出掛けますか!

ってことでバイク編に続く!
本日7時にスタートした2016バラモンキング無事完走しました。

7時のバスに乗って帰ると言う大きな野望はまたまた儚く散って…只今9時のバスで帰路につきました。

{E058D1F7-8AEB-487E-AC6D-1A5AD975184F}

記録はランで潰れてしまい13時間20分くらいかかっちゃいましたorz

ま、実力に見合った成績ですね^^;

応援してくれた皆さんありがとうございます!

追ってレポします。
明日はいよいよ決戦の日!
リラックスした気分で1日をすごす。

決戦当日、宿のお父さんが自宅付近で写真を撮ってくれるとのことでカメリハ^^;
行ったり来たりを繰り返す。

{21A7FC0F-0906-4266-B402-A5E75C5E5681}

その後、スイムアップ~バイク10kmちょいを試走。

ランチはお母さんおすすめの『ごはんや』がお休みだったので温泉施設の中にある食事処『珊瑚』で…ちゃんぽん麺(^^)

{56F76A53-6973-425B-BD86-B8493A737F33}

コーヒーブレイクを挟んでバイク預託。
念入りに傷だらけのヘルメットをチェックされアゴひもが長過ぎ!と指摘されそそくさと直す。
ヘルメットもそろそろ買い替えないとなぁ~^^;

{0B7A57ED-44C4-471E-A812-E4944D316002}

帰りに今年も浜口水産でおもてなしを受けたついでにお土産発送!
170円のバラモン揚げをまるまる1枚振舞ってくれるなんて太っ腹です*\(^o^)/*

{C4393946-911B-4C12-8977-6CBCF79CAFA3}

帰ってきてからご近所観光!
本日の夕飯も美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

{02C6D818-2D03-44F0-AAF2-3A8383ED5215}

ボディナンバーも準備完了、さあ、後はスタートを待つのみ。

{ABCC0490-3C12-438F-9AF8-7BA4BF579833}

それでは、明日は7時のバスに乗ることを目標wに頑張って逝ってきます!

『いざ、バラモンキング!』

応援よろしくねぇ~♪

しこたま飲んだアルコールのおかげで博多からのフェリーは爆睡^^;

気が付けば福江島と言う瞬間移動を成功させた気分です。

フェリーターミナルには民泊先のお父さんが迎えに来てくれており再会を喜ぶ。
早速、お宅に向かいお母さんとも再会*\(^o^)/*

ひとあし先に到着したバイクを組み立てる。

そして事件発生^^;
この事件はわたくしのことでは無いので今は書けませんがいつかお土産話として書ける日が来るでしょうw

お父さんから車を借りてコースの下見に出かける。

福江港、近くの人気店『うま亭』で早めの昼食。
長崎名物『皿うどん』
関東ではカタ焼きそばとか言いますね。
{B3245FA3-76AB-4F0D-B33C-F40617C9A032}

そしてランコースの下見がてら折り返し地点にある堂崎教会へ。
4年も続けて福江に来てるのに…ここ初めて来ました。
{1D20EF1B-F32A-4484-9FEA-45A4DE3FAB04}

そしてバイクコースの下見に。
途中、足湯で休憩したり、ビュースポット高浜ピーチに行ったり。
{12AEC54E-9022-47C2-8242-BA9E54A5CD93}

{CEDCB7F7-5C05-4A8D-985E-BF52B2CC41A3}

そしてバラモンキングの開会式、競技説明会。
去年のダイジェスト版を流してたので見てたら…写ってました^^

{F1B90800-10F6-4B37-BFDC-B1ADC94AED33}

一年ぶりに食べたお母さんの料理は相変わらず、ちょ~美味しかったです*\(^o^)/*

{3284FD96-FC27-4AA5-86DA-EC3C812806ED}

ご馳走様でした!