Jazz@Saku

会社員でジャズベーシストのJazz Man "Saku"の日常を暴く!(笑)


テーマ:

第2日曜の伊原大先輩の胸を借りてやっているセッションホストも7回目。

三連休の最終日、20名近い美声の持ち主と楽器の名手にお越しいただき、

大盛況でした♪


Jazz@Saku

ほぼ皆勤の方もいらっしゃり、その上達ぶりを体感できることが、共演をさせていただく中で

一番楽しい。僕自身も、成長をさせていただいている。


歌の伴奏ではなくて、歌とともに音楽を作り上げる、という感覚。

ジャズのセッション以外の普通のバンドでは、当たり前の感覚。

でも、どうも一部のジャズのセッションの世界ではそうでないこともあるようで、ボーカルが入っ

た途端に機能的な伴奏をしている演奏者をよく見かける。


そうではなく、ともに作り上げる。だから、伊原さんの伴奏は、ひょっとしたら歌の人にとっては

入りにくいと感じることもあるかもしれない。でも、あとで録音音源を聴けばその必然性に気付く

はずで・・・。そんな素敵なイントロを提供してくれた上で音楽を創っていく楽しさを感じてほしい。


なんて、偉そうに言っていますが、真面目に月に1回のこの時間が楽しいのです。



そんなセッションの翌日は、HOST(林、大島、佐久間、高志)のライブ。大変に久し振りだ。
Jazz@Saku

これはリハーサル風景。キース大島さんと西高志さんのDuo♪


白髪のダンディズム漂うお二人を音合わせに、聞き惚れてしまい、終わった後に

「佐久間さぁ、写真撮っている場合じゃなくて、合わせてくれよ!(笑)」だって。

すみませんでした。いや、あまりにも画になるので、どうやって撮ろうか、に集中してしまいました。


それでもピンボケですが。。。。


肝心の演奏は、Chick Coreaの元気な曲が多すぎて大変でしたが・・・久々にインストバンドを

楽しみました。


Airのボーカル中西さんもお越しくださり、1曲Just In Timeを熱唱頂きました。

(#サビの後半Ⅵ♭Mって覚えていたのですが、行かないのね。。。ゴローバンドではそうだった・・汗)


初めてのお店でしたが、このお店、なかなか良かったです。

ベースの歌川久雄さんがブッキングされているとのことで、ベースアンプのセッティングもとても

気持ち良かったです。

(前の日に寺下誠 大先輩が出演されていて、びっくり!)


ひとまとめにしてしまいましたが、今月のジャズは今日の市川で〆て終わり♪



この位の活動量がいいかも、ってスローペースにね、最近は。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一足早いのですが、嫁の実家で初節句のお祝いをしてきました!


10か月を過ぎて、つかまり立ちはもちろん、様々な事に興味関心

が出てきた様です。


笑う時の顔をもみくしゃにした表情に癒されます。
Jazz@Saku

娘の従姉・従兄と。

娘の表情に、少し性格傾向を感じます。
Jazz@Saku

先月小木人形@岩槻で買ってきた人形セットと、鯛、雛あられ。
Jazz@Saku

嫁と娘と雛人形

写真に飽きてきているんでしょうか、娘が直立不動になって

います。
Jazz@Saku

災厄をすべて人間の代わりに引き受けてくれるという雛人形、

これからどうか娘をお守りくださいませ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログをほぼ1カ月間ほったらかしにしてました(☆。☆)


その間は、なんだか、車ばかり運転していたような気がしますw

Jazz@Saku
写真1)人形峠~辰巳峠(岡山県と鳥取県の県境)

     この先の道を確かめるために、雪に埋もれた

     地図を見に、除雪された雪たまりを往くS氏。

     と、それを何の支援もせず傍観するMJ氏。


Jazz@Saku
写真2)徹夜で東京から鳥取まで走ってついたら雪で家の

     前の道が埋まっていたので、運び出すS氏、A氏、W氏。



Jazz@Saku
写真3)全面的にアイスバーンになっていた辰巳峠を

     降りて、佐治川に沿って走った末に到着した

     佐治ダム。氷点下の中、ダムの上に行った。



Jazz@Saku
写真4)三朝温泉に行こうということで、途中に立ち寄った

     倉吉の赤瓦・白壁土蔵群。

    水路から私たちの写真を撮ってくれているS氏。



Jazz@Saku

写真5)兎年の特需で大賑わいの白兎神社。

     お笑いのお二人がTVの取材をしていた。

    恋愛おみくじは「凶」だったようで、うまく

     番組構成に乗っていた。神様もちゃんと

    空気を読んでいるんだなぁ。



Jazz@Saku
写真6)そんな鳥取と東京の往復に耐えられなくて、中国自動車道で

     バーストしてしまったフロント右タイヤ。


Jazz@Saku
写真7)そんな事もあって、大阪茨木のガソリンスタンドで交換・・・

     できず、またつけている様子。


結局はUp Garageまで走って、ホンダ純正ナットを購入してテンパー

タイヤに交換し、東京までの500kmを、ゆっく~り12時間かけて帰って

きました(はぁ・・・)


めちゃくちゃ疲れた、鳥取長期滞在の「落ち」でした。


今週からしばらくは東京です!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすでに2カ月が経とうとしている2011年。

今年の自分への訓戒の言を決めていなかった。


人生の中で比較的受け身に過ごした2010年、2009年を振り返り、

今年は少し自分で、自分の意思で人生をドライブさせていきたいと

いう思いから。
Jazz@Saku

汚い字ですが、ペン立てに刺さっていた筆ペンで。


「自分がなりたいと思った以上にならない。」という言葉や

「すべては自分次第。」という言葉に自分なりのアクション

をつけた言だ。


前より積極的に動いてみよう。と思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。