Jazz@Saku

会社員でジャズベーシストのJazz Man "Saku"の日常を暴く!(笑)


テーマ:

いよいよ、本日がフェスティバルの最終日。


メインプログラム開催だ。


大物から若手注目演奏家までが、幅広く同じステージで出演し。

ステージ上でバトンの受け渡しが見れるという時間だ。


ここでしかない取り合わせが楽しみなイベントである。


残念ながらチケットは前売りで完売ですが、

後からレポートをしますので、楽しみにしていてくださいね!


では、これから、準備~本番、片付け、、、会計報告作成・・・・・

に行って参ります!


ブログを見て、見に来て下さる方は、

お楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

で、ラーメンばっかり食べているわけではないのですが、

まずはラーメンからです。

え?ラーメン編以外は何編か?

う~ん、、、、。

肉編・・・和食編、、餃子編、位かな。

後は・・・酒編!

ということで、

(4)その4 !!!!  

※その4と()内の数字が一緒なので、どっちかにしらた?という突っ込みは不要です(笑)


10年ぶりに伺いました。 「ひごのれん」


新宿東口にある、老舗ですね。


学生時代は新宿Disk Unionの帰りに必ず食べていました。


Jazz@Saku

店員さん、とちょっと盛り上がってしまいました!


(桑田投手似の格好いい方とジャズの話をしてしまいました。)


うまかったぁ! 完食 +餃子 +生ビール2杯



(5)その5!!!!!


ラーメン銀次郎(品川区中延の第2京浜沿いですよ!)


家の近くですが、花月のチェーン、フランチャイズかと思います。


野菜だけでできたラーメンNana


Jazz@Saku

トマト麺もはやっていますが、ベジタリアンにはいいかも。


スープスパゲティに近いのですが、ラーメンの味がする。


ぜひ、ご試食あれ



(6)その6!!!!!!


九段下駅と神保町駅の間にある、「麦亭」


つけ麺専門ということで、、、


Jazz@Saku

ちょっと、店員のおじさんの要領が悪く、注文後ばたばたでしたが、

なかなか、鰹節の出しが利いていておいしい。


麺は太麺でおなかにしっかりとたまります。


だし追加で汁は全て頂きました!



(7)番外編


これは、、、新宿の西口。ラーメンではないのですが、


Jazz@Saku

格安で、おいしいおそばだったので、特別掲載!


450円で、このそばとてんぷらはイインです!



(8)その7!!!!!!!


三田の芝浦口 これも店名は忘れました。すみません。


北海道 塩バターポテトラーメン!!


なんと、ポテトチップスが!!


で、これが、以外とうまい。


Jazz@Saku

確かに、ポテトをいい感じに保存しているわけだから、風味もいいし。


ポテトチップス フリークな私にはとてもよい発見でした。



(9)その8!!!!!!!!


これ、、どこだっけなぁ??


たぶん、阿佐ヶ谷の北口のマンハッタンの脇に新しくできたラーメン屋さん。


Jazz@Saku

にんにくのたっぷり利いた、背脂のしっかりのったこってり醤油とんこつ。


完食はした記憶が・・・。


お客さんは「あっ新しい店だ!」って思うのでしょうが、いいとおりに面して

いながら入りが少なかった気がします。


おいしいよ!



といったところで、まだ、写真があるんですけど  何か?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

三鷹のラーメン えぐち 以来 全く更新をしていなかったので、


断食でもしているんじゃないのか?


と思った方が、中にはいらっしゃるかも知れません(?)


いや、いや。しっかり食べ歩いていますラーメン



(ただし、場所は覚えているのですが、店名が・・・)


本編は写真中心にお届けいたします。。



(1)その1 !

今、さっき4分で作った 「大黒 中華ラーメン 塩」


そういえば、昨晩夕ご飯に焼き鳥だけだった記憶が・・・


Jazz@Saku

起きてしばらくして、即席ラーメンでも食べよう!


とおもって、作りました。


一応、


「即席 塩バターラーメン ショルダーベーコン・生卵 トッピングぅグッド!


まぁ、即席ですが、うまかったです。


(2)その2 !


Jazz@Saku

渋谷の「●●」というお店。。。(汗)

井の頭線のガードと道玄坂の間の、、、ハイボールの店があって

博多天神が最近できたとおりの ミニストップの脇・・・。


Jazz@Saku

散々、焼酎を頂いた後だったので、酒やけした喉に きたぁー!


これは、バランスの取れたとんこつだ。った気がする。

うまかった記憶だけがある。



(3)その3 !!


Jazz@Saku


東陽町の、江東区役所前にあるお店。


喜多方ラーメンがあるので、たいていはそちらに流れて

しまうようですが、こちらは地元で長くやっているような気

がしたので、こちらに入りました。

Jazz@Saku

大正解!


この餃子、「雪花餃子」のネーミングどおり、皮の焼け方が

すばらしいし、おこげがとっても、とってもおいしかったです。


ちなみにこの後、ラーメン食べたのですが、写メとるの忘れていました。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく 後編 に着手しています。(汗)


こんなことを思い出す話を望月さんと若松さんとしました。


~~~


会社に入って、一時期演奏を止めた時期がありました。

(そもそも、会社に入るか、プロを目指すか、このマスターにも泣きながら

相談したことがある。。。当時はマスターにとても可愛がってもらっていた

ので・・・。新宿ピットインの昼の部でもドラムの羽生さんに相談したことも

あった。)


水上師匠には、

「社会人になって一般的な常識を学ぶことが最後のレッスンだ」

って言われたのが最後のトリガーになった。


サラリーマンになることを決めたんだから、それだけをやろう!って。


2年ほどして大学のジャズ研に顔を出して、先輩とセッションをする機会が

あり、ベースをひさしぶりに弾こうとしたら、右手と左手であべこべに弾いて

しまったんです。(ほんの一瞬の8分音符ですが。)


それがとてもショックで、ショックで。


水上さんについて、やって来た数年間は何だったんだろう?って。



そんな時に声をかけてくれたのが、当時帰国したての林哲郎さんだった。

「リハビリでジャズやりたい」とそいう大切なシーンに私を選んでくれた。


それからは月1回のライブを定期的にやりました。林さんのマネジメントは

すばらしかったな。


ジャズスナック「まつ」のバンドも活動を再開。


会社の同僚にも誘われ、ジャズ研を設立。


ギターの塩崎浩二さんに銀座のスターライトの箱を依頼してもらったり。


そんなペースで細々と続けていたバンド活動が、その昔自分のバンドに

起用してくれたテナーサックスの若松さんの目に留まったんですって。



「佐久間、ベース再開してんだ!」


「ちょっとやろうよ」


そして約1年が過ぎた。


~~~


「ちょっと最近2曲位で実は指がつるんです。3セットやると最後は音に

ならない。ビートがよれよれなのも気になるし。申し訳なくて。。(佐久間)」


と打ち明けると、「そんなの分ってるよ。でも弾き続けさせようと思って、

誘ってるんじゃないか。(若松さん)」


「でも、佐久間ちゃん、楽器は少しずつでも練習しておかなきゃいけない。

弾けなくなるから。年をとってからだと、取り返しがつかないから(望月さん)」


「指と手首が痛くなるんです。(佐久間)」


「腱鞘炎になってるかもしれないから、診てもらったほうがいいぞ。もし、腱鞘

炎だったら、東洋医学、針の先生に掛かった方がいいよ。(望月さん)」


「はい、ありがとうございます。(佐久間)」


「とにかく、続けような!(若松さん)」


「ありがとうございます。がんばります!(佐久間)」


~~~


ちなみに、明治学院大学のジャズ研OBのB氏とは初代設立者の佐藤大介の

話で盛り上がりました。


いやー、気は人を呼ぶもんだ、とも思った夜です。


~~~


その足で、阿佐ヶ谷といえば、次兄(7才年上の兄)の友人の店に顔を出さずに

いられない。


MILKHALL(みるくほーる)


Jazz@Saku


私が行くと、「あーら、うるさいのがやってきたねぇ。ほんと、兄弟しゃべりだすと、

うるさいの、変わんないね。」なんていいながら、おいしいロールキャベツを出して

くれる。「すいとん」もおいしい。


今日は、ボトル入れちゃいました。「佐久間家のボトル」 永久保存してくれるって。



Jazz@Saku

マスターは 兄貴の話をすると、喜んでくれる。


だから足を向けてしまう。


旧交っていいな、と感じた、楽しい夜でした。


ちゃんちゃんっ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

そもそも、約1ヶ月前の事を書いている時点でブログとしてNGなのですが、、、。


(さっきPCに落とした携帯の写メ230枚!は全てブログの記事狙いで撮影していた

のですが、全くワークせず。。『この写真・・なんだっけ?』と自問自答する始末・・)


まぁ、いいんじゃないですか・・。


掲題のライブ、、、実はとても楽しみにしていたんです♪


<メンバー>

若松孝(ts)

永井隆雄(p)

黒田慎一郎(ds)

佐久間高広(b)

<1st Set>

1、My Shining Hour

2、Twinkle Trinkle

3、Ruby My Dear

4、Moment's Notice


<2nd Set>

1、なんだか、忘れた。

2、Englishman In N.Y. ~ If I Should Lose You

3、Easy Living

4、Solar


とっても楽しくやらせていただきました。

で、観客が4人だけだったしょぼんので(もったいないなぁ・・・。)



ピアノの永井さんは(何度もブログで書いていますが、井上オサムバンド

のピアノの唐沢君のアイドル)ですから、競演の時にはいい意味で緊張し

ます。この「いい意味での緊張」というのがアーティストには必要だと思っ

ています。



とは言ってみたものの、、あまりにも練習をしていないのと緊張とが原因で、

リハーサルの時に左手の指が攣ってしまったんです。


本番までに直せるか?


本番の時に、テクニックの面にとらわれずに表現に集中できるのか?


正直かなり自分では焦りを感じました。



でも、なるようにしかならない。。。。


すべてが、「音に出るだけ。」



痛みを忘れよう!と若松さんのボトルを頂きました(Gordon Gin)。。。ビール


Jazz@Saku


ちょっと、深イイ話をしたのですが、、、、


続きはその2で。


Jazz@Saku

これが、After Hours at “Asagaya Manhattan”


Jazz@Saku

こんな感じ。


またまた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。