1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

レインコートおばけ

2009年10月02日(金) テーマ:王子のこと

雨にも負けず毎日おでかけしています音譜



今日は幼稚園のプレスクールの日。


11日の運動会に向けて練習があったので朝から

はりきって行ってきました。



お誕生日プレゼントに義妹ちゃんにもらった100センチの

レインコート、ちびっこ王子が着ると足まですっぽりDASH!



お手手をかくして~



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-レインコートおばけ

  レインコートおばけだぞぉ~



幼稚園まで片道40分、水たまりをぱしゃぱしゃしながら

楽しくお散歩できましたニコニコ



明日もお出かけするぞ~アップ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お誕生日♪

2009年09月10日(木) テーマ:王子のこと

9月2日、宝くじの日に王子、無事3歳のお誕生日を

迎えることができました~クラッカー



王子、ただ今



身長 86㎝


体重 10キロ



と、一般の3歳児に比べるとかなりちびっこいですが

4歳児に負けないくらいおしゃべりだし、元気いっぱい

成長してくれていますニコニコ



この3年間、大変なこともたくさんあったけど王子のおかげで

楽しいこと幸せを感じることがたくさんありました合格



来年はいよいよ幼稚園DASH!



ますます王子の成長が楽しみです。



お誕生日当日は、夫のマヨくんが張り切ってケーキを作って

くれましたよ~!!



じゃ~ん



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-ケーキ

    マヨくんの力作です



何しろ王子はアレルギー持ち。


去年は近所のマクロビカフェで特注でケーキを作ってもらったのですが

事情があってそのお店は閉店叫び


なので今年はどうしようかなーと思っていたら、つわりでヘロヘロになっていた

私に変わって優しいパパちゃんが作るぞ宣言ビックリマーク



宣言通り玉子も乳製品も使わない立派なケーキを作ってくれたのですクラッカー



王子も大喜びラブラブ


マヨくん、ありがとう~ドキドキ



そして私のつくったお料理で家族3人、ささやかにお祝いをしました。



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-お誕生日会

  指で3ができるようになったよ♪



プレゼントは王子からリクエストのあったこちら↓



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-プレゼント

 本当はウィングガンダムの派手なやつが

 欲しかったらしい・・・ママちゃんには意味不明



3歳にしてパパちゃんの影響大でガンダム好きDASH!



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-ガンダム大好き

     大喜びビックリマーク



これだけでは寂しいのでおじいちゃんおばあちゃんと一緒に

自転車を購入予定音譜



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-自転車どれにしようかな

   現在品定め中ですDASH!



王子、普段からおもちゃはなくても両手だけで遊べる子なので

我が家にはおもちゃがいっこうに増えないのですが、

お誕生日だからとお義兄さんや義妹ちゃん、お義母さんたちに

おもちゃを買ってもらいましたニコニコ



1年間はこれでおもちゃに不自由しない予定ですグッド!




そういえばこの日にちょっとしたアクシデントがあせる


私の完全な不注意ですが、突然携帯電話が

使えなくなっちゃいました叫び


お友達にお誕生日の写真をメールで送ったところ、

写真サイズが小さくなっていなかったせいで巨大なデータを

送信してしまい、今月の使用料金を大幅オーバーしたとかで

電話の着信以外何もできなくなっちゃったんですガーン


今月は始まったばかり。


なのに、来月までこの状態ガーン


設定を解除すればよいらしいのですが、

どうすればよいのかわからないし

戒めのためにこのまま不便な状態で1ヶ月過ごすことにしましたあせる



携帯が使えない生活、かなりかなり不便ですしょぼん


かろうじてマヨくんと実家の家族は家族割で無料なので連絡がつくので

助かりましたが。。。



楽しいはずの誕生日の思い出にちょっと苦い思い出が加わっちゃいました。



来月の請求が恐ろしいですガーン



みなさんも携帯電話のお取り扱いにはご注意を~


って、私みたいな不注意は普通はしないですね(苦笑)



来年も今年に負けないくらい楽しいお誕生日会ができますようにラブラブ





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

4ヶ月!!

2009年05月18日(月) テーマ:王子のこと

私の誕生日に更新後、気付いたらもうすぐ4ヶ月!!叫びあせる


毎日忙しくて気付いたらもう5月も半ばだったんですよねガーン


かいつまんでこの4ヶ月をご報告DASH!



2月


マヨくんのおばあちゃんが他界 しょぼん


マヨくんの実家の家族総勢10人で東京ディズニーリゾートへアップ



王子、高熱2回出すカゼ


岐阜へ旅行ニコニコ





3月


週に1~3回歯医者へ通うDASH! (私が汗)


王子、嘔吐で6日間寝込む叫び


王子、高熱を3回だすショック!




4月


3月に引き続き週に1~3回歯医者へ通う汗


王子、突然魚のアレルギー発症叫び (現在全ての魚完全除去)


タイへ旅行ニコニコ 




5月


7日で歯医者終了グッド!


王子、幼稚園の体験入園始まる




2月から4月の半ばまで、とにかく王子が寝込むことが多く、

その合間をぬってお出かけしまくりでしたあせる


3月から2ヶ月間は私の歯の集中治療で週に平均2回歯医者へ

通っていたのでなんだかんだで毎日外出汗


昔のふるーーい詰め物を全て入れ替え、虫歯になりかけている

箇所を全て治療してもらったので丸2ヶ月かかりましたDASH!


通院は当然王子も一緒。


王子は私が治療中、診察台の横に座布団をひいて正座で待機。

院で貸してくれるおもちゃでおとなしく遊んでいてくれたので

大助かりでしたグッド!

計18回で終了でしたが、一度も騒ぐことなく先生や衛生士さんに

可愛がって頂くことができました合格



4月は王子の魚アレルギーにびっくりでしたが、新型インフルエンザが

騒ぎになる直前に子連れ海外旅行第二弾でタイへ行ってきました音譜


22日から26日まで5日間の短い旅行でしたが大満足ドキドキ


ネタ話も満載なのでいずれ写真付きでアップできたらなぁなんて

思っていますニコニコ



旅行といえば、2月にもディズニーランドに行ったので、王子、すっかり

旅慣れて旅行大好きっこになりつつあります。


私と同じで飛行機が好きなんですよね。→東京へも飛行機でした



タイから帰ったらGWに突入。毎日実家やお友達の家へ遊びに行き、

その後の週末もバドミントンの練習やバーベキューなどででかけっぱなしDASH!


今日はマヨくんがお休みなので久しぶりにおうちでのんびりしました。


のんびり、でもないかなぁ汗


王子、2歳半を過ぎた頃から活発になり、今日はパパちゃんと

サーベルを持って闘いごっこにあけくれてましたあせる


男の子のわりに大人しいはずだったのですが、最近は騒がしいこと

騒がしいことガーン


元気いっぱいで退屈しませんけどDASH!



幼稚園の体験も始まり、来月からはプレスクールも開始。


私は私で料理教室やお菓子教室へ行ったり、整体やアロママッサージへ

行ったり自分の楽しみで時間を使うことも多くなり、予定のない日が

ないくらい益々忙しくなってきていますアップ



でも、基本的に聞き分けのよい王子、私がパソコンの前に座っている間

邪魔することもなくなったのでブログのアップはしやすくなったかも。


実は、昨年の12月から父の仕事を手伝ってパソコンでいろいろと

作業することが多くなり、2年前からやっていたママサークル幹事の

仕事の引き継ぎやボランティアスタッフの仕事などもあり、

今年はパソコン前に座る日も多くなっていたのです。



そういう時はいつも


「ママは今から大事なお仕事でパソコンするから少しの間ご協力

してくれる?」


ときちんと説明すれば王子、一人で遊んで待っていてくれるように

なりましたグッド!


パソコン前に座ることは多くなったけど、やらなければいけない

いろんなことが一度に重なってしまい、ネットやブログをする余裕は

なかったんですけどねあせる



これからは少しでもブログアップできますように。


そして、今までお邪魔させて頂いてたみなさんのところへも遊びに

行けますように~ラブラブ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

プラスマイナスゼロ

2008年12月31日(水) テーマ:王子のこと

今年もとうとう終わりですね~DASH!


この一年、王子の子育てをしながらいろんなママの

お友達も出来、いろんな子供をみてきました。


同年代の子供の中では、王子、かなり育てやすい

手のかからない子だということが判明。


王子、生後11ヶ月までハイハイもせず、

歩くようになったのも1歳4ヶ月と動き出しが遅く、

動き出した頃には私が言ってることが多少なりとも

わかるようになっていたので


「これは危ないからダメよ」


と一度言ったことは絶対にせず、いたずらもほとんど

されたことがありませんニコニコ


1歳半の時には2語文を話していたし、言葉が早くて

意思疎通もうまくいっていたのもよかったようです。



なので、1歳8ヶ月の時にカナダ旅行に出かけた時も

全く問題なしでしたし、普段お友達とランチに出かけても

2時間でも3時間でも大人しく椅子に座っていてくれるし、

月に何度かは電車に乗って二人で遠出するのですが

ぐずったり困らせられたことがほとんどありませんでしたラブラブ

おうちでも、1歳4ヶ月の頃からおもちゃは一つずつ

遊ぶものだけ出して遊び終わった物はきちんと

お片づけをしてくれるようになり、2歳を過ぎた今では

私がご飯の用意をしたり掃除機を出すだけで


「お片づけしてね」


と声をかけることもなく自発的にお片づけをして


「お部屋きれいきれいだよラブラブ


と報告してくれるようにニコニコ



今日、私がお料理の途中で手を滑らせてふかした

お芋を床に落としたときも


「大丈夫だよ。王子がきれいきれいしてあげるからDASH!


そういってすぐにティッシュを持ってきて拭き掃除を

してくれました。



親バカ全開ですが

王子ってほんといい子だなぁとうっとりしちゃいますラブラブ



お友達の家に遊びに行ってもおやつを頂くときには


「いただいていいですか?」


ときちんと自分で聞いてくれます。


親の私もびっくりなくらいお利口さんです。



なのでママ友達からは


「王子くんはほんっっと手がかからないね。うらやましいよ」


とよく言われます。



クリスマスの朝も、枕元にあったプレゼント

(王子ご希望のぶどうのジュース)

に大感激し、廊下に飛び出して大きな声で


「サンタさん、ありがとうございました!!


と深々お辞儀をしながら御礼を言っていました。


王子、とても礼儀正しく挨拶のきちんとできる子に

成長中ですヾ(´ε`*)ゝ エヘ







でも、手のかかることもあるんです。




生後4ヶ月の時にアトピーだと診断された王子。


生後5ヶ月で受けた血液検査で卵と牛乳に

アレルギー反応が出ました。


2歳の検査の時にピーナツがダメなことも発覚。


卵は全卵ダメなのですが、2歳を過ぎてからは

つなぎに入っているくらいならよく加熱したものは

大丈夫に。


でも、殻に触るだけで湿疹が出るので絶対に

王子の手に触れるところには置いておけません。

→食べるのと皮膚から入るのは別だそうで・・・


乳製品はアトピーの原因になっていることと

乳糖不耐があってすぐ下痢をします。

なので完全除去です。


ピーナツはかなり数値も高いので完全除去です。


卵と牛乳がダメなので、その親である牛肉と鶏肉も

控えるように言われています。


検査数値が高くなかったので食べさせてもすぐに

湿疹が出たりはないのですが、アトピーがひどく

なるのでほとんど食べさせることはありません。


加工品は卵も乳製品も入っているものが多いので

手軽に食べられるものはたいてい食べさせることが

できません。


王子の食事は玄米菜食が基本です。

タンパク源はほとんどがお豆。


最近はアレルギー対応のものも増えてきましたが

おやつもほとんど手作りです。


ほとんど毎日圧力鍋で玄米を炊き、パパのお弁当用に

7分づきのご飯を炊き、野菜メインのお料理を数品に

おやつを作る、これだけで3時間くらいかかっちゃいます。


2歳を過ぎてからはあまりお弁当を持ち歩かなくなりましたが

少し前まで外食の時や実家、お友達の家に行くときは

ほとんどお弁当持参でした。


今年の夏、うどん屋さんで店員さんが温泉卵を割った手で

さわったうどんを食べた王子、すぐに上半身湿疹だらけになり

2時間痒さで苦しんだことがあったので・・・しょぼん



もともとお料理は苦手で、手際もよくない私。

毎日のご飯作りは必死ですDASH!


なのできっと王子は聞き分けのいい手のかからない子に

育ってくれたんだろうなとひしひしと感じます。



お買い物の時に


「おいしそうだなぁ~食べたいなぁ」


と王子が手に取る物はたいてい乳製品が入っています。


なので、


「卵と牛乳が入っていないかみるね。


ごめんね。これは入ってるから王子は食べられないよ」


と言ってばかり。


2歳くらいまでは


「食べたいよーしょぼん


と言うこともあったのですが


「ぶつぶつ出るよ。しんどくなるから我慢しようね」


と言うと悲しそうな顔をしつつも我慢してくれるように。



お友達の家に遊びに行ったときにみんなが食べていても

王子だけ食べられない物もたくさん。


最近では


「王子はぶつぶつが出るからこれは食べられないの」


と自分から言うようになりました。



なので、王子が食べたいと言った物は時間がかかっても

一生懸命作らねばと気合いが入りますアップ



いつもいつも我慢ばかりでごめんね、と不憫に思っている

せいか、

最近では買い物の時に、商品を手に取り裏麺を眺めながら


「これはたまごとぎゅうにゅうが入っています。

王子は食べられません。

ざんねーーん


とわざとふざけて言いながら商品を棚に戻すように。



なんだか涙が出そうになっちゃいます。



アレルギーとアトピーで大変だなと思うことはあるけど

こんなにいい子に育ってくれて本当にありがたいなと思います。


きっとみんな子育てはプラスマイナスゼロで、大変なことが

あってもその分いいこともたくさんあるんだろうなーと

しみじみと思った一年でした。



来年は王子に負けないくらい成長するのが目標ですDASH!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

貧乏性?

2008年12月21日(日) テーマ:王子のこと

王子、気付けば2歳3ヶ月クラッカー


毎日元気いっぱいです。


1ヶ月ほど前から、お昼寝をせず一日中遊び倒すようにDASH!


当然私も一緒に楽しく遊ぶのでパソコンの前にゆっくり

座ることができなくなっちゃいました汗



でも王子と過ごす毎日は本当に楽しくて

目一杯楽しんじゃってますラブラブ



最近は寒くなってきたのでおうちで過ごすことも

多くなってきたのですが、家にあるもので工夫しながら

毎日違った遊びを楽しんでいます。


王子のおもちゃは小さい頃から


ラップの芯 →いろんな遊びに使えます


ダイレクトメール →封筒をあけるところから楽しめます


ポストに入ってた広告 →寿司屋の広告がお気に入り


荷物の中に入ってたぷちぷち →必死にぷちぷちします


ビニールひも →大人しくさいて遊びます


マヨネーズのから容器 →いろいろ入れてマラカスに



などなど捨ててもいいものばかりDASH!




もしくは


せんたくばさみ →洗濯物を干す真似をしたり


コロコロ →部屋中コロコロ


掃除機 →本気でお掃除 



など、お手伝いになりそうなものニコニコ


物を必要以上に増やしたくないこと、

物を大事に使って欲しい、という思いから

必要以上におもちゃは買わない方針の我が家。

子供チャレンジもとっているし、普段はおもちゃがたくさんある

施設に遊びに行っていますしね目



小さい頃から家にあまりおもちゃがないせいか、

王子、しっかりと一つのおもちゃでじっくり

遊ぶ子供に成長中ですチョキ



そして、王子の中ではどうやらおもちゃはお外で遊ぶものだと

思っているふしが。


なので、お買い物に出てもおもちゃコーナーにあるおもちゃで

遊ぶことはあっても


「買って~」


と駄々をこねられたことが一度もありません。



王子には常日頃から


「パパちゃんが一生懸命お仕事を頑張ってしてくれて

お金を持って帰ってきてくれるんだよ。

お金はとっっても大事大事なの。

だから大切に大切に必要な物を買うために使うんだよ」


と話してきたこともよかったのかもしれませんグッド!



でも、すこーーし困ったことが汗


先日、パパちゃんがお休みの日に家族で

大型のショッピングセンターにぶらぶらとおでかけ

してきましたニコニコ


店内はクリスマス一色。


王子に


「王子はサンタさんに何をもらうの?」


と聞くと


「アンパンマンのね、ぶどうのジュース

これくらいのね、小さいのね」


と身振り手振りを交えて即答DASH!



数ヶ月前に一度だけスーパーで


「王子、これ欲しいんですけど」


と持ってきたものの買ってもらえなかったジュース


覚えていたようです叫び



しかし、安い!安すぎます。



けなげな王子にプレゼントを買ってあげようと

思ってしまいました。



王子が


「これ、かわいいね~」


と手にしていたの木製の汽車。


雪だるまとクリスマスプレゼントが乗っかっています。


お値段 525円


あまりに気に入っているので


「王子に買ってあげるよ~どれがいいかな~」


と雪だるまの顔のペイントが全部違うので物色していると



王子、血相を変えて両手を振り回し、大きな声で



「いいです!!いいですから!!」



と叫びだしました。



「え?!これ可愛いし買ってあげるよ」


ともう一度言うと




「いいの!!




お金かかるから!!」



そう言って売り場をさっていきましたDASH!



ママちゃんとパパちゃんは唖然です叫び



王子、2歳にして貧乏性?σ(^_^;)アセアセ...




先日、王子のカリスマ じろー(しまじろ~のこと) の

クリスマスコンサートに行ったときも


「じろーの絵のついたの一つ買ってあげるよ」


と言うと


「いらないの~みるだけでいいの

おうちにじろーはいるからね」


と即答DASH!



ママちゃんとパパちゃんはお金を使わずにすんで

よかったのですが、ちょっぴり苦笑いあせる



最近では、スーパーのお買い物中でも

値段を見ようと手にした物が家にあると


「ママちゃん、それはおうちにあるからね。

いらないからね。」


としっかりチェックが入ります(苦笑)



私もパパちゃんもかなりの貧乏性ですが、

さすが私達の子供です。



蛙の子は蛙だなぁ~ひらめき電球

貧乏性ではなく節約家、ということにしておきましょう合格

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。