実家の両親

2006年03月18日(土) テーマ:実家の家族

昨夜、実家の母マサエさんから妊娠して初めて

優しい言葉をかけてもらいました。


母は4人子供を産んでいますが、一度もつわりの

経験がなく、私がちょっと甘えて


「しんどいよ~気分悪いよ~誰かご飯作ってくれないかなぁ~」


なんて言おうものなら



「何甘えてんの!!


妊娠は病気じゃないのよ!!


しかも気持ち悪いのなんてきのせいよ!!」



と間髪入れず怒鳴られ、あげく



「マヨくんがやさしいからって、マヨくんにご飯作らせたり


こきつかってるんじゃぁないやろぉねぇ!!」



と怒られるのです。。。(´Д`) =3 ハゥー



なのに昨夜電話で



「明日の朝からマヨくんが出張でいないから


帰ろうかなぁと思ってるんだけど・・・σ(^_^;)アセアセ...」



と話したところ



「マヨくんは日曜日の夜まで帰らないの?


それならお父さんが迎えに行ってくれるから


帰っておいで。


体調はどう?まだ気分が悪い?


何でも食べたい物作ってあげるから何食べたい?」



と今までとは全く違う反応!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



これまでは、



「マヨくんに迷惑ばっかりかけて!!


ご飯くらい自分で作りなさい!!!」



と怒られてばかりだったのにぃぃヽ(TдT)ノアーウ…



これまで、母の中では男の人が家事をするって

なかなか理解できないみたいだったのです。


母の世代ではそれが当たり前なのかもしれませんが

とにかく母は、


「お父さんは一家の大黒柱。家族の誰よりも偉い。」


「男の人は仕事がすべて。家事は女のすること。」


これをかたくなに守ってきたのでした。


なので、私の実家では父ヒロシさんは家族の誰よりも偉く、

誰よりも尊敬される人物だったのです。


母は常に父をたてていたし、夕飯のお料理も父の分だけは

必ず一品多かったのです。


当然父は自分でご飯をよそったこともなければ

お茶を入れたこともない、掃除も洗濯も家事と

名の付くことはいっさいしたことのない人だったのです。


自営業で常に働く父の背中を見てきたので、

父がどれほどがんばって仕事をしているのかよぉく

知っていた私たち子供にとっては、それが当たり前で

育ったはず、、、なのにぃぃ



私は母と正反対 (ノ∀`)アハー



でも、マヨくんのことは誰よりも尊敬しているし、

家事や炊事が得意でなかったとしてもきっとそれは

変わらなかったと思います。


たまたま、マヨくんがオールマイティになんでもできる

人だったというだけで、家事に向かない人だったとしても

他に尊敬できるところはたくさんありますからね。



母にしてみれば


「外で仕事もがんばって、家に帰ってまで家事をして

かわいそうなマヨくん。」


といつも思っていたようで、共働きしていた結婚当初


「私も働いてるんだしお互いできることをやってるんだよ」


と説明しても全くわかってもらえず


「お母さんだって仕事しながら家事一切をしてたわよ。


そんなの当然でしょぉ!」


と怒られる始末。。σ(^_^;)アセアセ...



そう、母は本当に当然のこととして家事をしてたのです。


よく考えたら本当にすごかった。


朝から父の仕事を手伝いながら夕方までみっちり働き、

子供4人+祖母の食事と父の食事をわけて作り、

私が中学にあがるまでは従業員さんたちの夜食まで

手作りしていたんです。


洗濯は祖母がかわりにしてくれることもあったのですが

掃除と炊事は完璧にこなしてました。


しかも、愚痴一つ聞いたこともなく、疲れた顔も一切

みせずに毎日当たり前に家事をこなしていたんですよ。

だいたい、母が寝込んだり病気になった姿を一度も見た

記憶がないかも・・・σ(^_^;)アセアセ...


なんだか、振り返ってみると本当にすごい人だなぁと

思います。。(ー'`ー;)ムムッ


父とも仲良しで、子供の目の前でも平気で


「はい、お父さん、m( ̄○ ̄)mアーン♪」


とかやってたし、毎日一緒にいるのに常によりそって

仕事をする夫婦でした。


父も常に母の見方で、私が母と喧嘩をすると必ず


「お父さんのお嫁さんをいじめないで!!」


と私を非難し、どれだけお母さんの方が悪いんだと

私が主張しても母の肩をもつのです。


おまけに父の口癖は


「お父さんとお母さんは結婚してから一度も喧嘩を

したことがない( ̄∇+ ̄)vキラーン」



その言葉のとおり、私、子供の頃一度も両親の喧嘩を

見たことがないのです。


大人になってからはさすがに喧嘩らしいものは見たことが

あったのですが、単に母が口をきかないって状態で

それ以外は普段と変わらなかったんですけどね。


で、父はいつものように言うのです。


「お父さんとお母さんは結婚してから一度も喧嘩を


したことがない!だからこれも喧嘩じゃないんやで。


単にお母さんがすねてるだけ~(ノ∀`)アハー」


その言葉のとおり、長くても2、3日もしたら普通に

会話してました。σ(^_^;)アセアセ...



よく考えれば、私、本当によい両親に育てられたんだなぁって

思います。



昨日、某テレビドラマをみながらマヨくんと二人で

誓ったことがあったのです。


「子供の前で喧嘩だけはしないでいようね」


って。



なんだかしみじみと


私も実家の両親みたいな親になれたらいいなぁ


と思ったのでした。。

母が何故突然優しくなったのかは定かではないのですが

これから甘えに帰ろうと思います(●´ω`●)ゞエヘ


親ってありがたいなぁ♪


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

はっぴ~ば~すでぃ

2005年11月09日(水) テーマ:実家の家族

11月9日ですね。



はっぴ~ば~すでぃ
























































えなりくん   えなりくん(ノ∀\*)きゃ



実はファンです。。。。(*´ェ`*)ポッ




そして 我が愛しの弟くん♪ →おまけかい!



いえいえ、弟がメインですよ。もちろん。



3つ下の弟くん、今日でめでたく28歳です!!


実家の母マサエさんは彼に会うたびに

「結婚しろ!!!」とうるさいのですが、、、





おねぇちゃんは 許しません ( ̄∇+ ̄)vキラーン




だって、かわいいんだもん。 




結婚なんて絶対にいやです。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん




結婚する前からこんな小姑付き。。。。



かわいそうに。。 ┐( -"-)┌ヤレヤレ...




だって、、、、いやなんですぅぅぅ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん




いつまでもおねぇちゃんのかわいい弟でいてください。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

祝!!初孫誕生\(o⌒∇⌒o)/

2005年08月12日(金) テーマ:実家の家族

みなさまこんばんわ~


今日はとぉっっっっっってもうれしいことがありました。


夕方、実家の両親が待ち望んでいた待望の



初孫ちゃんが誕生したのですヽ(^。^)丿



お兄ちゃん、お義姉ちゃん、



おめでとぉ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ



先週からいつ生まれてもおかしくない状態だったのですが


タイミングの悪いことにドイツに出張に行っていた兄タケルさん。


毎日まだ出てこないで~と祈り続けたお義姉ちゃん。


毎日私まではらはらドキドキしちゃいましたよぅ。


でも昨日兄が無事帰国し、今朝陣痛がはじまり、夕方無事に

出産の運びとなりました♪


いやぁ、本当によかったぁ。



明日からお盆休みですが忙しくなりそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

地球博ルポ:体力ありすぎます。。

2005年06月14日(火) テーマ:実家の家族

みなさんこんにちは♪


昨日一日疲労と全身の筋肉痛に襲われて何もできないまま

今日を迎えてしまいました。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


スイカです。



疲労と筋肉痛の原因。。。


それは、日曜日にはりきって出かけた『愛・地球博』に他なりません。



朝8時から名古屋空港の駐車場が利用できると聞いていたので

兄の家を7時半に出発。


車で直接会場入りは出来ないので、周辺にある駐車場に

一旦車を停め、シャトルバスで移動(駐車場料金のみで無料)せねば

なりません。


道はかなり空いています。


これって、もしかして一番乗り?( ̄m ̄* )ムフッ♪


なぁんて思っていたら8時前に駐車場に着いた時にはすでに駐車場に

車は多数、おまけにバス乗り場は長蛇の列!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


8時20分から運行されるシャトルバス待ちの人がひしめいて

いました.....(;__)/| ずぅぅぅぅん


そんなわけで、シャトルバスに乗車できたのが9時半だったのです。


土曜日の雨が嘘のように晴れた空の下、朝から1時間半直射日光

浴びてました(ノ∀`)アハー


絶対に雨だと思っていたので日傘も帽子も持参していなかったの

です( ̄▽ ̄;)!!ガーン


・・・忘れてました。


母マサエさんが恐るべき晴れ女だったことを。。。(≧▽≦;)アチャー


 → 当然母は日焼け防止グッズを完璧に揃えてました


会場に到着したら噂に聞いていた手荷物検査を受けました。

当初より少し緩和されたらしいですが、鞄の中はしっかりチェック

されましたし、魔法瓶に何が入っているかなど質問されたりしました。


開場から1時間以上経っていたのですぐに入れましたが、入場したら

人・人・人!!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


それもそのはずですね、さっき調べたら日曜日の来場者数は

なんと最終時間で



147,967人  ヾ(`Д´)ゝ


ゴールデンウィーク並でした(;´д`)トホホ


でもいいんです。


人気の企業パビリオンには全く興味がないので。。。


もちろん 両親 が (ノ∀`)アハー


なので、ひたすら外国館めぐりをしました。


バスの駐車場が東ターミナルだったので、一番近い


サウジアラビアからはじまり、イエメン、カタール、スリランカ、

韓国館へ。

韓国館はヨン様ブームの影響か、かなり並んでおりました。


ここで12時前になったのでスリランカカレーのお店で昼食。


20分後、ネパール、インド、国連館へと足を運び、人混みから

逃れてしばし休憩するために『森の自然学校』とやらに参加。


簡単な説明をうけて、首からパスポートなるものをぶらさげ

森の中をぶらぶら散歩、と思っていたら、、、木陰もないし

微妙な登り坂で結構しんどい(;´д`)トホホ


展望台までの道のりは思っていたより体力つかいました。


でも、見晴らしは良いし、いい風が吹いていてきもちいい♪

パビリオンゾーンの人混みと違って人がほとんどいないので

ゆったりできました(*^_^*)

帰りにお土産にと小冊子の絵本をくれましたよ~


その後再び外国館巡りへ。


ニュージーランド、オーストラリア、エジプト、リビア、イタリア、

スペイン館と見たところですでに時刻は午後6時前。


人が若干減ったのでここで思い切って人気パビリオンへ行くことに。


とりあえず長久手日本館へ。


昼間は2時間待ちだったのか1時間で入れましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


終了時間の午後9時までにもう一つ入れるかも?と最後に三菱未来館へ。


30分ほどの待ち時間でこちらも無事入ることができました。


展示品がほとんどの外国館と違って、最後の二つは映像あり凝った

演出ありで、両親も楽しめたようです♪


何より、両親の希望ばかりで興味のない外国館につき合ってくれた

夫のマヨくんが一番楽しそうでよかったです(ノ∀`)アハー


でも、外国館も普段なじみのない国がこんなところにあってこんな感じ

なんだぁ~と思える一面があったり、珍しい物を見ることができて

思ったよりも楽しめました。(*^_^*)


ほとんどのところで10分~30分は常に待っていたのですが、当初


「私たちが列に並んでるからお父さんとおかあさんは疲れたら

日陰で休んでいていいから」


なんて言っていた私たち。


そりゃぁ年だって若いですし、体力にはまだまだ自信があります

からね( ̄∇+ ̄)vキラーン


それなのに、両親よりも遙かに先に身体に変調が・・・


「マヨくん、足痛くない?(;゚∀゚)=3ハァハァ  」


「なんか、、、足の裏にマメできたみたい。(;゚∀゚)=3ハァハァ  」


「ちょっと座っていいかな?(;゚∀゚)=3ハァハァ  」


「あぁ、、涼しいところで休憩したい。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん」


「5分でいいから座らせてぇ~ヽ(TдT)ノアーウ…」


待ち列の途中でう○こ座りしてぐったりする私たち。


父ヒロシさん63歳。母マサエさん59歳。ぴんぴんしてます。


朝8時からほぼたちっぱなし歩きっぱなしだったのに

結局最後の最後まで座り込むこともなく、ひたすら元気でした。


待ってる間も


「おぉ、この壁はすごいなぁ~」


「このデザインはすごいなぁ~」


「これは何でできてるんかなぁ~」


「あ、みたことない花が!」


常にハイテンションです。。Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!


ぎりぎりまで夜景を楽しんで会場をあとにし、シャトルバスに乗るために

再び並び、駐車場に戻ってきたのは午後10時すぎでした。


高速に入る前に夕飯を食べ、午後11時過ぎ大阪に向けて出発。

実家に到着したのは午前1時半。


それから死んだように眠った私たち。。


でも、両親は朝7時前には起きて仕事してました。Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!


おまけに、筋肉痛どころか疲労すら皆無。。。。。


夫のマヨくんも足の裏のマメ以外はぴんぴんしてます。


私だけが疲労困憊・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン



おとうさん、おかあさん、あなたたち体力ありすぎです。。。。


私、本当は70歳ぐらいなんじゃないかと思いました(/ー ̄;)シクシク



それにしても、地球博の会場は広かったです。


12時間くらい歩き回ったのですが、


グローバルコモン1 (アジア)

 ↓

グローバルコモン2 (北・中・南アメリカ)

 ↓

グローバルコモン6 (オセアニア・ミナミアジア)

 ↓

グローバルコモン5 (アフリカ)

 ↓

グローバルコモン3 (ヨーロッパ)

 ↓

日本ゾーン

 ↓

企業パビリオンゾーンA


と森林体感ゾーンの1部しか行くことができませんでした・・・


それも全てを見たわけではありません。

少し遠くを見て混んでいそうなら奥はパス、そんな感じで足早に

通り抜けた感じです。


全く足を踏み入れることが出来なかったグローバルコモン4や

企業パビリオンゾーンBはどんな感じだったんだろぉ(´~`ヾ) ポリポリ



ほんの少しですが人混みに紛れて携帯カメラで撮った写真はこちら。



ヨン様   韓国館でパチリ( ̄m ̄* )ムフッ♪


太陽礼拝   インド館でパチリ。

こちら、本物のヨガです!

完璧な「太陽礼拝」

これ、ヨガ教室でもするのですが、真剣にすれば3回しただけで

汗だくです。

こんな風にやってみたい~と惚れ惚れしながら眺めちゃいました。


森の主 森の主2  

森でパチリ(≧m≦*)ぷぷっ

こんなのがあちこちにいておもしろかったぁ~


ツタンカーメン 王座

エジプト館でパチリ。

当然レプリカですけどね。記念に。


カップ サッカー

こちらはスペイン館。

サッカーがらみのものが厳重に展示されてました。


ロボット  三菱未来館の案内役のロボットくん。


2体いたんですけどね、微妙な漫才(?)をしてましたよ(≧m≦*)ぷぷっ


そして最後に

モリコロ  モリゾーとキッコロくん。

ちなみに写ってる人はまっったく知らないおねぇさん(ノ∀`)アハー


お土産ショップの前にあった巨大ぬいぐるみだったんですけど、

お土産を見る時間は皆無でした(ノ∀`)アハー


足早にシャトルバス乗り場へむかう途中に撮ったので見知らぬ

おねぇさん入りです。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


これあたしよ!!っていう方がいらっしゃったらご一報下さい。



もしもこれから地球博に行かれる方がいらっしゃいましたら

疲れた時はインド館、オーストラリア館、スペイン館、国連館を

オススメします♪


エアコン完備で比較的座れる場所がたくさんあるので休憩できます♪


椅子があるところだけ鮮明に覚えている私・・・



やっぱり70歳かも・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!


今回ばかりは両親の驚異的な体力に脱帽しました。(;´д`)トホホ


そして、丸二日間両親のワガママにつき合ってくれた夫のマヨくんに

大感謝\(o⌒∇⌒o)/


よい婿殿を持った両親は幸せ者です(*^_^*)


久しぶりによい親孝行ができました♪


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

片付け魔

2005年05月31日(火) テーマ:実家の家族

みなさんこんにちは~


今日の大阪はとぉってもよいお天気です♪


今日は張り切ってブログペットの設置をしてみましたヾ(´ε`*)ゝ


名前 : マヨマヨ
住所 : グルメロタウン6-126-148


現在お友達募集中です♪
食いしん坊なマヨマヨをどうぞよろしくお願いします(●´ω`●)ゞエヘ


ブログの内容で言葉を覚えるそうですが、よりにもよって
最初の内容が『片付け魔』・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


マヨマヨは一体どんな言葉を覚えるのでしょうね(ノ∀`)アハー


ちなみに、この『片付け魔』私のことではありません。


私も片付け魔ではありますが、私は単に、


整理整頓ができていないと落ち着かないだけで、

そのうえ埃がきらいでピカピカしたものが好きなだけなんです。


 → あれ?!これでも十分ですか?(ノ∀`)アハー



では誰のことなのか、数々の伝説の持ち主


実家の母マサエさんのことです(6 ̄  ̄)ポリポリ


 (伝説についてはこちらこちら を参照してくださいませ~)



土曜日、NewPCのプリウスくんを設置するためお部屋の模様替えを
した私とマヨくん。


ついでだから、とあれもこれもといろいろ片づけていたら、買い物を
含めて丸一日かかってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...


でも、母マサエさんの片付けは1日ではすみません。。


彼女は普段けして片付け魔ではないのです。


普段は掃除はこまめにしても多少物がごちゃごちゃしていても
まったく気にしないマサエさん。


それなのに、なんの前触れもなく突然片付け魔に変身するのです。


これは何を意味するのか。。


普段片づいていない分大規模な片付けが行われるということを
意味します( ̄▽ ̄;)!!


実家は工場を経営しているので倉庫があります。


物を置く場所がたくさんあるので、


とりあえず


置いておいた物がたくさん存在するのです( ̄▽ ̄;)!!


古い家ですが広さだけはあります。


1階が工場で2階の半分は倉庫、半分は住居、三階にもお部屋が
あります。


倉庫は仕事でも使っていますが半分は空いています。


さらに、、、、、


母マサエさんの「買って」攻撃に弱い父ヒロシさん。


私が就職して2年間一人暮らしをしている間に


隣の家を買ってました(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

 → ちなみに子供達には事後報告でした(ー'`ー;)ムムッ


現在両親が暮らしている家は1階が倉庫と駐車場


2階が父母の住居


3階が誰も住んでいない住居 



(; ̄ー ̄)...ン? 3階・・・



二人なのに2世帯住宅に住んでます。。(6 ̄  ̄)ポリポリ


一人暮らしから実家に戻り、結婚するまでの4年間は
3階には私が一人で住んでました。


古い家にも私の部屋はありました。


新しい家の3階は私のものでした。


なので


とりあえず


物を置く場所がものすごくたくさんあったのです。


そうでなくても物が捨てられない私・・・・


何でもかんでも取っておくのが好きな私・・・・


小学生の時からのノートや教科書、テスト、自分で作った物など


たくさん置いてありました。




段ボール13箱分 (ノ∀`)アハー


おまけに、捨てられない洋服、バック、本などはそれ以外に二部屋分
あります。。。。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん



で、数日がかりで倉庫を整理したマサエさんから呼び出しを
くらったのです。


「スイカの物多すぎねん!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

片付かへんからいる物といらない物より分けにきて!!」



いつか言われるだろうとは思ってました。(ノ∀`)アハー


仕方がないので、マヨくんを大好きなたこ焼きで買収して
無理矢理連れてゆき、日曜日は過去の遺品を整理して
終わっていったのでした。(ノ∀`)アハー


やさしくて働き者のマヨくんに気をよくした母マサエさん


「これから処分したいタンスも5本くらいあるし他にもいろいろ

あるから手伝ってな~( '∇^*)^☆うふっ♪」


遠慮を知らない母です(;´д`)


なぜならば、父ヒロシさんは


「置く場所があるねんからいいやんか~
メモリアルやろ。メモリアル。(○`ε´○)ブーブー」


そういって片付けは面倒だからいやがるからです。


 → でも実際はしっかり手伝ってる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



突然思い立ったことをやり遂げるまで全力疾走するB型の母。


それに振り回されるB型の父。


やややる気のない父の代わりに働かされるO型の婿。。。



それを楽しげに眺めるB型の私 (ノ∀`)アハー


私は自分のテリトリー以外のところは片付いてなくてもまったく
平気( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 → なんて勝手なやつだ ヾ(`Д´)ゝ


片付けはさせられましたが (というかして当然?!(ノ∀`)アハー)


ちゃっかりNewPCのプリウスくんの箱といらなくなったオーディオを


倉庫に置いてきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そしてラッキーなことに裏のN山さんちの実家から送られてきた
フルーツや野菜、母のお風呂仲間のU村さんが漬けたおつけ物
をちょうど頂いたばかりだったのでお裾分けしてもらいました♪


これも母曰く 


「二人だと片付かないから(`・ω・´) 」


だそぉです(ノ∀`)アハー


それ以外にも食材いろいろ、そして私の大好きなスイカを
持たせてくれました\(o⌒∇⌒o)/


ありがたやありがたや~


でも、、、、



次の呼び出しがちょっぴり恐怖です(ノ∀`)アハー


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。