決意

2008年09月01日(月) テーマ:王子のこと

9月になりましたね~ビックリマーク


涼しかった8月下旬が嘘のように蒸し暑い気が・・・しょぼん


このまま秋になるのかなぁラブラブ


と思っていましたが甘かったですね叫び



1歳の王子の夏は


プールに入ったり



プール

甥っ子・姪っ子と一緒に音譜

花火をしたり


花火

 お友達と一緒に何回もしたよ~



お友達のおうちや旅行に行ったり


たくさんの思い出ができました合格



王子、明日で2歳になりますクラッカー



生後3ヶ月でアトピーとアレルギーが発覚し

辛い時期、大変な時期もありましたが

毎日が楽しくて毎日が幸せいっぱいの2年間

でした音譜



この2年間で一番の思い出


それは オッパイ


王子がどれくらいオッパイ好きかは以前

ご紹介 しましたが、今日もお昼ご飯はなしで

オッパイだけでお昼寝しちゃいましたガーン


オッパイ大好きな王子。



1歳8ヶ月くらいから普通におしゃべりするように

なったので



「ママちゃん、オッパイ飲むよ。ここにおっちんしてね」


「ごはんはもういいの。オッパイがいいの。抱っこして~」


「オッパイ、おいしいね~」


「こっちはからっぽ。今度はこっちね」


「全部飲んだよ。ごちそうさま」



毎日オッパイの前後に繰り返された言葉もたくさん。


思い出すと気持ちがほんわかしてきますニコニコ



オッパイを飲んでる時の王子は本当に幸せそうで

いつも笑顔でした。



でも、


2歳になったらオッパイバイバイしようね


次の赤ちゃんにあげようね


と約束してきたのです。



明日がその約束の日。



今朝、王子が言いました。



「明日、ハッピーバースディして、ローソクふーーしたら


オッパイバイバイね。あかちゃんにあげるね」



涙が出そうになりましたしょぼん




でも、たぶん言葉では言っているけどきちんと内容は

わかっていないんだろうなぁ。



王子を生んだ助産院の助産師さんに相談のうえ

断乳は金曜日からになりました。



水、木と最後にたくさんオッパイを飲んで、

それで本当にバイバイです。



2年間毎日1日もかかさず飲んできたオッパイ。


バイバイは王子にとってすごく辛いはず。


だけど、オッパイバイバイしてたくさんご飯を

食べられるようになろう!!



今は1歳児より身長も体重も少ない王子。



体力がないので毎月のように高熱を出し、

その度に少し増えた体重がまた減っちゃって

今は


身長 78センチ

体重 8.5キロ


1歳の平均 80センチ 10キロ


を軽く下回っています叫び



みよ、このスリムボディ~


あばらーー

 お風呂前に毎日なぞのポーズ


オッパイをやめたからといって急に食欲が

わくとも思えないけど、それでも一歩前進

したくて断乳を決意しました。



王子にもママにも辛い週末が待っていますが

明日は笑顔でお誕生日をお祝いしよう!!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

成長したなぁ~

2008年08月06日(水) テーマ:王子のこと

図書館にて



2007年7月
 

 ひたすらぽいぽい~叫び


昨年の7月の王子ですガーン


まだハイハイもできず、つかまり立ちもできなかった頃汗


絵本はぽいぽいするだけのものでした。


なのでママちゃんはこっそりお片づけあせる



こっそりお片づけ

 上の段はとどかないーーDASH!




1年経った今では、読みたい本を1冊だけ持ってきて、

読み終わったらきちんとお片づけニコニコ



お片づけ

 よいしょーーー



ちゃんと元あった場所へと戻せるようになりました合格



家でも、絵本もおもちゃも遊び終わったらきちんと

お片づけしてくれるので家の中が散らかっていることが

ありませんニコニコ



たまに


「お片づけできないよぅ。ママたんしてよぅしょぼん


と泣いてますが(笑)



成長したなぁ~ラブラブ




我が家のルール


 おもちゃは一つずつ

 出したものは片付ける


今のところきちんと守れているおりこうさんな王子なのでした合格


でももうすぐ魔の2歳児ですドクロ


このおりこうさんぶりはいつまで続くかなぁ~


反抗期も成長の一つなのでしょうがちょっと怖いかも・・・・叫び



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

エコライフ?

2008年08月04日(月) テーマ:節約のこと

毎日暑いですねーーー汗


今年は7月の中旬まであまり暑くなかったせいか

最近の暑さがこたえますガーン



大人はまだ我慢できますが、王子は大人より体温が高いし

少し動くだけで汗だくになるのでかわいそうです叫び



なので、午前中はパパっと家事をすませ、室内で遊べるところへ

遊びにでかけていますニコニコ



保育園の室内解放や


保育園
   絵本物色中ラブラブ


子育てプラザや図書館などなど



ぶらんぶらん
  最近のおきにいり~ラブラブ



たくさん遊んだらお昼から夕方までお昼寝ですぐぅぐぅ


室温が30度程度の時は打ち水と扇風機のみでしたが

最近は晴れた日は室内でも33度!!


さすがにお昼寝の時はエアコンをつけてあげています。


→30度設定の除湿 + 扇風機


王子が生まれる前に比べて電気の使用量は確実にアップアップ



でもこればかりは仕方がありません。



なので、暑さ対策に今年はベランダに人工芝をひいてみました。



そして、夫のマヨくんが実家から持ってきた扇風機が去年

壊れた(20年使用)こともあり、タワー型の扇風機を買ってみました。


人工芝はホームセンターで買ったやすいもの。

なるべくみずはけが悪そうなものを選びました。



なぜかはてなマーク



それは、打ち水の回数を少しでも減らすため(ノ∀`)アハー


芝に打ち水をしてベランダ付近に扇風機をおけば、夕方には

他の部屋と気温がマイナス3度ビックリマーク


結構いいお仕事してくれてますグッド!( ̄m ̄* )ムフッ♪



王子もお気に入りですニコニコ



はだかんぼ
   はだかで失礼~叫び



お昼寝から起きた王子はなるべく薄着にし、首に保冷剤を

巻き付けて遊ばせれば夕方はエアコン無しで過ごせます



ちょっとお洒落?
  実は私もまいてます(ノ∀`)アハー



まだまだ暑さは続きそうですが、少しでも工夫しながら

暑さに負けず毎日を楽しく過ごしたいと思います音譜



王子が大人になる頃、少しでも地球温暖化がストップ

していて欲しいものです。。。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

かくれんぼ

2008年07月09日(水) テーマ:王子のこと

も~いいかい?




まーだだよーー




よいしょ よいしょ




よいしょ






みつかったぁ


あーみつかったぁ




最近我が家ではやっています(笑)




王子、先週の高熱から1週間。


元気に見えてもやっぱりしんどかったようで

今日やっとお外で遊べるようになりました音譜



今はすっかり元気です合格



たいこたたいてます

たいこたたいてご機嫌ですラブラブ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

王子語録

2008年07月04日(金) テーマ:王子のこと

王子、1歳10ヶ月になったその日に高熱でダウンショック!



丸1日以上40度の熱が下がらずかなりかなり

心配しましたガーン



でももうすっかり元気ラブラブ



子供の回復力って凄いですグッド!



王子、1歳半くらいから言葉がはっきり出始め、

今ではなんとなく文章を話すようになってきています合格




「ママたん、ぼーるをぽんぽんするよ」


「みて、にゃんにゃんがねんねしてるね」


「きいろのお花がいっぱいあるよ」


「ごはん全部食べたね。おりこうさん」 →ママちゃんのまね?


「ママたんのめがね、はいどうぞ」


「かえるたんのコップでお茶飲むの。いれて~」


「こおりたんもいるの。いれて~」



などなど。。



でもやっぱりまだまだボキャブラリーが少ないのと

勘違いや覚え違いもたくさん



「おそといくの。ちりんちりんかぎのるの」


王子、自転車のことをなぜかちりんちりんかぎと言います


なので、突然お外で並んだ自転車を指さして


「みて~ちりんちりんかぎいっぱいあるよ~」


と言って説明してくれます(笑)



他にも


「あ!!だんごがいっぱいあるよ~」


と言うので指さした方を見ると



やきとり


だったり(≧m≦*)ぷぷっ


くしにささっているのは全部団子だと思ってるので

スーパーではしょっちゅう言ってます(≧m≦*)ぷぷっ



あとは体温計のことを「メリーたん」と呼んだり


 →計測が終わるとメリーさんの羊のメロディーがなる


歯ブラシのことは「しゅっしゅっぽっぽ」だったり


 →じろーのキャラクターで歯ブラシの電車がある


テレビのことは ぴかぴか

ラジカセは  おうたぽん

水鉄砲は ぴしゅんぴしゅん


などなど




そういえば熱を出したあと王子が覚えた言葉


「ママたん、しんどいーー」


これを言えばママちゃんが何でもしてくれると思っている模様あせる



今日も朝からしんどいを連呼して甘えっぱなし。


本当にしんどいのか、口だけなのか。。。


あまあまなママちゃんはすぐに王子の口車に乗せられるん

ですけどね(ノ∀`)アハー



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。