貧乏性?

2008年12月21日(日) テーマ:王子のこと

王子、気付けば2歳3ヶ月クラッカー


毎日元気いっぱいです。


1ヶ月ほど前から、お昼寝をせず一日中遊び倒すようにDASH!


当然私も一緒に楽しく遊ぶのでパソコンの前にゆっくり

座ることができなくなっちゃいました汗



でも王子と過ごす毎日は本当に楽しくて

目一杯楽しんじゃってますラブラブ



最近は寒くなってきたのでおうちで過ごすことも

多くなってきたのですが、家にあるもので工夫しながら

毎日違った遊びを楽しんでいます。


王子のおもちゃは小さい頃から


ラップの芯 →いろんな遊びに使えます


ダイレクトメール →封筒をあけるところから楽しめます


ポストに入ってた広告 →寿司屋の広告がお気に入り


荷物の中に入ってたぷちぷち →必死にぷちぷちします


ビニールひも →大人しくさいて遊びます


マヨネーズのから容器 →いろいろ入れてマラカスに



などなど捨ててもいいものばかりDASH!




もしくは


せんたくばさみ →洗濯物を干す真似をしたり


コロコロ →部屋中コロコロ


掃除機 →本気でお掃除 



など、お手伝いになりそうなものニコニコ


物を必要以上に増やしたくないこと、

物を大事に使って欲しい、という思いから

必要以上におもちゃは買わない方針の我が家。

子供チャレンジもとっているし、普段はおもちゃがたくさんある

施設に遊びに行っていますしね目



小さい頃から家にあまりおもちゃがないせいか、

王子、しっかりと一つのおもちゃでじっくり

遊ぶ子供に成長中ですチョキ



そして、王子の中ではどうやらおもちゃはお外で遊ぶものだと

思っているふしが。


なので、お買い物に出てもおもちゃコーナーにあるおもちゃで

遊ぶことはあっても


「買って~」


と駄々をこねられたことが一度もありません。



王子には常日頃から


「パパちゃんが一生懸命お仕事を頑張ってしてくれて

お金を持って帰ってきてくれるんだよ。

お金はとっっても大事大事なの。

だから大切に大切に必要な物を買うために使うんだよ」


と話してきたこともよかったのかもしれませんグッド!



でも、すこーーし困ったことが汗


先日、パパちゃんがお休みの日に家族で

大型のショッピングセンターにぶらぶらとおでかけ

してきましたニコニコ


店内はクリスマス一色。


王子に


「王子はサンタさんに何をもらうの?」


と聞くと


「アンパンマンのね、ぶどうのジュース

これくらいのね、小さいのね」


と身振り手振りを交えて即答DASH!



数ヶ月前に一度だけスーパーで


「王子、これ欲しいんですけど」


と持ってきたものの買ってもらえなかったジュース


覚えていたようです叫び



しかし、安い!安すぎます。



けなげな王子にプレゼントを買ってあげようと

思ってしまいました。



王子が


「これ、かわいいね~」


と手にしていたの木製の汽車。


雪だるまとクリスマスプレゼントが乗っかっています。


お値段 525円


あまりに気に入っているので


「王子に買ってあげるよ~どれがいいかな~」


と雪だるまの顔のペイントが全部違うので物色していると



王子、血相を変えて両手を振り回し、大きな声で



「いいです!!いいですから!!」



と叫びだしました。



「え?!これ可愛いし買ってあげるよ」


ともう一度言うと




「いいの!!




お金かかるから!!」



そう言って売り場をさっていきましたDASH!



ママちゃんとパパちゃんは唖然です叫び



王子、2歳にして貧乏性?σ(^_^;)アセアセ...




先日、王子のカリスマ じろー(しまじろ~のこと) の

クリスマスコンサートに行ったときも


「じろーの絵のついたの一つ買ってあげるよ」


と言うと


「いらないの~みるだけでいいの

おうちにじろーはいるからね」


と即答DASH!



ママちゃんとパパちゃんはお金を使わずにすんで

よかったのですが、ちょっぴり苦笑いあせる



最近では、スーパーのお買い物中でも

値段を見ようと手にした物が家にあると


「ママちゃん、それはおうちにあるからね。

いらないからね。」


としっかりチェックが入ります(苦笑)



私もパパちゃんもかなりの貧乏性ですが、

さすが私達の子供です。



蛙の子は蛙だなぁ~ひらめき電球

貧乏性ではなく節約家、ということにしておきましょう合格

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

小姑?

2008年11月15日(土) テーマ:王子のこと

王子、今日で2歳2ヶ月と13日になりました音譜


生後8ヶ月ではじめて話した言葉は

ママでもパパでもまんまでもなく



いないいないばあ



だった王子。



2歳を過ぎてからはほぼふつーにお話できる

ようになっていたのですが

そのおしゃべり力は益々パワーアップアップ



先日、洗い物をしてくれたパパちゃんに


「あーーこれはこういうふうにおいて

水切りしてほしかったのにーーむっ


とちょっとしたお小言を言ってしまった私。


パパはお仕事から帰ってきて疲れているのに

私が少しでも楽できるようにとほとんど毎晩

夕飯の後かたづけをしてくれています。


それなのに小言を言ってしまった私に、王子、

眉間にしわをよせながら



「ママ、パパちゃんに

そんなんゆったらあかんでビックリマークプンプン


とぴしゃり。


 →めっちゃ大阪弁ですけど(≧m≦*)ぷぷっ



その他にも、車の後部座席でついついシートベルトを忘れる私に


「危ないからちゃんとベルトしてくださいDASH!


とぴしゃり。


自転車でも、近所だからヘルメットはいいかなぁと思っていると


「おーじはヘルメットかぶらないと

おまわりさんに怒られるんだよプンプン


とぴしゃり。


自転車の椅子のベルトも、面倒だからいいかな~とか思っていると


「ちゃんとベルトしてくださいDASH!


とぴしゃり。





まるで小姑はてなマークビックリマーク  (ノ∀`)アハー





とにかくよくおしゃべりする王子。


毎日毎日会話の内容が進歩していくので聞いていて

とてもおもしろいですニコニコ



パパちゃんがお仕事に行くとき、最初は


「パパ、いってらっしゃ~い。お仕事頑張ってね。」


だけだったのに


「きをつけてね~」


が加わり


「お弁当食べてね~」


が加わり、最近は最後に


「お金持って帰ってきてね~ラブラブ


が加わりましたクラッカー


教えたわけでも私が言ってるわけでもないんですけど(ノ∀`)アハー




先日は、生協のカタログを見たり家計簿をつけたりしようと思い


「ママは今からお仕事するね。おーじは遊んでいてね。」


と何気なく言うと、

パパのように私がおでかけすると思ったのか


「ママはお仕事いかないでね。

おーじは悲しいからねしょぼん。」


とぽつり。


少し疲れたな~と思っていると


「ママちゃんしんどい?

おーじがとんとんしてあげるからね

これでだいじょうぶだからねDASH!


と肩をとんとんたたいてくれたり嬉しいこともたくさんラブラブ!



それに、2歳を過ぎてもベビーカーが大好きな王子。


電車でお出かけの時は


「でんしゃはゆれるから、あぶないから、

おーじはベビーカーにのってるからね」


と大人しく座っていてくれて楽チンですチョキ




魔の2歳児に突入して、少し大変なことも増えたなぁと

思ったのですが、きちんとお話しすれば納得してくれる

ことも多くなりました。



「今からご飯作るから少しの間これで遊んでいてね」


と言えばちゃんとそのとおり待っていてくれるし


「お皿とコップだしてください」


とお願いすればちゃんと出してくれるし


「レンジチンお願いします」


と言えばスイッチ押してくれるしお手伝いもバッチリニコニコ



スーパーなどで欲しい物があっても


「これは家にあるよ。今日は買わないよ」


と言えば納得してくれるし、どうしても欲しい物があっても


「じゃぁクリスマスにサンタさんにお願いしようね」


と言えば素直に棚に戻してくれます合格


遊びに出ていて帰りたくないときも


「家でジローが寂しいって言って待ってるよ」


と言ったら素直に帰ってくれるし


お友達とおもちゃを取り合いになっても


「じゅんばんこしようね」


と言ったらちゃんとできるようにチョキ



先日は


「ママちょっとしんどいから1時間寝るけどいいかな」


と言うと、ちゃんと私が寝ている間一人で遊んでいて

くれましたニコニコ



あれ、なんだかめっっちゃおりこうさんドキドキ



王子、聞き分けのよい方なのかも合格



小姑なんて言っちゃぁダメですねヾ(´ε`*)ゝ エヘ




電卓大好き~

 家計簿もつけてくれます(ノ∀`)アハー

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

魔の2歳児突入?!

2008年10月14日(火) テーマ:王子のこと

王子、今月の2日で2歳1ヶ月になりましたラブラブ



先月の5日から断乳をして1ヶ月余り。



もうすっかりオッパイのことは忘れ、今ではご飯をもりもり

食べるようになりましたニコニコ



そして、ママにべったりだったのがどんどん自立し

随分やんちゃになってきました~あせる




変身~

     変身~DASH!



王子は足の発達が少し遅いので(要観察程度)

運動能力が低く、これまでは本当に大人しい子供でしたダウン



ほとんど毎日室内で遊べる施設に連れて行くのですが、

私の勝手な観察では、2歳を過ぎても、

1歳3ヶ月~1歳半くらいの子と同レベルしょぼん



走れない


椅子などによじ登れない


低い段でも手をつかないと上れない


低い段は後ろ向きで手をつかないとおりられない



などなど


動きの活発な子供だとハイハイしたままや立って歩いたまま

おりちゃうくらいのなだらかな室内用滑り台でも、手をつないで

あげても一人でのぼったりおりたりは無理でした。


追いかけっこをしても、競歩みたいな早歩きはできるものの、

他の子のように足音が全くしないんです汗



王子は他の子のように走れるようになるんだろうかはてなマーク


と心配になるくらい足の動きが明らかに違うんですよねしょぼん



お医者さんには、筋力がついてきたら大丈夫、と

言われていたんですけどね。


そんな王子でしたが、オッパイをやめてご飯をたくさん

食べるようになったおかげか、はたまたママから離れて

自立したおかげか、最近すごーーーくやんちゃに

なってきましたビックリマーク



まだまだ同じ2歳の子には負けるものの、ずいぶん

バタバタと音をたてて走れるようになりましたグッド!



そして、椅子によじ登ったり、手をつないであげると低い滑り台を

立ったまま登ったり階段の上り下りもできるようにチョキ



うれしぃ~ビックリマーク



夫のマヨくんと二人して王子の成長ぶりを喜ぶ毎日です音譜



でもですね~汗


やんちゃになったのと同時に、魔の2歳児に突入したのか

自己主張がものすごくなってきましたガーン



とにかく何でも


「おーじが自分でするのビックリマーク


「ダメビックリマークママちゃんはさわらないでビックリマーク見るだけビックリマーク


と言って自分でしたがるうえ、怒ってばかり~ガーン



そして、これまではおもちゃの取り合いになると

奪われるばかりだった王子。


最近は


「おーじが遊んでるでしょビックリマーク


「ひっぱらないでビックリマーク


「ダメビックリマークさわらないのビックリマーク置いておいてビックリマーク


と、力で負ける分口で言い負かしちゃいます叫び



おまけに、トラブルを察知した別の子が違うおもちゃを

持って仲裁に入ってくれたりすると


「これじゃないのビックリマークこんなのいらないビックリマーク


「もういいビックリマークおーじは怒ってるビックリマーク


と、物を投げたり拗ねて床に転がったり叫び



なんだか毎日


「そんなこと言わないよ。みんなと仲良く遊ぼうよ」


「物は大事だよ。投げたりしちゃいけないよ。

壊れちゃうし誰かに当たったら怪我しちゃうよ」


となだめたり叱ったり・・・汗



おまけに、動きも活発になって、家中走り回ったり、

体当たりしてきたり、座っていたら体によじ登ったり、

寝ころんでいるパパちゃんの上にまたがって

ドスンドスンしたりDASH!



なので毎日


「痛いからやめて~」


と言ってる気があせる



それから、遊び方も乱暴になってきて、うまくできないと


「もういいビックリマークばしゃばしゃばしゃ~ビックリマーク


とテーブルからおもちゃを全部落としたり叫び


毎日一回は


「そんなことしないよ。おもちゃ壊れちゃったらもう遊べないよ」


と言ってる気がしょぼん



でも、


「おもちゃさん、もう王子と遊ばないって言ってるよ

痛い痛いって聞こえるよ」


と言うと、すぐに



「ごめんなさいしょぼん


と素直に謝る王子。


お友達と喧嘩をしたり、ママやパパに痛いことをした時も

何がよくなかったかきちんと理由を説明すると素直に

謝って


「もうしない。王子が悪かったの。ごめんね。しょぼん


と言ってくれます。



でもまたすぐ同じ事するんですけど(苦笑)



毎日同じ事の繰り返しで、正直疲れることもあるのですが

それでもやっぱり育児が楽しいと思えるのは


たとえば、王子がおままごとをしていて


「ママちゃんにコーヒー入れたよラブラブ

あちちだから氷入れたの

飲んでみて~」


とコップをさしだしてくれて



おいしいでしょ~

   「ね、おいしいでしょ~ラブラブ


と満面の笑みで私を見てくれる時や



元気にお外で遊ぶ笑顔を見た時



カメさんと一緒

 などなど



毎日毎日、元気と幸せな気分をたーーーくさん

もらっているなと感じるからドキドキ



魔の2歳児はきっと始まったばかり。


大変な時もあるかもしれないけど、これからも

毎日笑顔で頑張るぞ~クラッカー




どんだけ~

アップ最近、前髪を結んでほしいと言ってきます(≧m≦*)ぷぷっ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

断乳成功

2008年09月25日(木) テーマ:王子のこと

9月5日の朝、最後の授乳を終えて断乳開始DASH!


今日で21日目になりました。


この21日間、辛かったぁぁぁしょぼん


断乳は自分で決めたことだったのに

王子が一番辛いはずなのに

でもでも

本当にすごく辛くて泣くこともしばしば。。。


だけど、授乳というコミュニケーションがなくなってから

益々王子が大切で愛おしい存在になりましたラブラブ



断乳初日、朝王子が起きていつものように


「ママちゃんおはよう~

オッパイ飲むよ~ニコニコ


と笑顔で私の膝の上にお座りしたとき


あぁ、最後のオッパイなんだなぁ


と思うとそれだけで涙が しょぼん



王子に


「これが最後のオッパイだからね。全部飲んだらバイバイしようね」


と話しかけると、理解しているのかしていないのか


「はい。オッパイバイバイね」


と笑顔でとってもよいお返事が。



ますますウルウルしながら

オッパイを飲むうれしそうな王子の横顔を、

思わず携帯カメラで撮影。


画像はアップできませんが

オッパイを飲む王子の横顔は本当に幸せそうで

今見てもウルウルしちゃいます。


最後のオッパイを飲みきった王子


「オッパイバイバイ~音譜


と笑顔で言うと


「おじーちゃんとおばーちゃんにおはようするよ~」


と一目散にリビングへ。



早速おじいちゃんおばあちゃんと楽しそうに遊びだしたので

オッパイの生産を少しでも遅くするために熱さまシートを

ぺたぺた貼っていると、


「ママちゃん、オッパイお熱?痛いの?ピッタンはるの?」


と王子。


すかさず


「ママのオッパイお熱出て痛い痛いになっちゃったの。

だからもうオッパイはバイバイなんだよ」


と説明。


すると王子、私の顔をのぞき込み、背中をさすりながら


「ピッタンしたら大丈夫だからね。」


と一言。


我が子ながらその優しさに涙しょぼん



2歳になってきちんと話がわかるようになっていたのが

よかったのか、その後もオッパイをほしがると

熱さまシートをはり保冷剤だらけのオッパイを見せると


「オッパイ痛い痛い?。

おーじがつめた持ってくるねDASH!


と保冷剤をとりに行ってくれ、オッパイは我慢してくれるように。


昼間も夕方も両親が外に連れ出してたくさん遊ばせ、

家に帰るとオッパイを思い出すので外でおにぎりや

小さく切ったパンを食べさせ、帰ったら疲れて寝る、

という感じで2日間を過ごしました。


夜中はオッパイが欲しくて何度も目を覚まして泣いたのですが

おばあちゃんやパパが抱っこしたり、このときだけは特別と

少しだけ野菜ジュースをあげたりして気を紛らわせました。


私はその間ガチガチに張ったオッパイの激痛で

横になる事もできずひたすら氷でオッパイを冷やしながら

高熱が出て寒気がする体を両手で抱きしめて

椅子に座ったまま2日間を過ごしました。


最初のオッパイケアは痛くて痛くて涙が出ましたが、

それより何よりオッパイが痛くて王子が泣いても

抱っこしてあげられないことが一番辛かったかも。


5、6、7日と実家で3日間を過ごし、その後は一旦自宅へ。


オッパイは、絞った張り返しでまたガチガチになり、

断乳後10日間はほとんど抱っこをしてあげられませんでした。


でも王子


「ママはオッパイ痛い痛いで抱っこできないから

おーじは一人でねんねするね」


と言って自宅に帰ってからは抱っこなしで一人で

寝てくれるようになりました。


家事もほとんどできない状態だったので

12、13、14日に再び実家に帰り

14日に2回目のオッパイケアが終わった後、

やっと少し抱っこできるように。


オッパイの張りも随分ましになり、

昨日3回目のオッパイケアが終わり

やっと普通の生活に戻ることができました。


この20日間、私はオッパイの痛さでほとんど眠れず、

張りをおさえるために食事制限をしていてフラフラ。


王子は


「オッパイ飲みたい」


という言葉を言いたくても言えないストレスで

ものすごく我が儘になったり寝ながら泣き叫んだり、

熱が出たり・・・


本当に大変でしたが、オッパイをやめたことで

王子は一回りも二回りも成長した気がします合格


まだまだ食べむらはあるものの

ご飯をたくさん食べるようになったし

夜もまとめて寝るようになり、夜中に目が覚めても

お茶を飲んだらすぐに寝てくれるようにニコニコ


そして今朝からは寝起きに泣いてママを探したり

お昼寝の後も泣き叫んで起きることもなくなり

断乳後1週間ほど続いた我が儘ぶりもなくなりましたチョキ


今では自慢げに


「おーじは2歳なの。

お兄ちゃんになったの。

だからオッパイバイバイしたのニコニコ


と会う人会う人に自分から話すようになりました。



オッパイをやめたことでやっと生理もきたし

王子が本当にお兄ちゃんになる日も近いうちにくるかもクラッカー



でも、おしゃべりばかり達者な王子


「おーじは小さいからできないからママちゃんやって~」

 と言って何でもママちゃんにさせる


「ちょっと危ないから抱っこしてね」

 と言って階段の上り下りはしてくれない


「ぞーりは無理なの。靴にしてね。大きくなったらはけるから」

 と言ってお友達に頂いた可愛い草履ははいてくれない


「ちょっとしんどいの。お熱でてきたの」

 と言っては膝枕(熱はなし)


などなど、甘え上手で困ります汗


本当にお兄ちゃんになる日はまだまだ先かもあせる


でも、なにはともあれ、断乳は無事終わりました合格



2年と3日、毎日続けたスキンシップは終わっちゃったけど

これからはもっともっと今まで以上にスキンシップしつつ

いい親子関係を築いていけるよう頑張るぞ~音譜

あーでも、もしも次の子ができたらその時は断乳ではなく

卒乳にしたいなぁσ(^_^;)アセアセ...

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ハッピーバースディ

2008年09月04日(木) テーマ:王子のこと

王子、2日に2歳になりました~クラッカー



朝から午後2時までお友達の家でたくさん遊んだ王子。

なんと夕方6時半までお昼寝ぐぅぐぅ



なので、夕方早めに帰宅してくれたマヨくんと一緒に

パーティの準備をし、夜、ささやかですが家族三人で

お祝いしましたニコニコ



ケーキは、乳製品と卵が食べられない王子用に

特注ですビックリマーク


豆腐と豆乳使用

家の近所のマクロビオティックカフェでオーダーしましたグッド!



お料理はパパちゃんが盛りつけてくれました~音譜



お料理
 

 グラスの中身はお茶ですが (≧m≦*)ぷぷっ




王子が生まれた午後7時24分に合わせて

バースディソングをながし



ハッピーバースディ熱唱

 手拍子しながら熱唱中~音譜



ローソクふー

 ちゃんとロウソクも消せましたよ~グッド!




そしてパパちゃんとママちゃんからのプレゼント



プレゼント贈呈


王子がほしがっていたアンパンマンのキーボードを

プレゼントしましたニコニコ



王子、大興奮しながら


「うわぁすごいね~かっこいいね~

パパちゃん、ママちゃんありがとうビックリマーク


を何度も繰り返していました合格


記念に3人でパチリ


三人で

ご飯を食べた後、プレゼントのキーボードで

ご機嫌で遊ぶ王子と、王子に負けないくらい一緒になって

はしゃぐマヨくんを見ていたら、本当に幸せで幸せで

涙が出そうになりました。



赤ちゃんの時はマヨくんの腕にすっぽりおさまっていたのに


生後二日目

1歳のお誕生日には立ち上がれるようになり


1歳で初めてつかまり立ち

2歳の今は歌って踊っておしゃべりもたくさんできるようになりました。


子供の成長って本当に早くて、瞬きするのももったいないくらいです。



一年前

 一年前~


プーも乗りこなすよ

 2歳になって初乗車音譜

 


ママ大好き~ と



ママ大好き


 こーーんなことも出来るように(ノ∀`)アハー


王子は何歳?と聞くと

おちゃめな2歳

 2歳~のポーズ (ノ∀`)アハー




今夜実家に帰り、明日からいよいよ断乳ですビックリマーク


これも王子の成長の一歩あし


そしてママの成長の一歩でもありますあし


頑張ってきますビックリマーク



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。