つわりいろいろ

2009年08月31日(月) テーマ:妊娠のこと

昨日で妊娠18週、5ヶ月半になりました音譜


そして、つわりがやっとやっとおさまりました~ビックリマーク合格



王子の時には5ヶ月前にはすっかりおさまっていただけに

今回は本当に長く感じましたあせる



つわりが収まりかけた頃に夏風邪をひいたせいで

体重が激増Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!


今日から早速午前中に王子とお散歩に行ってきましたよDASH!




それにしても、つわりはその時によって全然違うとは

聞いていましたが本当にその通りでした汗



初めての妊娠の時はつわりがまったくなく、実家の母が

4人産んで4人ともつわりがなかったので私も同じ体質なのかなと

思っていたら、王子の時は妊娠が発覚する前からコーヒーの

ニオイが全くダメにガーン


コーヒーは大好きで毎日飲んでいたのに、なんと王子を産んで

一ヶ月後までニオイがダメで、その後ニオイは大丈夫になったものの

オッパイをやめた後もコーヒーを美味しく頂けない身体になっちゃいましたしょぼん


うすーくいれたら飲めるけど、わざわざ飲もう、と思わなくなっちゃったん

ですよねダウン



王子の時のつわりはとにかくいろんなニオイがダメでした。


学校に通っていたので、通学中の電車内のニオイや途中の飲食店から

漂うニオイ、コンビニのニオイ、シャンプーのニオイ、他にもたくさんDASH!


大好きな夫のマヨくんのニオイさえσ(^_^;)アセアセ...



でも、一度も嘔吐することはなく食べるものもかなり偏食になったものの

1日3食きちんと食べられていたので体重もマイナス2キロどまり。



食べ物は大阪人らしく(?)ソース物に異常に執着キスマーク


真冬だったこともあり、たこ焼きや焼きそば、お好み焼きが無性に

食べたくてよくマヨくんが仕事帰りにお土産で買って帰ってきてくれました。


もちろん家でもよく作りました。


それから、毎日ミカン食べまくりでした。


王子のことを『ミカンちゃん』と呼び、女の子だったらそのまま名前に

しようかと思うくらいミカン漬けになってました(ノ∀`)アハー




ところが今回は、何も食べられる物がない叫び



3度のご飯より大好きなはずのスイカでさえ食べたら吐くのですガーン



王子のつわりの時、時期的にスイカがなかったので夏につわりだったら

毎日スイカが食べられたのにーと思っていたのにしょぼん



実家の母が私の為に買ってくれたスイカ、通常ならどれだけ頑張って

節約して食べてもL玉一玉4日しかもたないのに、たった半玉のスイカが

25日も冷蔵庫に鎮座しておりましたあせる



お水を飲んだだけでも吐く


噂には聞いていましたが、まさにその状態叫び



何も食べる気にもならないし、口の中が常に苦いガーン



お茶も不味くて飲めないし、ピークの時は水を一口飲むのがやっとでした。



健診の前日、何も食べられず行くのは体力的に心配で

無理矢理ストレートのオレンジジュースを飲んで寝たら

10時間後に病院へ行く途中で全てでてきました叫び



乗り物酔いも二日酔いもしたことがないだけに、気持ち悪くて吐く

という経験は人生で初めてあせる



本当に辛かったですしょぼん



でも、ニオイは王子の時に比べてすこーしマシでした。


ご飯の炊けるニオイはダメで、ご飯を炊く日は扇風機の前で

炊き終わるまで動かないようにしていたのですがそれでも

かすかに漂うニオイだけで毎回3回は吐いてましたガーン


コーヒーのニオイも王子の時ほど酷くはないもののダメに。


王子の時はマヨくんがコーヒーを飲むときは絶対に換気扇の下

でしたが、夏なのでアイスコーヒーの場合は同じ部屋で飲んでも

大丈夫でしたグッド!


水のニオイがダメで歯磨きができなかったのとお風呂に

入ったら必ず吐いてましたけどあせる


胃液まで全部吐いてもまだ吐き気がおさまらず、夜中にも

目が覚めて吐くので体力もなくなりフラフラショック!


少しずつ、食べられるようになっても、グレープフルーツとゆでた

じゃがいもぐらいで他はほとんどダメでしたガーン


それも2回に1回は吐いていたような・・・あせる



それでも少しずつ食べられるようになり、今回は何故かイカの塩辛が

無性に食べたくなり、無添加で塩だけで作った塩辛(かなり塩辛い汗)

だけはおいしく食べられました



ほんと不思議ですあせる




私の友達で一番つわりが酷かった人は、なんと半年起きあがることも

無理なくらい寝込み、元々細いのに12キロ体重が減って頭に

円形脱毛症が4カ所もできてました叫び


二人目だったので実家のお母さんが完全介護状態で泊まり込みに

来ていて病院へ点滴に行くのもやっとの思いだったそうで、

無事出産できたのですが、産んだ後病院の看護士さんから

「あまりに酷い状態だったから本当に産めると思わなかった」と

言われたそうですあせる



産むまでつわりが続いた友達も結構いて、そんな話を聞くと私は

まだまだ楽だったんだなーと思いますDASH!



つわりってほんといろいろだなぁとしみじみと実感した3ヶ月間でしたあせる



美味しくご飯を食べられるって幸せだなぁ~音譜



辛かったけど、つわりのおかげで気付いたこともたくさんアップ



王子がママ思いのとっても優しい子だってことも、

マヨくんが本当に優しくていい旦那さんだってこともそうですしラブラブ



寝込んでいた時、最初は迷惑かけてばかりで申し訳ないって

思っていたけど、そうではなくて家族に感謝しながら過ごした3ヶ月でした。



でも、もうつわりはご勘弁って感じですがσ(^_^;)アセアセ...



明日からは9月、そして明後日には王子も3歳音譜


この3ヶ月、平日は一歩も外に出ない日が続いたので

明日からはまたたくさんお出かけして王子と楽しい毎日を

過ごしたいと思いますニコニコ


運動しなきゃ体重ばかり増えますしガーン


なにしろこれからは食欲の秋アップ


今度は体重管理との闘いですあせる



がんばるぞーDASH!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

寝込んで寝込んで・・・

2009年08月24日(月) テーマ:私のこと

気付いたら8月も終盤あせる


寝込んで寝込んでいつのまにか約3ヶ月叫び


長いながーい毎日でしたしょぼん



4月はめちゃくちゃ暑かったけどすごーーーく

楽しいタイ旅行を満喫音譜


バンコクでは大好きな寺院巡りを堪能し、

アユタヤでは象に乗ったり遺跡巡りをしたり

自由行動の時には巨大市場で買い物を楽しみ

タイ式マッサージもばっちりうけて大満足ラブラブ



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-タイ1

  寺院には石像がちらほら



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-タイ2

 象使いのおじさんが途中でカメラマンに

 象はこの後ずっと自動(?)運転DASH!



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-タイ3

 人なつっこくてかわいい象でしたラブラブ



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-タイ4

 これ、絶対に見たかったんです~ビックリマーク



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-タイ5

 王子、このマーケットで盗難に逢いましたあせる

 持っていた電卓を盗られたのですむかっ

 でも、母は強しパンチ!

 王子の「盗られたーーー!!

 の声にしっかり奪い返しましたチョキ



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-タイ6

 勝利の祝杯音譜

 スイカスムージー、美味でしたラブラブ



5月は新型インフルエンザ騒動にも負けず

大きな公園で滑り台やアスレチックで遊んだり

王子のリクエストでヤッターマンのスタジオに

行ったり動物園に行ったりたくさんお出かけしましたニコニコ




B型妻とO型夫の のほほん生活♪-滑り台

 こんな滑り方も出来るようになったよアップ



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-ヤッターマン1

 大好きなヤッターマンと一緒に音譜



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-ヤッターワン

 気分はビックリドッキリメカラブラブ



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-遊園地

 遊園地のキャラクターとニコニコ



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-動物園

 ぞうさん大好きラブラブ!



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-動物園2

 ライオンだ~がお~DASH!



4月までは病気が多くてあまりお出かけ出来なかった分

遊びまくった2ヶ月でした。



で、、、、



その後寝込むことにあせる



5月30日、動物園でさんざん遊んだ後、なんだか

めまいがするなぁと体の異常に気付きました。


5月31日、もしかして、、、もしかして、、、




検査の結果、陽性



はい。



妊娠でございますラブラブ



去年の9月、2歳になるまでオッパイを飲んでいた王子。

授乳の影響でずっと生理がこなかったので二人目はまだまだ

先と思っていました。


でも断乳から半年、今年3月くらいから二人目が欲しいな~

と思いつつ、王子とマヨくんとの三人の生活が楽しくて

あまり気にしていませんでした。


ところが、周りがどんどん妊娠しだし、王子も来年の春からは

幼稚園だし、産むなら今年度中がいいな、などと勝手なことを

考えて少し焦り出していたら、本当にナイスタイミングで赤ちゃんが

やってきてくれたのですラブラブ



で、6月1日からつわりで寝込むことに叫び



王子の時はそれほどひどくなかったつわり。


臭いに敏感になり、常に気持ち悪くて偏食にはなったものの、

一度も嘔吐することはなく妊娠5ヶ月を迎える前にはつわりも

おさまっていました。


ただ、不育症や前置胎盤の疑いありで安静に安静にと

言われ続け、最初から不安だらけで泣いてばかりしょぼん


今回は赤ちゃんにも子宮にも全く問題なしなかわりに

前回よりもつわりが酷くてほぼ何も出来ずに寝込む毎日DASH!


水すら飲めずにいるのに嘔吐を繰り返し、あっという間に

5キロ減ダウン


タイ旅行で食べまくって2キロ近く体重が増えていたので

よかったようなそうでもないようなあせる


5.5キロ減ったところで体重の減りはストップしたものの

毎日王子のご飯もままならない状態にガーン


一歩も外に出ない毎日が続きました。


その間王子はというと、家の中でひたすら一人遊び


初めてつわりで吐いているのを見た王子は


「うわぁ


ママちゃん、すごいねーーー!!



と何故か大喜びで拍手喝采。



パパちゃんに


「王子、それはかける言葉が違うよあせる


とつっこまれていましたが、その後きちんとつわりのことを

話し、ママは寝てばかりになるけどごめんねと伝えると




「ママちゃんは大きいベッドで寝ておいで


元気になったら来たらいいし


おーじは一人でこっちの部屋で遊んでるし大丈夫だよ」



毎日そう言って私を気遣ってくれました。



我が儘一つ言わず、ものすごくお利口さんで

マヨくんが帰ってくるまでの間、ひたすら一人で

遊んでくれていました。


月~木はなんとか自宅ですごし、金曜日から週末は

実家へ帰る生活を2ヶ月過ごし、8月に入ってから

やっと少しつわりがマシに。


王子とマヨくんと実家の両親に感謝感謝の毎日でした。



16日には安定期の5ヶ月に入るし、そろそろつわりも

おさまるかな~と思っていたらお盆休みに入る直前に

王子と二人して夏風邪でダウンダウン



熱こそ出ないものの、鼻水と咳がすごくて夜もよく

眠れず王子と二人して夜中に何度も起きて寝不足の日々ガーン



でもでも、やっと今日、夏風邪からもほぼ開放されました!!



まだ嘔吐することもあるけどつわりもおさまりつつあり

異常に短かった今年の夏も終わりに近づいてきたので

来月からはまた元気いっぱいな毎日を過ごせそうですチョキ


来月には王子も3歳音譜


きっときっとよいお兄ちゃんになってくれると思いますニコニコ



それにしても長かったぁ~汗


もう寝込むのはこりごりですあせる

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

4ヶ月!!

2009年05月18日(月) テーマ:王子のこと

私の誕生日に更新後、気付いたらもうすぐ4ヶ月!!叫びあせる


毎日忙しくて気付いたらもう5月も半ばだったんですよねガーン


かいつまんでこの4ヶ月をご報告DASH!



2月


マヨくんのおばあちゃんが他界 しょぼん


マヨくんの実家の家族総勢10人で東京ディズニーリゾートへアップ



王子、高熱2回出すカゼ


岐阜へ旅行ニコニコ





3月


週に1~3回歯医者へ通うDASH! (私が汗)


王子、嘔吐で6日間寝込む叫び


王子、高熱を3回だすショック!




4月


3月に引き続き週に1~3回歯医者へ通う汗


王子、突然魚のアレルギー発症叫び (現在全ての魚完全除去)


タイへ旅行ニコニコ 




5月


7日で歯医者終了グッド!


王子、幼稚園の体験入園始まる




2月から4月の半ばまで、とにかく王子が寝込むことが多く、

その合間をぬってお出かけしまくりでしたあせる


3月から2ヶ月間は私の歯の集中治療で週に平均2回歯医者へ

通っていたのでなんだかんだで毎日外出汗


昔のふるーーい詰め物を全て入れ替え、虫歯になりかけている

箇所を全て治療してもらったので丸2ヶ月かかりましたDASH!


通院は当然王子も一緒。


王子は私が治療中、診察台の横に座布団をひいて正座で待機。

院で貸してくれるおもちゃでおとなしく遊んでいてくれたので

大助かりでしたグッド!

計18回で終了でしたが、一度も騒ぐことなく先生や衛生士さんに

可愛がって頂くことができました合格



4月は王子の魚アレルギーにびっくりでしたが、新型インフルエンザが

騒ぎになる直前に子連れ海外旅行第二弾でタイへ行ってきました音譜


22日から26日まで5日間の短い旅行でしたが大満足ドキドキ


ネタ話も満載なのでいずれ写真付きでアップできたらなぁなんて

思っていますニコニコ



旅行といえば、2月にもディズニーランドに行ったので、王子、すっかり

旅慣れて旅行大好きっこになりつつあります。


私と同じで飛行機が好きなんですよね。→東京へも飛行機でした



タイから帰ったらGWに突入。毎日実家やお友達の家へ遊びに行き、

その後の週末もバドミントンの練習やバーベキューなどででかけっぱなしDASH!


今日はマヨくんがお休みなので久しぶりにおうちでのんびりしました。


のんびり、でもないかなぁ汗


王子、2歳半を過ぎた頃から活発になり、今日はパパちゃんと

サーベルを持って闘いごっこにあけくれてましたあせる


男の子のわりに大人しいはずだったのですが、最近は騒がしいこと

騒がしいことガーン


元気いっぱいで退屈しませんけどDASH!



幼稚園の体験も始まり、来月からはプレスクールも開始。


私は私で料理教室やお菓子教室へ行ったり、整体やアロママッサージへ

行ったり自分の楽しみで時間を使うことも多くなり、予定のない日が

ないくらい益々忙しくなってきていますアップ



でも、基本的に聞き分けのよい王子、私がパソコンの前に座っている間

邪魔することもなくなったのでブログのアップはしやすくなったかも。


実は、昨年の12月から父の仕事を手伝ってパソコンでいろいろと

作業することが多くなり、2年前からやっていたママサークル幹事の

仕事の引き継ぎやボランティアスタッフの仕事などもあり、

今年はパソコン前に座る日も多くなっていたのです。



そういう時はいつも


「ママは今から大事なお仕事でパソコンするから少しの間ご協力

してくれる?」


ときちんと説明すれば王子、一人で遊んで待っていてくれるように

なりましたグッド!


パソコン前に座ることは多くなったけど、やらなければいけない

いろんなことが一度に重なってしまい、ネットやブログをする余裕は

なかったんですけどねあせる



これからは少しでもブログアップできますように。


そして、今までお邪魔させて頂いてたみなさんのところへも遊びに

行けますように~ラブラブ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

はっぴーばーすでぃ

2009年01月23日(金) テーマ:はじめまして

はっぴーばーすでぃ 



とぅ~





み~ (ノ∀`)アハー





35歳になりましたぁアップ



年始早々2日に王子が39度の熱を出し、

その後私も夫のマヨくんも39度の熱を出して

王子の熱は1週間あがったりさがったりで

家族3人で10日間も寝込んじゃいましたあせる



今年のスタートはすこぉし大変でしたが

今日からまた新たな気持ちで35歳の1年間を

元気に楽しく

そして

幸せいっぱいに過ごしたいと思いますラブラブ




何しろ


優しくて頼りになる夫のマヨくんと

素直でかわいらしい息子の王子が


いてくれるんですもんニコニコ



かなりの嫁バカ親バカですが、毎日幸せ

いっぱいでとろけそうな感じですヾ(´ε`*)ゝ エヘ



王子は、病気後益々甘えん坊になり

私の半径30センチ以内にずぅっといますDASH!



そして毎日


ママちゃんがいいのドキドキ


ママちゃん大好き~ラブラブ



と言っては


ぎゅーーー  


ちゅーーーーキスマーク


ハグハグとマウストゥマウスのチューを

1日50回くらいやっちゃってます(ノ∀`)アハー




でも、甘えるだけでなく私が何か失敗したり

困ったりしていると、すかさず



だいじょぉぶ、だいじょぉぶよ、王子がいるからね


ママちゃんはがんばっているからね


王子はママちゃんが大好きだから



そう言って

優しくポンポンと肩をたたいてくれます(*´ェ`*)ポッ




それに、お外で音がしてびっくりしたりすると



だいじょぉぶ、だいじょぉぶよ、こわくないからね


パパちゃんはお仕事でいないから

王子がママちゃんをまもってあげるからね



そう言って

ハグハグしてくれます(*´ェ`*)ポッ




もぉ毎日毎日飽きずに


かわいいよぉーーー


と抱きしめまくっちゃってますラブラブ!




今朝は


ママちゃんのお誕生日だよ~


と言うとバースデーソングを歌ってくれました。


毎年マヨくんがケーキを片手に歌ってくれるのを

楽しみにしているのですが

今年は一足先に歌ってもらって朝からとても

ステキな1日になりました音譜




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

プラスマイナスゼロ

2008年12月31日(水) テーマ:王子のこと

今年もとうとう終わりですね~DASH!


この一年、王子の子育てをしながらいろんなママの

お友達も出来、いろんな子供をみてきました。


同年代の子供の中では、王子、かなり育てやすい

手のかからない子だということが判明。


王子、生後11ヶ月までハイハイもせず、

歩くようになったのも1歳4ヶ月と動き出しが遅く、

動き出した頃には私が言ってることが多少なりとも

わかるようになっていたので


「これは危ないからダメよ」


と一度言ったことは絶対にせず、いたずらもほとんど

されたことがありませんニコニコ


1歳半の時には2語文を話していたし、言葉が早くて

意思疎通もうまくいっていたのもよかったようです。



なので、1歳8ヶ月の時にカナダ旅行に出かけた時も

全く問題なしでしたし、普段お友達とランチに出かけても

2時間でも3時間でも大人しく椅子に座っていてくれるし、

月に何度かは電車に乗って二人で遠出するのですが

ぐずったり困らせられたことがほとんどありませんでしたラブラブ

おうちでも、1歳4ヶ月の頃からおもちゃは一つずつ

遊ぶものだけ出して遊び終わった物はきちんと

お片づけをしてくれるようになり、2歳を過ぎた今では

私がご飯の用意をしたり掃除機を出すだけで


「お片づけしてね」


と声をかけることもなく自発的にお片づけをして


「お部屋きれいきれいだよラブラブ


と報告してくれるようにニコニコ



今日、私がお料理の途中で手を滑らせてふかした

お芋を床に落としたときも


「大丈夫だよ。王子がきれいきれいしてあげるからDASH!


そういってすぐにティッシュを持ってきて拭き掃除を

してくれました。



親バカ全開ですが

王子ってほんといい子だなぁとうっとりしちゃいますラブラブ



お友達の家に遊びに行ってもおやつを頂くときには


「いただいていいですか?」


ときちんと自分で聞いてくれます。


親の私もびっくりなくらいお利口さんです。



なのでママ友達からは


「王子くんはほんっっと手がかからないね。うらやましいよ」


とよく言われます。



クリスマスの朝も、枕元にあったプレゼント

(王子ご希望のぶどうのジュース)

に大感激し、廊下に飛び出して大きな声で


「サンタさん、ありがとうございました!!


と深々お辞儀をしながら御礼を言っていました。


王子、とても礼儀正しく挨拶のきちんとできる子に

成長中ですヾ(´ε`*)ゝ エヘ







でも、手のかかることもあるんです。




生後4ヶ月の時にアトピーだと診断された王子。


生後5ヶ月で受けた血液検査で卵と牛乳に

アレルギー反応が出ました。


2歳の検査の時にピーナツがダメなことも発覚。


卵は全卵ダメなのですが、2歳を過ぎてからは

つなぎに入っているくらいならよく加熱したものは

大丈夫に。


でも、殻に触るだけで湿疹が出るので絶対に

王子の手に触れるところには置いておけません。

→食べるのと皮膚から入るのは別だそうで・・・


乳製品はアトピーの原因になっていることと

乳糖不耐があってすぐ下痢をします。

なので完全除去です。


ピーナツはかなり数値も高いので完全除去です。


卵と牛乳がダメなので、その親である牛肉と鶏肉も

控えるように言われています。


検査数値が高くなかったので食べさせてもすぐに

湿疹が出たりはないのですが、アトピーがひどく

なるのでほとんど食べさせることはありません。


加工品は卵も乳製品も入っているものが多いので

手軽に食べられるものはたいてい食べさせることが

できません。


王子の食事は玄米菜食が基本です。

タンパク源はほとんどがお豆。


最近はアレルギー対応のものも増えてきましたが

おやつもほとんど手作りです。


ほとんど毎日圧力鍋で玄米を炊き、パパのお弁当用に

7分づきのご飯を炊き、野菜メインのお料理を数品に

おやつを作る、これだけで3時間くらいかかっちゃいます。


2歳を過ぎてからはあまりお弁当を持ち歩かなくなりましたが

少し前まで外食の時や実家、お友達の家に行くときは

ほとんどお弁当持参でした。


今年の夏、うどん屋さんで店員さんが温泉卵を割った手で

さわったうどんを食べた王子、すぐに上半身湿疹だらけになり

2時間痒さで苦しんだことがあったので・・・しょぼん



もともとお料理は苦手で、手際もよくない私。

毎日のご飯作りは必死ですDASH!


なのできっと王子は聞き分けのいい手のかからない子に

育ってくれたんだろうなとひしひしと感じます。



お買い物の時に


「おいしそうだなぁ~食べたいなぁ」


と王子が手に取る物はたいてい乳製品が入っています。


なので、


「卵と牛乳が入っていないかみるね。


ごめんね。これは入ってるから王子は食べられないよ」


と言ってばかり。


2歳くらいまでは


「食べたいよーしょぼん


と言うこともあったのですが


「ぶつぶつ出るよ。しんどくなるから我慢しようね」


と言うと悲しそうな顔をしつつも我慢してくれるように。



お友達の家に遊びに行ったときにみんなが食べていても

王子だけ食べられない物もたくさん。


最近では


「王子はぶつぶつが出るからこれは食べられないの」


と自分から言うようになりました。



なので、王子が食べたいと言った物は時間がかかっても

一生懸命作らねばと気合いが入りますアップ



いつもいつも我慢ばかりでごめんね、と不憫に思っている

せいか、

最近では買い物の時に、商品を手に取り裏麺を眺めながら


「これはたまごとぎゅうにゅうが入っています。

王子は食べられません。

ざんねーーん


とわざとふざけて言いながら商品を棚に戻すように。



なんだか涙が出そうになっちゃいます。



アレルギーとアトピーで大変だなと思うことはあるけど

こんなにいい子に育ってくれて本当にありがたいなと思います。


きっとみんな子育てはプラスマイナスゼロで、大変なことが

あってもその分いいこともたくさんあるんだろうなーと

しみじみと思った一年でした。



来年は王子に負けないくらい成長するのが目標ですDASH!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。