そして2012年

2012年02月14日(火) テーマ:家族のこと

2012年も2ヶ月が過ぎようとしていますが

今のところ今年一番の大きな出来事、それは



授乳の終了




つい先日2歳になった姫ちゃん。


王子の時のように1ヶ月前から


「2歳になったらオッパイバイバイしようね」


と言い続けていたのですが、その度に笑顔で


「むり」


と即答あせる



それでも、お誕生日当日


「ロウソクふーしたら2歳だよ。おねえちゃんだよ」


の一言とプレゼントのポポちゃん人形に

気をよくしたのか


「姫ちゃん。お姉ちゃん。

ポポちゃん赤ちゃん。

オッパイバイバイ。」


なんて言っていました。



で、2月9日、段乳決行。


「オッパイはもう空っぽになっちゃったんだよ。


姫ちゃんは2歳。おねえちゃんだね。


オッパイはもうバイバイしようね」


の言葉に


「おねえちゃんちがう!。

姫ちゃん1歳。

姫ちゃん赤ちゃん。

オッパイビックリマーク


とつたない日本語で猛抗議DASH!



「王子は2歳になってロウソクふーしたから

オッパイバイバイするね


ママちゃんはオッパイがイタイイタイから

王子は今日から一人でねます」


と言ってくれていた王子とはかなり違い


「オッパイ」


と泣き叫び暴れる姫ちゃん。



その姿に、これが正しい2歳児のありかただなぁと

妙に関心。



そう、王子がおかしいほど聞き分けがよすぎたんですよねあせる


姫ちゃんが生まれてから王子がいかに普通の子供で

なかったのか思い知らされる毎日です。



思い返せば王子にはイヤイヤ期なんてものはほとんど

なく、おしゃべりも異常に早く、2歳の時には普通に日本語

ぺらぺらでしたから意思疎通も簡単で困ることなんて

なかったですし。


姫ちゃんはごく普通の成長過程で


何を言っても


「イヤ」 と 「ナイ」 の否定語しか発しない時期や


絵に描いたような地団駄を踏むこともしばしば



「おぉ~子供って本当に寝ころんでこんなことするんだ」


と王子と二人で感心しながら観察したり(ノ∀`)アハー



なので、まぁ今回の断乳も予想通りといった感じです。



姫ちゃん、ファイト。


ママちゃんもファイト。


自分も応援しながら気長に姫ちゃんの口から

オッパイの一言が出なくなるのを待つことにします。




そういえば王子は2歳の時


身長 78㎝

体重 8.5キロ


とちびっこかったのですが


姫ちゃんは


身長 81.5㎝

体重 9.5キロ


と王子に比べるとかなり大きい。

(とはいえ平均の下の方ですが)


それもそのはず。

オッパイ大好きでご飯をほとんど食べなかった王子と

違って、姫ちゃんはご飯もオッパイも大好き


ご飯は王子と同じくらい食べています(ノ∀`)アハー


なので、多分オッパイはママとのスキンシップ。


独り占めできる貴重な時間をなくしたくないだけ

なのかも。。


私もも本当は卒乳まで待ちたかったのですが

春からお仕事をすることになったので

生活が変わるその前にと断乳に踏み切ったのでした。


体力的に授乳が辛すぎたのもあったのですが。。



王子の時と違って3人目の予定はないのに

姫ちゃんには本当に申し訳ない限りです。



だけどその分、ママはこれまで以上にたくさん

姫ちゃんとのスキンシップをお約束します!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

スイカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■どうも

起業3年目の藤木です。また、訪問します♪

1 ■初めまして。

コメします!ブログ記事、少し読ませて頂きました^^これからも更新頑張ってください^^私も色んな人が遊びに来てくれるようなブログを目指します!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。