~ 2月14日(火) 本日の一言 ~


本日もお越し頂きありがとうございます~\(o⌒∇⌒o)/




王子、5歳5ヶ月、姫、2歳になりました音譜ニコニコ


気付いたら姫ちゃんが生まれて
もう2年ビックリマーク
王子の幼稚園生活も年中さんの
3学期ですDASH!


姫ちゃんはアトピー&アレルギーが
酷いものの去年より随分よくなり
2歳になってオッパイも卒業ラブラブ

王子は相変わらずとってもやさしいお兄ちゃんで
ママのことも姫ちゃんのことも
ものすごーく助けてくれます。
アトピーもかなりよくなり体力もついて
年中になってからはほとんど休まず園に通っています音譜

大好きなマヨくんは転勤先にも慣れ
忙しい毎日ながら家族一番で
頑張ってくれていますラブラブ

私は授乳が終わってやっと
乳腺炎から解放されましたDASH!
可愛い子供達の笑顔に癒されながら
毎日頑張っています合格

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年02月14日(火)

そして2012年

テーマ:家族のこと

2012年も2ヶ月が過ぎようとしていますが

今のところ今年一番の大きな出来事、それは



授乳の終了




つい先日2歳になった姫ちゃん。


王子の時のように1ヶ月前から


「2歳になったらオッパイバイバイしようね」


と言い続けていたのですが、その度に笑顔で


「むり」


と即答あせる



それでも、お誕生日当日


「ロウソクふーしたら2歳だよ。おねえちゃんだよ」


の一言とプレゼントのポポちゃん人形に

気をよくしたのか


「姫ちゃん。お姉ちゃん。

ポポちゃん赤ちゃん。

オッパイバイバイ。」


なんて言っていました。



で、2月9日、段乳決行。


「オッパイはもう空っぽになっちゃったんだよ。


姫ちゃんは2歳。おねえちゃんだね。


オッパイはもうバイバイしようね」


の言葉に


「おねえちゃんちがう!。

姫ちゃん1歳。

姫ちゃん赤ちゃん。

オッパイビックリマーク


とつたない日本語で猛抗議DASH!



「王子は2歳になってロウソクふーしたから

オッパイバイバイするね


ママちゃんはオッパイがイタイイタイから

王子は今日から一人でねます」


と言ってくれていた王子とはかなり違い


「オッパイ」


と泣き叫び暴れる姫ちゃん。



その姿に、これが正しい2歳児のありかただなぁと

妙に関心。



そう、王子がおかしいほど聞き分けがよすぎたんですよねあせる


姫ちゃんが生まれてから王子がいかに普通の子供で

なかったのか思い知らされる毎日です。



思い返せば王子にはイヤイヤ期なんてものはほとんど

なく、おしゃべりも異常に早く、2歳の時には普通に日本語

ぺらぺらでしたから意思疎通も簡単で困ることなんて

なかったですし。


姫ちゃんはごく普通の成長過程で


何を言っても


「イヤ」 と 「ナイ」 の否定語しか発しない時期や


絵に描いたような地団駄を踏むこともしばしば



「おぉ~子供って本当に寝ころんでこんなことするんだ」


と王子と二人で感心しながら観察したり(ノ∀`)アハー



なので、まぁ今回の断乳も予想通りといった感じです。



姫ちゃん、ファイト。


ママちゃんもファイト。


自分も応援しながら気長に姫ちゃんの口から

オッパイの一言が出なくなるのを待つことにします。




そういえば王子は2歳の時


身長 78㎝

体重 8.5キロ


とちびっこかったのですが


姫ちゃんは


身長 81.5㎝

体重 9.5キロ


と王子に比べるとかなり大きい。

(とはいえ平均の下の方ですが)


それもそのはず。

オッパイ大好きでご飯をほとんど食べなかった王子と

違って、姫ちゃんはご飯もオッパイも大好き


ご飯は王子と同じくらい食べています(ノ∀`)アハー


なので、多分オッパイはママとのスキンシップ。


独り占めできる貴重な時間をなくしたくないだけ

なのかも。。


私もも本当は卒乳まで待ちたかったのですが

春からお仕事をすることになったので

生活が変わるその前にと断乳に踏み切ったのでした。


体力的に授乳が辛すぎたのもあったのですが。。



王子の時と違って3人目の予定はないのに

姫ちゃんには本当に申し訳ない限りです。



だけどその分、ママはこれまで以上にたくさん

姫ちゃんとのスキンシップをお約束します!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年02月14日(火)

2011年

テーマ:家族のこと

時間というのは本当にあっという間に

たっちゃうもんですねあせる



かなりかなり久しぶりにゆっくりパソコンの前に

座ってみてビックリ叫び



私、一年以上更新していませんでしたねガーン



2011年、、、、、うーーーーんと、、



何をしていたんだろう(;゜∀゜)=3ハァハァ




1月

姫ちゃんが1歳に。

アトピーが酷く写真を撮るのもためらわれるほど。。


2月

王子のアトピーも悪化。

二人とも毎晩眠れず酷い状態に。。


3月

姫ちゃん水疱瘡に。

藁をもつかむ思いで1月から通い出した整体

(実際はちょっと違う)の効果で二人とも少し

改善の兆しが。。


4月

姫ちゃんが緊急入院叫び

王子は初めてママちゃんともパパちゃんとも離れて

過ごす。。


5月

4月から通い出した中医学の効果で二人とも

かなり体調が良くなるアップ


6月

王子、体力もついてきて延長保育もできるように

音譜

7月

姫ちゃんのアトピーがかなり改善アップ

手足口病とヘルパンギーナに交互にかかり

しばらく体調不良が続くしょぼん


8月

実家の母が転倒して怪我をする叫び


9月

王子5歳に。

見た目は3歳だけど中身は着実に成長グッド!


10月

子供達元気いっぱい

運動会も無事終了音譜


11月

結婚9周年で初めてマヨくんと大げんか叫び


12月

姫ちゃんのアトピーが再び悪化

温泉治療にDASH!



こんな感じの一年でしたあせる



毎週かならず水曜日には中医学の診療所で

体質改善の針治療、春まではそれに加えて

週2回、多いときは3回整体にも通い、その

効果が出たのか、王子のアトピーはかなり

良くなり、年中さんになってからはほとんど

休まず園に通えるようになりました音譜



去年の4月から今まで一度も欠かさず通っている

だけのことはあって、少し体調が悪くなっても

長引かなくなったので、私も随分楽になりました。



以前は40度を超す高熱をしょっちゅう出し、

1週間寝込むこともしばしばだったとは思えないくらい

体力がつきましたグッド!



姫ちゃんのアトピーも、すれ違う人がみんな


「かわいそうに」


と言うくらい酷かったのがかなり改善アップ


4月の入院以降は大きな病気もなく元気いっぱいです。



入院はかなりかなりびっくりでしたが。。


また入院のお話はあらためてあせる




あ!!

2011年、一番大きな変化があったのは私かも。


実は、子供達を病院に連れて行くために

ペーパードライバーを卒業しましたビックリマーク


整体や中医学の診療所は片道車で30分以上

かかるのですDASH!


毎週必ず運転するので、運転テクもかなりアップアップ


もともとが酷いものだったのでやっとこれで

人並み(やや劣る)くらいですけど(ノ∀`)アハー



20011年は、子供達も私も少し成長した

一年でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月28日(火)

2010年

テーマ:家族のこと

気付いたらもうあと数日で2010年が終了あせる


姫ちゃんが生まれ、王子が幼稚園に入園してから

毎日が本当にあっという間でしたあせる


来年はもう少し時間に余裕がもてたらいいなぁDASH!




王子は入園してからアレルギーが酷くなり

現在食べられない物がたくさんしょぼん



姫ちゃんも離乳食が始まってからアレルギーが

酷くなり現在かなりかわいそうなお顔にしょぼん



パパちゃんは先月転勤後激務で4キロ減叫び



私は乳腺炎の繰り返しで寝込んでばかりカゼ



今年の我が家を漢字一字で表すと、間違いなく


ドクロ



来年は健康第一で頑張りたいですアップ



B型妻とO型夫の のほほん生活♪


B型妻とO型夫の のほほん生活♪


来年もよい一年になりますように音譜


来年もよろしくお願いしますラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月18日(火)

一人目と二人目の違い

テーマ:姫ちゃんのこと

最後の更新から早4ヶ月あせる


気付けば5月も半ばを過ぎちゃいました汗



あの時お腹にいた姫ちゃんは1月29日に

無事生まれましたクラッカー


早産すると大騒ぎだったのに、ふたをあけてみれば

予定日2日前あせる


王子の時よりしっかりお腹におりましたアップ



実は、20日、自宅から実家に戻ってから

王子がロタで寝込み、家から出られない状態だったので

23~25日に生まれたらいいなと思っていたのに

そう都合良くはいかずガーン



せっかくマヨくんがお休みだったのにーと焦っていたら

さらに生まれず、そのうえ私もロタに感染叫び



2日間寝込み、29日の朝、ようやく体調が戻り


こうなったら思い残すことなく動くぞーー


と朝から王子と二人で免許の更新に行き、

お茶してお散歩して楽しい1日をすごしましたニコニコ



王子と二人でお茶していた時、ふと


あぁ、これで、今夜フィギュアスケートの選手権を

テレビで見たら思い残す事はないなー


と思ったのです。



そうしたら、その日の夜、フィギュアスケートの

選手権をテレビで見はじめた午後8時ちょうどに

陣痛がはじまりましたDASH!




大好きなマオちゃんがトリプルアクセルを飛ぶのを

見てから助産院に電話するぞーとのんきに

構えていたら、時刻は8時40分にDASH!



見終えて電話をかけたのが8時45分。


受話器を置いた瞬間に陣痛の感覚が10分おきにアップ



実家を出ると空にはきれいなお月様ラブラブ


満月の影響か、車に乗って助産院へ向かっている途中で

陣痛は5分間隔にDASH!



助産院へ到着した時には3分間隔DASH!



到着後40分で姫ちゃんの産声を聞くことになりましたクラッカー




到着して畳の部屋に横になった瞬間


あぁ、もうこのまま動くのは無理ー


と思ったのですが、その通り、そのままの姿勢から

全く動くことなく出産となりましたDASH!



王子の時と同じくバースプールで水中出産

するつもりだったのですが、

お湯をはる時間すらないスピード出産でしたアップ



王子の時は夜中の3時から陣痛が始まり、

15分間隔の陣痛が6時間くらい続き、

陣痛が3分間隔になってからも3時間以上

かかったので、あまりの違いにびっくりビックリマーク



水中出産と違って産まれた感覚がものすごく

あったのもびっくりビックリマーク


とにかく全てが違う出産でしたビックリマーク


思えばつわりも全く違ったし、違って当たり前

なんですけどね。



王子の時は出産時間17時間半だったので

終わった後はとにかく力尽きていたのですが

今回は2時間弱と早かったのであまり体力も

消耗せず、おしゃべりできる程余裕たっぷりニコニコ



でも、産後が大変でしたあせる


お産の時の影響で仙骨が歪み、仰向けに寝ると

圧迫されてとても痛いしょぼん


座っていてもとても痛いしょぼん


それに、子宮収縮がものすごく痛いしょぼん


オッパイも乳腺の開きがよいのですぐに大量に

出始め、パンパンに張って痛い痛いしょぼん


痛いことづくめでしたガーン



そのうえ、王子の時同様、すぐに乳腺炎になり

高熱で動けないうえ仙骨の調子が悪いままで

結局3週間寝たきり状態にガーン



ちなみに現在も整骨院に通っていますあせる



だけど、3年半ぶりに抱く新生児はほんっっっとに

小さくて可愛くて毎日嫌されまくりでしたラブラブ


でも姫ちゃん、予定日2日前までお腹にいただけのことは

あって


体重3278グラム


と結構大きく産まれたんですけどねDASH!



3月のはじめにお宮参りを済ませて自宅に戻ったのですが

その後も乳腺炎で寝込むことしばしば叫び



王子の入園準備でバタバタしているうちに3月は終了。



4月からは幼稚園生活がスタートで、予想はしていたけど

体力のない王子、体調を崩して寝込むことしばしば叫び



おまけに、姫ちゃんが産まれてからずっと夜泣きをするように



姫ちゃんのことは大好きで、とても可愛がってくれるし、

動けない私の事を思って家の事も自分のことも頑張って

やってくれるのですが、昼間お利口にしている反動と

寂しさが夜寝てから出てくるようで


寂しいよーー


と泣き叫ぶのですあせる




で、姫ちゃんはというと、驚くほど手がかからないんです合格



王子の時とあまりに違ってびっくりビックリマーク



とにかくよく寝るし、オッパイもよく飲み、起きている時は

常にご機嫌音譜


寝かしつけもほとんどしなくてオーケーグッド!


機嫌良く遊んでいるなと思ったら一人で勝手に

寝てくれるんです音譜


まだ寝返りをしないので、ほんっっっっとに楽すぎて

存在を忘れる程です。



夜も王子と一緒に7時半から8時には寝て、一度寝ると

朝までぐっすりぐぅぐぅ


私がオッパイが張って目が覚めるので、オムツをかえて

少し目を覚まして授乳をするのですがすぐまた寝ちゃいます。


なので、マヨくんは夜中姫ちゃんの泣き声を聞いたことがなく

いつ授乳しているのかも全くわからないとのことDASH!



今は王子に手がかかるのでそれを察知しているのかも汗



現在2歳児の平均身長、平均体重ジャストの王子、


身長 90㎝


体重 12キロ


と小さいうえに華奢で体力がないので、幼稚園生活は

少々ハードな様子ガーン


4月中旬から給食が始まって1ヶ月。


アレルギーのある食品は除去してもらっているとはいえ、

食べ慣れない物を食べるせいでアレルギー症状も悪化



先日病院で大豆アレルギーが新たに発覚叫び



で、昨日から高熱出して寝込んでいますガーン



昨日も病院へ行きましたが今日も夕方に病院ですDASH!



姫ちゃんは相変わらず一人でご機嫌良く遊んで寝て

の繰り返し。



王子も薬を飲んだ後ぐっすりで、少し熱も下がってきたので

一安心あせる



幼稚園の送り迎えがないので、今日は久しぶりに

パソコンの前にゆっくり座る時間がとれましたニコニコ


本当は姫ちゃんのイベントで、生まれ月が同じ赤ちゃんの

集まりがあったのですが・・・汗



明日も姫ちゃんの通ってるサロンのイベントと

4ヶ月健診があるのですがおそらく欠席汗



まずは王子が元気になってからDASH!



でも姫ちゃんは王子が大好きで、家にいてくれると

大喜びなのでイベントで外出よりも喜んでいるかもニコニコ



私も幼稚園の行事で外出続きだったので久しぶりに

ゆっくりのんびりです。



さてさて、次はいつ更新できるかなーーーあせる



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年01月20日(水)

あけましておめでとうございます

テーマ:妊娠のこと

もうとっくに新年ではありませんがあせる


皆様、今年もよろしくお願いしますラブラブ



気付いたら2010年も20日を過ぎちゃってますね汗


1月3日から臨月に突入し、赤ちゃんはいつ産まれても

よい状態になっていますニコニコ




でも実は昨年末、急に出血し、切迫早産で37週まで絶対安静

という状態に陥ってましたあせる



王子を妊娠中より元気元気、と思って少し無理しすぎたのも

あるのですが、

赤ちゃんから最後ののんびりをプレゼントされたと思って、

お正月は完全な寝正月で過ごし、

先週やっと37週を過ぎて安静解除になりました。


年末からずっと実家に里帰りし、産んでから自宅へは戻る予定で

今日は王子と二人でお散歩をかねて電車でぶらぶらと自宅へ

戻ってきました。



気付いたら年末年始の挨拶もできずでブログも放置しっぱなしあせる





昨年12月22日、家族3人の思い出に、と自宅から車で

行けるプチリゾートホテルにお泊まりに行きました。


山の中のホテルで、のんびりゆっくりクリスマスムードを

満喫しました音譜



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-プチリゾートホテル


B型妻とO型夫の のほほん生活♪-クリスマスディナー

 レストランでゆっくりディナーも満喫ラブラブ




B型妻とO型夫の のほほん生活♪-クリスマス

   王子サンタさんラブラブ



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-クリスマス2

  トナカイにのってますDASH!



最後の小旅行を満喫後、自宅でもクリスマスを満喫し

あとは年末年始を楽しむぞーと思っていたら安静状態にあせる



でも赤ちゃんは元気いっぱいだし、成長も順調で、

37週を過ぎたら助産所で出産も可能だったので、

あまり心配することなく実家でのんびりした毎日を

過ごしました。



現在は38週と3日。


王子は38週6日で産まれたので、もうそろそろかなぁと

ドキドキワクワクしていますニコニコ


王子に


「赤ちゃんはいつ産まれそう?」


と聞くと


「ママちゃんのお誕生日の23日か、25日かどっちかだよ」


と言うので、今週末かもはてなマークビックリマーク



ヒマなので、女の子ってどんな感じだろう?と王子で

シミュレーションしてみたり(笑)



B型妻とO型夫の のほほん生活♪-女の子?

 まんざらでもない感じ(ノ∀`)アハー



あと数日、王子とべったりの日々を満喫して

元気に赤ちゃんを産みたいと思いますチョキ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。