世界でバスケ! & 日本でバスケ !!

バスケットボール1個持って、訪れた国の人とバスケをする!!
世界一周旅行を終え、現在も時間をみつけてバスケ旅行をしています!
日本で行っているバスケの活動や情報、バスケ留学体験談も記録!


テーマ:

3泊という短い滞在でしたが、満喫!

寒くてバスケが現地の人とできなかったのが残念・・・。


そのサンフランシスコを紹介♪



観光


前回 有名な観光地を紹介しましたが

まだまだあります!!



まずチャイナタウン(ここ、アメリカなのに・・・笑)

サンフランシスコはアジア系移民が多いそう。


ここの中華街は世界の中でも大規模らしい。


店員だけでなく、歩いている人もほとんどチャイニーズ。

このストリートを通るバスにはチャイニーズしか乗ってないといってもいいほど。

バスケで世界一周!

アメリカなのに、中華街の中は漢字オンリー。

ストリートの表記も中国語と英語のダブル表記。

バスケで世界一周!

他の都市のチャイニーズタウンでは他国にあることを感じさせる(白人や黒人が歩いていたり・・・)

んですが、サンフランシスコは中国そのものでした。

(中国に行ったことないですが・・・笑)


バスケで世界一周!  ←これはアメリカを感じさせるかな。たぶん「HEY!」笑


他にも

中心地のユニオンスクエア

サンフランシスコのホテルはほとんどここに集中しているので

旅行に行ったらここが動く中心になります。


他の都市と同じように 有名なSHOPが並ぶショッピングストリートがあり

10mおきにスターバックスがあり・・・


何でも揃っているので生活しやすいですが

街にホームレスの人が多かった。


治安が良いとはあまり言えない雰囲気でしたが

ヨーロッパのように常にスリに注意するなんてことはないので

街を歩く分には怖くありません。



交通 



市内の移動手段は

バス・電車・ケーブルカー・トロリーバス・路面電車 などなど色々な種類の乗り物が走っています。


路面電車はアンティークなものを集めて使用しているそうで、街全体の雰囲気がレトロ。

バスケで世界一周!  バスケで世界一周!


バスケで世界一周!  (バスストップは標識の棒の所もあるので、見逃さないように!)


ケーブルカーにも乗りました!

バスケで世界一周!

路線は全部で3つ。

少ないですが、

サンフランシスコの中心地 ユニオンスクエア と フィッシャーマンズワーフ

をつないでいる線があるので使いやすい!


ケーブルカーの原理は

地下に埋められているケーブル(時速15キロ)が絶えず動いていて

車体とケーブルがハンドルで締められて合体すると前進し、

止まる時はケーブルから車体を離せば止まる

という仕組み。


そのためケーブルカーは1つのケーブル線路に対し、一方通行。

往復用に2つ線路が並んでいて、終点まで着くと、もう1つの線路に車体を移動させます。


そこがみどころ。

バスケで世界一周! (円状の台に載せて、手動でくるくる車体を動かします。)


手動ってところがレトロで素敵なケーブルカー。

こんな乗り物も現役で頑張ってるんですね!!


乗ってみたいな~と思っていた立ち乗り。

ちょうど自分たちの番が最後のほうで、立ち乗り場所に乗れと言われ

初めてのケーブルカーで初立ち乗り!!

バスケで世界一周!


結構揺れるし、立ち乗りといっても足場は狭いし手すりがあるだけなので

スリル満点でした(笑)

乗るなら、立ち乗りをオススメします!


でも本当に落ちないように注意!!長距離乗るなら、根性ある人のみ挑戦してみてください!





ごはん


サンフランシスコは海の街ゆえ、シーフードが有名。


もちろんシーフード料理のお店も多いですが、手軽に食べられるものとしてクラムチャウダーがあります!

しかも現地の食べ方は ブレッドボールにスープを入れて食べる!!


バスケで世界一周! バスケで世界一周!
BOUDIN というお店が有名なのか多くあったので、食べてみました!


クラムチャウダーは貝だけでなく野菜もたっぷり!濃い味付けかと思ったら、意外と薄めでちょうどいい!

(アメリカのスープは液状じゃないほど濃いことが多いんです・・・)


でも、何よりびっくりしたのは

パンが酸っぱい!!


違う店でパンを食べた時も酸っぱくて・・・

どうやら この街は酸味の強いパンを食べるようです。これも有名なのかな・・・


慣れてない私達は、酸味のあるこのパンがあまり・・・だったので

普通の皿でスープを食べたほうが 数倍おいしいと感じてしまいました!


それもできるので、酸味の苦手な方は ブレッドボールにしないことをオススメします!




番外編ですが・・・


LAでいけなかった念願の 「カールスJr」

サンフランシスコの中心地 パウエル駅のすぐそばにありました!


バスケで世界一周!
ここのオススメは 「マッシュルームチーズバーガー」


チーズのとろけ具合と濃い目の味付けマッシュルームソテーが美味しい!!

ボリュームはかなりあるので、胃もたれに注意(笑)


ブレックファーストタイムに行ったんですが、朝限定のハッシュドポテトもおいしかった!!


写真とるの忘れちゃいましたが

フィッシャーマンズワーフ のシーフードパスタはおいしかった!


サンフランシスコに行ったら、ぜひシーフード系のごはん食べてみてください!




次は国としては最後。

カナダへ!!

ここよりも北上するので、寒さがどのくらいか怖いですが・・

アルゼンチンで登場したダウンがまた日の目をみることでしょう(笑)



本当にこの旅も終わりに近づいてきました。

帰国までこのまま安全に、元気に!旅を続けられるよう祈っています。


By Babe Misaki






日本のバスケをもっと盛んにしたい!


ランキングに参加し始めたので、ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

サンフランシスコといえば、

ゴールデンゲートブリッジフィッシャーマンズワーフアルカトラズ島

がとても有名です。



せっかくサンフランシスコに来たので観光へ!

(ちょっと観光に飽きてしまった自分たちが、悲しい・・・)


まずは、ゴールデンゲートブリッジ


バスケで世界一周!


ここは、サンフランシスコと北側を結ぶ橋で、

ゴールデンゲートブリッジなのに、赤い橋です。

気になりませんか?笑


ゲートブリッジを全体からみるには、少し離れたところから。


ペットを連れて海岸を散歩していたり、

ジョギングしていたり、

体で潮風を感じられて気持ちが良いです。


バスケで世界一周!



次にフィッシャーマンズワーフ


ここは元々、漁師や魚屋が集まった港。


バスケで世界一周! こちらはフィッシャーマンズワーフの看板。


船も展示されていたり、港の雰囲気が楽しめます。


バスケで世界一周!


シーフードで有名だったり、

歴史が見れたり、

ショッピングもできちゃます。


バスケで世界一周!  ピア39という 店が並ぶエリア。

ギフトショップやレストラン・映画館・ミニ遊園地もあり、楽しめます!



3つ目のアルカトラズ島


ここの船着場からアルカトラズ島行きの船が出ています。


バスケで世界一周!


アルカトラズ島は昔、牢獄として使われていました。

脱獄不可能の牢獄として有名で、

あのアル・カポネもここに収容されていました。


フィッシャーマンズワーフのもう一つの有名な理由がこちら。


バスケで世界一周!   バスケで世界一周!  


ピア39の脇に集まっている、

大勢のトド!!


遠目からはただの大木の集まりかと思いますが、

近づくと本当に凄い数です。

何頭いるのかは、はっきり言ってわかりません!


とにかくみんな気持ち良さそうに寝ています。


バスケで世界一周!


中には寝る場所を探しているトドも。笑

どの浮き木もいっぱいなので、空いてるところを探すのは一苦労。


バスケで世界一周!


スッゲー体勢で寝てる奴がいました!!笑


バスケで世界一周!  寝やすい!?のかな。


とにかくみんなゆったりのんびりしてます。

ここのトド達はケガをしていたり、

病気を持っていたりした所を保護され、

今では人々のアイドルになっています。


中には、寝る場所の取り合いで喧嘩していたり、

寝てる奴を突き落としたり。

見ていて全く飽きません!


ここフィッシャーマンズワーフ


海沿いの景色を眺めたり、

シーフードを食べたり、

トドを観察したりと、

観光地でありながら、人々の憩いの場所となっています。





ゴールデンゲートブリッジ・フィッシャーマンズワーフアルカトラズ島


これらの3つはとても近く、1日で全て周れます。

サンフランシスコは良くも悪くも小さい町なので、

観光日数の少ない方でも十分周り切れます。



僕たちもサンフランシスコは3泊の滞在だったので、観光は2日間(半日ずつ)で終わりました。


みなさんも、旅行に来て観光に飽きたら、地元の人とバスケしてみるのもいいですよ!

やっぱり旅の醍醐味は地元の人と触れ合うことです!!







日本のバスケをもっと盛んにしたい!


ランキングに参加し始めたので、ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

サンフランシスコの中にもいくつかコートはありますが、

サンフランシスコといえばという公園、


ゴールデンゲートパークにやってきました。


この公園は横に長い公園で、

中にはバッファローがいることで有名です。

(5年前くらいの俺の情報なので、もしかしたらもういないかも!?)



この公園の入口にコートがあります。

緑に囲まれて気持ちの良いコートです。

下はアスファルトになってますが、

整備されているので凸凹はありません。

ネットももちろんついてます。


ただオールコートが1面と、


バスケで世界一周!


ハーフ?が2面。


写真を見るとわかりますが、

ゴールが向き合っているのでなく、

背を向け合ってます!!

完全にストリート用なんでしょうか?

こういうのLAにもあったんですが、

理由はなんなんでしょう??



バスケで世界一周!   バスケで世界一周!



アメリカ国内なので、ある程度ゴールを探すのは簡単です。

ですが、人を見つけるのが大変になってきました!


季節はもう秋から冬になってきており、

サンフランシスコは寒いです!!



この日もとても天気で気持ちが良かったんですが、

トレーナーは欠かせない気温。

これからがバスケのシーズンなのに、

外の気温は下がり、

どんどんプレーする人達は減る気がします。



サンフランシスコでこの状態だと、

バンクーバー、、、とても心配です!

雪とか降っちゃう町で外でやってるんでしょうか?






日本のバスケをもっと盛んにしたい!


ランキングに参加し始めたので、ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ





いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード